• ベストアンサー

聞いて下さい。

marutamaの回答

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

私は上手くitachanさんのお気持ちを察して答えられているかわかりませんが、 itachanさんは自分が通院を辞めてしまって反省していますよね。その反省の気持ちが持てたことってすごい進歩だと思います。そしてまた考え直されているのですから。もしもね、今、厄介な事件とかが多くてitachanさんが気になったりしますか?でも、みんながみんなそんな人たちばかりではない。と思っている人もいます。私の知っている方でも「うつ病」の方がいます。その方と先日面会してきた時に、「私も通院歴ありになるんだよね。」といっていました。 風邪で通院と違って苦痛もあるかもしれません。でも、きちんと治そうとしているのですから、辞めることなく通院して欲しいな~と思います。itachanさんの状態、心境を一番理解してくれると思います。 未来を考えることはすばらしいことだけど、今のitachanさんは一日だけを考えてみてはどうでしょうか?昨日できなかったことが出来た。例えば、この話をしたことだって昨日はしなかったけど、今日は出来たことになると思います。 今日、なにも出来なかったからといっても明日があるから、明日の目標にしたり。 本当に適切なアドバイスになっていなかったらごめんなさい。なにも出来なくても 生きているだけで価値があるのですからね。

itachan
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。やはい通院したほがよいですね。今までも1日だけ行こうと思ってたんですが、治ったといいきったし回りにまた変に思われたくなかったから行けませんでした。  1日1日を目標を作り過ごせばいいんですね?今はただたんに過ぎてくだけですから。ありがとうございます。病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • バイトでできないと思われてる

    今31歳でウエイトレスのバイトをしているんですが、とても仕事ができないと上司に思われて厳しい目で見られて、バイトがいやになってしまいました。正直辞めたいです。 私はどんな仕事をしてもすぐ辞めてしまうので親や彼氏に続けろって言われます。どうしたら自分にピッタリの職場が見つかりますか? 今の職場は下っ端の仕事しかさせてくれなくて体力的につらいです。面白くもありません。正直仕事選びを間違えた気がします。それは私のわがままなんでしょうか?ウエイトレスとして入ったのに皿拭きばかりさせられて、プライドズタズタです。 辞めたいというと親も彼氏もストップかけるし、やりたいのはこんな仕事じゃないんです!ほんとに体力なくていっつも逃げ出したいんです。 でもまた辞めたら親も彼氏にもげんなりされそうだし、私はどうしたらいいのでしょうか・? 親に「勉強がしたい、勉強してその分野の仕事に就きたい」って言ったら「またお金のかかることをして」と言われてしまいました。 私は本当は将来につながる勉強がしたいんです。勉強をしてから仕事をしたら専門的な仕事ができるような気がして。 今仕事なんかやりたくありません。仕事してもお遊び気分で仕事したらダメだろうし、軽く仕事決めたくありません。でも私にできる仕事ってあるのだろうか・・・? とにかく今の仕事はプライドがズタズタなのと体力精神力的につらいです。 学校に行って職業の訓練をしたいというのは間違っている考えでしょうか?

  • 謙虚に、プライドを低くして生きるには?

    「自信があってプライドが低い人は他人から好感を持たれます。 自信があってプライドも高い人は他人から恐れられます。」 という文章を読んだのですが、(その通りだろうな)と思いました。 自分は、もしかしたら、後者に当てはまるかもしれません。 「自信」は「自分を信じる力」で、プライドとは違い、生きていく上で必要な力だと思っております。 プライドを低くして生きるには、具体的にどう行動し、どう考えて生活すればいいと思われますか? 性格そのものを急に変えるのは難しいと思うので、すぐに(かどうかは分かりませんが)できる、行動の仕方や考え方をご教授下さいませ。 プライドを低く保つ為に自分がよくしている事は、 (1)なるべく相手を褒める事 (特に、初対面では必ず褒めます。写真を見ただけでも、見せてくれた人に、「キレイな人だね」等と褒める様にしています) (2)自分が相手よりも劣っていると思う事を口に出して言う事 (それによって自分の気分が悪くなる事はないです) です。 自分が自分をプライドが高い人間だと思うのは、例えば、仕事の間違いが多い人から自分の仕事の仕方が悪いと言われてムッとする時や、自分よりも人間として未熟なのではないかと自分が思う相手(←こう思う事自体、一番の問題なのかもしれません↓↓)から、自分の人間性を批判されて(あなたに言われたくない)と思ってしまう時です。 これが、自分よりも仕事ができる人や、(この人には敵わないな)と尊敬できる人間が相手なら、言われる事も素直に聞けるのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • 生きていくのが辛い

