• 締切済み

保険屋

相手の保険で修理することになったのですが、相手の保険屋は最低限の修理しかしようとせず、私は納得しません。 保険屋の修理と、こちらの望む修理が食い違っている場合、どうしたらいいのでしょうか? どうなってしまうのでしょうか?

  • mrict
  • お礼率1% (2/171)

みんなの回答

  • aozora10
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

事故で、ケガはなかつたですか? さて、対物事故の修理の件ですが、一般的に実際の損害 相当額で修理するか、修理しない場合は、損害を算定した金額を支払う事になります。 これを、実損を填補すると言うことになります。 しかし、仮にすごく古く、修理に値しないような車の場合でも、恐らく新車価格の10%ぐらいが限度となります。 (どんなに古い車でも、使用価値が有るからです) しかし、今乗っている車の中古車での市場価格(使用価値より断然高い)より、修理代が高い場合は、中古車の市場価格が限度となりなす。 これは、中古車の価格(売値)より、現在使用中の車のほうが価値が高く、それ以上の修理代をかけてまで、修理することが、合理的ではない、とも考え方があるからです。 所で、どんな事故なのか? あなたと相手の過失割合がどうかが全くわからないのですが、仮に相手が100%の過失として答えます。 前にも述べた様に、相手があなた(かあなたの指定した修理工場)に支払う金額は、実際にかかった修理代+代車料 と言うことになります。 修理代については、一般的な修理で、特に丁寧な修理と言うことは無い(自分で修理する場合の修理程度)のです。 保険で払うか、相手が払うかは、相手が考える事。 保険会社は、実損金額を払うだけですよ。 考え方にもよりますが、例えば5年乗った車は、どんな部品もそこそこ傷んでいますよね。 でも、保険修理は新品の部品に交換が一般的なので、最低限の修理とはならない、ともいえます。 更に、実際は保険修理だと、整備工場も高めに見積もりを書く所が多く、あなたが自分で修理を頼むより、修理費が高いと思います。 そこで、最近の保険では、古い車の修理には、中古部品(リビルト)を使う保険もあります。(修理個所永久保証とかで) 前にも書きましたが、実損分しか出ません。 (一般的な修理代+代車代でおしまい) 修理の内容が問題なら、ディーラーでやってもらう事です。ただし、やたらに高い修理をする工場で見積もりをとっても、支払いはされないし、最悪裁判になっても勝てないとおもいますよ。 結局、事故はぶつけられたら損、と言うことになります。 気をつけるしかないですよ。

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

交通事故で加害車両の任意保険で修理してくれる範囲は、事故で損傷を受けた場所を原状に戻すまでです。 事故車および要求される修理の範囲がわかりませんので、はっきりとしたことを説明できませんが、双方の間で事故の破損箇所と程度の認識に違いがあるのだと思います。 あなたが、修理に出した工場は、どのようにいっているのでしょうか。

回答No.1

あなたの望む修理が「原状回復」の域を出ないのであれば 加害者の保険屋ではなくて、加害者に直接要求すべきだと思いますが。 元に戻してくれれば、相手が自腹を切ろうが保険を使おうが こちらが関知する範囲ではないですからね。 あなたと相手側で「保険で」という示談になったのであれば その見直しを相手に要求するのが筋だと思います。

関連するQ&A

  • 自動車事故の保険の対応

    こんにちは。 私は先月、物損事故を起こしました。 過失は私にあったので加入している保険を使いました。 (保険の内容は、相手方の修理費用全額と 自分の車の修理代の内、相手の過失の分だけ出る。 というものです) 先ほど、保険の方から連絡があり、 私の過失が大きいので、自分の車の修理費がでる 割合は少ないですよ。 といわれました。 相手には謝罪を済みで、 相手の支払いはないのですが、保険の 対応によっては、私の修理代のでる金額が変わって来ます。 こういった場合で、納得いかなければ、もっと 保険屋と交渉して行ったほうがいいのでしょうか?

  • 自動車保険について

    どうしても納得がいかないので誰か知っている方、又は良い方法がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 先日、私は事故に会いました。 相手は車、私は原付ですれ違いが出来る程の道路にて相手の脇見が原因でつっこまれました。 過失割合は、9:1です。 こちらは、幸い怪我はありませんでしたがバイクは全損に近い状態でした。 相手側が、保険で修理するといってくれたので保険会社に任せており、一度修理するという話になったのですが、修理見積りをとったところ修理費が40万とでて、修理ができないといわれました。 その際に、時価が5万なので保険は5万しかだせない。バイクも通勤に使っていたので1ヶ月程たちますがその際の通勤費もだして欲しいと言った所無理だといわれました。 ほとんど相手が悪いのにこんな事ってあるのでしょうか? 今は、納得できないので修理もせず保留状態になっています。 修理費全額請求は、さすがに金額もはると思いますが、ならば他のバイクでもいいので新車を買ってもらうとかそういった事はできないのでしょうか? 保険がでないのであれば、相手方と交渉して払ってもらう事はできないのでしょうか?できるのならばどういった方法をとればよいのでしょうか? 長い文になってしまいましたが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 交通事故を起こしました。保険について・・

