• 締切済み

医者不信

現在鬱病その他で精神科に通院してます 二回転院しました 一回目は通院している病院が遠方だったので近くの総合病院へ 二回目は担当医の暴言で病状が悪化 三回目の病院へ転院するために紹介状を書いてもらいました けれど病院を転院してもまた医者に暴言を吐かれるのではないかと考えてしまい毎日朝起きると病院に行かなければと思いつつも足がすくみ心臓がバクバクし家から出る事が出来ません 通院歴2年です 早く治したいと思っていても通院がどうしても出来ません 夜な夜な二回目の医者の怒った顔が出てきて怖い夢をみます どうしたらちゃんと通院できるのか教えてください

noname#66829
noname#66829

みんなの回答

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.5

No.1です。 三条の石黒病院は評判が良いです。(遠いですね) 次は新井市の頸南病院です。

参考URL:
http://tusinbo.com/
noname#66829
質問者

お礼

遠いけどあの医者とは違うと考えて 病院にいってみます 調べてくれてありがとう 回答してくれたみなさん ありがとう 早く治してここで明るい回答と質問がしたいです

回答No.4

 事情は分かりますが、森田療法の指針のように「やるべきこと」をただやるように心がけてください。  つまり、病院に行く必要があると思う気持ちを大事にして、数時間かかってもいくべき病院へ行って下さい。動悸を打っても、汗が玉のように出ても、息があがっても、目的だけを果たすように「自分で」自分の足を動かして下さい。  別の病院にはその人とは違う先生がいます。その先生と新しい出会いが待ってます。いい出会いになるのかどうかは分かりません。人生の全てが保証されているわけではないので、どれ一つ選択しても人生は不確実です。  また、よっぽどのいい出会いがないと、病院に通わないで治すというのは難しいと思います。そういうあるのかないのか分からない可能性にかけるのもいいですが、一歩一歩、自分から良くなる可能性のある行動を、自分の意志として選択して行動して下さい。  あるいは、いつも往診をしてくれる先生を探して下さい。

noname#66829
質問者

お礼

がんばって行けるよう 月曜日に試してみます 気持ちだけかんがえて

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

そもそも医者なんて言うのは、期待したり、すがったり出来るような存在ではないんです。 「ヤブ医者」というのは、医者に与えられた称号です。 「名医」というのは、勘違いか、嘘でしょう。 大半がヤブ医者だと私は思っています。 だって、若い頃から、朝から晩まで病気や病人と付き合っている健康な人なんて居るはずがありません。 病気と付き合えば、病気になって当然です。 外人と付き合えば、英語を覚えるのと一緒なんです^^ 「朱に交われば・・・」なんです。 ですから、医者はヤブ医者が基本なんです。 余談ですが、この世に、健康な人ってあまり居ないんです。 何故ならば、大半の人がなんらかの病気と付き合っているからです。 警察官は犯罪者と付き合ってますから病んでます。 消防署も放火や、事故とばかり付き合っています。 食堂も、お腹の減った人たちばかりと付き合っています。 いつも満腹で、経済的にも、物質的にも満ち足りていて、平和で、安心した日々を送っている健康な人たちは、欲しいものも無く、治したいところも無く、ただ家で寝てますから世間から消えていく人達なんです。 まあ、実際に満ち足りていなくても、精神的に満ち足りて心身供に健康でいれば、それを「悟り」と言います。全ての執着を超えた解脱者ですね。。。 ですから、世俗には、病人しか居ないと思って間違いないんです。 (私も含めて・・・) そう割り切ってみてはどうでしょうか?

noname#66829
質問者

お礼

頭ではわかっているのかも でもわからないのです 医者がいうように生きている価値がないみたいです

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

お気持ちわかります。 病院の先生が、ひとの心を傷つけるとは、許せませんね! 相性が悪かったと思って、他の病院にかかってください。 相性の良い先生と出会えるまで、病院を変えることは、不思議ではありません。精神科の先生が、暴言を吐くのは、最低です。 御住まいはどちらですか? 埼玉県の大宮付近でしたら、やさしい先生を知っています。 お大事になさってください。

noname#66829
質問者

お礼

北陸よりの新潟です 薬が効かないので変えてもらいたかっただけなのに 私は生きている価値がないのですね

  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

お住まいはどちらですか? できる限り近くて良い病院を紹介しますよ。

noname#66829
質問者

お礼

ありがとう 新潟にすんでます 北陸よりです でも医者が怖い

関連するQ&A

  • 性質の悪い医者について

    夫が鬱病で自立支援医療制度にお世話になりながら、通院してます。 別の病院に転院したいのですが、現在通ってる医者が自立支援の手続き、 紹介状を書いてくれなくて困ってます。 夫は糖尿病も患っており、現在の病院からもらってる薬で副作用を 起こしました。医師にかけあってもたいした対処もしてくれず、 別の医者に駆け込んで、やっと原因がわかった次第です。 こんな事が2回もありました。 そんな状況なのでなんとか転院させたいのですが、医者があれこれ まくしたててうやむやにされてしまうようなのです。 性質が悪くて、かなり頭にきてます。なんとかこんな医者から 紹介状をせしめる方法、うまい言い方はないでしょうか?

