• ベストアンサー

区民税・市民税について

初めまして、最近引越しを考えています。 そこで、タイトルの通り税金なのですが、 そこそこ安い所を探しております。 以前の引越しでは、埼玉から練馬区に引っ越したために、税金が2倍以上にもなってしまいました。 (自分の所得が増えたのも理由ですが。) そこで、練馬区より安い所に引っ越したいと考えております。 一応、引越しの候補として考えているのは、 1.調布市 2.三鷹市 3.練馬区 です。 できれば、新宿へ一本で行ける電車を考えています。 また、家賃は6.5万円前後。 府中が安いとの情報は握っています。 皆様の基準で結構ですので、ここは安いといった情報はありますでしょうか?

• kya_p
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

区市町村民税ですが、課税所得×国の定める税率+均等割で決まってますので、どこの市町村に住むかでは、均等割分(人口が少ない市ほど安い)でせいぜい年間500円くらいの差しか生じませんよ。 市民税は、課税所得200万円以下は3%、200~700万円は8%、700万円超は10%の税率で、全国どこでも同じです。 多分、税金が上がったのは、課税所得が税率があがる基準を超えたからではないでしょうか。

kya_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識的なことみたいですね。 あまり税金のことに詳しくないので、みなさんにご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.2

都道府県・市町村税は全国どこでもほとんど共通です。(違いはあっても年間で数百円、最大でも千円程度) なので所得が上がったためにそうなったのでしょう。 それ以外は考えられません。 あるいは国民健康保険税であれば自治体により最大2倍以上の格差があるので、そういうことも考えられますが、、、、 あと、固定資産税であれば都市計画税の有無で金額は異なりますが、不動産をお持ちでなければ関係ありません。 なんにしてももう一度お確かめ下さい。

kya_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識的なことみたいですね。 あまり税金のことに詳しくないので、みなさんにご迷惑をおかけしました。