    生きるのが辛いです。今、大学院2年の24歳。 大学院までは将来のことなどなにも考えずに、ただ先生や親の喜びそうな進路を選んできた。 就職目前にしてそんな自分にはなにもないことがわかった。 友達もいないし恋人もいたことない。回りにいる人間は利害でくっついてるような薄い繋がり。嫌なとこばかり目につく。 本で心理の勉強をした。理解はできたがなにも変わらない。もう一生懸命読んでた本も読みたくない。落ち込んで誰かに相談したいけどバカにされそうだし、だらだら相談乗ってくれる人に甘えそう。好きなことをしようにも何が好きでなにが嫌いなのかわからない。もしかしたら好きという感覚、嫌いという感覚が感じててもわからない、判断できないのかもしれない。 でもいままで通り生きたくない。大嫌いな親みたいになりたくないし他人に媚びへつらうのもつかれた。利用されるのも疲れた。 このままただただ年を取るのを待つのがこわい。 いっそのこと死んでしまいたいけど死ぬのもこわい。 なにをするのもストレスストレス。 普通にいきたい。けどもうふつうじゃない。なにから手をつけたらいいのでしょう! 運悪く内定通ってしまったがこのまま働く自信ないです

  • 不安で寂しいです。28歳女独身・・

    相談させてください。28歳女です。 彼氏いません。良いなと思ってる人もいません。。最近周りの友達が結婚しだしました。 また最近転職しました。職業は私の夢の職業です。 前職は誰に言ってもすごーい!!と言われる会社で務めていました。 でも、私自身は毎日パソコンに向かう日々にやり甲斐がなく 人と接する機会の少ない職場で忙しく、 ずーっと続けていけそうな仕事でなかったので、思い切って転職しました。 前職を知っている友達には、 エ!あそこ辞めてまでこの仕事??と思われるのが嫌だったのと、 そう言われる事により、自分がブレる(やめなければよかったのでは・・?と思うこと)のが怖くて伝えてません。 さらに、すでに辞めて次の仕事始めてるのにもかかわらず、 まだ反応が怖くて言えない自分がいます。 反応も怖いですし、まだ新しい転職先で自分自身が落ち着いてないので、落ち着いたら話そうかなと・・。 ごく一部の親しい友人にのみ、転職する前に話しました。 私はプライドが高いのだと思います。 プライドが高く、下に見られたくないという思いが強い、他人の目が気になる、のだと思います。 友達にまで正直になれず見栄をはるような状態。。。 もっと心が軽くなるような生き方がしたいです。 親にも悲しまれそうでまだ言えていません。 沢山の教育費をかけてもらいました。 その結果、これ?とがっかりされるのではと思い伝えることができません。 昔からその気持ちが強かったために、夢の職業(体を動かす系です)よりも 世間的に良い親が喜びそうな職場を選んで働いてきました。 新しい職場では、まだやりたいことの前に雑務業を覚える必要があり、 色々教えてもらっている段階です。 初日に挨拶が元気じゃないとか、スタッフ全員に自己紹介するように言われたのにできていないとか (私服でお客様かどうか分からなかったので自己紹介を避けたのですが) まるで、高校生のバイトか新卒のような事を言われ、 情けない気持ちでいっぱいになりました。 愚痴を言う相手もほとんどいません。。(友達や親に転職をまだ話せてないので・・) 寂しいし不安な気持ちが強いです。 なんでもいいのでアドバイス頂けますか? よろしくお願いします。

  • 人間不信?

