• 締切済み

EXCEL2000のバグ?

使用しているアプリはEXCEL2000です。 ローカルディスクにない参照先のリンクが 削除出来なくて困っていたところ、 このOKWebにたどり着きました。 QNo.374181 この方の様に最終的に名前参照を削除して 最終1個のリンクが削除できないので色々 試してみました。 新規のBook1.xlsを作成しておき、参照元のBookの リンクをBook1に変更し、このBook1のシートを全て 参照元のBookに移動するとリンクの設定が消えました。 これって2000のバグ?ですか。

noname#9294
noname#9294

みんなの回答

• papayuka
回答No.2

リンクが削除出来ない場合、見落としがちなのが、名前参照とグラフのデータ元ですね。 さて、 1.BookAを開くとBookBへのリンクメッセージが出るがBookBは無い。 2.BookAにBookBへのリンクは見当たらない。 3.BookAの参照元をBookCに変更した。 4.BookCのシート全てをBookAに移動した。 って事? だとしたら、これで出なくなるのは正常だと思います。 新規ブック、Book1とBook2を並べて表示し、Book1のSheet1の何処かのセルに =[Book2]Sheet1!$A$1 と入れてリンクを貼り、Book2のSheet1をBook1に移動させると 先の関数は ='Sheet1 (2)'!$A$1 に変わります。

noname#9294
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。 ご指摘の通り正常なんですね。 (EXCELの動作として) こう書くと怒られるかもしれませんね。そこで もう少し合点がいかなかった状況を補足しておきます。 1.~4.のなかで3.で変更した新しいリンク情報が BookAにできますよね。 ここで詳細に検索かけてもCとのリンクがみつからない。 Book間で設定したリンク情報はミラーのようなものと (直リンクがなくても設定情報は残る) 気づかないユーザーは馬鹿な私だけでしょうか。 リンク設定のところで一括リンク削除できれば こんな苦労しなくて済んだのにな~って 思ってます。いい勉強になりました。 有難う御座いました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それについては、わかりませんが、Officeツールのアップデートしていますか? ExcelやWordなどのツールでも、アップデートをする必要がありますので、実施してください。 MicrosoftOfficeダウンロードページ http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx

noname#9294
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。 必要なアップデートの項目はありませんでしたが 疑問点は解消できました。