• 締切済み

妊娠中に加入できる医療保険

e-papaの回答

  • e-papa
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

こんにちは。 ご質問から約1ヶ月が経っているので、既に解決されているかとは思いますが一応ご参考までに。。。 医療保険としての単独商品については概ね各生命保険会社とも妊娠中および産後1ヶ月以内の加入は出来ませんが、終身保険、定期保険などの死亡保障(主契約)に医療保障(入院保障)などの特約を付帯する形での加入の場合は、各保険会社とも妊娠28週まで加入することが出来るようです。ただし、ここで注意していただきたいのが、私の知る限り外資系生保会社一社を除き、ほとんどの保険会社では当該妊娠中の異常分娩や妊娠中毒症などの妊娠、出産に伴う手術(帝王切開etc)、入院は保険金給付対象外としているので、もしご検討されるさいは必ず保険会社に確認をしてください。(妊娠とは無関係のケガや病気は給付の対象となりますので、ご安心を。) 赤ちゃん保険、妊産婦保険については先のご回答にあるとおりです。 妊産婦保険の保険会社の商品説明は以下のURLでご覧になれますよ。 http://www.himawari-life.com/ag/direct/list3_08.htm 元気な赤ちゃんのご誕生、楽しみですね。お体を大切にしてください。(^^)

関連するQ&A

  • 妊婦の医療保険について

    妊婦の医療保険について 質問です! 困っています! 現在30代後半の初産の妊娠の妻がいる 夫です 妊娠確定後 高齢出産の部類に入るので 万が一に備えて医療入院保険を検討して いるのですが 妊娠中の新加入はできなかったり 加入出来ても 今回の出産時には適応にならないと言う所ばかりです そんなこんなで 25週に入ってしまいました。 妻は病気、入院経験もなく 現在も特に問題なく妊娠経過中です 今からでも加入が出来て 今回の出産から適応出来るプランがある 入院医療保険があれば 教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 妊婦の医療保険について

    妊婦の医療保険について 質問です! 困っています! 現在30代後半の初産の妊娠の妻がいる 夫です 妊娠確定後 高齢出産の部類に入るので 万が一に備えて医療入院保険を検討して いるのですが 妊娠中の新加入はできなかったり 加入出来ても 今回の出産時には適応にならないと言う所ばかりです そんなこんなで 25週に入ってしまいました。 妻は病気、入院経験もなく 現在も特に問題なく妊娠経過中です 今からでも加入が出来て 今回の出産から適応出来るプランがある 入院医療保険があれば 教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 妊娠6週目医療保険の加入について

    アリコの10年更新の医療保険に加入しており、5月の更新時に女性特約を含めた終身型医療保険に変更を考え検討していました。 ようやく候補を絞ったところ妊娠がわかり、はじめて加入制限や不担保事項が発生することがわかりました。 今はとりあえず自動更新になっている状態です。 妊娠時の対応についてコールセンターに問い合わせたところ、帝王切開以外の異常分娩等に対応しているとのことでした。 10年前の古い内容の保険であること、更新型であること、出産後年齢が上がってしまうことなどからできれば終身型に早めに切り替えたいと思っています。 保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、 現状の保険に加入したまま、希望の保険に加入したほうが良いか、 それとも妊娠がわかって加入できる保険(妊娠に関する心配を網羅してくれるもの)に加入するか、また何かほかに良い方法がありましたらぜひアドバイスいただければと思います。 ちなみに40代前半で初めての妊娠・出産になります。 早く何とかしなくては…と思いながら、わからないことだらけで不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠後の保険加入について

    妊娠10週目の妻(36歳)の保険加入についてご教授ください。 加入の目的としては、 ・出産時の帝王切開のリスクなどに備えて。 ・今後の長期間の医療保険として。 です。 なお妻は「喘息」持ちで、2ヶ月に1度程度通院し、薬を処方して もらっています。(本人としては喘息の程度としては軽度とのこと) ただ、すでに数社より「喘息」を原因に加入を断られている経緯が あります。共済などを含め、加入可能な保険を検討したいのですが、 加入可能な保険などはご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 医療保険加入前に妊娠発覚

    医療保険(AFLACの女性疾病特約付)に加入しようと思い資料を取り寄せ あとは申込書を書いて送付するだけだったのですが、 その矢先に妻が妊娠してることがわかりました。 産婦人科にはまだ行っていません(恐らく妊娠第6週)。 告知書には「妊娠している場合、医療保険には加入できるが女性疾病特約は付けられない」と書いてありました。 今回の妊娠・出産が正常であっても 将来的に女性疾病が怖いので保険に加入しておきたいのですが。その場合に 1.とりあえず医療保険だけに加入し、出産後に特約を付けられるか? 2.告知書には妊娠していないと記入し、その後妊娠が発覚したことにして特約付きにできるのか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生命保険、医療保険に加入した方がいいですか?

