ロータスノーツでDBのサンプルを入手!絶品なテンプレートを探しています

このQ&Aのポイント
  • ロータスノーツ(Lotes Notes)で開発するDBのサンプルを入手したい。ノーツのデザイナーでDBを作ることになったが、入手が困難。ネットオークションやネット上でのサンプルも見つからず、参考になるサイトも求めている。
  • ロータスノーツ(Lotes Notes)のデザイナーとして活動している私は、DBのサンプルを入手したいと思っています。ノーツの入手が困難で、CD-ROM付きの参考書なども見つけることができません。ネット上でのサンプルや参考になるサイトを探しています。
  • ロータスノーツ(Lotes Notes)でDBを開発するためのサンプルを探しています。ノーツデザイナーとして、DB作りに役立てたいと思っています。ホームページビルダーのように他のサイトのソースを参考にすることができればと考えています。参考のできるサイトも一緒に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータスノーツ(Lotes Notes)で開発するDBのサンプルを入手したい

いつもお世話になっております。 実は近日、Notesのデザイナーで幾つかのDBを作ることになりました…(焦) まずは本の購入をしようと思ったのですが、ノNotesって元々、発行数が少ないらしく、しかも今となっては絶品や品切といった状態で入手がかなり困難です。(有隣堂で調べて頂いた結果です) その上、私が欲しいものはエクセルやワードなどで、よくテンプレートなどがCD-ROMに焼かれていてそれが付属しているものって沢山、販売されていると思うのですが、まさにこういうような物が欲しいのです。 ネットオークションだったらきっとあるだろうと思ったものの、ヤフーオークションでさえ、6冊しか出品されておらず、しかもバージョンが古すぎるものばかりでした。 (因みに私が欲しいのは会社と同じ環境のR5です) CD-ROM付きの参考書などが無いならばネット上でサンプルとして公開されているものを入手して、それを元に開発していくしかないな、と思っているものの、これがなかなか見つかりません。 よく個人のみなさまが初めてWEB PAGEを開く時ってホームページビルダーなどを使って、まずは誰かのサイトのソースをコピーしてそれを元に自分流に作り直したり、勉強したりして着手する事って多いと思うのですが、まさにこのような感じで私もDB作りに役立てたいと思っております。 どなたか、そのようなDBが公開されているサイトをご存知でしたら、どうぞお教えくださいませ。また、これに限らずNotesデザイナーの操作において参考になるサイトがありましたら、併せて宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.1

参考にしてください。ノーツへのアクセスが多少記述されています。 本題:ロータス スクリプト プログラミング入門 平成8年11月29日第1版 ロータス株式会社監修 オーム社開発局 オーム社発行 ISBN4-274-06179-5 別に、ロータス社からの取り寄せで、ロータススクリプト解説書のようなものがありました。

choko_late
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたのは書籍ですよね?絶品になっていなければ入手可能かと思うのですが、それでもあの天下の?(笑)有隣堂さんでさえ、なかなかノーツ関連の書籍を手に入れるのは困難で…との事ですので、少々不安はありますが、会社の帰りに立ち寄ってみようと思います。 それにしても…ノーツを導入している企業は、そこそこあると思うのですが、なぜこんなにマニュアルらしき書籍が少ないのでしょう。。。この実情を知って非常に驚いております^^;

関連するQ&A

  • Lotus Notes(ロータスノーツ)のバックアップ

    Lotus Notes(ロータスノーツ)を仕事で使用しています。 受信から90日間経過したメールを自動的にバックアップして、同時に受信フォルダから削除する設定をしているのですが、重要で頻繁に見るメールまで受信フォルダからなくなってしまいます。 このフォルダは何日間経過後にバックアップ、また一方のフォルダはバックアップせずに残しておくというような、フォルダごとのバックアップ設定はできるのでしょうか? どうしても方法がわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • Lotus Notes R5 の フォームで連番をとりたいのですが。。。

