• 締切済み

サーブの速度って?

Wimbledon女子シングルス決勝、Henin、もうちょっと頑張って欲しかったですね。でも、あの体格で100mphのサーブだからすごいですね。ところでサーブの速度ってどうやって計るんですか?あれはそもそもどの時点の速度ですか?初速度でしょうね?バウンドしたらぐっとスピードは落ちますものね。

• SCC
  • お礼率84% (61/72)

みんなの回答

• crimson
回答No.1

計測には、電波反射を利用したレーダーガン(いわゆる 「ネズミ捕り」の小型版か?)を使うのですが、実際に 測定されるポイントは打点の直後、ボールスピードが最 大に近い一点となります。 まあ、事実上「初速度」と表現して差し支えないでしょう。 …で、ちょっと補足しておきますと、 >バウンドしたらぐっとスピードは落ちますものね。 実はバウンドしなくても相当落ちます。 バウンドする直前の速度は、初速の2/3程度まで落ちるの だそうです。しかし、着地までの時間が短いために十分な 認識ができないというわけです。

参考URL:
http://www.cc.rim.or.jp/~shiro/lessons-j/ball.speed.2.1.97-j.html
SCC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご紹介戴いたURLは非常に興味深く読みました。ただ、不特定の位置から打たれるボールをどうやってレーダーガンが補足するようになっているのかわかりません。レシーブ側で測定者が狙撃者のようにボールを狙っているんですかね?それから、すでに質問分野が違う気もしますが、同じジャンルで類似の質問をもうひとつ提出させてもらいましたので、そちらもご覧願えれば幸甚です。