• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーとアウトルック98で送受信ができません

私は現在インターネットエクスプローラー5.5とアウトロック98を使っているのですが ページの読み込みもメールの送受信もできなくなってしまいました。 どこも設定を変えていないので何が原因かわからず困っています。 ウイルスバスターやICQなどは普通にアップデートや利用をすることができるので、 設定か何かかな?といろいろ見てみたものの全然わかりません。 私の知識がないので私の質問からみなさんが状況を理解するのも 難しいかもしれませんが、どうか見捨てずによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

とりあえず別のブラウザと別のメーラーをインストールして動作確認してみては? 接続が出来ていると言うことはなにかブラウザとメーラーの重要なコンポーネント を壊してしまった可能性もありますね。 IEの最新バージョンを入れるというテもありますがこのテのトラブルが多いので あれば別の選択肢をおすすめします。 ところで「アウトルック98」ってソフトありましたっけ? outlookは97の次が2000だったような気がするのですが。

mai2000
質問者

お礼

私は情けないことにいろいろ試す知識も、ソフトもありませんので、 再インストールしてみることにします。 アドバイス、ご回答ありがとうございました m(__)m

mai2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます やっぱり重要な物を何か壊してしまったかもしれませんね。。。 再インストールしてみます。 今確認してみたのですが、アウトルックは98でした。

その他の回答 (1)

  • ks1300
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

おはようございます。 「接続」が出来ないのでしょうか? 私も、あまり詳しくはナイのですが・・・。 とりあえず、ですね。「ダイヤルアップネットワーク」で 「接続」の設定の確認をされてみて下さい。 きちんと設定されていますか? 次に。コントロールパネルの「インターネットオプション」を開いてみて下さい。 いろいろとインターネットを使用する祭の「設定」が見れますでしょう? そこに「接続」と言う欄(?)があります。 それが、ちゃんとmai2000さんの「接続」に設定されていますか? 上記2点を確認してもなお「接続」出来ないのであれば、ちょっと私には分かりませんねぇ・・・。 まさか!プロバイダーの「工事」とかじゃありませんよね。 とりあえず、「上記2点」を確認されてみて下さい。

mai2000
質問者

お礼

数年間の蓄積があるので、なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、 良い機会ですので、全部最初からやり直して見ます。 アドバイス・ご回答ありがとうございました。m(__)m

mai2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いえ、接続はできるのですが、インターネットエクスプローラーとアウトルックだけがなぜか使えないのです・・。

関連するQ&A

  • アウトルックで送受信できなくなった

    WinXP office2003 ウイルスバスター2006を使用していますが、ウイルスバスターでofficeのアップデートをしたところ、アウトルックで送受信できなくなりました。ご教授お願いいたします

  • インターネットエクスプローラー接続について

    数日前よりインターネットエクスプローラーが開けなくなりました。 インターネット接続自体はできているので、接続の問題ではありません。 (スカイプは問題なく起動します。) お気に入りや履歴からどのページを選んでも、 「インターネットエクスプローラーではこのページは表示できません」 と出ます。 もしかしたら、知らず知らずにウィルスバスターのセキュリティーを上げてしまっているのかもしれません。 ただ、ウィルスバスターのヘルプをクリックしても、 インターネットを開けないので調べることができません。 どなたかお知恵をお願いします。

  • インターネットエクスプローラー

    インターネットエクスプローラーについて ●メール送受信可能 ●NECポップリンク可能 エクスプローラーが起動しないのでウィルスバスターを終了したら起動しました NECに電話したところ、トレンドマイクロ社に電話するように言われましたが電話がなかなか繋がらず、困っております

  • インターネットエクスプローラが次々開く

    インターネット エクスプローラを使っていると、突然同じページが1秒程度ごとに次々表示されとまりません。仕方なく終了オプションより終了し、今のところ同じ症状は出ていないのですが、ウィルスとか関係あるでしょうか?また、何か調べる方法はあるのでしょうか? OS Windows XP SP3 インターエクスプローラ6 ウィルスバスター2009を使用しています。 会社のデーターが入っているPCなので心配です。宜しく御願いします。

  • インターネットエクスプローラーがエラー続き

    インターネットエクスプローラー6ですが、ある時期からよくエラーがでてその時点で終わらせなくてはなりません。まったく予想がつかないのですが、その時の直前に起きたことを思い出すと、windows updateを行ったこととか、たくさんいろんなホームページを見ていたことくらいです。ウイルスバスターでウイルス検索やスパイウエア検索は行ったのですが、問題ありません。どんなことが考えられますでしょうか?

