• 締切済み

頭にきています。皆さんならどうしますか?

今妊娠中で近所に個人の産婦人科があって、私なりにネット等で評判を聞いたらよかったので安心して通っています。もちろん今のところ全然嫌なところはなく、むしろいい病院でよかったな、と思っています。でも主人の友人と、その奥さんは元々地元の人なので、昔からの評判(噂)があって、みんな口々に「あそこはすぐに帝王切開するらしいよ~。」とか言います。その噂ばかりです。でも今現在そこに通っていて、評判よくって口コミで来た方ばかりですし、2人目や3人目で来てるかたもいっぱいいます。結構はやっています。でもその人達から私がもうそこに通っているのにそんなこと言われてすごく気分が悪いです。いちおう私本人に言われた時はそう?とか結構いいよとかは言っていますが、今度また言われたりしたらどう言い返したらいいかと考えています。でもあまりにもムキになりすぎると、ホントに帝王切開になったときにほらみろって思われたりするのもすごく嫌です。皆さんは自分がいいと思っている子育てや病院に対して周りが批判したりしたらどう言い返していますか?なんだか愚痴になっちゃってすみません。

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)
  • 妊娠

みんなの回答

• chicago7
回答No.15

あなたがその病院に通っているのを知っていて批判をするのは失礼な人たちだと思います。精神的にきついかも知れないですけど、聞き流すのが良いと思います。 私なら、そんなことないよ。とさらっと受け流します。 それとその産婦人科の先生に自分の意見をきちんと言うのが良いと思います。 私は二人娘がいますが、二人とも違う病院で産みました。 いずれのときも、できるだけ自然分娩で産みたいのですが・・・・。と言いました。 どちらの先生も、もちろんです。自然分娩がどうしてもできない場合のみ帝王切開になります。といったかんじで答えてくれました。 いろいろ質問をして、きちんと答えてくれないような医者は良い医者ではないと私は思います。 そうすれば少しは批判する人たちに何か言い返せるかな。

• tom21
回答No.14

出産後でしたが「あそこはおろすの専門だよ」と言われました。 他の人に聞いたら、先代の先生の頃に、そういう患者さんが多く来たことは確からしいけど、今はそんなことはないそうです。今思い出しても腹立たしい!無神経な人がいるものです。 無事に生まれたし、通院中も入院中も「いい先生だ。やさしい看護婦さんだ。面白い助産婦さんだ。おいしい食事だ。」と、嫌な事は何もありませんでした。 でも、いい気持ちはしません。妊娠中に聞いてしまったら、不安になったかも・・・(根拠はないけど) 帝王切開のうわさも、患者さんが多ければ、そうなってしまう人も多いのは当然だし、もしかしたら帝王切開の上手な先生で、帝王切開になってしまった人が、他の病院から送られてくる・・・なんてことかも?!そのくらいの気持ちで、聞き流しましょう。 本当に帝王切開になってしまったとしても、理由があればそれは仕方のないこと。 ご主人やお友達には「あの病院も昔と今は違うのよ」とでも言っておいて、気にしないようにしましょう。 子育てについても、母や祖母などがうるさく言ってきますが「時代が違うの!」と言うと「そぉ?」と引いてくれます。でも、得ることもたくさんありますけど。

27thio
質問者

お礼

ホントにみんな人事ですよね。なんか今度言われたら 爆発しそうです(笑)でも通っている自分が一番その 病院のことをわかっていると思ってますので信じて 堂々としていこうと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

