OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットバンクについて2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101429
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

ご回答くださった方ありがとうございました。
ネットバンクと提携を結んでいる銀行に口座を開いて
そこに振り込めばよいということでしょうか。
では、ネットバンクとは名ばかりで普通の銀行と何ら変わりないのでしょうか?

わたしは電子マネーのようなものを想像していました(・・;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

前件は私は答えていませんが、まずはネットバンクの説明ですね。
分かりやすく言えば、普通の銀行とかわらないと思っていいと思いますが、一般的な銀行と大きく違うのは店舗をもたないということ。店舗が無いので、振り込みとか残高照会などはインターネット中心に操作しますよということです。(将来若干の出店をしてくるかもしれませんが)。現金の出入金は、ネットバンクが提携している他の銀行のATMを使わせてもらったりしています。(独自にATMを置いたりもします)。

店舗がない特殊な銀行だから、一般の銀行と区別してネットバンクと呼んでいるだけだと思っていいと思います。

電子マネーはまた別問題ですね。(まだ正式にみとめられていなかったような。。私はこの点は情報不足ですが。。。)ネットバンクはネット専用的な銀行ですので、電子マネーのノウハウや活用にも強いかもといった所です。ネットバンクに限らず一般の銀行も電子マネーを利用しますし。

で、Yahooの参加費がらみですが、ネットバンクをscarpaさんがYahooの引き落としに利用するなら、一般の銀行と同じ様に思って、そこに口座を開設し、Yahooの引き落とし日までに、その口座に280円が無いといけないということです。
Yahoo提携のネットバンクにしなくても、クレジットでもいいわけです。

参考まで私が利用している三井住友銀行は、普通の店舗ももち、インターネットバンキングもやってます。
お礼コメント
scarpa

お礼率 33% (2/6)

大変よくわかりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-09 21:05:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ネットバンクとは窓口を持たない銀行の総称です。 窓口を持たないので人件費をセーブできるのです。 >ネットバンクと提携を結んでいる銀行に口座を開いて >そこに振り込めばよいということでしょうか。 いえ、違います。ネットバンクの口座は存在しますよ。 しかしネットバンクには窓口がないので、現金の入出金は提携している銀行のATMを利用します。提携している銀行のATMを利用するだけであって、提 ...続きを読む
ネットバンクとは窓口を持たない銀行の総称です。
窓口を持たないので人件費をセーブできるのです。

>ネットバンクと提携を結んでいる銀行に口座を開いて
>そこに振り込めばよいということでしょうか。

いえ、違います。ネットバンクの口座は存在しますよ。
しかしネットバンクには窓口がないので、現金の入出金は提携している銀行のATMを利用します。提携している銀行のATMを利用するだけであって、提携している銀行の口座を持つ必要はありません。
またインターネット上で振込み等ができます。
インターネットバンキングはネット銀行に限らず、一般の銀行でもサービスしているところがありますね。
お礼コメント
scarpa

お礼率 33% (2/6)

よく理解しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-09 21:21:38

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