• ベストアンサー

メ-ルアドレスについて

海外旅行に行ってある人と友達になって別れるときにその人のメールアドレス教えてもらったのですがどうもアルファベットのスペルがわかりにくい箇所が二箇所ほどあってメ-ル送りたいけどだめなんです 相手の住所とか電話番号とかわかってるのですが手紙とか電話して正しいメ-ルアドレス聞き出すのもおっくうです なんとかただしいメ-ルアドレス知る方法はありませんか?ちなみにその人はホットメ-ルのメ-ルアドレスです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

無理でしょう。 どうしてもなら、その2ヶ所のアルファベットをAからZまで、次々と変えて試すしか有りませんが、26×26回やることになります。 電話か手紙で聞いてください。

その他の回答 (4)

• Methyln
回答No.5

無理です。電話でちゃんとしたメールアドレスを聞きましょう。 それか、その人から自分宛てにメールを送ってもらえばいいのでは? (メールの送信者のところに送信者のメールアドレスがはいるので) 電話帳のようにE-Mailのアドレスの一覧表のようなものは存在しませんので、 間違った人にメールを送って迷惑をかけないためにも正確な メールアドレスの記入をお願いします。 #ところで"アルファベットのわかりにくい箇所"ってなんでしょうか? #(字がきたなくて読めない?) #メールアドレスを貰ったと時に確認はしなかったのでしょうか?

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  その分からない二ヶ所は、 @より右ですか? 右側の部分ならば、以下の方法で調べられます。  @より右側は、プロパイダの名前である事が殆どです。 そのため、アルファベットが分からなくても、見た目「これとつづりが似ているな」というプロパイダを見つける事が出来れば、分からない文字を特定する事が出来ます。  例えば、「honiyon@di?n.ne.j?」と教えてもらったが、?の部分が読み取れなかった。 そんな場合、「di?n.ne.j?」はプロパイダの名前であるはずと仮定し、最も近い文字のプロパイダを探してみます。 すると「DION」というプロパイダの名前が最も近いと気づくと思います。 DIONの運営するドメインは「dion.ne.jp」です。 これで「honiyon@dion.ne.jp」と検討がつきます。  ・・・長々と書きましたが、その友人の国にどんなプロパイダがあるか知らないと、逆にこの方法は難しいかもしれません(^^;  こんな調べ方もあるよ、という参考程度にしてください。

• madman
回答No.3

海外の方の数字やアルファベットの書き方は、何故か独特のものが有り、日本人には非常に読み辛いです。 しかし、判りにくくても数種類しか違いは無いはずですので、全てのパターンで試したメールを出してみましょう。 ただし、メールには文字が読みづらかった事、間違って届いた方にはお詫びするような一文を入れておきましょう。

• YQU04147
回答No.2

ホットメールだったら、メッセンジャーなどの検索機能で名前を使って調べたらいかがですか。ただ、大抵の場合、情報を公開していないので、むずかしいと思います。 また、現在マイクロソフトのメッセンジャーそのものがあまり調子よくないみたいなので、そう考えれば、電話で聞いたほうが早いかもしれませんよ。