OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクがインストールされていない!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101455
  • 閲覧数605
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (1102/1124)

昨日、直販メーカーからパソコンが届きました。
コードを接続し、OS(Windows2000)をインストールしようとしてセットアップの青い画面が出たのでENTERを押した所、次のようなエラーメッセージが出ました。
『ハードディスクドライブがインストールされていない。ハードディスクの電源が入っていてコンピューターに正しく接続されているか確認。ハードディスクに関連するハードウェア構成が正しい事も確認し、必要に応じて製造元の診断プログラム又はセットアッププログラムを実行』
買ったばかりのパソコンでハードディスクがインストールされていないのはおかしいのですよね?普通内蔵されている物ですから確認する必要は無いと思うのですが。もしも正しく接続されていないとすればどうやって確認すればよいのでしょうか。やはり本体のケースを開けて中身を見ないとだめでしょうか。
それから最初立ち上げた時に
『Primary Master:None
 Primary Slave:None
 Secondary Master:CD-W512EB 2.0D
 Secondary Salve:None』
と表示されます。この“None”は変更する必要がありますか?CMOS Setup Utilityという画面でStandard CMOS Featuresを開いてIDE Primary MasterとIDE Primary Slave,IDE Secondary Salveを変えてみましたが、何度やっても“None”に戻ってしまいます。
どうすればよいか分からないのでアドバイスお願い致します。もしかするとパソコン自体が不良品なのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

直販メーカーからということから、原因は

1.HDDの電源又はIDEケーブルが外れているかゆるんでいる
2.BIOS設定のセーブしわすれ
3.HDDがハード的に壊れている。
4.HDDの付け忘れ。

等が考えられます。
まずはサポートセンターに電話して、メーカーに送り返す方法を
聞いて送り返しましょう。
へたに開けて
"うちで作業したものではないから,お客様の手違いでは?"
と言われないように何もせずに送り返す方法を聞いてください。
(その時の送料は着払いでいいかどうかも確認。)
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
サポートがきちんと受けられないと困るので、何もせずにこのままの状態でメーカーに聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-09 07:14:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

Primary Master:None ですので、BIOSがハードディスクを認識できませんでした。 可能性としては、HDDの電源ケーブルが緩んだ、IDEのコネクタケーブルが緩んだ、HDDが物理的に壊れた。のどれかです。 配線が緩んだだけのなら、ケースを開けてみれば良いのですが、箱を開けて自分でする自信がない場合は、無理に自分でしようとせず、早急に購入店に電話し対応してもらいましょう。 訳わからず ...続きを読む
Primary Master:None
ですので、BIOSがハードディスクを認識できませんでした。
可能性としては、HDDの電源ケーブルが緩んだ、IDEのコネクタケーブルが緩んだ、HDDが物理的に壊れた。のどれかです。
配線が緩んだだけのなら、ケースを開けてみれば良いのですが、箱を開けて自分でする自信がない場合は、無理に自分でしようとせず、早急に購入店に電話し対応してもらいましょう。
訳わからずにいじって、他を壊したらサポートしてもらえませんよ。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
早速開けてみようかと思いましたが、踏み止まりました。
メーカー(フェイスです)のサポートを受けようかと思います。
投稿日時 - 2001-07-09 07:03:45


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

パソコンの輸送中にケーブルがゆるんだ可能性があります。 ケースを開けてHDDの電源とIDEケーブルを挿しなおしてみてください。 >Primary Master:None これは、IDEのPrimary Masterに接続されいる物が無いか接続されていたとしてうまく認識できていない状態です。ケーブルの接続を確認した上でこの表示になるようでしたら、HDDが壊れているかもしれません。(電源を入れた際 ...続きを読む
パソコンの輸送中にケーブルがゆるんだ可能性があります。
ケースを開けてHDDの電源とIDEケーブルを挿しなおしてみてください。

>Primary Master:None
これは、IDEのPrimary Masterに接続されいる物が無いか接続されていたとしてうまく認識できていない状態です。ケーブルの接続を確認した上でこの表示になるようでしたら、HDDが壊れているかもしれません。(電源を入れた際にHDDが動いているか確認してみましょう。)

>CMOS Setup Utility
これはBIOS設定画面とは違う物でしょうか?普通はBIOS設定画面でHDDなどの認識を確認する物だと思うのですが。

ところでどこの直販メーカーの何という機種かわかればもっと確実に教えてくれる人がいると思いますよ。
補足コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

購入したのはフェイスのSeed800C/Multiです。
BTO注文で、DVDを外し、グラフィックカードはMillennimuG450、ハードは40G7200rpm、OSは2000です。
投稿日時 - 2001-07-09 06:56:44
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

アドバイス有難うございます。
ケーブルのゆるみが原因かもしれないのですね。
それだったら何とか自力で直せるかもしれません。
“None”表示はケーブルがちゃんとなっているか確認した上でもう一度見ます。
投稿日時 - 2001-07-09 07:01:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

よほどマニアックな人でなければ、OSなしでマシンを 買うことはないでしょう。 BIOS画面でHDDが認識していないので、 ・ケーブルがゆるんでいる ・電源がゆるんでいる ・メーカーがディスクをつけ忘れた(笑) などが考えられます。 まぁ、不良品と言えないこともありませんが、、、 こういう場合はメーカーサポートに連絡し、 回収修理/交換させましょう。 買ったばかりなのでメーカ ...続きを読む
よほどマニアックな人でなければ、OSなしでマシンを
買うことはないでしょう。

BIOS画面でHDDが認識していないので、
・ケーブルがゆるんでいる
・電源がゆるんでいる
・メーカーがディスクをつけ忘れた(笑)
などが考えられます。
まぁ、不良品と言えないこともありませんが、、、


こういう場合はメーカーサポートに連絡し、
回収修理/交換させましょう。
買ったばかりなのでメーカーに送り返すのが
筋でしょう。
こういうときのメーカーサポートなのですから、
使えるときに使っておきましょう。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
ディスクの付け忘れ…そんな可能性も考えられるんですね。
サポートセンターに問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-07-09 07:06:13
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

>Standard CMOS Featuresを開いて >IDE Primary MasterとIDE Primary Slave, >IDE Secondary Salveを変えてみましたが、 >何度やっても“None”に戻ってしまいます。 変更した設定をsaveし忘れてるとか? 設定後、BIOS画面を抜ける際に Save & Exit Setup みたい ...続きを読む
>Standard CMOS Featuresを開いて
>IDE Primary MasterとIDE Primary Slave,
>IDE Secondary Salveを変えてみましたが、
>何度やっても“None”に戻ってしまいます。
変更した設定をsaveし忘れてるとか?
設定後、BIOS画面を抜ける際に
Save & Exit Setup
みたいな項目を選びわすれてないでしょうか?
(もしくはF10キーを押す)
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

アドバイス有難うございます。
“None”で設定しなおした後、F10押しているのにもう一度電源入れて立ち上げると“None”に戻ってしまうんですよ。
変でしょうか。
投稿日時 - 2001-07-09 07:10:06
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

1点だけ BIOSの設定を変更する時は、 Primary Master:None にするのではなく Primary Master:Auto に変更してください。これで起動時にHDDのサイズを自動的に識別に行きます。 これでNoneになるようでしたら、やっぱりサポート行きです。  ...続きを読む
1点だけ
BIOSの設定を変更する時は、
Primary Master:None
にするのではなく
Primary Master:Auto
に変更してください。これで起動時にHDDのサイズを自動的に識別に行きます。
これでNoneになるようでしたら、やっぱりサポート行きです。 
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
Primary Master:Autoという設定に何度変えても“None”に戻ってしまいます。ちゃんと保存しているはずなのですが…。
サポート行きですね。
投稿日時 - 2001-07-10 06:28:56
  • 回答No.7

お話の内容ではBIOSはWINDOWS2000に対応しているもと思います。 いうまでもなくBIOS CHIPはPCが各ハードデバイスを認識してデバイスのアドレス情報のもとになるもです。 起動されるたびにメモリーにプログラムが蓄えられます。 WINDOWSが起動してからはメモリーのその情報をWINDOWSがきれいに作り直しシステムに置かれます。次に起動するたびにWINDOWSのSYSTEMを初 ...続きを読む
お話の内容ではBIOSはWINDOWS2000に対応しているもと思います。

いうまでもなくBIOS CHIPはPCが各ハードデバイスを認識してデバイスのアドレス情報のもとになるもです。
起動されるたびにメモリーにプログラムが蓄えられます。

WINDOWSが起動してからはメモリーのその情報をWINDOWSがきれいに作り直しシステムに置かれます。次に起動するたびにWINDOWSのSYSTEMを初期化します。WINDOWSの最中はデバイスの起動を早くするため、とかいろいろ理由がありますが、メモリーにはBIOSのものは何もありません。

ハードウェアの認識順序はWINDOWSで作るIRQが若い番号順で認識していきます。

多分CPUやメモリーの認識の最中でどこのデバイスがなくなってもそうなりますからハードデイスクのキャッシュがBIOS画面でどういう認識をしているか確認してください
容量やシリンダー数=(メーカーによってセクター数)よりもそちらが大事です。もちろんセクターサイズはWINDOWS
に対応していれば512byte位はほしいですが。

このセクターサイズにフォーマットプログラムによってファイルのアドレスのなるもの割り当てていきます。これがクラスタになります。ファイルとファイルのアドレス情報一組が(1)クラスタになります。クラスタにファイルを割り当てることによってファイルにアクセスできるようになります。コンピューターはアクセスする場所がないとアクセスできませんから念のため。

HDD各メーカーによって手動でシリンダー数、HDD容量など
入力するタイプもあります。これってBIOSに対応してないHDDってことなのでしょうね。大抵はつながる拍子にHDD内のキャッシュをBIOSが読み込みメインメモリーの指定場所に書き込みます。
BIOSにもプラグアンドプレイのものとそうでないものがあります。WINDOWSは大まかに言ってプラグアンドプレイですからBIOS情報より先に認識することはありますよ。

HDDはWINDOWSに対応していればどんなフォーマットをしても大丈夫です。その代わりWINDOWSのフォーマットプログラムで行わないとHDDはセクターが破損し、そのあとはP釈迦様も知りません。

ですから結論はHDDのキャッシュの内容がメモリーに置けなかったか、読めなかったかでしょ。
対策はBIOSをかくにんすることです。変更があれば「変更を保存して終了」変更がなければ「変更を保存せずにそのまま終了」、DEFUALTは何かハードウェアに以上が認められる場合にBIOPS CHIPのものを呼んでメモリーを初期化し書き込みます。

メモリーにすでに何かプログラムが入っている場合はキャッシュは新しい内容でも優先順位がありますのでその場合
再起動の操作やリセットボタンそうさでメモリーを空にします。BIOSを最優先するということになります。

ちなみにメモリーは電気を流している間は記憶してられますが(トランジスターが何万個も入っている記憶素子)きるとスタンバイ意外は何もなくなります。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

詳しく教えて下さって有難うございます。
私の頭では難しすぎる部分もありましたが(スミマセン!!)…。
メーカーのサポートセンターから連絡が届いて、対応してもらえるみたいです。
良かった~。
yuunojiさんを始め、アドバイスしてくださった皆様、本当に有難うございました!
投稿日時 - 2001-07-10 23:34:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