• ベストアンサー

有名選手が低レベルのJリーグでプレイする理由は?。

リネカー・ピくシーやジーコ・全盛期のエムボマが日本でプレイした理由ってナンでしょうか?。  金目的なら日本でなくてもいいと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

個々の選手それぞれに真意があり、私が示す理由以外にもあると思うのですが、一言二言。 ・レベルの下がるリーグでプレイする事は自身の全力を出さずにプレーできるから。  高いレベルのリーグでは自身の全力を絶えず出し、そのために疲労や怪我と絶えず戦わなければならないのですが、レベルが落ちれば落ちるほど全力のシーンは減り、安穏な選手生活が送りやすいからではないでしょうか。 ・日本が好き。  日本のどこかが好き、風土が好き、人が好き、などで好きな日本でプレーしたくなった、というところでしょうか。 ・治安がいい  日本が世界に誇れる事のひとつに治安がいい事が挙げられると思います。プレーのミスで殺されたりする事があったり、日常で行動する場所で絶えず犯罪が行なわれているような国もある訳ですから、安全にプレーに集中できる環境の日本はトップレベルから若干落ちる選手にとってはいい国であると思います。

その他の回答 (3)

• gookids
回答No.4

それぞれ事情は違うと思いますが、リネカーは金のためでしょう。(個人的な憶測にすぎませんが) リネカーはたしか3億ほどもらったはずです。この年俸だと今、全世界のサッカー選手でトップ10には入るんじゃないでしょうか?金目的なら日本でなくてもいいとお思いかもしれませんが、日本はサッカーでは金を出している方です。ヨーロッパのトップ選手も意外ともらってません。日本の野球選手はサッカー選手と比べるとかなりもらってると思います。 これは日本自体が金を持ってるからでしょう。 ピクシーは怪我もあったり、FIFAの制裁でワールドカップに出れなかったりで、サッカーやめようかというくらいの気持ちで日本に来たのらしいですが、こんなに長く日本にいるとは思ってなかったようです。 傷心していたのでふら~と来たけど、調子を取り戻した、という感じじゃないでしょうか。 エムボマもフランスでうまくいってなかたようで、Jリーグに来てスーパーゴールを決めまくり調子を株を上げて代表にも入りました。 ジーコはサッカー宣教師的な気持ちで来たんだと思います。 レベルの低いところでやる事で、調整というか調子を上げたり自信を取り戻すとか、そういう事で日本に来る選手が多いんじゃないでしょうか。 イルハンもそういう部分があったかもしれません。 もちろんお金もたくさんもらえますし。

• jixyoji
回答No.3

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 大体Jリーグに来る選手はピークを過ぎた選手.怪我が多くクラブから契約を破棄された選手,チーム戦術にマッチせずベンチ生活が多い選手,などが流れてくる大半の理由ですね。リネカーやジーコは最早ピークを過ぎていましたがビックネームで来たパターン,ピクシーはオリンピック・マルセイユ所属でしたが怪我やチームの八百長疑惑で新天地日本へ,エムボマはパリ・サンジェルマンでベンチ生活が多く日本へ,といった形だと思います。 「ドラガン・ストイコビッチ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81 pari-gooさんのおっしゃる金銭目的以外で様々な要因が各外国人選手の裏事情にありますね。ただ現在は身の丈経営による年俸抑制,Jリーグのレベルの底上げでかつて程外国人ビックネームが不要になった,などから世界的な知名度がある外人選手は少なくなっていますね。 それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。

回答No.2

エムボマは分かりませんが、リネカーやジーコがJリーグに来たときは 確かJリーグは年金リーグだと言われていましたので 世界で実績のある選手にはそれなりに待遇がよかったのではないでしょうか? 当時Jリーグのレベルは今に比べ相当に低かったので 海外の名選手を集め、レベルを上げることに努めていたと プロジェクトXか何かで聞いたこともあります。