• ベストアンサー

宿題は子供の時間をうばっている!

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 どうも、都会の大人達は、「子供が子供らしく遊ぶこと」そのものに恐怖心を抱いているように見受けられます。  1分1秒でも勉強することを止めたら、自分の子供が馬鹿になるなどという妄想にとらわれている気がしてなりません。  俺としては、子供がやりたいこともやれず、ただ日々を忙しく過ごすのは大反対です。何年後か何十年後か分かりませんが、自分の子供にはそんな生活は絶対送って欲しくないし、俺よりも年下のチャット仲間には、勉強のせいで学生だってーのに俺以上にストレス貯めてる人もたくさんいます。  いい加減、将来を考えなきゃいけない、というような年齢ならともかく、小さいうちは、ただ無駄に遊ばせておくのもいいと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 子供の宿題

    この話を、どう思いますか? 小学4,5年生くらいの子が、算数の宿題が分からないと言って、自営で家で仕事をしている親(母親)を度々頼るんだけれど、親は仕事があるからか、宿題を見たがらないんだよね。 ・学校で先生に教えてもらったら? ・なぜ、先生に聞いてこないの ・お母さんにも分からない 等々言って、子供がどんなに頼んでも、見なくて。 で、そのうち、子供の方も取り乱してきて、最後にはギャン泣きで泣き喚いて。 いつも、子供がその状態になるまで突っぱねて、その状態になると、やっと親は渋々(嫌々?!)見てあげる、みたいな。 この話を、どう思いますか?

  • 小1 宿題などの勉強のやり方について

    小学校一年生。男の子です。 毎日の宿題がプリント1枚(5分ほどで出来る量)本読み。だけなのですが、遊ぶことに夢中でなかなかきちんとしません。宿題の量が少ないので通信なども取っていますが、貯まってしまってます。 学校で友達と電話番号を交換したらしく、家に帰るとすぐに友達から電話がかかってきます。(うちからは電話をさせません。)もしくは、学校で約束し、家に着いたくらいの時間で約束してきてすぐに出ないと時間に間に合わないような感じです。 習い事は火・水・木(そろばん・硬筆)あるのですが、5時からなので遊べるとおもっているみたいです。平日、毎日遊びます。 宿題をするまで遊ばさない!と言うと、ベソを書きながらチャラ字でやるのですが、まったく集中せずにやっています。「いそげ~いそげ~」といいながら。 友達との約束は必ず守らせてやりたいのですが、家での勉強も身に付けてやりたのですが、どうすればいいのか、困ってます。 私がもう少し勉強のことを言うべきなのでしょうか??勉強、勉強と言われて勉強が嫌いにならないでしょうか? この辺りは、田舎で遊ぶ子は毎日遊ぶし、習い事もしていない。と言う感じです。 学校からやれば出来る子なのに・・・と言われ、それで悩んでいます。 勉強癖をきちんと付けるためになにかアドバイスをください。

  • 宿題、見ていますか?

    こんにちは。最近気になった事がありました。 私は子供の宿題が出来たら目を通し、間違った所をやり直しさせたり教えたりしてから「確認しました」というかわいい印を押しています。 上の子が小学校へ入学した時、校長のお話しで「宿題を確認してあげてください」というお話しがあったからなのです。初めての参観会の時も担任から「いつも宿題をみてくださってありがとうございます」と言われました。 先日、次男のお友達&母親が我が家に遊びに来た時、宿題の話しになりましたが、来ていた親御さんは「宿題をやったか、どうかの確認で間違っているかではない。」「印を押すと、先生に悪くない?」「間違っていたら先生が直させるものなんじゃない?」「1年生はわかるけど、2年生の子はもういいでしょ?」「宿題は子供がやるべき事でいつまでも親が手出ししていたら、よくないんじゃない?間違っていてもあるいはやらなくても、そんな時があってもいいのでは?」 と言われました。うーーーーんそんなものなのかなあ。印を押すのは親が見たのか見ていないのか解らない気がしていました。 宿題でしか子供の勉強の進み具合とか解りませんので、確認以外に、どうして間違ってしまったのかも知りたいと思ってしまいます。1年生のうちは適当にやる時も多く、それはダメでしょ?ということでやり直しをさせています。 病気などで出来なかった宿題もいわば私が管理する形で最終的にやらせています。 皆さんは宿題にどこまで確認していますか?ちなみに宿題をやっている最中は、つきっきりでは見ていません。家事をしています。 もし、学校の先生が見ていただけたら専門家のご意見も伺いたいです。 そこまで親が見るのは子供によくないでしょうか?間違っても時にはやらずに持っていっても子供の為にはなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供が宿題をしません。

