• ベストアンサー

区民税・市民税について

初めまして、最近引越しを考えています。 そこで、タイトルの通り税金なのですが、 そこそこ安い所を探しております。 以前の引越しでは、埼玉から練馬区に引っ越したために、税金が2倍以上にもなってしまいました。 (自分の所得が増えたのも理由ですが。) そこで、練馬区より安い所に引っ越したいと考えております。 一応、引越しの候補として考えているのは、 1.調布市 2.三鷹市 3.練馬区 です。 できれば、新宿へ一本で行ける電車を考えています。 また、家賃は6.5万円前後。 府中が安いとの情報は握っています。 皆様の基準で結構ですので、ここは安いといった情報はありますでしょうか?

  • kya_p
  • お礼率84% (43/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

区市町村民税ですが、課税所得×国の定める税率+均等割で決まってますので、どこの市町村に住むかでは、均等割分(人口が少ない市ほど安い)でせいぜい年間500円くらいの差しか生じませんよ。 市民税は、課税所得200万円以下は3%、200~700万円は8%、700万円超は10%の税率で、全国どこでも同じです。 多分、税金が上がったのは、課税所得が税率があがる基準を超えたからではないでしょうか。

kya_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識的なことみたいですね。 あまり税金のことに詳しくないので、みなさんにご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.2

都道府県・市町村税は全国どこでもほとんど共通です。(違いはあっても年間で数百円、最大でも千円程度) なので所得が上がったためにそうなったのでしょう。 それ以外は考えられません。 あるいは国民健康保険税であれば自治体により最大2倍以上の格差があるので、そういうことも考えられますが、、、、 あと、固定資産税であれば都市計画税の有無で金額は異なりますが、不動産をお持ちでなければ関係ありません。 なんにしてももう一度お確かめ下さい。

kya_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識的なことみたいですね。 あまり税金のことに詳しくないので、みなさんにご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • 東京都内のコイン洗車場おしえてください。

    意外に、探していると無いもので。 世田谷区または杉並区で、コイン洗車のできる所を教えていただけませんか。 または、調布市・三鷹市・練馬区・中野区・渋谷区あたりくらいなら行けるのですけど。 また、こういう情報はどう調べたら良いのかもご教示いただけると幸いです。 『タウンページ』も業種が思いつかなかったので。

  • 首都圏で住むにはどのあたりが良いですか?

    東京で就職が決まり上京することになりました。 土地勘が無いものでどこに住むべきか迷っています。 通勤先が飯田橋なので 千葉方面 東西線で浦安、総武線で市川、新宿線で瑞江 埼玉方面 南北線で川口元郷 立川方面 中央線で三鷹、京王線で調布 などを候補に上げています。 将来的に駐車場を借りたいと考えています。 家賃的は8万まで出すことができます。(駐車場別) 駅前にスーパー、食堂などがあるといいのですが。 この候補から住むとしたら何処がお勧めですか?

  • 市民税・県民税について

    さきほど納税通知書が届いたんですが・・・ 昨年の金額の107000円増でした!! 毎月の負担額の2倍近く・・・。 総所得の欄は昨年と変わりないのに。 市報でもよく見かけていましたが、税源譲渡によりこうなるとのこと。 でも、所得税は減るため結局はプラスマイナスゼロ。 と書いてありましたが、お給料の額は今までと変わりないんです。 税源譲渡、これって、収入は今までどおりで税金だけ上がってしまう ってことなんでしょうか?! 市役所に聞いても全然分からなくて、どなたか私みたいな無知な 者にも分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、昨年私の収入として16万ほどありましたが関係ありますか?

  • 堺市から大阪市への転居 市民税は増える?

    こんにちは。 タイトルの通りですが、堺市から大阪市へ引越しをします。 市により市民税等の税金が違うという話をよく聞くのですが、実際にどれくらいかわ ってくるものなのでしょうか? 私の場合は、堺市から大阪市なのですが、一気に2倍・・・なんてことはないですよ ね? 現在、正社員として22万くらい頂いており、毎月の市民税は2100円となって います。 お教えできる情報としてはこれくらいなのですが、どれくらい見ていればいいで しょうか?

