• ベストアンサー

鬱病って一体なんなんだ?

私も以前はどちらかというと排他的、悲観的な側面も多く、細かいことでくよくよし、人とうまく接することができないする性格でした。 しかし仕事を通し色んな人と接するようになり以前より前向きに、建設的に考え、即行動できるようになったと思っています。 もちろん今でも仕事などで失敗した時もう立ち直れないほどめちゃめちゃ落ち込んで物事全て後ろ向きに考えてしまうほどふさぎ込むことは時折あります。 『がんばって!』なんて言われるといっそうどん底に落ちていくのを感じたこともあります。 そういう時は現実的に考えられるあらゆる手を尽くして考え行動し結果をそれなりに出してきたし、そうできなかった時は自分の努力、精神力のいたらなさを反省してきたつもりです。 皆だれでも落ち込むしそういう時は自分の力で考え切り開いていきますよね。 それを全部病気のせいにしてたらきりがないと思うのですが・・ あまりにも鬱病と言われる方が多くて疑問に思いました。 常識的に考えて、その人が『鬱病』だと聞かされていなければ「そりゃ、君の考えは甘いよ」と言いたくなるような意見もあります。 それとも鬱病に関する私の認識不足なのでしょうか? いったい「鬱病」と「単なる精神力の弱さ」の境界線はどこなのでしょう。 今後私の前にあらわれるかも知れない鬱病の方との接しかたも含めてお聞きしたいのです。 たいへんデリケートな話題なので勝手ですがちゃんとした知識を持つ専門家または経験者の『医学的見地からの意見のみ』お聞きしたいと思います。 一般論や感情論、説教は御遠慮下さい ちなみに鬱病とはドーパミンの減少やA10神経のはたらきを押さえるなんとか言う物質の過剰分泌からおこると言うことを何かテレビで聞いたことがあるります。 P.S. 鬱病で通院などしていらっしゃる方気を悪くしたらすみません、誰か特定の人のことではないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

精神の弱さですか? 人には精神の弱い面は生きている以上誰に出もあります。鬱病はそれをひどく表面化することです。精神が弱いのだと言えば、それは鬱病患者だけでなく少なくとも人間は全て弱い精神の持ち主だと言うことです。精神の弱さと鬱病の違いを考えるのなら永久に答えは出ないでしょう。 鬱病患者は、自分で分かっていてもすぐには立ち直ることができないのです。もしかしたら一生「鬱」かもしれません。それ以外は、普通の人とは何ら変わらないのです。だからこそ、かかった人以外にそれの苦しさを知ることができる人は、カウンセラーであろうと、医師であってもいません。(私もそうですよ)テレビで、どういう内容を見たのかは知りませんが、現実を言えば、△□物質だのXX神経だのをどうすれば、よくなるとか根本的に快復するのではなく、物理的にはそうであっても、本人が克服するか自分の負の部分を受け入れるまでは直らないのです。 それが、できない人はどうなるか・・・アルコールに走る、拒過食、PD(パニック症)などなどになる人も少なくありません。(最悪は自殺などに走る人もいます) まあ、どう見るかはあなたの好きなようにされてかまいませんが、誰もが持つ精神の弱さ=鬱の元であるからこそ誰でもかかりうると同時に、誰にも分からない病気なのです。そして、ちょっとしたことで、あなたが明日にもなることだってあるんですよ。人の暗い部分を流し続けるそれが繰り返されたとき初めて鬱病などといわれますが、「憂鬱」という言葉があるように、悲観しているときや暗く物事を考えているときも鬱状態です。 結局は、病気と言われるのはそれがひどくなったときであって、違いなんてありません。 「自分の力で考え切り開いていきますよね。」 そうなれば、それに越したことはありませんよ。患者さんだってそう思ってますよ。でも、自分がOOをできれば、まわりはみんなOOが(OOには同じ行為が入る)できるなんてことはないように、鬱も乗り越えられる限度や種類があると言うのが鬱病になるかならないかの違いでしょう。 鬱病は、心にかかるからこそ厄介です。別に患者を病人としてみる必要はありませんが、他の人には分からない悩みや不安があることは知っておいて下さい。私たちには何でもないことで些細なことかもしれませんけど、本人には重大なことです。 答え方としてかなり、重複している面もあるかもしれませんが、参考にしてください。(難しい質問でした) また、参考URLは鬱病患者さんのサイトで詳しくかいてありますからどうぞ。

