• ベストアンサー

55年体制?

kiyotoの回答

• kiyoto
回答No.3

1955(昭和30)年の政治体制からきていると思います。 参考までにurlを。 http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo00/senkyoku.htm 「団塊の世代」は、昭和21~24年のベビーブームの時代に生まれた世代の事です。人口ピラミッドで見ると、同世代の人数が特に多く、かたまり(団塊)のような形になっているところから名づけられたようですが。

cosmos21
質問者

お礼

アドレスのページを拝見させていただきました。一瞬めまいを覚えましたが、55年体制の所はなんとか理解しました。 団塊の世代とは、ベビーブームで生まれた人達が団地に住んでいるというようなイメージだったのでわかって良かったです。ありがとうございました。