• 締切済み

アイコン

デスクトップのアイコンがあって、ダブルクリックするとそのアプリケーションが起動するわけですが、一回だけクリックすると、アイコンに網目模様(白くなるような)なりマークがつくと思うんですが、私のパソコンではこの頃パソコンを立ち上げるとデスクトップのマイコンピュータの部分が最初から網目模様がついていて、しかも10個あるアイコンがルーレットのように網目模様がいろんなところにいってしまうんです。その間、スタートなどを開いてもすぐにとじてしまうような事が起こっています。これはウイルスなんでしょうか。 (説明が下手ですいません)

noname#10818

みんなの回答

• Zero-Wing
回答No.5

>10個あるアイコンがルーレットのように網目模様がいろんなところにいってしまう >スタートなどを開いてもすぐにとじてしまう これらのことから、キーボードの誤作動、またはNo.2の方がいわれるようなジョークソフトだと思います(ジョークソフトは入ったことがないので、具体的にどういうものか分かりませんが)。 そういう現象が起こっている時に、メモ帳等を開いてみて、文字が入力されないか確認してみてください。スタートメニューからは開けないと言うことですが、マイコンピューターからならがんばって開けると思うので、やってみてください。メモ帳のパスは「C:\WINDOWS\system32\notepad.exe」です。 もしこれで文字が入力されるようでしたら、No.2の方が言われたことを確認してみてください。それでもだめなようでしたら、キーボードの不具合の可能性が高いので、キーボードを修理等に出せばいいと思います。

• ASURA-Z
回答No.4

とりあえずトレンドマイクロ社のオンラインスキャンを試してみて下さい。 ウィルスやジョークプログラムを検知できますが、駆除はできません。 あと、スパイウェアの検知もできません。 インターネットのセキュリティの必要性がよく解かるはずです。

質問者

補足

一つ言い忘れていた事がありました。そのパソコンはネットに繋いでいないパソコンです。ネットが繋いであるパソコンではありません。

• nekoron_7
回答No.3

場合によってはウイルスやスパイウェアではなく、キーボードの故障である可能性も考えられます。 念のためBIOSの初期化を行い(操作はそのメーカーのマニュアルなどで確認してください)、その操作自体が出来ないようであれば故障と思われます。

• hiro_wide
回答No.2

スパイウェアでは無いでしょうか? 又は、僕があったのは、似たようなジョークソフト が仕掛けられていました。 ファイル名を指定して実行で[msconfig]と入力し スタートアップのタブで何か怪しい物が入っていないかチェックしてみてください。

• kikiki99jp
回答No.1

全ドライブ、ウィルスチェックはされましたか? まさかアンチウィルスソフトをインストールされていないとか。