ロータスノーツでDBのサンプルを入手!絶品なテンプレートを探しています

このQ&Aのポイント
  • ロータスノーツ(Lotes Notes)で開発するDBのサンプルを入手したい。ノーツのデザイナーでDBを作ることになったが、入手が困難。ネットオークションやネット上でのサンプルも見つからず、参考になるサイトも求めている。
  • ロータスノーツ(Lotes Notes)のデザイナーとして活動している私は、DBのサンプルを入手したいと思っています。ノーツの入手が困難で、CD-ROM付きの参考書なども見つけることができません。ネット上でのサンプルや参考になるサイトを探しています。
  • ロータスノーツ(Lotes Notes)でDBを開発するためのサンプルを探しています。ノーツデザイナーとして、DB作りに役立てたいと思っています。ホームページビルダーのように他のサイトのソースを参考にすることができればと考えています。参考のできるサイトも一緒に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロータスノーツ(Lotes Notes)で開発するDBのサンプルを入手したい

いつもお世話になっております。 実は近日、Notesのデザイナーで幾つかのDBを作ることになりました…(焦) まずは本の購入をしようと思ったのですが、ノNotesって元々、発行数が少ないらしく、しかも今となっては絶品や品切といった状態で入手がかなり困難です。(有隣堂で調べて頂いた結果です) その上、私が欲しいものはエクセルやワードなどで、よくテンプレートなどがCD-ROMに焼かれていてそれが付属しているものって沢山、販売されていると思うのですが、まさにこういうような物が欲しいのです。 ネットオークションだったらきっとあるだろうと思ったものの、ヤフーオークションでさえ、6冊しか出品されておらず、しかもバージョンが古すぎるものばかりでした。 (因みに私が欲しいのは会社と同じ環境のR5です) CD-ROM付きの参考書などが無いならばネット上でサンプルとして公開されているものを入手して、それを元に開発していくしかないな、と思っているものの、これがなかなか見つかりません。 よく個人のみなさまが初めてWEB PAGEを開く時ってホームページビルダーなどを使って、まずは誰かのサイトのソースをコピーしてそれを元に自分流に作り直したり、勉強したりして着手する事って多いと思うのですが、まさにこのような感じで私もDB作りに役立てたいと思っております。 どなたか、そのようなDBが公開されているサイトをご存知でしたら、どうぞお教えくださいませ。また、これに限らずNotesデザイナーの操作において参考になるサイトがありましたら、併せて宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.1

参考にしてください。ノーツへのアクセスが多少記述されています。 本題:ロータス スクリプト プログラミング入門 平成8年11月29日第1版 ロータス株式会社監修 オーム社開発局 オーム社発行 ISBN4-274-06179-5 別に、ロータス社からの取り寄せで、ロータススクリプト解説書のようなものがありました。

choko_late
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたのは書籍ですよね?絶品になっていなければ入手可能かと思うのですが、それでもあの天下の?(笑)有隣堂さんでさえ、なかなかノーツ関連の書籍を手に入れるのは困難で…との事ですので、少々不安はありますが、会社の帰りに立ち寄ってみようと思います。 それにしても…ノーツを導入している企業は、そこそこあると思うのですが、なぜこんなにマニュアルらしき書籍が少ないのでしょう。。。この実情を知って非常に驚いております^^;