• miyukai
回答No.13

妊娠中で不安な時に、通っている病院を悪く言われたら 不安が増す一方ですよね。でも、周りの人って本人じゃないから 尚更 好き勝手に 何でも言えるんですけどね(笑)。 私は義母や主人の友人に何て言われても、”へ~そうなんだ、でも、私はこうしたいから”とはっきり 言いました。そのうち、私を見ていて納得すれば 何も言わなくなったり、逆に こうするのが良いと 他の人に私のやり方を薦めたり、本当 勝手な物です。 病院なら そこに通っている人や看護婦さんに それとなく聞いてみるのも 良いのではないでしょうか? 私は 1人目を産んだ病院がちょっと遠かったので、2人目は違う病院にしたのですが、27thioさんのように 自分なりに調べたり、直接 入院中はどうなのか 出産時はどうなのかを 看護婦さんに聞いて決め、あとは 自分が納得したんだからと 人の意見は 聞き流しました。やっぱり、どこどこの病院に通っていると行った時、あからさまに嫌な顔をする人は いましたけどね。 この先 子育てや、保育園や幼稚園を選ぶ時も、なんだかんだと言ってくる人が 必ず出てきます。自分なりに納得したら、後は 堂々として 自分が良いと思った意見は聞いておこう・・・くらいで良いのではないでしょうか?

27thio
質問者

お礼

妊娠中ってただでさえいろいろ不安になるのに こんなこと言われて結構ずっと心に残っています。 それに病院以外にも今後ずっとそういったことが 出てくるんだと思うと気がめいります。でも自分で 納得して調べて決めたら周りは気にせず堂々としようと 思います。アドバイスどうもありがとうございました。

• books
回答No.12

こんばんは。私も同じ経験があるので、お気持ちがわかります。私は評判が良くない病院で出産しました。いわゆる、「いなか」なので、その病院しかなかったからです。よく「あの病院で大丈夫なの?」とか、「あの病院よくないよ」とか言われました。ほんとにすごく気分が悪かったので、「そんなこと言わないでよ」とはっきり言いました。言いにくいかもしれませんが、それでストレスがたまるよりは、よっぽどいいと思います。すぐ帝王切開するなんて、ただの噂じゃないんですか?それか、たまたま、帝王切開で出産しなければならない人がたくさんいたのでは? 理由もなく、帝王切開する病院なんてないと思いますよ。もし、27thioさんが帝王切開になったとしても、違う病院でもそうなっていたかもしれないですし。 人の評判って気になると思います。特に出産となると。ストレスはよくないので、そういう悩みは早く解消したいですね。言い返すのでしたら、やはり、はっきりと「私はそこで出産するんだから言わないで」と言った方が、言わなくなると思います。実際、私もそうでしたよ。 出産、がんばってくださいね。

27thio
質問者

お礼

そうですね。みんな人事だから好き勝手言うんですよね。 今度また言われたら今通ってるから言わないで!って はっきり言おうと思います。それでわからない人は いないと思うので・・・。どうもありがとうございました。

• marutama
回答No.11

私の出産したところは以前開業していたころに医療ミスがあって妊婦さんが産後に死亡してしまってその後閉院してしまっい、違う経営者が新しく買い取って開業したところで出産しました。経営者が変わっても以前の医療ミスのことをただ、建物が同じなだけでレッテルを貼ってしまっている人もいました。でも、次第に口コミで良い評判になり、いまでは指折りの産院になりました。私が出産するころは まだ、良い評判はなく周囲から、「え~アソコに通院しているの???」なんていわれたけど、私は先生がとてもよかったので気にしないで通院しました。 おまけにね、今ね、その「えぇ~」なんて言っていた人妊娠していてそこの産院に通っているのですよ。心のなかで「ばかやろ!!」って思っているけど、でも、自分の出産したところがこれからも良い評判でいて欲しいと願っている一人なので まあ・・いいかな。と出産して6年過ぎて思います。 自分の選択を信じてよい出産してください。出産は先生ではなくて、あなたが産むのですからね。

27thio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。評判って悪いのは ずっと続くんですね。でも今現在もはやってるので 悪い評判ばかりではないです。いいよって言われる方も 多いです。実際わたしの周りにはダメって言う人ばかり だったのでえ?って感じです。でもこれからはあまり気に せず堂々と通うつもりです。

• 19700605
回答No.10

患者さんの多い産院はそれだけ帝王切開も多いし、大変なお産も多いです。そのためか「あそこはすぐ切る」といううわさはけっこうよく聞きます。私の行っていた産院はなるべく会陰切開をしないという先生だったのですが、「あそこは切れても縫わない」といううわさになっていました。あまり気にしないのが一番ですよ。気分は悪いですが、そういううわさをする人にはなんといっても通じません。そんなことは気にせず楽しい妊婦ライフを送ってください。