参考URL:
http://birdcgi.zero.ad.jp/~zat89282/utubyou.htm
microvoltage
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 >物理的にはそうであっても、本人が克服するか自分の負の部分を受け入れる>までは直らないのです。 そう因果関係のはっきりした、単純な病ではないということは良く判りました。 >自分がOOをできれば、まわりはみんなOOが(OOには同じ行為が入る)> できるなんてことはないよう ここを読んだ時にハッとしました、しかし正直いって納得しきれたわけでもなく、私が理解するには時間がかかるかも知れません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.2

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― お答えします。私はうつ病患者です。首を吊り、自殺未遂をしたことがあります。 ここ数年で、素人ながら、うつ病に関しては出来る限り情報を収集しました(尤も、症状 が重いときはそんな気力はとてもありませんでしたが)。 貴方の疑問は、一般の人の間で最もよく見受けられる考え方ですね。つまり、 「うつ病といっている連中の大部分は怠け者なのではないか?」という命題です。  誰でも人生で、どうしようもないぐらい憂鬱な気分になることはあります。いわば「日 常的な落ち込み」です。  一番強調したいのは、「うつ病」は、その誰でも経験する「憂鬱な気分」「落ち込み」 の単なる延長ではない、ということです。    うつ病は抑うつ的な気分が長い間、続きます。それはそれは、苦しいものです。それに 伴い、様々な身体症状症状があらわれます。不眠・頭痛・異常な頭重、動悸、冷や汗、・ ・・・。  また、うつ病の特徴の一つに「日内変動」があります。サラリーマンの多くは朝をかっ たるく感じるものですが、うつ病患者はそれに輪をかけて朝を地獄のように迎えます。 私は、元来、非常に寝起きが良く、若い頃は毎日7時過ぎには会社に出ていました。しか し、うつ病にかかり、症状が悪化したときは、会社の最寄の駅に着いてから、呼吸が苦し くなり、ものすごい冷や汗をかき、這うようにして、会社までたどり着きました。     ものの考え方(事実の認知)が狂い、いつもなら考えもしなかったようなことを考えま す。そんなことは客観的に見てありえないのに、もう、これで自分は一生だめだ。生きて いないほうが良いのだ。という恐ろしい考えです。これを認知の歪みといいます。    世間の無知な人は「自殺する人間は卑怯だ」と無責任に言い放ちますが、うつ病患者も 「理屈としては」そんなことは承知しています。しかし、死のうとする自分をどうにもコ ントロールできなくなるのです。私は、首を吊る瞬間、悲しくもなんともありませんでし た。    自分で立ちなおろうとしても、どうしようもなくなる。自分がコントロールできなくな るのがうつ病です。 だから、うつ病患者を「頑張れ」と励ますのは残酷なのです。がん ばらなければならないと思うのに、頑張れなくて、一番苦しんでいるのは本人なのです。    最後に・・・。  うつ病はいまや珍しくも何とも無い病気です。国立精神・神経科センターの調査によれ ば、日本人の7人に1人は生涯に一度はうつ病エピソードを経験するといいます。  また、ここで私が書いたようなことは、いくらでも本に書いてありますし、インターネ ットで「うつ病 診断」 または「うつ病 症状」で検索すれば、何万件とヒットします。 >ちなみに鬱病とはドーパミンの減少やA10神経のはたらきを押さえるなんとか言う >物質の過剰分泌からおこると言うことを何かテレビで聞いたことがあるります。    こういうことも、インターネットや本でで調べればすぐ分かることです。うつ病に関係 が深いといわれている脳内神経伝達物質はセロトニンとノルアドレナリンだといわれてい ます。しかも過剰分泌ではありません。不足するのです。うろ覚えのまま、こういう場所 に書くのは感心しません。 調べられることは出来る限り調べ、それでもわからないこと を訊くようにすべきですね。   >たいへんデリケートな話題なので勝手ですがちゃんとした知識を持つ専門家または >経験者の『医学的見地からの意見のみ』お聞きしたいと思います。 >一般論や感情論、説教は御遠慮下さい   医学的な見地なら、尚更、まず資料などを十分に当たるべきです。 感情論はご遠慮ください。というのも滑稽です。 なによりも、貴方の質問が純粋に学問的とは言えず 感情に端を発しているからです。 >P.S. 鬱病で通院などしていらっしゃる方気を悪くしたらすみません、誰か特定の人の >ことではないです。  気を悪くしないでいられるとおもいますか? また、特定の人であろうがなかろうが  それは、関係がありません。

