• ベストアンサー

PS2のHD対応ソフトはHDDを持ってなくても遊べますか?

PSXを持っているのですがゲーム用に40GBも取られるので、ゲーム領域を削除したいのですがハードディスク対応ゲームは遊べなくなるのでしょうか? 多分、買う人が少なくなるからそんなことは無いとは思うのですが・・・ もちろん、遊ぶ際にはハードディスクは使わずに、遅くてもかまわないということです。 ちょっと調べたくらいではどのゲームがハードディスク対応かもわからないですね。ゲーム会社のサイトを見るとわかるんだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norataro
回答No.5

ハードディスク(HDD)がなければ遊べないソフトは、下記の公式URLで「オンライン専用」となっているソフトのみです。 (現時点では4本のみ) 「HDD対応」のゲームは、HDDに入れると読み込みが早くなるというだけで、HDDは必須ではありません。 また、技術的な問題が原因だと思うのですが、HDDに対応しているゲームそのものが非常に少ないです。 新型PS2(SCPH-70000CB)ではHDDが全く使えなくなるため、今後、PS2におけるHDDの必要性は、ますます薄れていくのではないかと思います…。

参考URL:
http://www.playstation.jp/online/index.html

その他の回答 (4)

• hika_chan_
回答No.4

そうですね。一番いいのは、ショップで裏側を見るか、店員の人に聞いてみる。 これがほぼ確実でしょう。

回答No.3

ちょっと調べてみましたが、 私の持っている戦国無双はHDDにインストールしてもOKなタイプのゲームです。 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsengoku.htm このページの下の方に「PlayStation BB Unit 対応(HDDのみ)」って書いてありますよね? そして、ハードディスクが必ず必要なものは、『おそらく』ですが、 ネットワークゲームだと思います。 たとえば、ファイナルファンタジー11 これは、インターネットにつないで、いろんな人と話ながら進めていくゲームです。 あと、みんなのGOLFオンライン これも、注意書き!?に、HDDが必要ですよーー。って言っています。 なので、今のところHDDが必要ですよーー。ってドラクエ8は言っていないので、大丈夫ではないかと思います。 ↓このページの下の方に必要なもの!?が書いてあると思います。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
GUIN1999
質問者

お礼

ありがとうございます。ショップでパッケージを見るのが一番なんでしょうか。

• shiro1980
回答No.2

ゲーム領域を削除しても『FINAL FANTASY XI』などの ハードディスクが必須のオンラインゲーム以外は遊べると思います なお、ゲーム領域の削除するを実行すると、 ハードディスク内のすべてのデータが消えてしまいますので注意してください

GUIN1999
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードディスク必須のゲームがあるんですね。買う前に調べなければ。

回答No.1

HDDにインストールして、読み込み速度を速くする。 っていうものだったら、HDDが無くても遊べるので大丈夫だと思います。

GUIN1999
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。 でも、それを調べるのが難しい。 ドラクエ8を買う予定なのでホームページを見てみたんですがわかりませんでした。やたら凝ったページなんですが情報を見つけることが出来ませんでした。載ってるんでしょうか。