• ベストアンサー

女王バチと働きバチ

takatozuの回答

• takatozu
回答No.4

私の知人が趣味で日本みつばちを飼っています。  その人から聞いた話であり、また専門が日本ミツバチなので、西洋ミツバチとは違うところがあるかもしれませんが・・・  蜂は春になると分蜂(ぶんぽう)といって群れが別の巣を作ります。  この時出て行くのは旧女王蜂です。(たくさんのお供を連れて)  今まで住んでいた巣に新しく生まれた女王が残ります。  ですからとりあえず最初の1回は先輩からのもらい物の巣です。  巣作りは女王はしません。  ここの巣でどんどん卵を産みます。普段からどんどん産んでます。  働き蜂の寿命はそんなに長くないそうで、どんどん入れ替わっているのです。  死んでいく個体数より増えていく方が多いので、少しずつ群れは大きくなっていきます。  働き蜂はメスだと言っていた気がします。  そして今度は自分が出て行くことになるそうです。  分蜂のシーズンには同じ巣から2~3群れが分蜂するようです。  女王の決定はちょっとわかりません。話し合いでしょうか?(笑)  冗談はさておき(すみません)もともとの個体は同じで、ローヤルゼリーを食べて育った個体が女王になると聞いたのですが、その決定方法はわかりません。  以上、他人の受け売りで(しかも真剣に聞いてない)自信はありませんが、参考になれば幸いです。  下記のURLも参考にどうぞ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/smk/
Riten
質問者

お礼

ありがとうございました。