-PR-
解決
済み

睡眠障害? 不眠症? とにかく眠りたいです・・・

  • 困ってます
  • 質問No.10143
  • 閲覧数826
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

こんばんは

最近と言うか、ここ半年くらい眠くなりません
いつも眠りに就くのが午前五時前後です。
起床するのが午前9時くらいです
体の調子は悪くは無いのですが、妻に悪い気がします

過去ログから「太陽の光を浴びる」とか「ぬるま湯につかる」とか・・・
いろいろ、試しましたが全然、全く効果がありません。
現在、失業中で健康保険証が無いので病院には行けません
薬局で催眠作用のある薬など処方箋なしで売ってくれるのでしょうか?
また、どのような薬が効果があるのでしょうか?
よろしければ具体的な薬の名前などを教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

辛いですよね、眠れないって。
体調は悪くないとのことですが、本当にそうですか?
やる気が出ないことは無いですか?
失業中とのことで、もしかしたら私と同じではと思いアドバイスをすることにしました。
私の経験をお話しましょう。
私の場合、看護婦をしていました。
そして、結婚・・・旦那さんの理解が無いと看護婦を続けるってとても難しいんです。
看護婦って、心身ともにぼろぼろになって帰ってくるの。
だけど、うちの旦那さんは、普通の主婦みたいに家事をこなさないととても不機嫌になる人だったのね。(過去形ですが結婚に関しては現在進行形です。)
仕事と、家事の両立・・・その狭間で悩んでしまって結局うつ病に掛かりました。
不眠、無気力・・・最終的には自殺願望まで・・・。
精神科に掛かって、抗うつ薬を内服し、精神安定剤まで内服していました。
しかし、薬って身体に良くないんですよね。
看護婦を辞めるときに薬も止めました。
私が思うに、あなたは失業して“早く再就職しなきゃ”とか、“俺が養わなければ”など心にプレッシャーなど無いですか?
そのプレッシャーが、あなたを眠れなくしているのではないでしょうか?
無気力の時に何が一番いけないかって言うと、頑張ることです。
頑張らないといけないときなのかもしれません。
しかし、今一時でいいんです。
心を休めてみませんか?
妻に悪いとか、今だけ考えないようにして(難しいですが)心を休めてください。
綺麗な景色を見るも良し、美味しいものを食べるも良し!
気持ちの切り替えをしてみてください。
眠れない状態で再就職しても、上手くはいかないと腹をくくって心を開放してあげてください。
そうすれば、やがて眠れるようになると思います。
それから奥様に一言、“頑張れ”の一言は禁句です。
本人は、頑張らなければいけないことは百も承知なのですから。とお伝えください。
あなたが、私のようにひどくならないよう祈っています。
お礼コメント
noname#38849

有難う御座います
すべて仰られる通りです、心を開放することが一番難しいですね
でも、とても励みになります、プレッシャーからの不眠症だとは自分でも気付いているのですが、リラックス方法をみつけなければ・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

先ほどの追加ですが、以下のサイトで治験(不眠症)の募集もしてるので参考までに。。
補足コメント
noname#38849

福岡に住んでいますのでチョット遠いです・・・
投稿日時 - 2000-10-06 14:24:17
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

私も以前、不眠症になったことがあります。
精神科にいって相談したところ、躁鬱病でした。自覚症は全くなかったんですが。。病院には行けないと言うことですが、診断だけでもしてもらってはいかがでしょうか。また、病院でなくとも、都道府県の保健所や、市町村の設置する保険センターでも相談に乗ってくれるようです。まずはこちらに相談してみてはいかがでしょうか。
また、病気でなければ、1回きちんと起きて本を読んだり、日記を書いたりすれば眠れると医師はその時言っていました。それでもダメでただただ天井を眺めてるだけ、というパターンなら病気を疑って見るべきだとのことでした。
ちなみに処方された薬のうち不眠用は「ロヒプノール」というものでした。
補足コメント
noname#38849

有難う御座います
私の場合、一回起きてしまうともう、眠れなくなって
朝を迎えます、体内時計が狂っているのは自覚しているのですが、それがナカナカ直りません。
眠くなるときと言えば二日くらい眠らずに起きていたときはさすがに眠くなって、眠れるのですが・・・・
投稿日時 - 2000-10-06 14:20:52
  • 回答No.3

朝5時から9時の4時間は、眠られているんですよね。
人間は絶対にどこかで眠りをとっているので、こだわりは持たず、
逆に何かの勉強の時間にあてるのは嫌でしょうか。
何か、こ難しい講演会があれば、出席してみて、
真っ暗な中、スライド見せられながらだらだらの解説を聞き、眠らない自信がありますか?
あと、薬局の「ちゃんとした薬剤師」に相談すれば、市販薬から選んでくれます。
病院のそばで「処方箋受付店」だとよりよいかも。必ず薬剤師を指名してください。
最初はゆるい漢方で試すのがいいと思います。体質で向き不向きがあります。
ですが、素人判断もなんですので、お医者にかかるのをおすすめします。
10割負担となりますが、一万円はとられないと思いますよ。
(毎月一万なんぼの国民健康保険や、会社だったら数万引かれるでしょう)
どうしてもというのなら、お仕事に就かれたらすぐ行ってみませんか。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

tocoです。不眠症の治験の募集で(3)の欄をお読みいただければ福岡県でも募集していますよ♪
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
体内時計が狂っているのではないでしょうか、
4時間は睡眠を取れると言う事は、このサイトに嵌っている方達と同じ位ではないかと思います。
今の習慣で0時前に寝ると言う事は、世間一般の人がお昼寝を4時間する事と同じになります。
それは、チョッと無理だと思います。
「メラトニン」が良いのではないてしょうか?
海外へフライとする飛行機のパイロットや客室乗務員の方達が、時差ボケを解消するのに重宝している物で「メラトニン」という物があります。
「メラトニン」に関しては、過去ログを「メラトニン」で検索すると幾つか表示されるので見てみて下さい。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

こんばんは。
私は毎日眠いと思いつづけています。時間がたっぷりあって羨ましいです、、。でも、忙しいから、眠れないからと言って眠らなくていい訳がありません。
そう状態の時って気力は充分満ちているので、イケイケドンドンになっちゃいます。そのしわ寄せは体が受けます。
いざ、お腹が痛くなって救急車に乗せられて、病院でCT検査します、って言われたら、‘あっ、お金ないんで36枚じゃなくって21枚にして下さい’なんていえないでしょう。
まず、国民健康保険の手続きをしましょう。住民票とかが取れる区役所、市役所などが窓口をもってます。失業中でも加入できます。保険料の払いが辛いならその旨、窓口の人に伝え、どのようにしたら良いか聞きましょう。
この人達は、どうにも話がわからん、人の事情が理解できないトンチンカンです。(ゴメンナサイ、私は役人は大嫌いです、、。)
この人達と話し、国民健康保険証を手にできた時は、horizonさんはかなり疲れているはず、、。これで眠れるのならラッキーです。
眠れなければ、その保険証を持って病院へ行くことをお薦めします。