    子供が宿題をしません。 現在、小3になる男児の父親です。学校では、日々決められた宿題の他に、期間で区切る宿題(例:来週までにドリルの20ページまで終わらせて下さい)が出されます。親の「宿題やった?」の問いかけに「うん。も~終わったよ」の返答。たまにチェックすると、ほとんどやっておらず、宿題忘れの日々・・・ 「これではダメだ」と思いチェック回数を増やすと今度は、宿題期間や、宿題範囲をごまかします。近所の同級生の子に聞き、発覚しました。 このような事が1学期中多々ありました。チェックの度、厳しく叱り、ペナルティを与ると次の日あたりは宿題をするのですが、三日と持ちません。 本当に、何度怒ってもダメです。 本来ならば1学期中に終わらせるハズの宿題が終わらず、先生から「夏休み中に終わらすように!」 との指示があったのですが、それでさえ・・・ 共働きで学童保育に通っており、毎朝、宿題範囲を親が決めドリルに付箋を貼って送り出します。「宿題が全部終わるまで夏休みは何処にも連れて行かないからね!!」と言ってありますが、帰ってきてチェックをするとやってありません。「付箋が無くなって何処が宿題か分からなかった」とか「○○君が邪魔してきて出来なかった」などと言います。学童保育では一応勉強の時間が設けてあるものの、遊ぶ子も多いようです。ですがウチの子には「みんなが今、遊べるのは一学期頑張ったから、お前は一学期サボったから今やるの!」と言って聞かせますがダメです。 昨夜、子供が泣いて謝るくらい叱り付けました。大切なカードゲームをゴミ箱に捨て、「そんなに嫌ならもうやらなくていい!!」とドリル、夏の友、ペンケース等も一緒にゴミ箱に捨てました。さすがに反省した様子で「ゴメンナサイ」と泣きながらゴミ箱から拾って、夜、宿題をしていました。 今朝、学童保育でやる範囲に付箋をはり、帰ってチェックをしてみると・・・やってないのです。 愕然としました。昨日の子供の反省は何だったのか?私が叱った意味は無かったのか? これ以上、どうやって子供に宿題をやらせれば良いのか分かりません。 良い知恵がありましたら貸して下さい。

  • 勉強・宿題をやるのにどうしてもやる気の出ない息子

    小学校2年生男児です。 くもん教室に通って約1年です。 全くやる気が出てくれません。 毎日宿題プリントをやるまで、叱ったり、褒めたり、放置してみたり、怒ったり・・・。 主人と私(母親)がついてやれば、いやいや始めようとはしますが、 ちょっと目を離したすきに、トイレにこもって逃避、居眠り、ボーっとするなどで抵抗してきます。 朝早くても、帰宅後早い時間でも、夕方でも、夜でも、こちらが根負けするほど 取りかかってくれません。 勉強量が多いのかと思いますが、プリント1日分ですので、標準だと思います。 量が多い日も、少ない日でも、彼にとっては関係が無いようです。 くもん教室で計算が早くなったと褒められても、学校での計算競争で1番になったと褒められても、 全くその態度に変化はありません。 毎日毎日の事なので、親が参りそうです。 もうやめてしまったほうがいいのかと思う事もありますが、彼にとって途中でやめさせる姿勢を示せば、逃げてもいい→逃げ切れるとの自信を与えそうな気がします。 くもん教室の先生に相談しても、そんな子もいるからついてあげて下さいの一点張りです。 どのように指導していけばよいのでしょうか。

