• ベストアンサー

黒姫、戸隠、長野の気温

今週末黒姫高原を中心に旅行に行きます。 最高気温が24度くらいとのことですが、 何を着ていけばよいでしょうか。 Tシャツにパーカーか、長そでのシャツくらいかと思ってはいるのですが、 お住まいの方、またこの時期旅行された方いかがですか? 教えて下さい。 今回の旅行に関してもうひとつ質問を出させていただいております。 戸隠蕎麦のことです。 もしご存じの方いらしたら、そちらも教えて下さい。 お願いいたします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1014157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

土曜日は雨が朝で上がるみたいで良かったですね。でもやっぱり涼しいというか、寒いに近いんじゃないかな。(私、住んでないけど、長野はよく行きます。更に寒がり) 後はお蕎麦情報です。 http://www.ne.jp/asahi/zoo/affe/tabi/togakusif/togakure.htm http://homepage1.nifty.com/POLARIS/menu/menutogakusisoba.htm http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&grp=all&ino=BA124274 http://togakushi-21.jp/soba/soba.html お気をつけて~♪

mkaseida
質問者

お礼

アドバイス下さりありがとうございます。 私も寒がりなのでちょっと暖かめの服も持ってゆきます。 お蕎麦情報ありがとうございます! うずら屋さんに行ってみたいのですが、蕎麦団子も気になり出しました。どうしよう!! 楽しんできます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7682
noname#7682
回答No.3

戸隠、黒姫在住ではありませんが、周辺住民です。 昼間はまだ半袖を着ている人が大半ですが。 温暖な地域から来られる方には肌寒く感じられるかもしれませんので、半袖Tシャツの上に羽織れる薄手の上着があるといいかもしれませんね。 夜は20度以下まで下がるので、部屋用にも長袖シャツのご用意を。 トレッキング等、少し高い所も行く予定があるなら、ジャケットやパーカーもあった方がいいですね。できれば防水がきいた物を。 平地は晴れていてもちょっと登ると霧の中ってことはよくあります。天気も変わりやすく、不意の雨に濡れると体温が奪われてとても寒く感じますから。 お蕎麦はあまり好きではないのでゴメンナサイ。

mkaseida
質問者

お礼

アドバイス下さりありがとうございます。 無事行って参りまして今日戻りました。 おっしゃる通り私には少し肌寒いくらいで、 長そでを持っていって良かったなーと思いました。 でも地元の方は半そでの方が多かったです。 (宿泊したペンションの方に「寒くないのですか?」 と聞いたら、 「これで寒いってゆったら冬どうすんの!」 といわれてしまいました。) 寒いのが好きなのでとても過ごしやすくて良かったです。 どうもありがとうございました。

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.2

 気温の件に回答します。  アメダスで1時間毎の気温等が24時間前まで分かりますので、近くの観測点を調べてはいかがでしょう。  地図画面をクリックすると数値が消えて、代わりに観測地点名が出ます。

参考URL:
http://www.tenki.jp/amd/index.html
mkaseida
質問者

お礼

すごいサイトですね! ありがとうございます。 行くまでまめにチェックします!

関連するQ&A

  • 黒姫高原旅行プラン:戸隠のお蕎麦の相談です

    今週末日曜から2泊3日で黒姫高原へ行きます。 旅行中、ぜひ戸隠のうずら屋でお蕎麦をたべたいのですが、 距離感などわからないので、 同じような旅行をされた方、お近くの方いらっしゃいましたら 何日目に行くのがベストか教えて下さい。 泊まるのは黒姫高原の上水内郡信濃町柏原という場所です。 車を持っていないのでバスか自転車などで移動すると思います。 二日目はコスモス園からのトレッキングをメインにしようかと思っています。 とすると1日目か3日目でしょうか。 1日目は東京からあさまで10時くらいつくように行こうかと思います。 帰りの新幹線はまだ決めていませんが、19時くらいに長野から帰ろうかと思います。 他にも黒姫高原近辺でお勧めな景色、場所、食べ物、お土産などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ロサンゼルスの今の気候

    今週、ディズニーランドに旅行に行きます。 持って行く服に悩んでいるんですが… 最高気温は25度、最低は14度ほどのようですが、日中はみなさんTシャツなどで過ごされてるんでしょうか? 薄手の長袖の方がいいですか? 夜はパーカーを羽織るだけで十分でしょうか? 近郊にお住みの方、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • ケアンズの気温について教えて下さい!

