• 締切済み

医者不信

現在鬱病その他で精神科に通院してます 二回転院しました 一回目は通院している病院が遠方だったので近くの総合病院へ 二回目は担当医の暴言で病状が悪化 三回目の病院へ転院するために紹介状を書いてもらいました けれど病院を転院してもまた医者に暴言を吐かれるのではないかと考えてしまい毎日朝起きると病院に行かなければと思いつつも足がすくみ心臓がバクバクし家から出る事が出来ません 通院歴2年です 早く治したいと思っていても通院がどうしても出来ません 夜な夜な二回目の医者の怒った顔が出てきて怖い夢をみます どうしたらちゃんと通院できるのか教えてください

noname#66829

みんなの回答

• u_tan
回答No.5

No.1です。 三条の石黒病院は評判が良いです。(遠いですね) 次は新井市の頸南病院です。

参考URL:
http://tusinbo.com/
質問者

お礼

遠いけどあの医者とは違うと考えて 病院にいってみます 調べてくれてありがとう 回答してくれたみなさん ありがとう 早く治してここで明るい回答と質問がしたいです

回答No.4

事情は分かりますが、森田療法の指針のように「やるべきこと」をただやるように心がけてください。  つまり、病院に行く必要があると思う気持ちを大事にして、数時間かかってもいくべき病院へ行って下さい。動悸を打っても、汗が玉のように出ても、息があがっても、目的だけを果たすように「自分で」自分の足を動かして下さい。  別の病院にはその人とは違う先生がいます。その先生と新しい出会いが待ってます。いい出会いになるのかどうかは分かりません。人生の全てが保証されているわけではないので、どれ一つ選択しても人生は不確実です。  また、よっぽどのいい出会いがないと、病院に通わないで治すというのは難しいと思います。そういうあるのかないのか分からない可能性にかけるのもいいですが、一歩一歩、自分から良くなる可能性のある行動を、自分の意志として選択して行動して下さい。  あるいは、いつも往診をしてくれる先生を探して下さい。

質問者

お礼

がんばって行けるよう 月曜日に試してみます 気持ちだけかんがえて

• Syo-ya
回答No.3

そもそも医者なんて言うのは、期待したり、すがったり出来るような存在ではないんです。 「ヤブ医者」というのは、医者に与えられた称号です。 「名医」というのは、勘違いか、嘘でしょう。 大半がヤブ医者だと私は思っています。 だって、若い頃から、朝から晩まで病気や病人と付き合っている健康な人なんて居るはずがありません。 病気と付き合えば、病気になって当然です。 外人と付き合えば、英語を覚えるのと一緒なんです^^ 「朱に交われば・・・」なんです。 ですから、医者はヤブ医者が基本なんです。 余談ですが、この世に、健康な人ってあまり居ないんです。 何故ならば、大半の人がなんらかの病気と付き合っているからです。 警察官は犯罪者と付き合ってますから病んでます。 消防署も放火や、事故とばかり付き合っています。 食堂も、お腹の減った人たちばかりと付き合っています。 いつも満腹で、経済的にも、物質的にも満ち足りていて、平和で、安心した日々を送っている健康な人たちは、欲しいものも無く、治したいところも無く、ただ家で寝てますから世間から消えていく人達なんです。 まあ、実際に満ち足りていなくても、精神的に満ち足りて心身供に健康でいれば、それを「悟り」と言います。全ての執着を超えた解脱者ですね。。。 ですから、世俗には、病人しか居ないと思って間違いないんです。 (私も含めて・・・) そう割り切ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

頭ではわかっているのかも でもわからないのです 医者がいうように生きている価値がないみたいです

• zyuuzen
回答No.2

お気持ちわかります。 病院の先生が、ひとの心を傷つけるとは、許せませんね! 相性が悪かったと思って、他の病院にかかってください。 相性の良い先生と出会えるまで、病院を変えることは、不思議ではありません。精神科の先生が、暴言を吐くのは、最低です。 御住まいはどちらですか? 埼玉県の大宮付近でしたら、やさしい先生を知っています。 お大事になさってください。

質問者

お礼

北陸よりの新潟です 薬が効かないので変えてもらいたかっただけなのに 私は生きている価値がないのですね

• u_tan
回答No.1

お住まいはどちらですか? できる限り近くて良い病院を紹介しますよ。

質問者

お礼

ありがとう 新潟にすんでます 北陸よりです でも医者が怖い