    Lotus Notes R5 のDB開発をドミノデザイナーで行っています。 あるフォームを元に文書を編集し、作成していくのですが、 その文書を作成していくさいに、シーケンシャルナンバー(連番)を 取りたいのですが、どうすればいいのか、そういうコマンドがあるのか わかりません。 ビューでもそのシーケンシャルナンバーが見れるようにしたいと思います。 どなたか、わかる方は教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ロータスノーツについて教えてください

    社内でノーツを使用しております。 確か、(人事部などが)ノーツ内の入力されているノーツアドレス、所属部門、社員番号など ノーツアドレスをもっている情報が何らかの作業で閲覧できたのですが・・・ やり方忘れてしまいました。 ご存知の方 どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ロータスのノーツ

    はじめまして。私の勤務地ではメーラーにロータスのノーツを使用しています。以前はアウトルックだったのですが、このノーツが使いづらくて仕方ありません。アウトルックの方が一般的だと思うんですけど、何故ノーツなのかと不思議で仕方ありません。何かエンジニアリング的見地からノーツの方がこのようにいい、という点がありましたらお教え頂きたいと思います。

  • ロータスノーツの使い方

    こんにちは 新しく入った会社のパソコンがロータスノーツです 普通にメールのやりとりをする分には大丈夫ですが もっと使いこなせたら仕事が楽になるのになぁと思うことがあります Outlookのガイドブックはよくみかけますが ロータスノーツのガイドブックもあるのでしょうか?もし販売されているなら おススメを教えていただけませんか? 宜しくお願い致します

  • ロータスノーツについて

    会社のロータスノーツで、ワークスペースの内容のバックアップをフロッピー等にとりたいのですが、コピーができなくて困っています。要は、ワークスペースの内容を会社以外のPCで見たいんです。どなたかやり方を分かり易く教えてください。宜しくお願いします。

  • ロータス ノーツ

    入ったばっかりの会社でロータスノーツを使っています。正直、仕事上はメールを使う必要もない部署・立場なのでヘルプデスクに聞けません。 社外にメールが送れるんですが、受け取ることが出来ません。どうしたら、受け取れるようになるんでしょうか。アドミじゃないと出来ないんでしょうか。

  • ロータスノーツの使い方をうまくしたい

    職場でロータスノーツを使用しているのですが、もっとうなく使いたいと考えています。 教えてほしいのは、 1.ショートカットキーを教えてほしい   (一覧があるホームページとかあるといいです)   メールアイコンを開くとか、未読メールを開くとかです。 2.同じ入力処理を自動化できないか?   (やり方が書いてあるホームページがあったらとてもいいです)    バッチ処理等でデータを入力できないでしょうか? たとえば、「あるボタン(ノーツでもノーツ以外でも)を押すと、指定のアイコンを開き、指定のカテゴリに指定した文字を入力する。」です。 よろしくお願いします。

  • ロータスノーツについて

    最近始めた仕事で、ロータスノーツ(R5)を使うようになりました。 まだ使い方を十分に把握してなくて、色々調べている最中です。 全社的に使っているようですが、私はほぼメールのやり取りのみの使用です。 で、すごく使いにくいな、というのが感想です・・・。 送受信したメールを、自分で作ったフォルダに振り分けることはできないのでしょうか? 自動で振り分けできなくても構わないので、分かりやすくフォルダに分けたいのですが・・・

  • ロータスノーツいついて教えてください。

    メールフォルダ内にある受信トレイにある、メール件名、差出人など一覧がありますが その一覧を右側に何かの操作をしてチェック「v」がついてしまい。 メールフォルダを閉じると そのメールを削除しますか?と毎回アナウンス(表示)されます 1、このチェック「v」は、どの操作をして行ったのか? 2、このチェック「v」をはずしたいのですが、方法を教えてください。 このメールは、保存(アーカイブ)したいので削除したくありません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう