• 締切済み

北海道旅行 富良野、小樽、札幌~~

mimoritaの回答

• mimorita
回答No.3

富良野への行程は札幌発、札幌着ですね? そうすると時間との戦いになってしまうかなぁ? edogawaranpoさんの示されているルート、確かに良いですよ。 個人的には、夕張(新夕張)まで高速ではなくて、国道274号線 で行くと、マオイの丘公園道の駅、ユンニの湯なんかがあって、 日高交差点を経由して、トマム、南ふらの道の駅とその手前に「幾寅」 そうです。あの高倉健様がお立ちあそばされた「幌舞」駅などなど、 見所は多いし、そこまで行けば富良野はすぐなんですけど・・・ね。 さらに美瑛に行って、旭川に抜け、札幌に帰ってくるとなると、 さすがに札幌着は夜になりそうですよね。400km近くなるかなぁ? 美瑛、富良野コースの起点はどうしても旭川になりそうです。 高速で深川ICまで行き、(国道12号線でもあまり変らないかも) 神居古潭をぬけて、旭川に入り、(旭川鷹栖ICからだと少しロス かも・・・なので)国道237号線で美瑛に向います。そして富良野から 芦別の方へ向ってせっかくだから帰りは滝川ICを無視して、新十津川 に行ってしまい。空知国道(国道275号線)で月形、当別と南下、 出来れば石狩の方へ足を伸ばして、石狩浜の石狩番屋の湯で汗を流し、 そこから札幌まではもう20kmとありません。これでも結構夕刻に なっているとは思いますよ。 7月の美瑛、富良野はジャガイモが花をつけているでしょうか? 美瑛はパッチワークの丘を売りにしているだけあって、広大にうねった 丘の風景が最大の魅力です。十勝岳などの眺望もここからの方が 良いかも知れないです。富良野といえば、月並みと言われそうですけど、 やっぱり拓真館がすきなんですね。一応写真を少しやるものですから。 当然麓郷で、黒板五郎の石の家をみて、「北の国から」気分を満喫も 良いですよね。ちょっと足を伸ばす(とは言っても往復60kmくらい)と 上に書いた幾寅の駅もあるんです。時間が許せば。 そこから国道38号線で芦別にむかって、芦別で芦別温泉「星遊館」で ちょっと一息入れて、滝川へ。そこから高速に乗っても良いですが、 上に書いたルートや、いっそのこと下の道(国道12号線)で帰って 来るという感じですね。(あまり変らないんですよ(笑)) 小樽・・・ですか。確かに一心太助や魚一心は人気がありますよね。 北一硝子一号館の裏手ですから、それと合わせてという動きに なりそうですね。個人的には、洋食屋さんですけど「海猫屋」の カレーやハヤシはお勧めしたいんですけどね。それに、ネタの 新鮮さでは基本的な水準が高いんです。私は時間が無い時なんて 駅改札のすぐ横にある、回転寿司で済ましてしまう事もあるんです けど、それでも「あ、やっぱり違うなぁ」と言わせるくらいには 美味しいんですよ。お試しになります? 2、3皿くらい。 あ、それと、小樽の市内は車での移動が煩わしいです。 運河の倉庫街、運河プラザの向こう側に1日駐車場などが点在して います。出来ればそこに止めて、ゆっくりと足で回る事を お勧めします。駐車料金もかなり良心的ですから。 それでは長くなってしまいましたのでこの辺で。Have a Nice trip!