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 勉強(宿題)しなさい!と言ってしまいます。

     あまり口を出すと勉強嫌いになるとは分かっているのですが、  言わないで放っておくと、夜寝る前に慌ててやるとか遊びに夢中になってそのうちにダラダラとしてしまうようになるなどの傾向があって、  つい「宿題をやりなさい!」と怒ってしまいます。    放っておいても、都合の良い時間を見極めてやる子なら言わないのに慌ててやるとか、言わないことを良いことに後回しにするので言いたくなります。  放っておいても、やっているときはやっています。  でも時折、学校に行く前に慌てて時間割をしているとかも見受けられます。    どの程度介入するのがベストなのですか。  「この時間にやった方が、あと自由に遊べるから良いんじゃない?」と言ってもグダグダ言いながらしばらく放置して、  やっと面倒くさそうにやり始めます。  後で思い切り遊んだ方が楽なのに・・と思うから提案しているのに。    勉強が嫌いでない方、親御さんはどういう育て方をしていらっしゃいましたか??

  • 毎日、自主勉強1時間の宿題しか出さない担任

    小学生5年生の母親です。 5年になり担任が変わりました。 1学年1クラスしかない30人ほどの小さなクラスです。 その担任は全く宿題を出さずに 毎日、自主勉強を1時間するように言うだけで なんの課題も出しません。 毎日出される先生からのお便りは、ぎっしり書かれていますが その内容は誰々さんがこんなすばらしい、おもしろい 自主勉強をしてきましたと実名で張り出されており、 うちの子供は何をしていいかわからず、 簡単な算数や四文字熟語、思いついたことを やるだけで、日記を書いても先生からコメントもなく ただA,AA,AAAと書いてあり 1時間勉強頑張ろう!と書かれているだけです。 以前の先生は、宿題はきちんと課題やプリントをだして きちんとチャックをして、日記のコメントも書いてくれていましたが 今の先生は自主学習1時間のみです。 そのため、子供は簡単なことをするだけで 学力が落ちたように感じます。 またその先生は毎日の通信には 誰々ちゃんはすばらしい、きちんとやっていると書いてあったり 偉大な人の話だけで、頭のいい子にはいい先生かもしれませんが、 いつも同じような子だけで、おとなしい子供や、少し勉強が苦手な子供は スルーされているように強く感じます。 こんな一部の生徒だけをみて、 あとは自主勉強だけで、コメントもなくA、AA,AAAだけで 評価される。こんなことで 全生徒の把握ができているのでしょうか? なんかこんな自慢のような通信なんか毎日書く時間が あるなら、きっちり生徒、ひとりひとりをみて 勉強ができない子には、きちんと課題やフォローをしてほしいのですが 私の意見は偏っていますか? こんな想いを先生に伝えてもいいでしょうか? 周りのお母さんも何人か違和感を先生に感じています。 こんなやり方で生徒の学力がのびるのでしょうか?

  • 「勉強(宿題)しなさい!」の効果は?

    小学校に入ってから 毎日 ひらがなを書くプリントの宿題を2~3枚 持って帰ってきます。多分 字が上手に…うんぬんというより勉強する姿勢を習慣付けさせる狙いだと思います。 しかし 我が子は 非常に飽き性&マイペース人間で「宿題は?」といっても放置。ギリギリになって「やれな~い!」と泣き出す事もありました。言っても気が向かないのでやらないのです。 思えば 私自身は親に そんなに「宿題は?」と言われた経験があまりありません。イヤなことは さっさと済ませて遊びたいタイプでしたので この娘の状態にイライラするばかりです。毎日毎日「宿題は?」と誘っても しらんぷり。ギリギリになって やる毎日。 ふと このまま何も言わず放置すれば 困るのは娘だし やらなかったら どうなるか 逆に学習するのもいいのでは?と思いました。でも小学1年生じゃ まだ早いでしょうか? このままでは「勉強しなさい」と言っても 効果なしのようなので 荒療治をするのも仕方なしと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?

  • 宿題をやらない

    小学4年の息子ですが、宿題をやろうとしません。「(子)量が多すぎる。無理」「(親)少しづつやりなさい」「(子)無理。テレビを見る!」「(親)いつやるの?」「(子)まずテレビ」の会話の連続です。ほっといてもやりません。どうしたらいいでしょうか。