27thio
質問者

お礼

そうなんです。その病院は今も結構はやっていて患者さんも多いです。ホントにその噂が強ければ今ははやってるわけないですよね?みんな自分が行ってない病院だからと言って簡単に言わないで欲しいです。あまり気にしないようにします。どうもありがとうございました。

noname#1826
noname#1826
回答No.9

私は無痛分娩を望んである病院に行きました。行っていたときは良い病院だと思い、旦那側の噂も良好だったのですが、いざ入院してみると最悪。そして、私も帝王切開になりました。私が嫌だと感じた後で、旦那側の友達もそこで喧嘩したという情報がはいり、私の友人も子供の葉書をみて、電話をかけてきたのですが、あそこは最悪よ。と、いっていました。そこの看護婦を私の友人の旦那のお母さんがしっていて、そこの看護婦さんも自分の病院では絶対に産みたくないといっていたそうです。友人に聞いてみると、帝王切開が多いという噂もあったそうです。実際に私と一緒に入院した人も帝王切開。悪い噂の方を信用したほうが良いとそのときおもいました。だから気を付けて下さいね。

27thio
質問者

お礼

その噂ばかりあるので結構気にはしています。でも助産婦さんの話を聞くとむやみやたらに切ってるような感じでもない「最近は妊婦さんの方から切ってと頼む人多いんですよ」とか言っていました。一度助産婦さんに機会があれば聞いてみようと思います。それ以外は全く気になるところはないし、今もはやってるので安心なんですが。アドバイスどうもありがとうございました。

• madman
回答No.8

どんな病院でもそうですが、対外近所の人に聞くと悪いうわさがあります。 まあ、良くないことしかうわさになりませんし。 比較的評判の良い離れた病院に行けば、その近所の人に聞くと評判の良くない病院だったりします。 自分が通っていて良い病院なら、それが一番良い病院なのです。うわさをする人たちは自分が通っていないのでその良さが解らないだけです。だから、気にせずに聞き流しましょう。 もし言い返すのであれば、冷静にどんなところが良いのか教えてあげれば良いのです。(納得してくれないかもしれませんが。。。)

27thio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。悪い噂の方が目立っちゃいますよね。 でも実際通ってるのでそんな悪いところではないと 思っていますのであまり気にしないようにします。

noname#24736
noname#24736
回答No.7

部外者は、噂話に尾ひれをつけて、広げて喜ぶものです。 人の悲しい性ですね。 ご自分で信じて選んだのですから、外野の雑音は無視しましょう。 とは言っても、いつも聞かされたら気分のよいものではないですよね。 こんど、そんな話をする人がいたら、「具体的に教えて」と云ってみたらどうでしょうか。 その人たちは、何にも知らないから答えられないはずです。 馬鹿な人を相手に怒っていては、胎教に良くないですから、変な噂は笑い飛ばしましょう。 元気な赤ちゃんを産んで、日本の少子化を食い止めてください!!

27thio
質問者

お礼

その人達はみんな自分達にとって評判がいいところに行って出産を終えています。だからもう人事なのでしょう。その噂も自分の友人やそのまた友人と言った感じで聞いたと思います。でもこれからは気にしないようにします。どうもありがとうございました。

• suikabar
回答No.6

私も二人目を出産したばかりですが、周りにいろいろと聞いていないことを教えてもらいました。 でも、結局は自分で選ぶのだから,その場は、そうなんだ・・・。で済ませ、自分の思ったとおりに実行して,出産しましたよ。 自分がいいと思えばそれでいいと思うんです。 気の持ちようですよ!! 元気な赤ちゃん、生んでください。

27thio
質問者

お礼

そうですね。別にこっちがどう?って聞いてないのにどこの病院?って聞かれて答えたらすぐああ~あそこは・・・。って嫌なことは言うなって感じです。でも今の病院は結構はやっているので信じて元気な赤ちゃんを産んで見せます!(笑)どうもありがとうございました。