• ベストアンサー

女王バチと働きバチ

takatozuの回答

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.4

 私の知人が趣味で日本みつばちを飼っています。  その人から聞いた話であり、また専門が日本ミツバチなので、西洋ミツバチとは違うところがあるかもしれませんが・・・  蜂は春になると分蜂(ぶんぽう)といって群れが別の巣を作ります。  この時出て行くのは旧女王蜂です。(たくさんのお供を連れて)  今まで住んでいた巣に新しく生まれた女王が残ります。  ですからとりあえず最初の1回は先輩からのもらい物の巣です。  巣作りは女王はしません。  ここの巣でどんどん卵を産みます。普段からどんどん産んでます。  働き蜂の寿命はそんなに長くないそうで、どんどん入れ替わっているのです。  死んでいく個体数より増えていく方が多いので、少しずつ群れは大きくなっていきます。  働き蜂はメスだと言っていた気がします。  そして今度は自分が出て行くことになるそうです。  分蜂のシーズンには同じ巣から2~3群れが分蜂するようです。  女王の決定はちょっとわかりません。話し合いでしょうか?(笑)  冗談はさておき(すみません)もともとの個体は同じで、ローヤルゼリーを食べて育った個体が女王になると聞いたのですが、その決定方法はわかりません。  以上、他人の受け売りで(しかも真剣に聞いてない)自信はありませんが、参考になれば幸いです。  下記のURLも参考にどうぞ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/smk/
Riten
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハチの生態について。

    ハチは一つの集団に女王バチが一匹存在して、その女王バチのみが卵を産んでその世話を働きバチがするという話はよく知られていると思います。 また何千匹・何万匹といる働きバチは生物学上はすべてメスで卵を産むことはないという話もよく知られていると思います。 確か、女王バチは幼虫時のローヤルゼリーの摂取量で女王バチになるとのことで、将来に働きバチに成虫する卵と、将来に女王バチに成虫する卵を人工的に入れ替え、ローヤルゼリーを与えた場合でも女王バチに成るという話を聞いたような気がします。 そこで素朴に思うのですが、もし将来に雄バチに成虫する卵にローヤルゼリーを与えた場合どうなるのでしょうか? (1)他の雄バチよりやや大きくなる。ただし当然、雄なので卵は産まない。 (2)他の雄バチと何も変わらない。 (3)育たない。 どうなのでしょうか?

  • 女王蜂と働き蜂の関係

    女王蜂と働き蜂の関係について分からないことがあったので質問します 女王蜂は巣を形成し、産卵や幼虫の世話をしますよね。 そのおかげで、幼虫は成虫になることが出来ます。 その成虫にはオスとメスがいると思うのですが、そのメスの全てが 女王蜂になるのではなく、働き蜂にもなると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、女王蜂とはメスの蜂の中で 遺伝的な要因により産卵能力を持つことが出来た蜂のことを指すのでしょうか? とすると、働き蜂のメスは、メスなのに産卵能力を持たないことになるのでしょうか? また、オスの蜂は全て働き蜂ということになるのでしょうか? 拙い質問ですので暇な時に答えて下さい(笑)

  • スズメバチの働き蜂クーデター原因

     スズメバチの中には、働き蜂がクーデターを起こし、女王蜂を巣から引きずり出して新たな女王蜂の育成を急ぎ、政権を交代させることがる、と図鑑で知りました。  人間の場合、国民の税金を使って私腹を肥やすとか、独裁政権の内容が問題だとか、そういった理由が考えられますが、ハチの場合のクーデター原因とはどんな内容なのでしょうか?  女王蜂の卵の産みっぷりが悪い(産卵数が少ない・奇形卵が多いなど)が原因かな、と私は思ったりしているのですが、もっとまともな原因があると思うので、ぜひご専門の方、お教えください。

