• 締切済み

EXCEL2000のバグ?

使用しているアプリはEXCEL2000です。 ローカルディスクにない参照先のリンクが 削除出来なくて困っていたところ、 このOKWebにたどり着きました。 QNo.374181 この方の様に最終的に名前参照を削除して 最終1個のリンクが削除できないので色々 試してみました。 新規のBook1.xlsを作成しておき、参照元のBookの リンクをBook1に変更し、このBook1のシートを全て 参照元のBookに移動するとリンクの設定が消えました。 これって2000のバグ?ですか。

noname#9294
noname#9294

みんなの回答

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

リンクが削除出来ない場合、見落としがちなのが、名前参照とグラフのデータ元ですね。 さて、 1.BookAを開くとBookBへのリンクメッセージが出るがBookBは無い。 2.BookAにBookBへのリンクは見当たらない。 3.BookAの参照元をBookCに変更した。 4.BookCのシート全てをBookAに移動した。 って事? だとしたら、これで出なくなるのは正常だと思います。 新規ブック、Book1とBook2を並べて表示し、Book1のSheet1の何処かのセルに =[Book2]Sheet1!$A$1 と入れてリンクを貼り、Book2のSheet1をBook1に移動させると 先の関数は ='Sheet1 (2)'!$A$1 に変わります。

noname#9294
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。 ご指摘の通り正常なんですね。 (EXCELの動作として) こう書くと怒られるかもしれませんね。そこで もう少し合点がいかなかった状況を補足しておきます。 1.~4.のなかで3.で変更した新しいリンク情報が BookAにできますよね。 ここで詳細に検索かけてもCとのリンクがみつからない。 Book間で設定したリンク情報はミラーのようなものと (直リンクがなくても設定情報は残る) 気づかないユーザーは馬鹿な私だけでしょうか。 リンク設定のところで一括リンク削除できれば こんな苦労しなくて済んだのにな~って 思ってます。いい勉強になりました。 有難う御座いました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それについては、わかりませんが、Officeツールのアップデートしていますか? ExcelやWordなどのツールでも、アップデートをする必要がありますので、実施してください。 MicrosoftOfficeダウンロードページ http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx

noname#9294
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。 必要なアップデートの項目はありませんでしたが 疑問点は解消できました。

関連するQ&A

  • excel2007バグ

    2007で97-2003互換ブックWB1のシートsheet1のある範囲に名前を付けてsheet1をコピーし別ブックWB2を作成する。WB2に作成されたsheet1にデータを入れ名前を削除する。再びWB1に戻りsheet1をコピーしてWB2に貼りつけると名前が消えている。マクロでやっていますが、手動でも同じことがおこります。 以上のことを昨年答えてネットに「バグですよね」と質問したら、2007の仕様変更ですと返事が来ました。 まあ、そんなものかと思い名前の削除をやめて運用していたところ、最近マクロに変更がかかり、テストで動作させたところ名前が消えなくなっているではないか。 早速excelのバージョンを確認したらSP2・・・・・・・・ なんだかね、と思いましたやっぱりバグじゃなくて再度仕様変更なんですかね? もうわかったからいいて言えばいいですけど、SP1じゃまだでますからねーー

  • エクセルのリンク元ファイル名のバグ

    エクセルのリンク元ファイル名のバグ エクセルのバグと思われる現象に遭遇しました。 ファイルが破損して、開けなくなる致命的なバグなんですが、 Webで検索しても関連する情報が見付からなかったので、 質問させて頂きます。 確認した環境  OS   : Windows 2000, Windows XP  Excel : Office 2000, Office 2003 不具合の概要  他のファイルへのリンクがあり、リンク元のファイル名に  カギ括弧が含まれていると、バグる。  保存して、開き直す度に、ファイル名にゴミデータが付加され、  繰り返すうちに、ファイルが破損し、開けなくなる。 不具合の再現方法 1.新規のBook(リンク元.xlsとします)を作り、適当にグラフを作成する。 2.一旦保存して終了。エクスプローラ上でファイル名にカギ括弧を付ける。   リンク元[1].xls にしたとします。 3.再度、リンク元[1].xls を開き、グラフをコピー。 4.別の新規Book(不具合.xlsとします)を作り、グラフを貼り付ける。 5.これで、不具合.xlsには、「ほかのファイルへのリンク」ができ、   リンク元のファイル名にカギ括弧が含まれている状態になります。   グラフのデータ要素をクリックすることでリンク元を確認できます。      保存前の状態   =SERIES(,'[リンク元(1).xls]Sheet1'!$B$7:$B$10,'[リンク元(1).xls]Sheet1'!$C$7:$C$10,1) 6.不具合.xlsを保存、終了、開くを繰り返すと、リンク元のファイル名にゴミが付加される。   最初の保存後のファイル名部分   'C:\TEMP\[リンク元[1].xls]Sheet1'   2回目の保存後のファイル名部分   'C:\TEMP\[リンク元[1].xls].xls]Sheet1'   正確な条件は特定出来ませんが、50回程繰り返すと、ファイルが壊れて開けなくなります。 グラフ以外でも数式内で リンク元[1].xls にリンクを設定した場合でも、 同様の結果となります。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 まず一番知りたいのが、 1.この壊れた状態のファイルを復旧する方法。 そもそも、ファイル名にカギ括弧を付けなければ良いのですが、 IEが勝手に付けてしまうのです。 Webシステム上でExcelファイルを開く必要があるため、避けられません。 また、IE(6 or 7)以外のブラウザはシステムが未対応のため使用できません。 そこで、次の質問ですが、 2.IEでExcelファイルを開く際に、ファイル名に [1] が付加されないようにする方法。 出来てしまったリンクを解除する方法は、すでに調査済みで分かってますので、 情報は不要です。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 (画像は、ファイルが壊れる直前の状態です。)

