• ベストアンサー

犬の白内障について

jonmemenaoruの回答

回答No.3

はじめまして。とっても、とってもお気持ちわかります。私のワンコはマルチーズで10歳半で二ヶ月前に白内障と診断されて今は最悪なことに失明になっているようにかんじます。毎日のように母と私で涙、涙の日がつづきました。さて本題ですが、私のワンコの場合このように変わっていきました。「散歩時の変化」 (1)散歩中電柱にぶつかるため>太めの胴輪に替えて電柱とか植木蜂に近づきぶつかりそうになる手前でゆっくり手前に引いてあげると匂いを嗅ぎながらおしっこをします。(2)マンホールの上などはボコボコしているのでバランスがとれなくなる>歩かせない(3)朝、夕は元気よく歩くのですが夜は暗いせいか急に止まって歩かなくなってしまったりする>止まったら、少し抱いてあげる(私は30秒ぐらいかな?)「家の中」他の回答された方のとおり、(1)水、ご飯の場所は変えない>絶対 (2)私の家は階段があり最悪に階段から落ちてしまいました幸い大丈夫でした>あれば必ず扉を閉めて下さい (3)たとえば人間のご飯中に私達がおかずなどをこぼしてワンコがそれを食べてしまっても怒らない>見えないためたぶん自分にくれたと感ちがいしているかも?(4)私のワンコは家で(布団)おしっこをたまにするようになりました。「ペットシーツをひいていますがだめです・・・目が見えている時はそんな事一度もなかったのに。>老化現象でゆるくなってきているため、怒らず散歩の回数をふやしています。まだまだ細かいことはあるとおもいますが思いつきません。ごめんなさいあとは私達は手術を考えています。このままでもいいや。とかやっぱり。の繰り返しです。体力面を一番に考えますよね。はじめ私のワンコは失明になった頃元気がなくてもしかして死・・・?と思ったのですが自分自身パニック、だったと思います。今は元気です。犬は何で目が見えないの?ときっと思っているのかな?私はある有名な東京の医院長先生に電話で話しをしました(先生は週に3匹白内障の手術をされているそうです。)簡単にいえば犬は人間と違って修正できない目です。それを無理矢理に直すと思って下さいのこと。参考になってくだせれば嬉しいです。とにかく甘やかしてあげてください。それがワンちゃんの幸せかな?お互いにあまり落ち込まないようにしましょうね。みんな頑張ってますよ。

1122non
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 わんちゃん、手術が成功して見えるようになればいいですね。 術後の生活はどんな風になるのでしょうか? また、よろしければ経過を御連絡頂きたく思います。 うちの犬も目が見えなくなって、戸惑っている様子でした。 少しずつ慣れてきていますが、よく甘えるようになってきました。 今後、充分にかわいがってあげて、あまり落ち込まないようにしたい と思います。 お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の白内障について

    10歳のヨーキーの目が白く濁っているので獣医さんに見てもらったら、初期の白内障と診断されました。治すには手術しかないと言われましたが、何十万もかかるそうでとても手術はできません。白内障になったワンちゃんの飼い主の皆さんはどうしているのでしょうか。何とか手術しないで回復する手立てがあるといいのですが。

    • ベストアンサー
  • 白内障手術の同意書

    手術を受けた方にお聞きします。同意書の内容はこんなものだったでしょうか? (1)高齢者や全身状態に問題のある人では、手術中、生命に危険がおよぶことも考えられます。 (2)術中に眼内で強い出血が生じたり、術後の感染による炎症によって失明に至る可能性もあります。 (3)高齢者、糖尿病、白内障以外に目疾患のある方などは、術後の視力改善が思わしくない場合もあります。 等々。 死んでも失明しても文句は言わないという同意書に抵抗を感じました。

  • 白内障 緑内障 末期。

    母が緑内障末期と診断され白内障も併発しています。 今現在は生活に不自由も無く物も普通に見えてるらしいですが、眼科医は失明するとはっきり言いました。 白内障の手術をしてからじゃないと何とも言えないですが、失明を遅らせるように頑張ってみますが長い付き合いになりそうと言われました。 取り敢えず白内障手術をするのが来月半ば過ぎです。 失明するのが分かっているなら少しでも早く緑内障の手術をして進行を遅らせる事ができないのかと考えてしまいます。 普通の対応なのでしょうか?

