• 締切済み

サーブの速度って?

Wimbledon女子シングルス決勝、Henin、もうちょっと頑張って欲しかったですね。でも、あの体格で100mphのサーブだからすごいですね。ところでサーブの速度ってどうやって計るんですか?あれはそもそもどの時点の速度ですか?初速度でしょうね?バウンドしたらぐっとスピードは落ちますものね。

  • SCC
  • お礼率84% (61/72)

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

計測には、電波反射を利用したレーダーガン(いわゆる 「ネズミ捕り」の小型版か?)を使うのですが、実際に 測定されるポイントは打点の直後、ボールスピードが最 大に近い一点となります。 まあ、事実上「初速度」と表現して差し支えないでしょう。 …で、ちょっと補足しておきますと、 >バウンドしたらぐっとスピードは落ちますものね。 実はバウンドしなくても相当落ちます。 バウンドする直前の速度は、初速の2/3程度まで落ちるの だそうです。しかし、着地までの時間が短いために十分な 認識ができないというわけです。

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~shiro/lessons-j/ball.speed.2.1.97-j.html
SCC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご紹介戴いたURLは非常に興味深く読みました。ただ、不特定の位置から打たれるボールをどうやってレーダーガンが補足するようになっているのかわかりません。レシーブ側で測定者が狙撃者のようにボールを狙っているんですかね?それから、すでに質問分野が違う気もしますが、同じジャンルで類似の質問をもうひとつ提出させてもらいましたので、そちらもご覧願えれば幸甚です。

関連するQ&A

  • サーブのスピード測定

    プロテニスで試合中サービスの測定をしていますが サーブの軌道でどこのスピードを測定しているのでしょうか? 初速とバウンド前、バウンド後で大分違うと思うのですが ご存知の方がいらしたら教えてください お願いします

  • スピンサーブでスイングスピードを上げる

    スピンサーブでスイングスピードが上がらず、バウンド後の十分な跳ねが得られず、困っています。 以前スライスサーブでも同様に、バウンド後にスライスしないという悩みを持っていたのですが、それは、テイクバックのときにラケットヘッドを落とすことを意識することで、克服できました。 スピンサーブのときも、ラケットヘッドを落とすことを意識しているのですが、十分なキックが得られません。どうすれば、よいスピンサーブが打てるようになるでしょうか??雑誌に、『インパクト後にプロネーションをすると、スイングスピードが上がる』と書いてあったのを見かけたのですが・・・。

  • 【硬式テニス】サーブの速度が遅くて悩んでます。

    【硬式テニス】サーブの速度が遅くて悩んでます。 どうもです。 タイトル通りです。 私は回転系主体でやっておりますが、動画撮影して見直すとどうも威力が感じられません。 女性に簡単にリターンされるほどです。 自分としては大きく速くスイングしているつもりなんですが・・・。 どうすればもっとスピードがつきますか? 速いスライスorスピンがほしいです。 サービスエースやノータッチエースがほしいとまでは言いません。 多少コースが甘くても相手がリターンしあぐねるくらいの威力は欲しいです。 どのようにすればいいですか?筋トレはしてます。 体格は175cmくらいの75kgです。

  • サウスポーのバックに跳ねるスピンサーブについて。

    シングルスでのアドサイドからサウスポーのバックに跳ねるスピンサーブを上手く処理する方法を教えて下さい。 スピードはそんなにはないので打ち返しは問題なく出来ますが、スライスで返すとサーブ&ボレーでいとも簡単に決められてしまいます。 良い対処法はないものでしょうか? 私は右利きです。

  • テニスのサーブの速度を測ってくれるところ?