microvoltage
質問者

お礼

経験者からの回答ありがとうございました。 > 医学的な見地なら、尚更、まず資料などを十分に当たるべきです。 >うろ覚えのまま、こういう場所に書くのは感心しません。 調べられることは>出来る限り調べ、それでもわからないこと を訊くようにすべきですね。 私はそうは思いません、それは回答者の傲慢なのではないですか? 分らなかったから今調べているのです。ここは分らないことを質問できるサイトなのでしょう?辞書を見れば即解決するような質問をしてるわけではありません。 資料などを十分に当たってから、もしくは下地になる知識をしっかり持っていないと質問できないという規約はありません。 それに必ずしも正確な情報だけ書かねばならぬということはありません。 間違った回答は他に幾らでもあり、閲覧する側もそういう可能性をあらかじめ考慮すべきです。 もしこれが規約違反なら近いうち質問自体削除されるでしょう。 >なによりも、貴方の質問が純粋に学問的とは言えず 感情に端を発しているからです。 なぜそう言い切れるのか理解に苦しみます、疑問を持ったので質問したつもりですが、たしかにおっしゃる通り『医学的見地からの意見のみ』に限定するべきではなかったかも知れません。 医学的見地のみなら他人の意見を聞かなくても文献だけで調べられますから。 しかし感情論で答えられても何の解決にもならないと思ったのです。 >気を悪くしないでいられるとおもいますか?また、特定の人であろうがな >かろうが それは、関係がありません。 悪口を書いたわけではないし、あからさまに誰かを攻撃してるわけでもありません、不愉快なら回答しなければ良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神

    総合失調症、うつ病、ADHD発達障害はドーパミン神経伝達物質が出にくいのではなく、逆に出過ぎているから起こる病気だそうです。 ドーパミンって出過ぎたらダメなんですね。 以外です。 これらの病気の人はドーパミンの放出を抑える薬を飲むそうです。 ドーパミンを減らすのに幸福度を上げるってどうやるんですか? 以前の治療は幸福度を高める治療でしたよね? 幸福度を高める=ドーパミンを増やすってスタンスから急に真逆の治療方法に変わったのはなぜですか? うつ病なんかドーパミンが少ないから落ち込んでいるのでは?さらにドーパミンの興奮を抑えたらダメなのでは?

  • うつ病で「死にたい」と思うとき

    主人がうつ病で、自宅療養中です。仕事は病休で、1年ほど休んでいます。 現在私との二人暮しです。 (以前は、3世帯ですんでいましたが田舎の長男だったため かなりの精神的負担をかかえているようでしたので、 医者のすすめもあり、二人暮しにふみきったのです) 山アリ谷アリの日々をすごし、ここ最近ちょっとは よくなったかな、と思っていた矢先、 今までは「10年後に死ぬ」といっていた主人が 「今死にたい」と突然いいだしました。聞くと、「生きていてもしょうがない」 からだそうで。私も、ありとあらゆる「うつ病」関連の書籍も読み、 病院もつきそい、主人ぬきで医師とも話し、、、と一応の予備知識は あるつもりなのですが、こういうときはどうしていいのか、と混乱してます。 「私はどうなるの?」とも言えず、かなり苦しんでいます。 ただ聞くだけってつらいです、愛する人が「死にたい」ということばを。 とりあえず、だまって、側についているくらいしかできません。 「私は死んでほしくない」といっても聞く耳をもたず、医師の言うように 「死なないと約束して」と頼んでも「それだけはできない」と拒否され・・・ うつ病で「死にたい」と思ったことがある方、 こんな時はどんな言葉をかけるのがベストですか?やっぱり黙って聞いているの がいいのでしょうか。「今死にたいと思うようになった」というとき。 自殺を行動に移したことは今までないです。ただ、思いつめたように言うだけで。 傍でみているとはらはらします。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私は「うつ病」ですか?