  • アシナガバチの越冬

    先日「世界の昆虫」という本を読みました。 それにはアシナガバチの巣は一年かぎりで、越冬した女王が毎春一から作り始めるというようなことが書いてありました。そして越冬は数十匹から数千匹?単位でおこなわれるということも。 そこですごく疑問がわいたんです。「ということは越冬するのはみんな女王バチなの?だって働きバチは越冬する必要ないもんね。ということはそんなにすごい数の女王バチが一箇所に集まってくるの?」 どうなんでしょうか?詳しい方どうか教えてください。

  • 女王アリの観察について

    初めまして、初めて質問させて頂きます、sugisouと申します。 先日、アリの巣を見つけました。 巣穴の中に卵を発見しました。 巣穴を掘り返し、女王アリを見つける事は可能でしょうか? もし捕まえる事が出来るなら、それを水分と栄養が十分にある環境(←アントクアリウムを使用しようと考えています)で飼育し、孵化する様子や産卵の回数を調べたいと思います。 そこで、女王アリ一匹のみ入れ産卵させ観察するのと、女王アリ一匹と卵を一緒に入れて観察するのとではどちらが良いでしょうか? その際、女王アリは巣穴を掘りますか? 卵を孵化させるのには巣穴が必要だと思うのですが、…女王アリが掘らない場合は、やはり働きアリも数匹一緒に入れた方が良いのでしょうか? 又、アントクアリウムに限らず女王アリの生態を調べる方法をお知りの方は、どうぞ教えて下さい。

  • スズメバチでしょうか??

    今日、アパートの玄関付近で5センチほどのハチ?みたいのが飛んでおり、 何回か見かけたので、周囲を見回したら、蜂の巣が作られている途中でした。 その蜂の巣には、3センチほどのハチが1匹いました。 蜂の巣の形は、まだ電気のかさみたい形で、大きさは直径10センチで、 長さは縦に3センチほどでした。 中に6角形?みたいのが数個ありました。 巣ができてる場所は、階段の下です。 出かけたりするとき毎回みんなが通るところなので本当に怖いです・・・ その3センチほどのハチは顔がオレンジみたい黄色でした。 5センチほどのハチ??は巣へ行ったり来たりしていて、形がハチには見えませんでした。 でもネットで調べてみると、女王バチっだったのかなぁ・・・ と思います。 このハチたちはスズメバチでしょうか?? 5センチほどのは女王バチでしょうか??また女王バチも刺しますか?

  • ハチの生態について教えてください

    水道の止水栓を設置してある鉄製の箱があります。 この箱の中にスズメバチが巣を作っているのを見つけました。 鉄のふたを開けるための35mm×6mmの穴から出入りしていました。 夕方、ハチが全部巣の中に戻っただろうと思ってコンクリート片を乗せて穴を塞ぎました。 翌朝、スズメバチが2匹コンクリート片の周りにいて入口を探しています。 このままの状態で兵糧攻めにすると、成虫は何日くらいで死ぬでしょうか。 また、巣に戻れなかった(入れなかった)ハチ(働きバチ)はどうなるのでしょうか。 私が想像するに、ハチの成虫は幼虫の分泌液を餌にしているということなので、 幼虫が生きている間は成虫は生きているが、 餌を運ぶ成虫がいないので、そんなに幼虫も生きていられない。 卵が孵化?して幼虫になるとどうなるのか。 その幼虫が分泌液を出す頃まで成虫は生きていられるのでしょうか。 箱の中にどのくらいのハチや幼虫がいるのかはわかりません。 また、巣に戻れなかった働きバチは、他の女王蜂の巣に入れてもらえるのでしょうか。 それとも、新しく巣を作り始めるのでしょうか。 でも、それは女王蜂でないからできないので、結局幼虫の分泌液に有り付けないので、生きていけないのでしょうか。 止水栓の箱の中の巣を取り出すタイミングを知りたいので よろしくお願いします。