     プロの試合では、サーブの速度表示はいまや当たり前になりましたが、素人のサーブをどこかで測定してくれるところはあるのでしょうか(東京近郊)?  イメージとしては、バッティングセンターでピッチングのスピード測定マシンがありますが、あんな感じです。まさか、バッティングセンターで、サーブを打つわけにもいかないし。  ヨーロッパにプロの試合を観戦した時ですが、会場のわきにマシンがあったので、試してみたのが唯一の経験です。160kmぐらいだったなあ(泣)。自分のラケットじゃなかったし(言い訳)。  オートテニスセンターとかに、そういう施設があれば、是非教えてください。

  • カットサーブを返すのに

    大会などで戦う地区の学校の中で、サーブをカットでしてくる学校があります。地区の中でその学校は一番強いのです。 そのサーブは、ワンバウンドしたあとほとんどはねないんですが、それを相手に効果的にかえすにはどうしたらいいのでしょう。ほとんどの人が、ショーとまたはミドルで返すんですが(そうでしか返せないというか、返すのでいっぱいいっぱい)相手はそれをわかっているので、前に出てレシーブした人のほうに強く打ってきます。そうすると後に戻る前にやられるので、あまりいいとはいえないと思うんです。(実際そのせいでサービスゲームはほとんど取られるようです) 一体何処に、どのように返したらいいのかわかりません。皆いいかげんそのサーブに困ってて、このままでは負けっぱなしです。 説明が良くわからないと思いますが、できたら解答お願いします。 ちなみに、ソフトテニスで、高校の女子です。

  • ソフトテニス ファーストサーブ(上)がカットする・・けどいいの?

    教えてください よろしくお願いします! 中学2年女 女子ソフトテニス部です。 最近、ファーストサーブ(上)が入るようになってきて、あとはサーブを強くしたいな~☆と思っていたんですが、 今日友達二人に、「ファーストサーブ、カットしてるよ」と言われました。 曲がるのだかはよく分かりませんが、バウンドがほとんどはずまないときがあるらしいのです。 だけど、私はカットをかけたり、はずまないようにしているつもりはありません! ●私がファーストサーブ(上)で、カットがかかってしまっている原因はなんだと思いますか? ●カットをかけているつもりがないのなら、原因をなおし普通に強いサーブにした方がいいと思いますか? 2つです。お願いします。

  • テニスでサーブ&ボレーのスタイルが無くなった理由

    全仏オープンテニスをWOWOWで見て思ったことですが、最近サーブ&ボレー型のプレーをする選手が殆どいなくなりました。どうしてでしょうか? WOWOWでは2002年の全米オープンの決勝の模様も放映されていました。サンプラス対アガシの試合です。ここではサンプラスはサーブ&ボレーでした。 サービスのスピードはMaxが200km程度で、ナダルとさほど変わりません。サーブのスピードが落ちたことが理由ではないようです。 いつごろからサーブ&ボレーが姿を消したのでしょうか?サーブ&ボレーをする選手はサンプラスが最後なのでしょうか? どなたかテニスに詳しい方教えてください。

  • 卓球のサーブは台の端からが有利?

     素人です。教えてください。  東京体育館でやっている日本選手権を見にいったのですが、かなり多くの選手がフォアで、台の端からサーブをしているので不思議に思いました。  より具体的に言うと、例えば双方とも右利きの場合、台のバック側よりさらに外側に立ち、相手のバック側にサーブを打つのが多い気がしました。  テニスのシングルスだったら最短距離をねらえるよう、ほぼ中央から打つのが普通ですが、卓球はなぜああいうサーブになるのでしょうか?  あくまでも相手のバックでとらせて、浮いたところをフォアでねらうためでしょうか?それなら、そもそもバックハンドでサーブを打った方が、より広角になるので有利な気がしますが。  

  • なんとか改善したい打点の低いサーブ

    テニス歴7年ですが、スクールに通い始めて三年目…40代女性です。 只今サーブに悩んでいます。 自己流が長かったせいか、サーブは入るのですが、 コーチに言わせると打点が低く、いわゆる羽子板サーブです。 「入ればいいじゃん!!」と言ったら 「その打ち方じゃもうそれ以上早いサーブは打てないよ」と言われました。 最近、草トーに(女子ダブルス)出場するようになり、 コーチ曰く 「勝つためには、サービスはスピードとコース!」 ごもっとも…なのですが、 高い位置で打っているつもりですが、全然低いらしいです。 根本的に高い位置で捉えて打つ事が苦手なので スマッシュも苦手です。 どんなことを心がけると高い位置で捉える事ができるようになるでしょう? どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう