• ベストアンサー

55年体制?

kiyotoの回答

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.3

1955(昭和30)年の政治体制からきていると思います。 参考までにurlを。 http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/senkyo00/senkyoku.htm 「団塊の世代」は、昭和21~24年のベビーブームの時代に生まれた世代の事です。人口ピラミッドで見ると、同世代の人数が特に多く、かたまり(団塊)のような形になっているところから名づけられたようですが。

cosmos21
質問者

お礼

アドレスのページを拝見させていただきました。一瞬めまいを覚えましたが、55年体制の所はなんとか理解しました。 団塊の世代とは、ベビーブームで生まれた人達が団地に住んでいるというようなイメージだったのでわかって良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 団塊の世代の定年退職に関して(2007年問題)

    最近ニュースで「2007年問題」という言葉をよく耳にします。2007年に団塊の世代が一斉に定年を迎えて深刻な人材不足が予想されるということのようです。 しかし私は、団塊の世代だけに優秀な人や貴重な人材が集中しているというわけではないと思うのです。 従業員数の激減についても疑問があります。 人口構成を見ても団塊の世代だけが飛びぬけて多いということはありません。定年退職した人の分だけ若い人を雇えばいいだけのような気がします。 確かに少子化なので今後、数の確保は難しくなると思いますが、2007年にどうこうという問題ではない気がするのですが。 なぜ2007年が深刻なのか教えていただけないでしょうか?

  • 「団塊の世代」の由来

    よく、"団塊の世代"という言葉を目にしますが、良く分ってなかったので goo大辞林で調べたら、 「第二次大戦直後数年間のベビー-ブーム時に生まれた世代。」 とありました。 では、なぜその世代を"団塊の世代"と言うのでしょうか。 その由来(誰が言い出したとか)をご存知の方教えてください。 ※当然、戦後にできた言葉ですよね。

  • 2007年問題の定義

    団塊の世代が2007年に定年退職の60歳を迎え始めることから、「2007年問題」という言葉を良く聞くようになりました。 この2007年問題という言葉、もともとはコンピューター業界での技術断絶を危惧する言葉だったと認識しているのですが、最近ではもっと広く、団塊の世代の退職に関する問題全般について使われているようです。 そこでお聞きしたいのですが、「2007年問題」という言葉について、政府は何らかの定義をしているのでしょうか?

  • ニュースと新聞

     こんにちは、私は1日中ニュースを見てもニュースを見ることに集中できずニュースが見れませんし、アナウンサーの言っている意味もよくわかりません。「興味がないニュースなんじゃないの」と言われたこともありましたが興味がないことはないと思います。  新聞を読むことにも何度もトライしてみましたが、その度に新聞の内容が難しくてわからずに挫折してしまいます。  新聞もニュースも政治、経済面に強くなりたいのです。  こんな私に新聞もニュースも見れないのでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 断層の世代とは?

    世代によって様々な呼び名があり、一番有名なのは「団塊の世代」だと思うのですが、「断層の世代」という言葉も目にしました。 恐らくは造語のようなものだと思うのですが、一体いつ生まれの人々をさし、どのような特徴があるといわれているのでしょうか? また「断層」という言葉の所以は何なのでしょう? ネーミングしたのは誰なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 反体制。世代間対立は義務教育の違いで発生する?