  • 調布市深大寺に引っ越しを考えている者です。

    調布市深大寺に引っ越しを考えている者です。 山野というバス停近くにいい物件を見つけました。 物件情報には調布駅までバス10分、三鷹駅までバス15分と書いてあります。 実際のところ、渋滞など含め所要時間はどれ位なのでしょうか? 朝7時前後の三鷹方面のバスを利用する予定です。 また、自転車で通勤するとしたら駅前に自転車置き場は借りられるでしょうか? 調布市深大寺周辺に住んだ経験のある方、ぜひ環境等含め教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 調布⇔新宿でオススメの土地は?

     調布・新宿区間で引越しを考えています。今は都内の全然違う区に住んでいます。調布から新宿の間で家賃が安く、便利で、オススメの土地はどこでしょうか?  私は男で1人暮らしです。部屋の広さは6畳程度で十分で、ユニットでもOKで、ワンルームでも1Kでも結構で、なるべく駅から10分以内で、家賃は6万5千円以下を考えています。5万円代なら最高。  京王線か小田急線になると思いますが、その地域に住んでいる方で、ここはいい!という所がありましたら教えてください。

  • 新宿へ20~30分で通える場所

    新宿に30分以内で通える所教えてください。 来年、上京することになりアパートを探しています。新宿に20~30分程度でいける場所を探しています。 今の所候補は板橋区、北区方面の「成増」「赤羽」、杉並区方面の「武蔵野」「三鷹」で探しています。他に良いお勧めの場所があれば教えてください。家賃は4~4.5万以内で探しています。

  • 市民税・県民税申告書が初めて来ました

    教えてgoo内でも検索してみたのですが、税金のことをまったくわかってないため、難しくて理解できなかったので、どうか簡単に説明お願いしますm(__)m 私は、ずっとフリーターで、今もフリーターなのですが、社員と同じくらいの時間で働いています。 今月から会社のほうでアルバイトでも雇用保険・社会保険などに入ることになり、所得税も取られるようになりました。(今までは月10万を超えても取られていませんでした)そしたら今日の郵便で市役所から”平成15年度市民税・県民税申告書”というのが届いたんです。 それには氏名・住所などの基本情報&所得、控除などの項目が書き入れるようになっていて、何月何日の何時に市役所まで持ってきてくださいというふうに書いてあります。 今までこんなハガキは来たことなかったので、たぶん社会保険やなんかに入ったことに関係してるのだと思うのですが・・社会保険のことなどについては会社が全部やってくれましたが、この市民税・県民税の手続きは自分でやらなくてはいけないものなのでしょうか? もし自分でやるなら”所得”の欄にはいつからいつまでの収入を記入すればいいのか、控除の欄でも書き込めるところがあるのか・・とにかく書き方もわからないのです。 どうすればいいのか教えて下さい。お願いします。

  • 千葉県八千代市の良さ、悪さを教えて下さい

    こんばんは(^^) 現在、漠然とではありますが、引越しを 検討しています。 東京都調布市→千葉県八千代市 です。 理由は、 1.より広い部屋に住みたい 2.緑がより多い所なら、遠くても構わない 3.(完全な私見ですが、)   八千代市は家賃的に調布の相場より格段に安かった の3点です。 かつて、今住んでいる調布から川崎まで、約1時間15分 (ドアTOドア)かけて仕事に行っており、さらに立ち 仕事、シフトでの勤務であったので、長時間通勤には ある程度免疫があります。現在の職場は池袋で、事務職 です。 部屋の広さと長閑さを取ることの方が、新宿、渋谷に 直ぐに出れる超利便性を、今は上回っています。 八千代市や千葉県に住んだご経験のある方、通勤のご経 験のある方、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 引っ越します。

    よろしくお願いいたします。 今度転勤で、新宿に勤めることになりました。会社からは社宅が用意されまして、 候補としまして、調布市付近、武蔵野市付近などリストアップされました。 社宅なので家賃に関しましては特に問題は無いのですが、趣味でサーフィンやスキーをしているものでして、車を持って行きたく思っておりますが、駐車場はその付近だと相場としては、2万前後になりそうでしょうか?あと、車はディーゼル車なのですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。