    交通事故を起こしました。保険について・・  先日、事故を起こしました。当方普通自動車、相手2輪で過失としては9:1(当方9)が妥当だと思われる内容です。相手がけがをしましたが、比較的軽症で最初にかかった診察料のみ払えば人身にはしないとのだったので、了承し物損事故でこの先私の保険屋と相手が交渉を進めていくことになるのですが・・・「補足」当方300万の車両保険に加入、相手は無保険です。  仮に私の修理代が150万、相手の修理代が50万。だとした場合  150万×0.1=15万  50万×0.9=45万   この差額で相手に30万支払われる。ここまでは理解できるのですが  私の車両の修理代を車両保険で賄う場合にもこの比率が適用されて15万は自腹になるということでしょうか?  もしそうなら、いっそ10:0にしてしまえば相手にも自分にも修理代が満額支払われるというメリットがお互いにあるためまさに円満解決ができるきがするのですが・・・    (1)10:0の場合の見落としている欠点、リスク等の問題点  (2)保険屋が10:0に納得する可能性はあるのか?  (3)そもそも私の計算式は正しいのでしょうか?@@;  お詳しい方、回答お願いします><  

  • 過失相殺と対物保険と支払保険金の関係について

    先日交差点で交通事故を起こしました。事故の内容は省きますが、5:5で決まりそうなのです。そこで質問があります。私は車両保険に入ってません(PAPで対物は1000万円加入済)。そこで自分の車の修理代15万円(60万の修理見積もりが出ましたが型の古い車のため全損となり協定価格は15万円と決まりました)は相手保険から50%の75,000円が支払われると思います。また相手の車の確定修理費は10万円かかり、この修理費の50%は私の対物保険から支払われると思います。この場合過失相殺して75000円-50000円で相手保険から私は25000円もらえることになるのでしょうか?もしそうなどしたら何か納得がいきません。本来75,000円もらえるはずなのに25,000円しか受け取れないからです。私は自分の対物保険で相手に5万円を支払って、相手は私に75,000円を支払うというわかりやすい示談は不可能でしょうか?また、もし過失相殺をせざるを得ない場合、私は相手に保険金を1円も支払っていないので対物保険を使わないということになり、次年度掛金が高くならないということで理解してよろしいでしょうか?おしえてください。

  • 自賠責保険と任意保険

    交通事故に合いました、 駐車中に,車をぶつけられ,年式が古いため全損価格が,25万までしか出ないと任意 保険会社(相手に保険)に言われ、しかしこちらの車の修理が50万掛かると車のディラーに言われました。 コノ質問は,皆さんに,回答をもらいたいへん助かったのですが, もう一度皆さんのお力を貸してください 任意保険と自賠責保険を併用して使うことはできないのですか? 私の場合任意保険会社の賠償金では、納得できないので相手の自賠責保険で補てんしてもらうことは,できないものでしょうか?

  • 保険を使うべきか?

    先日、離合事故に遭い、詳細は省きますが5:5の過失相殺での決着になりました。 そこで教えて頂きたいのですが、 相手の修理:9万 当方の修理:15万 の場合、当方は3万相手の保険会社より支払われるかと思いますが、 残りの12万円を自身の車両保険使って受け取るかを悩み中です。 保険会社より決定を早急に迫られており、焦っています。 ちなみにだいたいですが、 現在の保険料:7万5千円 保険使用した場合の次年度保険料:10万5千円 保険使用しない場合の次年度保険料:8万5千円 になります。 ※余談ですが、修理代金として受け取って、それを実際修理に当てなくても良いのでしょうか? (保険会社が、修理工場へ持っていく日を早く教えてと催促してきます・・・) 自動車保険に詳しい方、ご教示頂ければ幸いです。

  • 無保険者にやられた!!!

    先日信号待ちをしていたら頭の悪い任意保険未加入者に突っ込まれました。 無保険者相手に対して話し合いの時に気をつけなければいけないことはありますか? 無保険者だからといって修理に妥協せずお金を掛けてきっちり直して貰おうと思っているのですが、修理の請求は私に来るのでしょうか? もし請求が私に来る場合、相手に対して現金一括を希望するのですがその相手が払えない場合給料の差し押さえなどは出来ないのでしょうか? 無保険者に同情はしたくないので相手の幸せは無視した考えでお願いします。

  • 対物保険とは?

    クルマの対物保険はどんな時に適用されますか? バックで走行中、相手の車にぶつけてしまった場合、相手の車の修理費はでますか? その場合、自分の車の修理費は出ますか? 相手の方の保険からはでませんか? 自損事故の場合の修理費は出ますか?

  • 自動車保険をどこまで使うか

    自動車保険の満期を迎えるにあたり、ボコボコの車両(すべて自損)を全面修理し、次期は車両保険を最低限のものにしようと考えています。保険を使うと1事故につき等級が3つ下がりますが、どこまで保険で修理できるのかわかりません。 すべて保険で修理する場合、5事故分の計算となり、保険を使わず修理する場合の見積もりは30万円ほどになります。 現在10等級なので3事故分で等級が1まで下がってしまいますが、そもそも、5事故分すべて保険で修理できるのでしょうか。

  • 追突されて相手が無保険の場合自分の車両保険を使えますか?

    先日、停車中に後ろから追突されました。警察には物損事故で処理を完了いたしました。私のほうはケガはありませんでしたが、車の後ろのバンパーはへこんでしまいました。そこで翌日相手に電話をして修理は私の知り合いのディーラーさんにお願いすると伝えました。しかし、相手は自分の知っている修理屋さんでお願いしたいと言ってきました。私は納得が出来ませんでした。修理を出す先を加害者に指示される筋合いはありません。現在のところ話し合いは平行線です。もし、この状態が続くようであれば、私の加入している車両保険で対象になるのですが、私の保険を使った後、私の保険会社では加害者である相手に求償してくれるのでしょうか?また、その場合、等級はどうなるのでしょうか?また、保険を使わない場合の今後の双方の話し合いはどのようにすすめたらよろしいでしょうか?アドバイスをお願い申し上げます。