締切り済みの質問
48人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(35件中 1~5件目)
質問者様、すみません。個人的な意見を書き込ませていただきます。
世間で三菱車ユーザーがよく言われる「タイヤが外れる」件です。
これは、極論で言うと、どこのメーカー車でもありえる事です。真似される方が出てくるといけませんので詳しくは書きませんが、整備する人間のやり方ひとつ(工具?)で一気にこの危険性が拡大されるわけです。
私が思うに欠陥車とは、本来の意味である製造時からの欠陥と思っておりますが、実際この三菱自動車の問題が起こってから「欠陥」とされているのは、むしろ製造後の問題ではないでしょうか?
中途半端な意見ですみません。
投稿日時 - 2004-09-29 22:59:10
お礼
沢山の意見ありがとう。
いろんな意見があり迷いました。
新聞で三菱の欠陥車種の調べが終わったとありました。
自分はまだ何か隠してる様で信用なりません。
どのメーカーもリコールしてて三菱だけのことじゃないですが、三菱はあきらめて他の車を探します。
投稿日時 - 2004-09-30 15:04:24
#26 です。
各個人の思ったように、思った車に乗り、トラブルに遭った方もあれば、遭わずに済んだ方もいらっしゃる。
これはもう個々のユーザ(勿論私を含)の「価値観」ではなく、pixus11 様が「参考になるものだけ参考にして」そろそろご判断をされた方がよろしいのではないでしょうか。パジェロイオも売れてしまうかもしれませんし。お金の問題でなく買えなくなってしまう車種になってしまうのかもしれませんし。
元々日本に車メーカーなんて存在しません。戦闘機の開発に取り組んでいたり、洗濯機のモーターを作っていたり、造船業だったり、そもそもが「車」というもの自体「舶来品」なのです。
そこからプリンス(現日産プリンス)等、車を手掛ける会社が生まれ、吸収・合併を繰り返し、今大手と言われている自動車会社はありますが、紐解けば、元々日本にあった概念でも文化でも技術でもありません。
模倣から始めて、「ある程度の」技術力にプラスして、地位とお金があったメーカーが生き残ってきただけです。
普通車なんて壊れて当たり前です。【だから点検が必要なのです。】
【そしてメーカーの誠意も必要なのです。】
私自身、最後の純正エンジンを搭載したアルファロメオに乗っておりますが(現在はアルファロメオ自体はフィアット社に買収されています。)、それはそれは壊れます。故障だらけです。だから点検は欠かしませんし、高くつくから、パーツはイタリア本国から自分で取り寄せて、アルファを専門に扱ってくれるところへ相談に行きます。
壊れることを前提に、故障したときの対処法を(事故回避も含めて)学んでおくとしたら、何を買うかは質問者様の自由です。ただそこで、【事故に巻き込まれるかもしれない誰か】のことを常に考え、それでも回答を参考に「三菱にしよう!」と思われるのでしたら、構わないと思います。
ちなみに、2代目のアルファ(1990年代の年式)にしてからいつも車検をお願いしているところ(アルファ専門ですが正規ディーラーではありません)では、以前から代車は何故か三菱製のものはありませんでした。スポーツタイプの外国車だから××社(国産)なのかなぁと素朴に疑問を感じたので尋ねたところ、「アルファに乗ってて、故障が多いと思うなら、三菱には乗せられないんですよ。」と言われました。
車は中古であっても、決して安い買い物ではありません。どうぞ、事故を起こさぬよう、きちんとしたメンテナンスをして、ドライブが楽しめる車が購入できますように。
形のあるものは「なんでも」いつかは壊れます。
ただ、【壊れるときに人を傷つけることがあってはならない】というのが私の「車」に対する考えです。
それ以外何ももう参考になるようなことは「私には」思いつけません。
お役に立てなかったとしたら残念です。
投稿日時 - 2004-09-28 20:51:31