    若い世代の人たちは新しいことの実現を主張し要求する、これに対して上の世代が 「勝手に若者の思想を一方的に押し付けるな」「新しい思想を人に求めるな」とかひどいと「ファシズムだ」と上の世代から反発する傾向があるとネットで言われていて理由を考えていた。 よく考えたら意見を押し付けるなって反対される意見って大体が義務教育で教えている内容か学習指導要領であった。 すなわち国や政治家は学校で新しい価値観を子供たちに正しいと教え古いものは間違っていると教え る、古い考えは間違っているのでやめましょうと教える、傾向があるのではないだろうか。 同性愛肯定、男女平等、Lgbt肯定、景観の授業、反差別、ワークライクバランスこのあたりは学校教育だよね。最近では無電柱化の授業が。 これはつまり世代間の違いや若い世代が親や祖父母世代に反論する動機が学校教育にあったりしないでしょうか。「学校の先生の言うことが正しい。大人も先生に従え」たぶんですが今の年寄世代も上の世代に反論した若者だったかと。若い世代が反体制に傾きやすいのは学校があるからでは。だから独善じゃなくて学校問題だと。 ここに気づかず若者が学校的正論ではなくて個人の意見を主張されていると勘違いされる理由として 昔の学生運動のイメージが国民に強烈すぎたのではないかと だから学校は体制側とかこれまでの国民感情に沿った教育をしているという間違ったイメージが今も根強いのではないかと。 だから国が主導する小学校や中学校から新しい価値観が広められている(学校から現代社会に切り込む新しい人材)とか学校が反体制になっているまで想像もしていないのではないかと。 要するに反体制をみて「あ、学校っぽいな」って感じ無いのは偏見がある。 と思いましたがいかがですか。 新しいことを作るのが政治家の仕事だから政治家や学校が市民社会と異なる反・体制思想になるのは自然なんだが。 今の公教育の内容を大人に教えると「そんなことを今どきの学校は教えてるの?」と驚かれることがあります。 そんなことも調べずに子どもを学校に通わせてたの?ってこっちが驚くが。 ただ純粋に学校で反体制に染まるだけでなく親や大人に反発したいが為に学校で教えられた内容や教科書を社会で持ち出す人もいるのではないかと。昔の人は自力で反体制をしたけど現代は学校で教えられて反体制をしている。 政治家は多様性を子供たちに要求するのに新しい革新も子供たちに要求するからこうなるんでは?

  • 団塊の世代って?

    よくニュースで聞く、「団塊の世代」って何歳(何年生まれ) の人たちをさすのでしょうか? また、なぜ「団塊」と言うのでしょうか? 世代別に他にもそうゆう名称があるのでしょうか?

  • 昨今の報道体制について

    昨今の報道体制に少し憤っています。新聞でもテレビでもやっていることといえば安倍降ろし、スキャンダルなど、本当に伝えなければいけないことをおろそかにしてるのではないかと思うのです。本来報道すべきなのはまず北朝鮮の核ミサイル問題など本当に生死にかかわるものであるべきで、それにもっと時間を割くべきだと私は考えます。国会議員も然りで、これではなんのための国会か分かりません。バラエティーだって障碍をネタに御涙頂戴みたいなことを平然としてるし、ニュース番組で専門家という方が口を開けば大体、適当なこと、的外れなことばかり言っています。みなさんはどう思われますか?

  • 政治について勉強したいのですが…

    今年で22歳になり、政治について真剣に考えなければいけないと思い始めているのですが、 いざ新聞、ニュース等をながめていても使われている言葉等が理解できない事が多々あります。 (恥ずかしながら、与野党の意味すら理解できません…) 今まで本当に関心がなかったため1から政治について勉強したいのですが、 どこかオススメのホームページ、または書籍をご存知でしょうか?

  • 小学5年生のために新聞は取った方がいい?

    新小学5年生の母です。 今日子どもが新しい教科書を持って帰ってきました。 国語の教科書を少し見ましたが、「新聞を読もう」という学習内容がありました。 以前は我が家でも、私が読みたくて新聞をとっていましたが(主人は読みません)、忙しくてあまり読む時間がないため、引越しを機にもう何年もとっていません。 しかし、新しい学習指導要領では、5年生になると新聞を活用する学習があると知り、何ヶ月か前に子ども新聞と一般紙を1週間ためし読みもしてみました。 でも結局私は、ネットニュースで事足りる三面記事や広告ばかりに目が行って、肝心の政治経済欄はほとんど読むことができませんでしたし、子どももチラ見程度でした。 子どもは、ここ一年くらいは子ども向けニュース雑誌(月刊NEWSがわかる・ジュニアエラ)と科学雑誌(子供の科学)を毎月読んでおり、私が見てもこちらのほうが、内容がわかりやすくておもしろいです。 ということで、ためし読みの結果、うちにはやっぱり新聞はいらないという結論に達しました。 しかしながら、授業で使うのであれば、短期間でも購読したほうがよいのでは?と、またまた思い始めた次第です。 みなさんはどう思われますか?