    こんにちは。 私(妻)27歳、夫29歳です。子供はまだいません。 今まで生命・医療保険等あまり深く考えず、生活していたのですが、そろそろ子供を持とうかと考え、それならば保険にも加入した方が良いのかな、と思い始めてきました。特に私の場合、妊娠中、出産時にもしもの事があるかもしれないから、妊娠する前に保険に入った方が良いかもということらしいのですが、もしもの時とはどういう場合が考えられますか?また、そういうときの為にはどんな保険に加入していれば良いのでしょうか? おすすめな保険会社などありますか? やはり、妊娠希望なら保険に入っといたほうがいいですか?できれば、あまりお金はかけたくないのですが・・・ 本当に保険の知識がないので、良きアドバイスをおねがいします。

  • 妊娠初期かもしれない時期の医療保険加入について

    30歳専業主婦で1児の母です。 今、夫婦の保険(終身・医療ともに)を見直し中です。 11/1FPに訪問相談をしてもらい、11/9にいくつか提案をもってまた訪問の予定です。 生理が5日くらい遅れているので妊娠の可能性もあるのですが、 ただ化学流産(陽性になったが超音波では確認できないままに流れてしまった)こともあり、 今の段階では何とも言えない状況です。 ちなみに第1子の出産は自然分娩で異常なしでした。 持病もとくにありません。 私は終身保険に特約として医療保険を付けていますが、 10年前に契約したものなので、終身は残して医療保険だけ見直すことを勧められています。 とりあえず新しい提案をしてもらい、保障内容や保険料を見比べてどうするか考えるつもりでした。 ただ、ここにきて妊娠の可能性が出てきたので見直すタイミングとして悩んでいます。 もし11/9に妊娠検査薬で陽性だった場合で、すぐに医療保険加入するとしたら 「妊娠していますか?」の項目に「はい」と答えることになるのでしょうか? 病院で妊娠確定・母子手帳交付をしてもらうまでは「いいえ」なのでしょうか? たしか妊娠中に加入すると保障が制限されてしまうんですよね? 「いいえ」と答えて加入して、その直後に発覚した妊娠・出産に関しては保障はどうなるのでしょうか? この妊娠(?)が継続すると出産は7月予定です。 私は7月が誕生日なので、年齢が1歳上がってしまうけれど 特約の医療保険を続けておいて出産後に見直しをした方が無難なのでしょうか? 出産後の加入も半年くらい経ってからの方がよいのでしょうか? 素人なりにいろいろ考えてみるのですが、わからないことだらけなので ぜひ詳しい方々のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療保険に加入しようと思ったら・・・。

    こんにちは。29歳の会社員です。 会社の健康診断でGTP、GOPが通常域より高い値を示してしまいました。 再検査をした結果、ウィルス性ではないものの肝炎と診断され、 現在入院せず通院ですが、治療中です。 そんな時かねてから検討していた外資系A社の医療保険を申し込み時に 告知したところ、加入を断られました。 もう私は医療保険などの保険に加入できないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、助言ください。 結婚4ヶ月めの妻は加入できるので加入することにしました。

  • 妻の医療保険加入

    妻40歳、夫39歳、子供はいません。 国民健康保険です。 妻は現在医療保険に加入していません。 夫の医療保険の場合は加入するタイプや金額などの選択についてはある程度わかるのですが、女性の医療保険の重視する点や額の目安などがよくわかりません。 選び方のキーポイントなどをアドバイスお願いします。

  • 医療保険について

    現在医療保険に加入しようと思っています。それで、資料を取り寄せて、いろいろ検討していますがどうも違いがよくわかりません。 20代後半、男性、妻あり、子供なし。どのような、保険がのぞましいでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いします。