  • 悪口を言う医者

    他の病院の、見知らぬ医者の悪口を言う医者を どう思いますか? 引越しをした関係で、通院している病院を変えたのですが(大学病院から市立病院へ) 全然、会ったことも話したこともない医師同士なのに、転院先の医者が以前の私の主治医のことを悪く言います。 例えば「こんな大学病院の医者なんか大したことない。私のが凄いんだよ」等、低レベルな内容ばかりです。 市立病院自体は結構大きい病院なのですが、こんな医者を信用して良いのでしょうか・・・。 まだ2回しか通院していないので、この医者が優秀なのか否かは分かりません。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 藪医者かどうか調べろと言われた

    20代女性です 親知らずが下2本生えており、たまに痛むので抜いて貰おうと病院に掛かりました すると「当院では抜けない」と言われ「一番近くの口腔外科は市民病院」だと言い、 紹介状を書いて貰いました 市民病院は市内にあり、車で2~3分ですが 田舎の公立病院なので、医者が不足していて休業中の科も多い病院です 口腔外科は2名の医師が勤務していました 市民病院ではレントゲンを撮り、CTを撮り、最終的に「神経に近いけど抜けるよ」と言われました もちろん多少のリスクはあるそうです 抜歯の日を決めて、母親に報告したら 「なぜもっと早く言わなかった。早く言えば遠くの総合病院に行かせたのに 市民病院は藪医者が多いから危険だ。どこの医者だ 藪医者かどうか調べろ。それからでも遅くない。転院しろ」 というようなことを言われました 藪医者かどうか調べる方法とは、どのような方法でしょうか また、今から転院したら、また初診料・レントゲン代・CT代が掛かるんですよね・・・? やはり危ないのでしょうか? しかし、市外の総合病院(母の言う所)は車で40~50分くらい掛かるし、 私も働いているし、子供もいるので通院が辛いのではないかと思い 市民病院に掛かってしまったのですが、やはり間違っていたのでしょうか

  • 医者を好きになりました

    私はある病気で2年通院しています。 そして手術しました。退院してから担当医が素敵に見え好きになりました。 バレンタインを渡そうかと思いましたが、色々と考えてやめました。 今までは普通の医者と患者でしたので、何もなかったのです。医者は私の体重や私が鬱病だったことも知っています。 こうゆう状況でどう進展させていけばいいのでしょうか?

  • 病院の対応

    肝硬変の祖母が骨折をし、入院中です。ただリハビリが上手く進まず寝たきりの状態で病状も悪化しています。腹水でお腹が妊婦以上に膨れ上がり、足はむくんで象の足のようになり、水が出てきてしまうのでオムツを巻いて、シーツが濡れないようにしている状態です。  医者からは血管が細すぎて、首の血管からでないと、注射(点滴?)ができない状態だが、看護士にその技量がないため、もう注射をしないと言われてしまいました(余命宣告も)  ただ、外来担当の看護士ならできるけど、入院病棟ではその人を使えないっていうんです!その注射だって週1回程度です。その方にお願いしたいと(治療を続けて欲しい)と言いましたが、無理の一点張りです。同じ病院内なのに。これって治療放棄じゃないですか。。  現在、注射はしていません。病状は更に悪化し、今はほとんど眠っており意識はもうろうとしています。嘔吐も酷く、黄疸の症状も出始めました。まだ、回復する余地があるのに治療を続けてくれない病院に憤りを感じています。他の病院から転院してきた為、両親は転院に難色を示しています。でも、どうしたらいいかわかりません。皆様のご意見を伺いたいので宜しくお願いします!!

  • 医者に不調を訴えても診てくれない

    田舎にて独居の高齢の母が、地元の総合病院に定期的に通院しています。複数の科の診察が必要なので、院内の連携が出来る事から総合病院に通っています。しかし内科の医者が、「わざわざ総合病院に来る必要はない!」を繰り返して発言し、薬の内容を質問しても「前から飲んでいる薬なんですけど!」と突き放されます。主観ですが、非常に雰囲気が冷たく、心が冷えます。それが2か月前の話でしたが、今回定期診察で受診すると、母が体の不調を訴えても、突き放す言い方をした様で結局何も診察してくれず、挙句の果てには「次回来ても薬しか出しませんから!」と言い放ったとのこと。母も意気消沈しています。この医者では病状の相談は出来ないし、かと言って病院を変える宛てもないし、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 通院の時間

    通院の時間 うつ病で通院しています。 今は引っ越した関係で少々遠方の病院なので、近くに良い病院があったら転院を考えています。 皆さんの通院時間はどのくらいですか? また、どのくらいまでなら許容範囲だと思いますか?

