• ベストアンサー

へその緒について

数ヶ月前に出産しました。退院した次の日、気づいたらへその緒がついていなかったので、病院に問い合わせたところ、「スペアをとってありますから渡します。」 と言われました。退院する前の日、看護婦さんと一緒に赤ちゃんをお風呂に入れた時は、へその緒は確かについていました。退院当日は、看護婦さんが一人で入れてくれたため、私はへその緒がとれたかどうか、確認していません。退院の次の日、お風呂にいれようと、おへそのガーゼをはずしたら、すでにありませんでした。 病院に連絡してその事を伝えると、「オムツを変えたときにとれたんじゃないんですか」とこちらが悪いようにいわれました。オムツを変える時にとれたのなら、気づかないわけがありません。退院当日のお風呂の時にとれたとしか考えられなかったので「担当の看護婦さんに確かめてください。」と言ったら、連絡がとれないといわれました。しかも、「たびたびこういうことがあるので、スペアをのこしてある」と言われたのです。人の子のへその緒をたびたびなくすってどういうことでしょう?ひどいと思いませんか?腹がたったので「どうしてくれるんですか?」と言ったら、「ないものはないのでスペアを渡します。」ときちんとした謝罪もありませんでした。 あれから数ヶ月たつ今でも、思い出すだけで腹がたちます。 こういう話を聞いて、みなさんはどう思われますか?

• books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutama
回答No.2

すごくお話を聞いて私も驚きと腹立ちがありました。幸いにも私の子供たちの 「へその緒」はあることに改めてよかったな~という気持ちにさせていただきました。私たち母親にとって10ヶ月間おなかの中で育てた我が子の「へその緒」はスゴク貴重なものですよね。でも、いつも仕事している人にとってはなんにも感じなくなってしまっているのかもしれませんよね。本当はそのような意識ではいけないことなのだと思います。今、医療ミスとか騒がれているけど、大きな出来事、死亡とかでは大騒ぎするけど、私たちとってはミスの一つといっても過言ではないですよね。この小さな心がけから大きなミスも防げるのかもしれないけど、小さなミスとかを流してしまうから、大きなことに繋がってしまうと感じました。 #1さんも回答してますが、このミスに負けない絆をお子さんと繋いで、 よりよい親子関係を結んでください。子育てがんばってくださいね。

books
質問者

お礼

はい。病院にとってはへその緒なんて、なんとも思わないかもしれませんが、子を産む親にとっては、一生の宝物だと思います。なのになくされてしまって・・・。もっと大事に扱ってほしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• akiyuu
回答No.4

臍の緒についてですが、私のときは自分が世話をしていたときに取れたのでその場で持ち帰りました。 しかし、病院からの説明では、確実にもらえるとは言っていませんでした。 やはり複数の看護婦さんが世話をしていてくれるので、確実にはわたせないようなことは聞いていました。 ですから、あなたの場合はまだスペアをもらうことができたのでまだ良かったのでは無いでしょうか。 いまどきに病院へいろんな期待をしても、看護婦さんも大変な重労働をしているわけだし、一概に責めることもできません。 もし、次に出産なさるときは助産院などで出産なさってみたらいいのでは。 知人から聞いたところでは病院みたいに長い間入院していなくてもいいみたいなので。 後は入院の前に確認をしっかりするしかないですよね。 腹がたつのはわかりますが、子育てを楽しんでください。

books
質問者

補足

出産前も出産後もへその緒について、何の説明もなかったので、やはり納得できません。いくら大変でも、親にとっては大切なものなので気をつけるべきだと思います。私が住んでいるところは、いわゆる「いなか」なので、この病院でしか出産できません。他のところに行くとなると2時間はかかるのでちょっときついです。

• sou
回答No.3

腹立たしい気持ちもわかりますが、実際オムツ交換のときなどに紛失(?)する場合もあります。 私は二人産んでいますが、一人目のときオムツを交換するときに臍の緒がないことに気づき探してみたのですが見当たらず、オムツと一緒に捨ててしまったのかとあきらめたのですが、服を脱がせたら背中のほうからポロリと出てきました。二人目のときは病院にいるときから見ていなかったので退院時についていたかどうかも定かではないんですが、退院当日の夜にはなかったです。少しショックでしたが病院から、生まれたときの臍の緒をもらっていたので「まぁいいか」と・・・。 病院側も故意になくしている訳ではないし、いろんなケースがあると思います。一概にどちらかが悪いとは言い切れないと思いますよ。

books
質問者

補足

退院してからの紙おむつ全てを捨てていなかったので、確かめましたし、しっかりガーゼでおへそをガードしていたので、病院でのお風呂のときしか考えられません。 私は、病院側の責任感のなさに腹を立てています。souさんの場合はどうかわかりませんが、私の場合は100%病院側が悪いとしか思えません。

noname#6596
noname#6596
回答No.1

お腹立ち、もっともです。病院はたくさんの赤ちゃんをいわば流れ作業で世話していますから、へその緒の大切さについて、麻痺してしまっているのでしょう。 ところで、出産前、もしくは出産後に、へその緒についての説明はありましたか? 私は大きな病院で出産しましたが、たしか入院時の注意事項の中に、「へその緒はお返しできない場合があります」と書いてありました。(もしかしたら、もっとはっきり、「へその緒は差し上げられません」だったかな。) それをみて、取れたことに気が付かないで捨てちゃうことがあるからだろうな、と思っていました。 ですから、「そういうことは、ある」のだと思います。残念なことですが。 スペアって、へその緒のもっと胎盤に近い方ってことですかね。 スペアがあってよかったと思い、そして、目に見える絆(つまり、へその緒ですね)よりも、これから、目に見えない心の絆をしっかりお子さんと結んでいきましょうよ。 どうぞ、気持ちを前向きにもたれ、楽しく子育てができますように。

books
質問者

お礼

私もそう思います。病院側は、へその緒の大切さをわかっていないと思います。 私が出産した病院では、出産前も出産後も、へその緒についての説明はありませんでした。 あと、スペアですが、本来もらう予定だったものより、胎盤から離れているところのものだそうです。 いつまでも考えていてはいけないと思うのですが、どうしても考えてしまって・・・。でも、tantamaさんのおっしゃる通り、目に見えない絆を結んでいくことの方が、大切ですよね。 少し、元気になりました。アドバイスありがとうございました。