    何か月前から、仕事やプライベートで色々あり、疲れてしました。 元からネガティブ思考ですが、最近は本当にしんどく、何もかも嫌になってきます。 特に朝起きたときや夜寝る前になると、色んなことを考え、解決策もみえず、どん底まで落ちます。 そのときは先が全く見えません。毎日こんな生活で疲れてしまいました・・・。 消えてしまいたいと思います。 知り合いに病院に行った方がいいと言われ、病院にいこうかと迷っています。 でも、心療内科?精神科?調べたのですが、よくわかりません。 食欲は人並みにありますし、出掛けているときは普通なので「うつ病」かわかりません。 こんな状態で病院に行ったら、逆に迷惑でしょうか?(^ー^;)

  • 義母がうつ病です。

    義母がうつ病です。 2年くらい前からうつの症状が出始め今は心療内科にかかっているようなのですが、季節が秋ということで少し症状が強く出ている感じになっています。 気持ちが沈み「私はいらない存在」という後ろ向きな考えで一日中いるようで辛いそうです。 近所の人や知らない人なのに「今の人、私のこと変な人って思ったはず」と気になってしまい外出も出来ない状態で家にこもって同じことをずっと考えてしまう様な状況です。 全体的に悲観的な考えになってしまうのですが、唯一前向きな気持ちになるのが私の娘(孫)に会うことくらいです。 病気が良くなるのであれば会わせてあげたいのですが、まだ小さい娘(3ヶ月)なので義母が疲れてしまわないか、神経が高ぶって私たちが帰った後で余計に落ち込むのではないか、将来のことを気にして自分が居たら孫に迷惑がかかると自殺へ向かわないかなどがとても心配です。 娘を可愛がって頂けるので嬉しいのですが、娘に固執してしまわないか(異常なくらいに熱心になってしまう)、そのことで娘の成長に影響がないか・・・と不安もあります。 娘が自己主張し始めたときに欲しいものをすぐ与えてしまったりわがままを許してしまったり、どこの家庭にもある光景だとは思うのですが、義母に対してその行動を否定したり行動を抑制させることはどうなのかと悩んでしまいます。 まだ、私自身うつ病に対しての知識が乏しく、又育児も初めてなためどうすれば皆にとって良いのかわからず考えてしまいます。 義母は義父と一緒に生活をしていますが、義父は持病があり自分の病気で精一杯なので義母のうつ病に関われる程気持ちに余裕はありません。 私たち夫婦は近所に住んでいるため、特に私は専業主婦なので昼間に義母と接することができます。 できれば義母の辛い気持ちを少しでも和らげてあげたいのですが、私に何かできることはあるのでしょうか。 病院に通っており、薬も服用しているようなので接し方としてのアドバイスをいただければと思います。 どうか、よろしくお願いします。 ※カテゴリー違いかもしれませんが、多くの方のご意見が欲しくこちらに質問させて頂きました。

  • うつ病回復後の就職活動について相談

    大学3年時にうつ病に掛り、なんとか卒業はできたものの今日まで3年間引き籠って過ごしてきました。 今年でもう25歳になります。 現在はやっとの思いで通院し、薬のおかげでうつ病も快方に向かい、久々に考えることや行動するということが『できる』ようになってきたところです。 そこで仕事をしなければと思い、就職活動を初めたのですが後ろ向きなことばかり考えてしまい最終的に『どうせ死ねば…』となり思考停止して、以前のように戻りそうになってしまいます。 具体的には、長所や2年間の空白期間について質問されたら…など… 同じ用な経験をした方、なんとか前向きに考える方法などはないでしょうか? また、うつ病から就職活動を行った方いればアドバイスなど頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病

    うつ病というか精神的に疲れてる人は頑張れますか?もしそういう状態で仕事をしてたらそれ以外は体が動かないくらいになってしまうのでしょうか。

  • うつ病の彼にふられたのですが・・

    うつ病の彼に、私を抱えられないといわれました。 私もうつ病で、彼に一度感情をぶつけてしまいました。なきじゃくったり、そんな気もないのに、私に関わらないでなど言ってしまったり・・。 すると、それがトラウマになって怖い存在になったらしく、そこから、彼は、精神状態が更におかしくなってしまったらしいです。 今は距離をおきたいというか、しばらくは離れたいとのことでした。 私が怖いし、責めてしまうし、生きていくのでいっぱいで抱えきれないらしいです。 仕事もしているので、抱えきれないとのことです。 薬もいくら飲んでも効かなくなっているらしいです。 普通の人よりもかなり、精神状態が弱く、応えてしまうんですね・・。 家族みたいに、長い目で見てほしいと言われてしまい、自業自得ですが、連絡が取り辛くなりました。 私も強くないので、何が何か分かりません。 私に対して、拒絶というかんじでしょうか? うつ病男性のお気持ち、分かる方、どういう気持ちかを教えてください。

  • うつ病に関して

    前からちょっと周りと自分の意見が違ったり、その意見が思い通りにならなかったりすると、その怒りを内にため込んでみんなと話さなくなってしまいます。そうなると1人で自分勝手に行動しだし、みんな手のつけようがなくて困っています。親が言うにはうつ病らしいのですが、何か精神的な面での治療法はないのでしょうか。それとも単に性格がそうなだけなんでしょうか。ご返答待っています。

  • 鬱病治療中の性格の変化

    以前鬱病の外国人の彼を支えたいと投稿したものです。彼が鬱病の治療(離れているのでどういう治療かは詳しく知りませんが、薬を飲んでいるようです。)を始めてから、彼の性格が変わった気がします。何も知らない人が見れば元気になったと思うし、色々精力的にやっているようですが、私はうまくいえないけど何か違うと感じるのです。彼の言うことややること、すべてではないですが以前ならやらないようなことをやったり言ったりします。私も最近精神的にまいっていたことがあったので、その時に「病院に行って薬を貰ったほうがいい」とやたら精神科の病院に行くことをすすめるのです。私は彼とのことは良くある男女の問題で私の心が少し乱れているだけで、彼ときちんと向き合って話をすれば解決すると思うのですが、彼はそれを病気のせいにして逃げてるように感じるし、私と向き合って話をしようともしません。以前の彼はこうではなかったし、本当に鬱病の治療をはじめる前とは全く違う性格になってしまったように感じます。 鬱病の治療を始めて性格が変わるということはあるのですか?またこんな時どうやって彼と付き合っていけば良いのかアドバイスをお願いします。

  • うつ病の理解

    以前他部署で、鬱病にかかり、1ヶ月休職し自分の部署に転属してきた45歳くらいの男性が居ます。 普段の仕事は、一応こなしています。言った事に対しても反応はしてくれ、作業をおこなってくれています。 但し、後輩がお願いすると「無理」と言ったり、後輩(若年)には、キレた発言をしているようです。また、最近自分の仕事が多いと思い込み、製造長、部長、いわゆる自分の上司の上司に愚痴りに言っています。愚痴りに行く前週に自分とその方と面談し、仕事内容について了承いただいたばかりでした。なのにそういう行動を取ったことに対してとても腹立たしい状況です。 その方の行動を見ていると、仕事を辞めたいのか、続けたいのかもよく解りません。 上記の様に、人によって対応が極端に異なるや、約束事を直ぐに変更する等の症状?も鬱病の症状なのでしょうか? うつ病と一言で言っても症状が沢山あるようで、自分自身、中々理解出来ません。 アドバイス頂ければ幸いです。 尚、当男性、自傷行為、暴れる等々はありませんが、話しこむとドモリが出てきます。