    大学一年生の男です。最近自分ってひとりだなって感じることがよくあります。たまに一緒に遊んだりする友達は結構いると思うのですが、親しいと思える友達がいないんです。 普通の人なら、自分が友達だと思った相手には自分から連絡なりするでしょう。そうやって、互いの距離を縮めていくものだと思います。でも、僕は自分で連絡しようと思うことがまったくありません。そのせいで、中学、高校でできた友達とも卒業とともに疎遠になっていってしまいます。僕は高校のとき、ひどいコンプレックスをたくさん持っていて、自分にまったく自信がもてなくなり、そのせいかどうかはわかりませんが人を避けるようになってしまいました。大学生になってコンプレックスに関してはほとんど感じなくなりましたが、人を避けてしまう癖は直っていません。僕は他人を怖いと感じているのかもしれません。人と一緒にいるとき何か話さなきゃ、何か気の利いたこといわなきゃと、いつも感じて疲れます。回りの友達をたくさん作って人生を謳歌している人たちを見ているとうらやましく感じます。僕は何でこんなに他人に近づこうとできないのでしょうかそしてどうやったらこんな自分を治せるのでしょうか。誰でもいいので何かアドバイスあったらお願いします。わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 本当の自分。。無理してる自分。

    昨日とても仲良い友達に『無理して良い自分を作ろうとしてない?自分を正当化してるというか。』と言われました。 言われたきっかけは、確か私の将来のこと悩み相談の話からです。 正直自分でも気づいてました。私が本当の自分に自信がなくて、他人の前だと自分を作ってしまったり偽ってしまうこと。 これのきっかけは、多分学校を辞めてからです。 私は高校1年のときに学校をやめました。その頃から無意識に化粧や洋服にものすごく気を使ったり、有名な人と関わったり、高いお店でご飯を食べてそれを自慢したりして、自分の内面の自信のなさをカバーしようとしていたみたいです。 大学受験もブランドで大学を選んだりしました。そうしないと自分の学校をやめたという理由をカバーできる自信がないからです。 でもそれをやり続けた矢先に、なにも頑張れなくなりました。 なんのために自分が頑張ってるのか、頑張ることに意味すら感じれなくなりました。 きっと今までこの何年間か自分のためではなく、他人に良い自分を見せるために頑張っていたからだと思います。 少し完璧主義のようになっていたのかもしれません。 最近このことに気づいて、本当の自分を取り戻したいと思いました。 でも本当の自分ってもはやなんなのか、今さら分からなくて、、。 昨日友達に初めて、良い自分を作ってないか?って言われて、もっと自分のために人生を選びなよと言われました。 良い自分を作る。。確かにそうでないと友達に会ったときに自分を保てなくなります。 良い洋服を着て、化粧も頑張って綺麗にして、そういう自分でいないと友達も離れて行ってしまう気がするんです。 でもきっとこの考え方は間違ってると思います。 どうしたら、ちゃんと本当の自分に自信を持って自分を作らずに人と関わって行けばいいですか?

  • 中身を磨くとは具体的にどういったことなのでしょうか

    23才男です。いつもお世話になってます。 恋愛において外見は重要ですが同じように内面も重要と言われます。 私は今まで4人の方々とお付き合いしましたが、長く続いた人は1人だけで、他の3人は付き合った時がピークでそれから相手の気持ちが冷めていき、2、3か月程で振られるといったパターンです。 最初はこちらがノリもよく無理をしているので、良い印象を持ってもらえます。 ですが、正直無理をしているので付き合ううちにボロが出ます。 つまり本当の自分を好きになってもらえないのです。 私自身、見た目は中の中か中の上くらいで、それなりだと思っています。付き合っていることから、外見は付き合える範囲にあるのだと感じます。ということはやはり中身が問題です。 そして私の中身はというと、私は、気を抜いていると基本的に無表情で元気もなく、ネガティブのオーラを漂わせています。昔からそうでしたが、多少頑張ったおかげか、周りに合わせたり、気持ちを入れればポジティブなオーラをまとえるようにはなりました。ただ、それをやると本当に疲れます。 友達もほとんどおらず、いたとしても相談ごとができるような友達ではありません。 また、自分に自信が持てず他人と比べては落ち込むことが多く、仕事のこと家のこと結婚のこと、将来のことが不安でたまりません。 ですが、これを付き合っている相手に見せると相手が疲れます。それで何人もの人が離れていきました。 中身を磨けば、恋愛に限らず私生活全般の底上げに繋がる気がします。 それがわかっていても、何から始めれば良いのか今一つわかりません。 中身を磨くとは具体的に何をすればいいのでしょうか。 こんな私が変わるには一体何をすれば良いのでしょうか。 最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 一人暮らし

    私は25年生きててずっと実家暮らしです。 親に依存して、他人に依存して、という感じです。 最近一人暮らしの友達の家に遊びに行きました。その子は自立していて、一人暮らしも長く楽しくやっています。そんな姿を見て自分もこうなりたいと思うようになりました。 今は家から近い職場に通っています。特に不満はありませんが自立して一人で生活して自信をつけたいという気持ちもあり悩んでいます。 いつも限界まで考えたり、誰かに肩を強く押されないとなかなか行動に移せないタイプです。 親に相談してもまともに取り合ってくれません。相談する相手もいなく、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 悩んでいます。

    16歳女子です。 昔から自分に自信がなく、ネガティブな性格なのですが、最近は更に色々とごちゃごちゃ考えてしまいます。  この性格からか、人と喋ることが苦手です。皆と仲良く話したい、もっと学校生活を楽しみたい、と思うのですが、ノリも悪くてずっと喋っていると疲れてきます。笑いたい、と思っても顔が引きつってきり…。また、自分が話すと相手は退屈なのではないか、と変に考えすぎて、自信をなくしてしまいます。相手のちょっとしたつまらなさそうな顔を見ると、すぐ不安になり…、しかし自分が黙り込むと逆に雰囲気も悪くなると思い、無理して喋ります。 クラスに友達はいますが、気の合う友達はいません。わがままなのですが、自分を分かってくれる人がすぐ身近にいないと思っているので、すごく疎外感も感じます。  何もかも気にしすぎてしまいます。人はそこまで他人のことを気にしてない、相手に合わせなくてもいい、というようなことをよく考えては自分を励まし、立ち直った気になっています。しかし、また何かあるとその度ごとに同じように悩み、立ち直った気になる、というような堂々巡りで全く前に進めません。こんなことで悩んでいたら時間の無駄だとも最近は思うのですが、なかなか断ち切ることができないでいます。 長々とすみません。 文句を言うようで申し訳ないのですが、もし、できるならば「今はそういう時期だから」ということを抜いた回答をお願いします。 読んでくださってありがとうございました。

  • 私には女としての魅力、人としての魅力がないのかも

    大学四年生の女子です。 21にもなってこんなこと、と思うかもしれませんが、 最近劣等感の塊になってしまって困っています。 自分に自信が無いために今まで、 彼氏を絶えず作ってごまかしてきました。 何人も付き合いましたが、 始まりの気持ちがこんなんなので、すれ違いなどで すぐに別れてしまい、自分も疲れてきて、 最後、この人が最後だ、と思えるくらい好きになった彼氏にも やむ終えない事情でふられ、将来を見つめなければならない時期、 というのもありもう自分の人生をしっかり生きよう、 と付き合うのや、遊ぶのを一切やめました。 一年半たった今最近やっと吹っ切れてきて、 新しい好きな人が欲しい、と合コンや出会いのありそうな所へ行きますが、 最近は全てフライングです。。 うまくいきかけていた人とはタイミングのずれでうまくいかなかったり、 相手の軽い思いに振り回され、ころっと騙されてしまったり。 男友達ともうまく友達をやってきたのに、 最近は4人とかで出かけても、 もう一人の子がちやほやされて私には完全友達、 って態度を取られるだけで凄く嫉妬してしまいます。 私はキャラも特徴も、女としての魅力もないのか、と、 勝手に悲観して落ち込んでしまいます。 授業も、バイトも、ゼミ長としての仕事も、優秀を取れた卒論も、 全て頑張っているのに誰も私に興味ないんだなあ。。と思うと悲しくなります。 自分磨きとして、外見も、授業も、英語も、将来のことも頑張ってきました。 プライドばかり高くなっていってる気がします。 これ以上何処を磨けば良いのでしょうか・・。性格? お叱りの言葉でも構いません。 自分を立て直すために、何かアドバイスがあったらお願いします。