  • メールの送受信ができなくなってしまいました

    メールの送受信ができなくなってしまいまいた。 (インターネットには接続できおり、HP等は見えます) メーラーはOoulookExpress ウィルスソフトはウィルスバスター2006 OSはウィンドウズ2000です。 経過は、 今まで問題なく送受信できていたのですが、 取引先の方のメールで「開封確認(開封したら送信者に「開封しました」というメールを送信するシステム)」付の メールをいただきました。 いつもだと、outlookのメッセージで「開封確認メールを送信するで「はい」と「いいえ」」で「はい」を選び、 送信されるのですが、 この日はたぶんウィルスバスターからのメッセージだと思うのですが、 「外部からインターネットに接続する・・うんぬんかんぬん・・」というメッセージがでてきて、「接続しない」を押してしまいました。 私の不注意なのですがこのメッセージをろくに見ずに選択してしまったため、果たして本当にウィルスバスターからのメッセージだったか、 また、そのメッセージの詳細もよく覚えていない次第です。 ですが明らかにこれがきっかけで、メールの送受信ができなくなってしまいました。 私の中ではウィルスバスターの設定が狂ったと思っているのですが、 ウィルスバスターの設定を見てみても心当たりあるような設定の変更箇所が見当たりません。 ちなみにウィルスバスターは自動アップデートです。 同じ日にウィンドウズアップデートもしていますので、そのせいかもと思っています。 つたない説明で申し訳ないのですが、 この状況で解決策に心当たりがある方はどんなことでもいいので教えてください。 宜しく御願い致します。

  • インターネットエクスプローラーを開くとすぐに消えてしまう

    OSはXP バージョンは6です インターネットエクスプローラーをダブルクリック等で開こうとすると 表示される途中で消えてしまいます。 ウィルスバスター2005ではスパイウェアは見つかりませんでした。

  • インターネットエクスプローラ

    ウィルスバスターのavastにインターネットエクスプローラ がかかったので間違えて削除したのでエクスプローラ7 を入れなおしました。 そうしたらメモ帳などを開くとコンピュータ保護のためこのプログラム を終了しました とでてメモが見れません。 どなたか対処方をご存知の方お願いします

  • インターネットエクスプローラが…

    こんにちは。 先日、使っているWindowsXPからウィルス又はスパイウェアが見付かったとかでウイルスバスターが起動したのですが、二つ程隔離出来なかったファイルがあった様で、手動で隔離する必要があると言われました。 手動でウイルス検索しても何故か見付からず、今インターネットエクスプローラを繋げてみたのですが、ウィンドウの上部にあるバー(ファイルや表示、ヘルプ等のあるバーです)が無く、開いているページのタイトルの隣にある筈の「-Internet Explorer」の文字もありません。 何故なのでしょうか。隔離出来なかったファイルは関係あるのでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。お願い致します。

  • インターネットエクスプローラーが勝手に再起動されてしまいます。

     ビスタを使っています。インターネットを見ていて次々進んでいくと、ページが開きますが、途中で前に戻りたくて×でページを消して戻ろうとしますよね。すると、   エクスプローラーに問題が生じました。再起動します。 の画面が出て、勝手にエクスプローラーが再起動されてしまいます。するとせっかくたどり着いた画面を一から開かなければなりません。原因追究の画面が出てくるときもありますがよくわかりません。  つまり×で消してもそのページだけを消す方法を教えてください。 以前のパソコンではこんなことはなかったし、職場のパソコンでもないんですが。ウイルスバスター2007 の設定の問題でしょうか。困っています。 ちなみに先ほど、ここまで文章を打って、下段の「困り度とは?」の意味を確認して「閉じる」をクリックしたら画面全体が薄く白くなり、やはりメッセージが出て再起動になり、一から打ち直しました。(泣)