• ベストアンサー

開封確認要求のメール

親しい友人から、開封確認要求付きのメールが届きました。 あれって、そのメールを開いたとき、確認のメールを送るか送らないかを選択するコマンドがでますよね? 私は誤って送らない方を選択してしまったのですが、もう一度送る方に選択しなおすことはできないのでしょうか? 直接「読んだよ」というメールを送っても良いのですが、確認要求を拒否してしまったという、ある種のうしろめたさのようなものがあり(^^;(さほど気にする必要無いのでしょうが)、是非とも確認のメールを送りたいのです。 何か方法があれば、ご教授のほど、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

方法はないと思いますよ。おまけみたいなものですから。  開封確認メッセージに対して自動的に返信する機能があるものがありますから、それを使ってもいいと思います。  「ツール(T)」→「オプション(O)」→「確認メッセージ」タブ  の中に設定項目があります。  

alison
質問者

お礼

やっぱりないですか。 さっそく、自動返信機能をチェックしてみました。 またひとつ、パソコン知識が増えた~(^^)¥ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kenkenkent
回答No.5

その程度のミスは誰でもやらかす事ですから、 後ろめたさを感じる必要は全然無いですよ。 逆に、届いたかどうかを確認しなければならない様な 重要な内容だったとしたら、その返事をしない事の方が よほど重大な問題になってしまいますので、 なるべく早めにお返事しておいた方が良いでしょう。 お友達でしたら、メールでも電話でも話せますでしょ? その時に、間違って開封確認をオフにしちゃった事を 軽く謝っておけばいいんじゃないですか? それで怒り出す様な人はいないと思いますよ。

alison
質問者

お礼

そのとおり、友人はまったく気にしてませんでした。 ちなみにその人は、一言の挨拶程度のものも含む全てのメールにいちいち開確要求をつけてくるのですが、なぜなのか、そっちの方が気になります(^^; 返事が早くほしいのかな~? アドバイス、ありがとうございました!

• rupinasu
回答No.4

全然気にする必要なしなし! 私も、確封メッセージ要求を設定していますが 実際、メッセージが帰ってくるのは半々ですよ。 みなさん、テレホタイムや料金の節約などから、メールを出してからメール受信したりするため、確認メッセージのためだけにまた接続する人もいないし・・。  実際、その本人も全然気にしていないと思いマース!

alison
質問者

お礼

メッセージ返答率って、そんなもんなんですか!? やっぱ、考えすぎか~(^^) ただ、私もその友達もCATVの常時接続で、電話料金がまったくかからないので、しょっちゅうメールチェックはしてます。 でもおっしゃるとおり、全然気にしてなかったようです。  回答ありがとうございました!

• Binder
回答No.2

今回に限り、「あ、ごめん、間違って”送らない”を選んじゃった。ちゃんと読んだよぉ~(^^)v」のメールを送ればOK! 親友ならわかってくれるはず。 私もその仕組みのメールソフトを見たことがないので、メールソフト名を是非教えて下さい > alisonさん(^^)v

alison
質問者

補足

仲のいい人なので、今回はそれでもいいんですけどね。 まだまだパソコン初心者ということもあり、今後の参考のためにも是非教えていただきたいなと。 PCの達人を目指しているので(^^) 使用メールソフトは、下にも書いたとおりOutlook Expressです。

• einz
回答No.1

ちなみにメールソフトは何をお使いでしょうか? 環境がわからないのでもう少し詳しく使用環境を 書いていただけませんか?

alison
質問者

補足

初心者なもんで失礼しました(^^; OSはWin98、プラウザはIE、メールソフトはOEを使用しています。 関係ないかもしれませんが念のために補足しておくと、回線はCATVの常時接続です。