  • excel:コピーしたときに、式が書き変わってしまうのを防ぎたい

    度々すみません。。皆様のお知恵をお借りしたいです。 「例題1.xls」というファイルの あるシートに      =電話!A1 と、「"電話"シート」のA1を参照するような式を書きました。 同じように、 「例題2.xls」というファイルの あるシートに上記のファイルから式をコピーしたところ、      =[例題1.xls]電話!A1 と、なってしまいました。 式をコピーしたときに、 コピー元ファイル「例題1.xls」の「"電話"シート」を参照するのではなく、 自分のファイル「例題2.xls」の「"電話"シート」を参照したいのですが、 どうすればよいでしょうか。 win2000、excel2000です。よろしくおねがいします。

  • Excel2003 マクロでブックを開かずにコピペ

    Excel2003でC:\にあるブックBを開かずに、 開いているブックAの指定したセルをコピーしたいのですがうまくいきません。 具体的なイメージは 開いているコピー先のブックA:いろは.xls コピー先のシート:Sheet1 コピー元のブックB:らりるれろ.xls コピー元のシート:らりるれろ (ブックBの名前(らりるれろ.xls)とシート名が同じなのはシステム上の仕様です。) ブックBのC6をブックAのC5に、 ブックBのI6をブックAのC6に、 ブックBのK6をブックAのC7に、 ブックBのH6をブックAのC8にコピーしたいと考えています。 宜しくお願いします!

  • EXCEL2003で別ブックのシートの名前の定義を使いたいのですが

    EXCEL2003を使っています。 A.xlsというブックのAAAというシートに「商品」という名前の定義をしたテーブルがあります。このシートAAAをB.xlsというブックにコピーし、B.xlsのシートBBBの中で入力規則の元の値として、VLOOKUPの範囲名として使いたいのですが、入力規則の場合は、「元の値はエラーと判断されます。続けますか?」というメッセージが出て使用できません。 このとき、A.xlsは別場所なので存在しません。名前の定義のあるシートを他のブックにコピーして使用するのは無理でしょうか?

  • エクセルでグラフの元データの相対参照ってできますか?

    うまいタイトルが思いつかず、何のことやらわからないですよね。すみません。下記に具体的に書きます。 いま、A.xlsというブックがあるとします。その中には ”DATA”というデータが書かれているシートと、それをグラフ化した”GRAPH”という2つのシートがあります。 次に新ブックを開き、前記2つのシートを新ブックにコピーします。そしてこれをB.xlsとして保存します。 その後あらためてB.xlsを開くと「・・・自動リンクが設定されています・・・」とのコメントが出ます。まあこれはべつにいいのですが、先ほどコピーした”GRAPH”の元データが、 =SERIES(,'[A.xls]DATA'!$A$3:$A$5,'[A.xls]DATA'!$B$3:$B$5,1) と、A.xlsを参照しています。当然、B.xlsのシート”DATA”の値を変えてもグラフは変化しません。 「そのブックの中にあるシート”DATA”を参照せよ」というような相対参照ってできますか。

  • Excel2003で、C:\tempにある全てのブックのアクティブシー

    Excel2003で、C:\tempにある全てのブックのアクティブシート名をファイル名(拡張子)に設定するマクロをご教示下さい。 例えば、Book1.xls にSheet1、Sheet2、Sheet3とある場合(ブックを開いたと きアクティブなのはSheet1)、Sheet1は「Book1」にリネームされるイメージ です。 C:\tempには、Bool1.xls、Bool2.xls、Bool3.xls、Bool4.xlsとあるので、そ れら全てに同じ処理がなされるイメージです(実際には数百ブックがあります)。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • EXCELマクロでブック内のリンク状態を取得する方法

    ブックが外部参照していると、取込時にエラーになってしまうソフトを使っています。 事前にEXCELマクロでブック内のリンクの状態の取得することで、エラーを回避できればと思っています。 外部参照、リモート参照ともに更新せずにブックを開くのは下記の方法でできそうなのですが、そこから先の方法が解らず困っています。 Workbooks.Open Filename:="C:\My Documents\リンク元.xls",UpdateLinks:=0 =[リンク先.xls]Sheet1!$A$1+[リンク先.xls]Sheet1!$A$2 条件1:このリンク先は「パス」も「ファイル名」も変動します。 条件2:無条件で値貼り付けはできません。

  • Excel・『ほかのデータソースへのリンク』

    以前作っていたExcelファイルを、ネットワーク上の他のパソコンで編集し、 再度元あった端末に移して開いたところ、 『このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。』 というメッセージが開く度に毎回出てくるようになりました。 メッセージの通り、他のブックへのリンクが含まれているんでしょうが、 結構シート数が多いブックなだけに、どこがその対象なのか見つかりません。 このリンクを簡単に見つける方法ってあるんでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • EXCEL2007での「リンクの編集」について

    EXCEL2007&WindowsXPを使用しております。 月ごとにブックを分けていて、5月のブックの5月1日の行には、「200805フォルダ」の「0501ファイル.xls」の「A1」にリンクしています。 6月のブックを作成してリンク先を「200806フォルダ」の「0601ファイル.xls」の「A1」にリンクを変更したいと思っております。 その場合、ダイアログで順次行っても良いのですが、1つのファイルに1000以上の同様のリンクが貼ってあり、手作業では時間がかかってしまいます。 そこで、置換で「200805」を「2000806」、「0501」を「0601」に仕様と思ったのですが、データの容量が多いためか、置換が出来ずに途中で止まってしまいます。 何か良い方法はないものでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう