• ベストアンサー

リゾットの生い立ち、欧で使われる米の種類、いつからできたのか?

 リゾットというお米の料理がありますよね。 主にイタリア、南仏中心の料理と捉えています。今日、大変美味しいパルメジャーノ・レジャーノリゾットを頂きました。  そこで疑問です。  イタリアなんかだと、使われている米の種類はジャポニカ米なんでしょうか、インディカ米なんでしょうか。  またこちらのような料理はいつから、どのような形で広がっていったのでしょうか。詳しい事をご存知の方、あるいは詳しいページをご存知の方教えて下さい。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

Yusura さん、こんばんは~☆ 下記の参照URLより、引用させていただきます。 【 米の種類 】 アラブを通じて入ってきた米料理はトルコに入ってピラフ、 スペインに入ってパエリア、そしてイタリアに入ってリゾットとなった。 現在イタリアでは約50種類の米が栽培されている。 大きさによって『コムーネ』『セミフィーノ』『フィーノ』 『スペルフィーノ』の4つのグループに分類されている。 フィーノは長めでサラダやリゾット向き。 スぺルフィーノは大きくて長く、型に入れて焼くリゾットやグラタン向き。 その中でも『カルナロり』と呼ばれるジャポニカ種の一つで、 粒がふっくらとして大きく固さも均一な米が、リゾットに最適である。 【 語 源 】 リゾットの語源は『リーゾ・オッティモ(最高の米料理)』が 詰まったのではないかと言われているが定かではない。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://ururun.com/bn/218.htm
Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございます。大変詳しく、参考になった上に他のページまで教えていただいて嬉しく思います。  ちなみに、これを食べて初めて、「最初にたべたリゾット、芯が残っていたんじゃないんだ!芯を残していたのか~」と複雑な気持ちになったのでした。

関連するQ&A

  • リゾットを作るとき米を洗わない??

    最近、リゾットやパエリアなどの料理を作ろうと 色々なレシピを見ていますが、レシピに 米(洗わない) と書いてあるのですが、どういう意味かわかりますか?? 洗わない生米を使うという意味ですか?? 我が家は無洗米とかを使った事がないので なんとなく、米は洗って使うもので 洗わないとあまりキレイではないというイメージがあって 洗わないという意図がわからないのですが 洗ってはいけない・洗わない方がいい 何か意味があるのでしょうか?? 無洗米を使うって意味ですか?? 分かる方がいらしたら教えてください。

  • 米の成分について

    米の成分について教えて下さい。インディカ米(タイ米等)、ジャポニカ米(日本米)やもち米など、それぞれの成分について調べているのですが、なかなか情報を得られません。特に、アミロース、アミロペクチン含量についての情報を探しています。 これらについてご存知の方があればご返答よろしくお願いします。

  • パルメザンチーズのリゾットのレシピを教えてください

    イタリア料理のお店で食べたパルメザンチーズのリゾットを家でも作ってみたいのです。お米にも芯が残っていたし、チーズとあえる前のリゾットにも味がついているようだったし。。どなたかレシピを教えてください。お願いします。

  • アボガドのリゾット

    以前にインターネットで簡単なアボガドのリゾットのレシピが 載っていてプリントアウトして作ったことがあります。 作り方は簡単で炒めないで米、アボガド、バター、コンソメスープ、 にんにんくなどを耐熱のボールに入れてレンジでチンするだけです。 気に入っていたのですがそのレシピをなくしてしまい、ネット上かなり探したの ですが見つかりません。アボガド料理はいっぱい見つかるのですがリゾットが なかなかありません。もし何方か思い当たるネットを知ってる方、または簡単に できるアボガドのリゾットを知ってる方いらしたら是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 中国のお米の種類や食べ方を教えてください。

    北京、上海、香港など主要な都市での、お米の種類や、食べ方を教えてください。 日本のようにジャポニカ種で粘り気、食感は同じようなものなのでしょうか?食べ方はお米が主食でおかずと一緒に食べるという日本のようなスタイルなのでしょうか?電子ジャーはでお米を炊く文化は普及しているのですか?ちなみに日本米を好んで食べられている中国の方はいらっしゃるのでしょうか? 中国といっても広いためそれぞれの地方で違うと思うのですが、詳しい方また実際に生活されている方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外食でリゾットが・・・『ちょっと雑炊」