  • セイヨウオオマルハナバチについて

    カテゴリーが間違っているかも知れませんがよろしくお願いいたします。近年外来危惧種の指定となって発見したら捕獲駆除をするよう地元自治体の要望有ります。我が家の庭にも白いお尻の特徴のセイヨウオオマルハナバチが蜜を集めに来ています。が、捕獲してと言っても働きバチを捕獲しても毎日、毎日巣で働きバチが生まれて飛んで来てそれを駆除しても意味無いと思って無視してました。ところが昨日地元の宅配紙にこのハチを捕獲するイベント(?)でセイヨウオオマルハナバチの女王蜂を十数匹捕獲と記事に掲載されてました。我が家の庭にも居るのも 女王なの?働きバチと女王の見分けは?すごい疑問が沸きました! 今時期飛んでるのは全て女王?素人なもんで詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ハチのナゾ・・・詳しい人教えて下さい

    部屋に入ってきてたハチ(アシナガバチ)を 下宿先の友人が捕まえました。 私はその時、家にはいなかったので、 その話だけ聞いて、てっきり逃がしたか叩き潰したのかとものと 思っていたのですが、 友人はつぶす(殺す)のは忍びなかったらしく、 透明なコップに蓋をして今だにリビングにいます。 一度、そのようにコップの中にいるハチくんを見たら、 なんだか愛着がわいてしまって、 私も、他の人も、もう殺すことや処分するような気持ちには なれなくなってしまいました。 彼はこの家が気にいったらしく、窓をあけてても出ていこうと しないんです。一度私が目撃してから、友人が捕まえるまで、3~4日ほど潜伏して いたようです。) 近所で放すとまた入ってきそうで…やっぱり刺されるのは怖いので 遠くの土手で離してこようか、みたいな話に なったのですが、彼(ハチ)は巣から遠く離れたところで 放たれたら、生きていけるんでしょうか? ハチはファミリー(女王蜂と働き蜂達)で巣に住んで いますよね? ファミリーから離れて、その後はどうやって生きていくんだろう・・・ とすごく気になっています。 他のファミリーに加わる、なんてことは生態的に ありえないと思うのですが・・・ 殺す、というのは選択肢にないんですが、見知らぬ土地で放されるのも 残酷なのかなぁ・・・と。 どうしようか迷っています。 ハチに詳しい方や経験者(いるのかな…^^;)の方、教えて下さい!

  • ハチの産卵に関する本能行動について

    4年ほど前に高校の生物の先生から聞いた話で記憶が曖昧なのですが、当時とても驚いて、あれはなんだったかな、と今も気になっていることがあります。 それはタイトル通りなのですが、 「ハチは本能で産卵をしていて、準備から完了まで、すべての過程を本能的に行うものである。たとえば、(1)穴を掘る→(2)卵が孵化したときに幼虫の餌にするための虫を入れる→(3)産卵する→(4)穴を埋める という工程を一貫して本能で行うため、人間が手を加えて(3)が終了した段階で虫の死骸を穴から取り出して隠してしまうと、ハチは臨機応変に別の餌を取ってくることもせず、新たに産卵を始めるために第一工程である(1)からやり直す」 という話だったと思います。しかしよく考えてみるとハチは地面に産卵するのか?と最近になって疑問に思い、調べてみたのですが、ハチの産卵に関する本能行動については情報が発見できません。 また、調べてみたところ、本能行動の例に、ファーブルが記録したというフンコロガシの産卵の例は発見できたのですが、私の記憶とは実験内容も少し違い、フンコロガシではなく、おそらくハチだったと思うのです。ですが、ハチの詳しい種類については記憶していません。 そこでお聞きしたいのですが、私が高校生のときに聞いたと記憶しているこの話は、正しいのでしょうか?瑣末な記憶違いも訂正していただけると嬉しいです!また、記録・報告としてこの事例が挙げられている文献などがあれば教えていただきたいです。 曖昧な上に長々と失礼しました。よろしくお願いします!