  • 医者すら知らない病気ってどう思う?

    この前SNSで、○○っていう病気かもしれないから、病院の医者に診てもらおうとしたんだけど、そんな病気知らない!って言われた! っていう書き込みを見てふと疑問に思ったのですが、 医者すら知らない病気なんて本当にあるのでしょうか? そしてSNSの書き込みを見て僕が思ったことなんですが、 恐らく別の病院に転院するような指示がなかったと思うんですよね つまり総合病院だったとしても、医者は知らないってことになると思うんですけど、本当にそんな病気あるんでしょうか? (病名は個人情報保護のため隠しますが、病名で調べたらちゃんと症状が出てきます)

  • 病院や医者を変える悩ましさ???

    お世話になります。 私自身こういう事に直面した経験が乏しいのでご相談したのですが、ある意味、この相談は変な意味ですべての人に「普遍的」な事柄ゆえ、聞いてみれば得るものがあるに違いないと考えたこと、何卒ご理解願いたく存じます。 実は今、私の親族がある重篤な病気で、まだ定かではないものの手術の可能性も含め、とある「地方の総合病院」に入院中なのです。、本人の親の話ではとても良くしてもらっているとの事なのですが、病気が病気ゆえ、おそらく最終はその病院にお世話になるつもりになるのではないかとは思いますけれども、一方ではその病気により特化した病院がもし近郊で存在するのであればの話ですが、転院というのも一応は考えてしまうのです。 相談したいのは、 もしそうなった場合の、あくまで仮定の話、ですが、 ●今の病院は地元では力のある病院ですので、初期治療をやや遠方の病院でしたにせよ、その後のケアやリハビリなども考えると地元というのは大事であり、今の病院との関係もこじらせたくはありません。どうすれば利口でしょうか? ●上記の事はつまり、初期治療を他の病院、その後の日常のケア、リハビリを地元の病院と、分けて対応したいという希望になるかと思いますが、そもそもそんな事は可能なのでしょうか?転院した先の病院が最終のものになると割り切っておくべきでしょうか?そういう希望というのはどう切り出したら良いのでしょうか? ●その場合、紹介状がやはり必要になるかと思うのですが、それは今の病院から取得できると考えて良いのでしょうか?それともどこか別ルートを通すべきでしょうか? ●今の病院だけで考えても、この科はある流れからかかる事になったもので、その科やそのお医者さんを目指したというものでもないのです。担当医は良いお医者さんとの事ですがやはりお若く、例えば、手術の可能性などを考えると、年長の科長さんなりに担当してもらいたくなるのは、失礼ゆえ書きたくはないのですが、やはり人情ではないでしょうか。こういったお願いというのをするというのはまずいものでしょうか? こういった相談をお医者さん、とりわけ若いお医者さんが読んだ場合、不快感をもたれるのではないかと恐れるのですが、凡人の困りごとゆえとおおめにみてもらいたく、私としてはお医者さん側の意見も、経験を持つ一般の方の意見も、双方貴重なのです。 勝手ですが、悩んでいます。 どうかぜひ宜しくお願いいたします。

  • 医者を変えたい(転院したい)

    かれこれ1年ほど通院している病院があるのですが、 ・治療内容、薬の効果・副作用に関する十分な説明が無い。  (一度、薬の副作用により、仕事中に倒れて救急車で運ばれたことがある) ・「とりあえずこれで様子を見てみよう」が口癖。 ・患者の話を聞いているかどうか怪しい。 ・治療計画が漠然としている・・・というか、あるかどうか怪しい。 ・患者への説明・同意無しにいきなり検査することがある。 ・風邪程度でなぜかレントゲン撮影をされた上に、  「何でこんなに?」と思うほどたくさん薬が処方される。 ・専門外の場合、他病院への紹介をしてくれるが、  そこでの検査結果等の説明をしてくれない。 このような感じで、いい加減通院するのが嫌になってきました。 そこで質問なのですが (1)別の病院に転院したほうが良いのでしょうか? その時、転院先の病院に今までの治療内容を知らせたほうが良いのでしょうか? (2)医療機器をの契約を以前紹介された総合病院から、今通院している病院に 切り替えたのですが、これを元の総合病院に切り替えることは可能でしょうか? 切り替えは総合病院にお願いすればやってもらえるのでしょうか? (これが現在一番の悩み) ご意見、ご教示よろしくお願い致します。