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 先日、主人と外食しました。 記念日を兼ねていまして、ちょっと値の張るイタリア料理店で 食事をしました。 『リゾット』 本場物は、食べたことがないので、 かなり期待の一品で・・・ 小エビのリゾットと、他に数品、お願いしました。 「米から作るので、20分少々、お待ち頂きますが・・・」 と言われたのですが、 「構いません」と・・・ それから、10分程度で、1品づつ料理が運ばれ 運んだウェイターが、料理を置いた後、私の席の後ろの扉に入っていき、(多分、備品室) 出てきた時に、持っていたのは、なじみ深い 「ちょっと雑炊」の箱でした・・・ 『え?』って気持ちで、見送ったのですが、 注文して30分後、やってきたリゾットは、完全に食べ慣れた 「ちょっと雑炊」でした・・・(;;) ご飯は、シンまで火が通り、 小エビは入っているものの、 子供達が離乳食事に、散々作った、「ちょっと雑炊」 本当に、心底、がっかりしました・・・ これが・・・1800円・・・(;;) もう、二度とここのお店には行かないのですが・・・ もしも、あなたなら、お店に言いますか? 折角の記念日。 ウェイターが、「ちょっと雑炊」の箱を見えなくする工夫をしてくれてたら、 多少、『食べ慣れた感』はあっても ここまで、がっかりする事はなかったかなぁ、と思います。 本当に、奮発したもので・・・ やり場のない、こういう感じ、 どうやって、おさめますか?

  • ピザ、パスタ、リゾットのお店で、チーズリゾットを頼んだら、出てきたのはお茶碗一杯分ぐらい。これって・・・

    お世話になります。 今日、外食してきました。 そのお店は、ランチではピザ、パスタ、リゾット(どれも数種類あり、値段はどれも1000円前後)のうち一品を注文するとバイキングがついてくる、という形式のお店でした。 他の客が注文した料理を眺めていると、パスタは普通の一人前の盛り付け具合でした。(ここでいう普通、とは男性が単品で頼んでも充分一人前の量はあるだろう、と想像する程度の量。)  今日はパスタではなく、ご飯ものを食べたかったので、チーズリゾットを注文しました。  私の予想では、中華料理屋のチャーハン一人前ぐらいの量が出てくると思っていたのですが、出てきたのを見てびっくり。小さめのお茶碗一杯分ぐらいの量しかありません。その上、お皿の”つば”の部分が異常に幅があり(イタリア料理屋ではこの形状の皿はよく使われますがそれにしてもでかい皿だった)、量の少なさがいっそう引き立ちました。おいおい、これじゃバイキングがおまけじゃなくてリゾットがおまけだろ!という量です。  外食でリゾットを頼んだのは初めてですが、イタリアンレストランのリゾットってそんな程度の量しか出さないのでしょうか?  ちなみに店は、一品料理を売り物にする店ではなく、前述したとおり、バイキング形式で客を集めるスタイルの店です。おなかをすかせたOLや近所の主婦連中(”お得なランチ情報”大好き!みたいなヒトたち)がメインの客で、決して昼からワインを傾けるような金持ちのデート用の店ではありません。 外食経験豊富な方、ご回答お願いします。 なお、バイキングで充分モトをとったので、支払額には特に不満はありません。不満なのはリゾットの量だけです。イタリア人って少食なの? 昼飯に異常に時間をかける民族だって聞いてるけど・・・

  • 消えていった米の種類

    古代から米は日本人の主食でした 少しずつ品種改良され、消えていったお米の種類は数限りないと思います そのお米の種類が記された書物などは存在しないのでしょうか? または、お米に詳しい専門家で有名な方などはいらっしゃらないのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください (宇和米博物館には連絡しましたが、有力な情報はありませんでした)

  • ジャポニカ米とインディカ米の生産量を知りたい

    こんにちは。 今、世界の米の需要と供給について調べ物をしています。 そこでFAO(Food and Agriculture Organization)のサイトなどを 調べているのですが、可能であればジャポニカ米とインディカ米の生産量の比率も調べたいと思っています。(世界的にはインディカ米の方がメジャーらしいので・・・)FAOのサイトを見る限り、そういった情報は載っていないようで困っています。 そういった統計などもしご存知の方いらっしゃれば教えて頂ければと思います。(凄く難しいと思いますが、可能であればメジャーな国だけでも比率を知れれば、と思います)

  • イタリア料理の基本的なソース

    こんにちわ。イタリアンが好きでパスタ、リゾットを中心によく作るのですが、どうも自己流でなにかが足りていない気がします。本を買えばいいとはおもいますし、何冊かは買っているのですが、どれもこれも種類がありすぎて、、、。思うのですが、イタリア料理の基本となるソースってないのでしょうか?イメージで言うと、オリーブオイル、ブラックペッパー、オレガノ?さえあればなんにでも合うような気がします。コレさえ覚えておけばOKってのがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。