• ベストアンサー

有名選手が低レベルのJリーグでプレイする理由は?。

 リネカー・ピくシーやジーコ・全盛期のエムボマが日本でプレイした理由ってナンでしょうか?。  金目的なら日本でなくてもいいと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

個々の選手それぞれに真意があり、私が示す理由以外にもあると思うのですが、一言二言。 ・レベルの下がるリーグでプレイする事は自身の全力を出さずにプレーできるから。  高いレベルのリーグでは自身の全力を絶えず出し、そのために疲労や怪我と絶えず戦わなければならないのですが、レベルが落ちれば落ちるほど全力のシーンは減り、安穏な選手生活が送りやすいからではないでしょうか。 ・日本が好き。  日本のどこかが好き、風土が好き、人が好き、などで好きな日本でプレーしたくなった、というところでしょうか。 ・治安がいい  日本が世界に誇れる事のひとつに治安がいい事が挙げられると思います。プレーのミスで殺されたりする事があったり、日常で行動する場所で絶えず犯罪が行なわれているような国もある訳ですから、安全にプレーに集中できる環境の日本はトップレベルから若干落ちる選手にとってはいい国であると思います。

その他の回答 (3)

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.4

それぞれ事情は違うと思いますが、リネカーは金のためでしょう。(個人的な憶測にすぎませんが) リネカーはたしか3億ほどもらったはずです。この年俸だと今、全世界のサッカー選手でトップ10には入るんじゃないでしょうか?金目的なら日本でなくてもいいとお思いかもしれませんが、日本はサッカーでは金を出している方です。ヨーロッパのトップ選手も意外ともらってません。日本の野球選手はサッカー選手と比べるとかなりもらってると思います。 これは日本自体が金を持ってるからでしょう。 ピクシーは怪我もあったり、FIFAの制裁でワールドカップに出れなかったりで、サッカーやめようかというくらいの気持ちで日本に来たのらしいですが、こんなに長く日本にいるとは思ってなかったようです。 傷心していたのでふら~と来たけど、調子を取り戻した、という感じじゃないでしょうか。 エムボマもフランスでうまくいってなかたようで、Jリーグに来てスーパーゴールを決めまくり調子を株を上げて代表にも入りました。 ジーコはサッカー宣教師的な気持ちで来たんだと思います。 レベルの低いところでやる事で、調整というか調子を上げたり自信を取り戻すとか、そういう事で日本に来る選手が多いんじゃないでしょうか。 イルハンもそういう部分があったかもしれません。 もちろんお金もたくさんもらえますし。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 大体Jリーグに来る選手はピークを過ぎた選手.怪我が多くクラブから契約を破棄された選手,チーム戦術にマッチせずベンチ生活が多い選手,などが流れてくる大半の理由ですね。リネカーやジーコは最早ピークを過ぎていましたがビックネームで来たパターン,ピクシーはオリンピック・マルセイユ所属でしたが怪我やチームの八百長疑惑で新天地日本へ,エムボマはパリ・サンジェルマンでベンチ生活が多く日本へ,といった形だと思います。 「ドラガン・ストイコビッチ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81 pari-gooさんのおっしゃる金銭目的以外で様々な要因が各外国人選手の裏事情にありますね。ただ現在は身の丈経営による年俸抑制,Jリーグのレベルの底上げでかつて程外国人ビックネームが不要になった,などから世界的な知名度がある外人選手は少なくなっていますね。 それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。

回答No.2

エムボマは分かりませんが、リネカーやジーコがJリーグに来たときは 確かJリーグは年金リーグだと言われていましたので 世界で実績のある選手にはそれなりに待遇がよかったのではないでしょうか? 当時Jリーグのレベルは今に比べ相当に低かったので 海外の名選手を集め、レベルを上げることに努めていたと プロジェクトXか何かで聞いたこともあります。

関連するQ&A

  • 好きな選手(Jリーグor海外の日本人選手)

    こんにちは。ちょっと前に「玉田圭司選手とジーコの起用」について質問させていただきました。 私の1番好きな選手は玉田圭司選手で、上記の質問のときも昨年のアジアカップや クラブチームでの活躍が忘れられないと書いたのですが最近どうも不調のようで…… しまいには「私はどうして彼を見るためにわざわざ横浜から柏まで通っているんだろう?」 と思う始末で(笑) もっと見ていて面白い選手っているんじゃないのか? 生で見に行くなら横浜だしけっこういろんなとこ行けるぞ?と思い今回質問させていただきました。 ずばり、あなたが好きな選手は誰ですか? Jリーグ(J1&J2)、または海外クラブに在籍している日本人選手で お願いします。 私は基本的にFW好きみたいで、他にはG大阪の吉原選手やジュビロの 前田選手なんかのプレースタイルが好きです。 どうして好きなのか、理由も教えていただけると嬉しいです。 ただ女性の方限定ですが「かっこいいから」とかいうミーハー意見はご遠慮します…。

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • サッカー選手はなんでピークが短い選手が多いの?

     日本人のサッカー選手は突然ピークが終わる選手が多いようにかんじるんですが・・・。  特に前園選手。  その他にも武田・カズやら全盛期が突然終わる選手が多いように感じるんですが、何故でしょうか?

  • Jリーグの外国人監督

    Jリーグの監督になるにはS級の指導資格がいるとのことですが、外国人の監督は皆持っているのでしょうか? 代表の監督などもどうなっているのでしょうか? ジーコが日本サッカー協会の指導者講習を受けたという話は聞いた事がありません。 よろしくお願いします。

  • 今のJリーグいついて質問!!