  • 犬の白内障手術について

    こんばんわ 我が家にはマルチーズ・♀・推定10歳(拾ったので不詳)がいます。 1年程前に、目が白っぽくなっている事に気付き、 掛かり付けの獣医に診てもらったところ、 白内障と診断されました。 それ以来、1日2回の点眼(カルユニ)を続けていますが、 承知の通り、進行を抑えるだけで、完治はしません。 最近になって散歩中に 止まっている自転車のペダルに頭をぶつけたり 物の明暗がわかりにくいのか、 おやつを与えても、目の前にあるのに、 臭いを頼っておやつの場所を探しているようです。 我が家では、手術を考えているのですが、 今までの白内障の質問を読んでみると 大半の意見が、手術は反対しているように思えるのですが・・・ メリットよりもデメリットを強調しているかのように思えます。 中には、手術について詳しく意見が書かれているのがありますが、 「専門医(眼科)の受診を勧める」 とのような意見が書かれています。 私たち飼い主(素人)には、 何処の獣医が、どんな病気を専門にしているか判断できません。 私は大阪に住んでいるのですが、 大阪で眼科を専門としている獣医をご存知なら教えてください。 また、白内障手術を受けたワンちゃんがいらっしゃる 飼い主さんの意見を聞きたいです。 メリット、デメリット、アドバイス・・・ どんな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7歳 白内障について

    はじめまして。 先日7歳の息子が左目だけ軽度の、先天性白内障と診断されました。 矯正視力左0.15,右1.2です。 3ヶ月に1度視力検査をしていますが、視力悪化は進んでおらず、視力に変化はなし。 先生曰く、視力低下せず、このまま変わらずにいることもありえるとの事でした。 右だけで、不自由の無いくらいの見え方ができているので手術しないでも良い。 ただ、今みえている右目が、もしも失明した時を考えると手術した方がいいという考えもある。 ただ、手術する場合、現在、水晶体を支える膜が裂けている可能性があり、人口レンズを入れる手術ではない方法をとるとの事。 術後は自分でコンタクトレンズを装着した生活になる。 10歳までに手術すれば 現在0.15の視力を0.4までは確保できる可能性はある。100%の保障は無く、全く変わらない場合もある。 10歳以降に手術をしても、視力回復は見込めない。 もしものことを考えて手術をした方がいいのか、今現在は、私生活に支障はない見え方をしているようなのでこのまま、手術せず過ごす方を選ぶのか悩んでいます。 ご意見お聞かせ願います。

  • 白内障

    母が白内障で手術を受けようか迷っています。 母は5年前にも左目の白内障の手術を受けていますが、手術中に出血をし、術後もよくなることはなく失明状態となってしまいました。その後セカンドオピニオンを求めて、近辺では有名な眼科へいってはみましたが角膜移植しか方法はないといわれました。 右目だけでもなんとか白内障にならないようにと注意していましたが、最近白く濁ってきているようで、近所の眼科医によれば白内障がでてきているとのことでした。やはり手術は受けたほうがよいのでしょうか?何か手術をせずに進行を妨げる方法はないものかとも思います。というのも母は左目の恐ろしい経験があるため 手術を大変こわがっています。 どこか(愛知県、岐阜県)よい眼科医をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ネットではずいぶん検索してみましたが、広告、宣伝に掲載される評判とはまた別なようにも思います。  

  • 白内障 手術について

     今度白内障の手術を母が受けようと思ってるのですが、 目の手術ということで目を開いてするのは当然ですが、 全身麻酔をしない場合は手術中の光景がずっと見えている 状態なのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください?

  • 不可避な白内障手術

    このサイトでも相談させていただきましたが、複数の眼科で白内障の手術は不可避であると言われ、覚悟を決めています。 しかし、いい歳をして、無類の怖がりで、10分の手術中に恐怖心にかられ、逃げ出せばどうしようと思い、医師に相談すると、「稀に全身麻酔ですることもある」とのこと。 これにしようかと思いましたが、 、 ・恥ずかしい (IOCのプレゼンの佐藤さんのことを思えと自分を責める) ・論理的には、あまり正しくない選択だとは頭ではわかる ・麻酔は効いて、全身が動かなくなっても、意識が残ればどうしよう ・逆に麻酔から覚めないとどうしようかとも思う のであります。 手慣れた医師にかかれば、白内障の手術など「虫歯を抜くのと同じ」程度らしいのですが、実際、鋭利な針が目にささる、しかも、それが見えるのを想像しただけで…。 経験者の方、識者の方、ご意見を賜れれば幸いでございます。

  • 白内障手術について

    以前もこちらで、白内障手術の経験のある飼い主さんに情報を求めましたが、あまり成果が見られなかったので、再度、情報をお願いします。 うちのワンコは12歳で白内障が進んできています。 点眼などはもう3年近くも続けています。 以前にこちらで、白内障手術をしている動物病院を紹介頂き、通院を続けましたが、 そちらの獣医さんは、飼い主の質問には、まともな返答をしていただけず、 曖昧な返答で、毎回、(微妙ではありますが)前回とは矛盾した事を言われます。 1年の歳月を無駄に費やしてしまいました。 大阪で白内障手術をされている動物病院をご存知でしたら、おしえてください。 目の濁りが硬化する前に、少しでも早い手術が望ましいと聞いてます。 手術に関する反対意見はご遠慮ください。 十分に考えての結果ですから・・・

    • ベストアンサー