    今週末から2週間ほど、オーストラリアのケアンズの方へ旅行に行きますが、もうかなり寒いでしょうか? どういった服装で行くのがいいと思いますか? 自分は、半袖Tシャツと半ズボンにビーチサンダル、寒ければパーカーをはおる、くらいで考えていたのですが・・・ また、寝る時はかなり寒くなるでしょうか? 薄手の長袖・長ズボンのパジャマだと寒いでしょうか?

  • ディズニーリゾートの気温

    明日(11/9)から、3DAYで両パークに行きます…が、服装に悩んでいます。天気予報などを観ると、最高気温と最低気温の差がわりとありますよね。朝晩はかなり寒いですか?カイロなどは要るでしょうか? 日中は長袖Tシャツにウィンドブレーカーくらいにしようかと思っているのですが、暑いでしょうか?出来れば、上着などを持ち歩きたく無いのですが。 浦安市、近辺にお住まいの方、最近行かれた方など、教えて下さい。お願い致します。

  • 箱根の気温について

    箱根の気温について お世話になります。21日に箱根に行きます。が、気温の想像がつかず、何を着ていけばよいのか 迷っています。  一部では寒い(?)というような話もあるので、長袖の薄手のシャツを羽織物として持っていく だけではダメか、ジャケット?それとも裏起毛のパーカー??? すみませんが、どのようなものがいいか アドバイスをお願いします。 夜にで歩くような予定はありません。

  • 最高気温28度でこの格好はどうですか!!

    まだ天気は変わるかもしれないのですが、2日に友達と出かける際、最高気温28度、最低気温21度になるそうなのですが、長袖Tシャツっておかしいですか? ロックテイストのカッコいい長袖Tシャツを買ったので、それと、ジーンズ、ヒールのあるローファーにしようと思っていたのですが、28度ってやっぱり暑いんでしょうか? 半そでのほうがいいんでしょうか?

  • 今の時期の東京、横浜での服装

    今週末に東京、横浜に遊びに行きます。 そこでどのような服装で行こうか迷っています。天気予報をみると最高気温16℃前後、最低気温が9℃前後との事です。 半袖と長袖のTシャツと厚めのシャツを着ていこうと思っていますがもう1枚、ジャンバー等を着て行った方が良いか迷っています? もし、暖かかったときにジャンバーが荷物になってしまうかなと思って迷っています。 今日も最高気温15℃前後、最低気温が9℃前後といった感じでしたがどうでしたか?ここ最近の気温の感想等でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 9月末、鹿児島の気温に合った服装は?

    9月末の1週間鹿児島へ旅行に行きます。気温を見るとまだ最高気温28度など夏日が続いているようです。 果たして長袖は必要なのか・・・鹿児島の方、教えていただけませんか?

  • 東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか?

    東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか? 気温じゃなくても、例えば服装でいうなら、まだ寒く薄手のニットくらいとか、長袖のTシャツや長袖のシャツくらいとか、まだまだ寒く普通のニットが必要とか、下に半そでのTシャツを着て上からジャケットを羽織るくらいとか、そんな感じでもOKです。 東京のその時期って、どんなものでしょうか? まだ流石に暑くは無いと思うのですが、どなたかここ数年のことからご意見お願いします。

  • 今、東京の気温ではどんな服装ですか?

    今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、 気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。 東京の方教えてもらえますか?  ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?   北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、 天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか? ブーツだとむれそうですか? 長袖は必要ですか? みなさんよろしくお願いします!