• ベストアンサー

ラモスは一体・・・

ラモスが現役時代素晴らしいプレイヤーであったことは理解しているつもりです。 でも、現役を退いてから、特に最近の彼は一体なんなんでしょうか? 出てくれば文句、悪口ばっかり・・・。 監督の采配や選手のプレーについて「ここはこうするべきだ」といった提言のようなものならいいんですけど、明らかにその域を越えてますよね? 例え代表が勝ち続けても(勝てばいいってもんじゃないけど)ほめてるのを聞いたことがありません。 何が彼をそうさせるのでしょうか? 彼が解説をしている時やゲストとして出てる時は、正直サッカーを見たくなくなります。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

ラモス自身、欧州スタイルのサッカーにたいしてコンプレックスがあります。南米に比べてより商業的なサッカーが気に入らないんでしょう。 でも、ラモスはそういったサッカーを嫌っている反面、明らかに憧れを抱いているようにも思えます。南米にはない組織的で近代的な戦術、充実した設備、選手育成の過程などなど、貧困のなかで育つことの多いブラジルのサッカー状況から観ると羨ましくてしょうがないはずです。ラモスの一連の態度は「意地」です。 同じブラジルサッカー界から今、日本で活躍されているセルジオ越後氏なんかも、こーゆーのに当てはまると僕は思います。 ラモスは欧州主体のFIFAにも明らかに怒りを表しています。それはつまり、現代サッカー全てに納得いかない点があることを意味しています。 仏w杯の中継の時のラモスの憮然とした態度は、ある意味笑えたけどな~。しょうがない奴だけど、人一倍、想いは強いってことでそっとしておこう。 追伸・・でも、南米育ちの人でも、ヨーロッパを経験したひとってあんまり文句言わないと思いません?ドゥンガとか。

meichi
質問者

お礼

なるほど、「意地」ですか(^^; 確かに、ヨーロッパとブラジル(南米)のサッカーの背景には大きな違いがありますよね。ラモス自身、日本に来てからもいろいろ苦労したでしょうし・・・。 smiledriveがおっしゃる通り、そういう点ではセルジオ越後と似てますよね。ただし最近はセルジオさんも少し大人しいのでラモスの方がすごいような気がしますけど・・・ (笑) でも、今のヨーロッパ中心のサッカーが嫌いなら嫌いで、テレビではもう少し抑えてほしいです。「選手はやる気がない」なんて解説で言われたら、せっかくサッカーに興味を持ち始めた新しいファンも見たくなくなっちゃうんじゃないか?と思ってしまいます。 >でも、南米育ちの人でも、ヨーロッパを経験したひとってあんまり文句言わないと思いません?  ドゥンガとか。 チームメイトにはよく怒ってましたけどね(爆)<ドゥンガ でも、それが結果として磐田の強さに繋がったんでしょうね? 懐かしいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• InFlames
回答No.4

ラモスは正直なんだと思いますよ。 彼なりの愛情表現がああいう態度に出てしまってるんじゃないのかなぁ。 私がサッカーに興味を持ち始めたころ(約20年前)は 日本のサッカーと世界のサッカーはまったく別の次元のものでした。 当然20年で急に世界のサッカーに追いつけるはずはありません。 日本のサッカーは確かにまだまだ発展途上。 残念ながらラモスの意見は正しいことが多いですよ。 トルシエだってたまに日本人選手のことをけなすでしょ? あれって言われても仕方ないんじゃないかなぁ? あれがサッカー先進国の人の本音ですよ。 日本が世界と互角に戦えるようになったらラモスもそこまでは厳しく言わなくなるんじゃないですかね。

meichi
質問者

お礼

世界と互角に戦えるようになったらですか・・・まだまだ時間がかかりそうですね(^^; >残念ながらラモスの意見は正しいことが多いですよ。 う~ん。正直これは私にはわからないです。というのも、私が見る時はほとんどの場合が「意見」というより単なる「文句」や「悪口」になってるからです。でも、私が知らないところではもっと建設的な意見を言ってるのかもしれませんが・・・。 >トルシエだってたまに日本人選手のことをけなすでしょ? あれがサッカー先進国の人の本音ですよ。 確かに時々ありますよね。「サッカー先進国の人の本音」という表現は正しいかもしれません(^^; ただ、それと同時にトルシエは「この選手達の監督であることを誇りに思う」と言ったり、選手の頑張りが結果に表れた時はけっこう選手をほめたり騒いだりしてます。そういう意味では批判(?)する時はする、ほめる時はほめるとはっきりしてるような気がします。欧米人の特徴でしょうか? まあ、あまりに立場が違い過ぎるので比べること自体おかしいかもしれませんね(^^; どうもありがとうございました。

• hikarub
回答No.3

やっぱ、ラモス、やりすぎですよね。 私もそう思います。 でも、あの仏ワールドカップで城にに、やけるなむかつくーとかって解説して依頼、とんと氏の解説を見なくなりました。 やはり、TV関係者にとっても諸刃の剣なのかなーとかって思ってたりもします。

meichi
質問者

お礼

確かに、あれ以来解説のお仕事が少なくなったような気がしますね。私が最後に見たのは・・・ 去年の日韓戦でしょうか。その時なんですよ、「選手はやる気がない」とか「こんな試合見る価値がない」とか言ったの。(まあ、確かにいい試合ではありませんでしたが。) 私の友達も、その中継を見てて「冷静に判断できない人は使ってほしくない」って言ってました。 でも、下の方々がおっしゃるように熱意があるのは確かだと思うので、ようは言葉遣いなんですかねえ?もう少し考えて、冷静に発言してくれたらいいんですけど・・・。 どうもありがとうございました。

• furo
回答No.2

ラモスは感情を出さない選手が嫌いなんでしょうね。フランスw杯の後にも、城に対して「シュートミスした後、白い歯を出しているのが気に入らない」なんて言ってましたしね。日本人は感情を表に出すことを嫌う人が多いですから、そういう所が気に入らないというのもあるのでしょうね。 ただ、ちょっと日本代表の勝ちが続けば日本は世界の強豪と互角だ、という位にまで持ち上げ、フランスやスペインに負ければ世界との差は大きかった、と述べるメディアが多いなか、どんな時も批判しつづけるラモスは、個人的には好きですけどね。 むしろセリエA中継で中田のことをこの上ないくらいに褒め (話を聞いているとジダン以上の選手なんでは、と錯覚するほど)、 日本代表の試合では日本代表のいいところしか話さない風間さんやフジテレビのアナウンサーよりいいと思いますけどね。

meichi
質問者

お礼

ああ、それはありますよね。<感情を出さない選手が嫌い 中田のこともあんまり好きじゃなさそうだし・・・。でも、私は顔で笑ってるからといって「本気じゃない」とはどうしても思えないですけど(^^; >ちょっと日本代表の勝ちが続けば日本は世界の強豪と互角だ、という位にまで持ち上げ、フラン  スやスペインに負ければ世界との差は大きかった、と述べるメディアが多い これは全く同感です! いくらアジアチャンピオンになったからと言って、すぐにフランスやスペインと互角に戦えるほど簡単じゃないですよね。もちろん期待はしてますが・・・。 でも、風間さんは良いところも悪いところもけっこう指摘してくれるのでいいな~と思ってたんですが、甘いですかね?(笑) どうもありがとうございました。