    こんにちは、Jリーグなんですが、また盛り上がってきてますね! 私は開幕当時からフランスワールドカップくらいまではずっと熱心に見てたんですが、それ以降一気に冷めてしまって見なくなってしまいました、三浦和良選手の大ファンだったので彼が代表落ちして、ザグレブに行ってしまって、中田選手のような新しい世代の選手(1998当時)が出てきてなんというか。。カズのプレーが見たくてJリーグを見ていた私は一気にサッカー熱が冷めてしまいまた。 しかし!なんというかミーハーというかこの前のワールドカップを見て、とってもなんだか懐かしい興奮を思い出し、今は若くてすばらしい選手がたくさんいるんだ! と思い、またサッカー熱が沸いてきました!  これからJリーグを追っかけたいんですが、なにぶん何年も見ていなかったもので注目選手やこれから伸びてくるであろう選手がいまいち分かりません、詳しい方いたらぜひ注目選手を教えてください!  あとあのフランスのときの代表メンバーはどうしているんでしょうか? 城彰二選手やロペス選手はいまどこに? カズ、武田、北沢、ラモスなどが全盛期だった頃のJリーグが大好きでした、でも今のJリーグも魅了がありそうですね! どんな情報でもかまいません、よろしくおねがいします!

  • 外国人の大学生がJリーグの選手になるのはどうすればよいですか?

    外国人の大学生がJリーグの選手になるのはどうすればよいですか?  僕の友人である,フランス人の大学生が,Jリーグでプレイしたいそうです。能力的なところはまだ不詳なところがありますが, 将来はリーグ2(フランス2部)リーグでプレイできそうです。ただしリーグ2の環境は難しいかも知れません。   フィジカルはリーグ2の凡庸なチームの選手よりも強くありません。身長は180cm。        フリーキッカーであり,シュート,パス関連の精度は高いようです。リーグ2の並の選手より精度があります。   少し忘れましたが,40mを5秒くらいで走れます。50mは6秒以内。   日本語は,そこそこ話し言葉を理解することができます。ある程度の日常会話は出来ます。漢字は学習中です。   ディフェンシブミッドフィルダー。ボランチが最も得意です。中盤の選手です。     (松井大輔選手の本,独破力によるとリーグ2のピッチ,特に練習場は荒れており,フィジカルでアピール選手が多いようです。ラグビーサッカーのような状態になりがちだそうです。)  私は給料が低い可能性があることを彼に伝えましたが,その点に関しては,気にしないそうです。 少し難しい質問かも知れませんが,真面目に回答してくださる方がおられましたら,ありがたいです。

  • なぜ?Jリーグの選手が、日本代表メンバーなのですか

    サッカーには、それほど興味が無いのですが、たまに注目されている、代表戦くらいはみているものです。 ・・・で、どうやら、Jリーグで、有望な選手は、海外のクラブチームに移籍して、さらに、活躍すると、ビッククラブに移籍するというのは、何となく、分かります。 ・・だとすると、サッカーが上手な選手は、海外に集中するはずなので、日本代表選手は、全員、海外でプレイする選手だけのはずだ!と、ずっと思ってました。 ・・しかし、現実は、Jリーグに所属している選手も、日本代表に選ばれているばかりか、海外のクラブに所属している選手でも、日本代表に呼ばれない人もいるようです。 何故ですかね? ちょっと、興味がありますので、教えて頂けますか?

  • メジャーリーグでプレーしていない日本人野球選手でアメリカで知られている人はいますか

    ホームラン記録の王貞治さんや、連続出場記録の衣笠祥雄さんは、メジャーリーグでプレーしたことがなくてもアメリカでかなり有名なようですが、 王さんや衣笠さん以外に、メジャーリーグでプレーしていない日本人選手でアメリカで知られている人はいますか?

  • 中村俊輔がMVP?Jリーグのレベルは大丈夫か?

    若い頃はちょっと置いといて、ココ最近ではイギリスの訳の分からない年金リーグと呼ばれてるような、弱小リーグで活躍し、先のW杯では相手の攻撃の起点となるような醜態ぶりが記憶に新しいですが、あれでいてJリーグのMVPですか? よく知らないのですが、今季の活躍は眼を見張るものがあったのでしょうか? それともJリーグのレベルががかつてないほど落ちぶれたのでしょうか? 野球に例えると日本でそこそこ活躍した後、アメリカのメジャーでなく独立リーグや2Aや3Aでプレーした後に日本帰ってきてMVPを取るようなものでしょうね。 あ、あれ、野球では中村紀洋さんという前例が。。。

  • Jリーグ観戦

    チケットが取れたらW杯前最後の節に地元クラブホームスタジアムよりも近いスタジアムへアウェー試合を観戦に行こうと決めているのですが、今までJリーグの試合を観戦した事がありません。 それでチケットがいくらなのかチケットサイトで確認したら1番安いチケットにホームとアウェーがあると書かれていたのですが、これはホームはホームクラブファン、アウェーはアウェークラブファンが主に観戦する席のことでいいのでしょうか? それと両チーム合わせてW杯代表候補5選手がいるのでかなりの人になると思うのですが、可能であれば大ファンのジーコ監督になってからも召集された事がある元日本代表選手にサインを貰いたいのですが、試合前のバス待ちや試合後の出待ちをしてサインを貰う事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう