• ベストアンサー

PS2のHD対応ソフトはHDDを持ってなくても遊べますか?

PSXを持っているのですがゲーム用に40GBも取られるので、ゲーム領域を削除したいのですがハードディスク対応ゲームは遊べなくなるのでしょうか? 多分、買う人が少なくなるからそんなことは無いとは思うのですが・・・ もちろん、遊ぶ際にはハードディスクは使わずに、遅くてもかまわないということです。 ちょっと調べたくらいではどのゲームがハードディスク対応かもわからないですね。ゲーム会社のサイトを見るとわかるんだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norataro
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.5

ハードディスク(HDD)がなければ遊べないソフトは、下記の公式URLで「オンライン専用」となっているソフトのみです。 (現時点では4本のみ) 「HDD対応」のゲームは、HDDに入れると読み込みが早くなるというだけで、HDDは必須ではありません。 また、技術的な問題が原因だと思うのですが、HDDに対応しているゲームそのものが非常に少ないです。 新型PS2(SCPH-70000CB)ではHDDが全く使えなくなるため、今後、PS2におけるHDDの必要性は、ますます薄れていくのではないかと思います…。

参考URL:
http://www.playstation.jp/online/index.html

その他の回答 (4)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.4

そうですね。一番いいのは、ショップで裏側を見るか、店員の人に聞いてみる。 これがほぼ確実でしょう。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

ちょっと調べてみましたが、 私の持っている戦国無双はHDDにインストールしてもOKなタイプのゲームです。 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsengoku.htm このページの下の方に「PlayStation BB Unit 対応(HDDのみ)」って書いてありますよね? そして、ハードディスクが必ず必要なものは、『おそらく』ですが、 ネットワークゲームだと思います。 たとえば、ファイナルファンタジー11 これは、インターネットにつないで、いろんな人と話ながら進めていくゲームです。 あと、みんなのGOLFオンライン これも、注意書き!?に、HDDが必要ですよーー。って言っています。 なので、今のところHDDが必要ですよーー。ってドラクエ8は言っていないので、大丈夫ではないかと思います。 ↓このページの下の方に必要なもの!?が書いてあると思います。

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/eight/
GUIN1999
質問者

お礼

ありがとうございます。ショップでパッケージを見るのが一番なんでしょうか。

  • shiro1980
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

ゲーム領域を削除しても『FINAL FANTASY XI』などの ハードディスクが必須のオンラインゲーム以外は遊べると思います なお、ゲーム領域の削除するを実行すると、 ハードディスク内のすべてのデータが消えてしまいますので注意してください

GUIN1999
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードディスク必須のゲームがあるんですね。買う前に調べなければ。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

HDDにインストールして、読み込み速度を速くする。 っていうものだったら、HDDが無くても遊べるので大丈夫だと思います。

GUIN1999
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。 でも、それを調べるのが難しい。 ドラクエ8を買う予定なのでホームページを見てみたんですがわかりませんでした。やたら凝ったページなんですが情報を見つけることが出来ませんでした。載ってるんでしょうか。

関連するQ&A

  • PSXのHDD対応ソフトインストールについて

    1)PSXの取扱説明書にはハードディスクへのインストールに対応したゲームのみ本機のハードディスクにインストールすることができます。とあるのですが、これは『PSやPS2のソフトを一回インストールするとその後はソフトを入れなくてもゲームができる』という意味ですか? 2)KH2をPSXにインストールしたいのですが、できるのでしょうか? 3)PSXはPS2のコントローラーは使えますか? 兄に相談しても取り合ってくれません。 どうかよろしくお願いします。

  • HDDの使い方

    良くこのサイトでもハードディスク増設に関する 質問がなされていると思うのですが 私のPCは3年くらい使っているのですが 全容量80GBのうち40GBしか使っていないです 要らないファイルを削除すれば もう少し空き容量が増えると思いますけど いったい何を入れればハードディスクを 増設しなければいけないほどになるんでしょうか?

  • PSXのHDDについて

     PSXのHDDには、160GBと250GBが存在しますが、この容量の差はどういう差なのでしょうか?  また、ゲーム目的だけするの場合では、250GBの方が有利なのでしょうか?

  • PS3のHDDを載せ換えようと思います。

    PS3のHDDを載せ換えようと思います。 現在は初期モデルの20GBで、今までは過去のゲームのゲームデータを消したりしてしのいでましたがとても無理になってきたので載せ換えようと思います。 載せ替えの手順自体は大丈夫なんですが、対応のHDDかどうかが気になり質問させていただきます。 購入はAmazonを希望しているのですが、 AmazonでPS3(20GBモデル)に対応している120GB以上の物でお勧めの品などありましたら教えてください。 予算は問いませんが、内蔵で最も適している物(発熱・騒音、回転数などの面で)を教えて下されば幸いです。

  • HDDの分割(続き?)

    この間はどうもありがとうございました。 ふと、思ったことがあるので質問したいのですが, HDD①(8GB)にWin98が入っていて それを普段OSとして使っており、HDD②(20GB) を1GBの基本領域(使っていないけどWin98入り)に、9GBを拡張領域として使っていて、10GB無駄に残ってしまっている場合(この前の状況です)、基本領域を一旦削除して、11GB基本領域を確保しなおす、という方法は使えないのでしょうか? なんか、基本領域を削除する際に一緒に拡張領域も消えちゃう気もするんですが・・・。 あ、HDD①とHDD②の拡張領域のデ-タは残しておきたいものとします。 ご回答お待ちしてます。

  • BigDrive非対応のPCで大容量HDDを使うと

    よろしくお願いします。 9年くらい前に買ったマザーボードに40GBのHDD(ハードディスク)を繋いでずっと使っていました。 長く使っていたので、とうとう最近HDDが壊れてしまい、新しいHDD(250GB)を買って接続しました。 ところが、「マイコンピュータ」でそのHDDを見てみると容量が127GBしかありませんでした。 壊れているのかなと思って、「管理ツール」の「ディスク管理」でそのHDDを見てみたら、何と127GBの領域の右横に104GBの「未割り当て」の領域が表示されていました。 そこでやっと思い出したのですが、そういえばこのマザーボードはBigDrive非対応のものでした。 BigDrive非対応のマザーボードに大容量のHDDを繋ぐと、認識すらされないと思っていたので、気が付きませんでした。 その「未割り当て」の領域に拡張パーティションを作って、論理ドライブを作って、フォーマットをしたら、ちゃんと使えるようになりました(ドライブレターは「E」)。 お伺いしたいのは、これで本当に正常に使えているのかどうかということです。 BigDrive非対応のマザーボードに大きな容量のHDDを付けるとデータが消えたりといった異常な動作をしないか心配です。 安心して使っていいのかどうか教えて頂きたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。 マザーボード : ABIT SA7 OS : WINDOS XP SP3 HDD : WESTERN DIGITAL WD2500AAJB 250GB

  • ヴィスタで、「見えない」HDはあるのか?

    デスクトップパソコンをリースしました。 仕様書には80GB以上のハードディスクを登載、 ということになっています。 さて、納品されたパソコンのHDをチェックしたところ (OS=Windows Vista :コンピュータのアイコンにてチェック) ローカルディスク C: 空き領域14.3GB/34.5GB  D:空き領域34.4GB/34.5GB と出てきます。  これは69GB相当のハードディスクなので、仕様書80GB以上に合致していないと考えました。  事務方を通して業者に問い合わせてもらったところ、 「ウィンドウズヴィスタでは別にシステム領域があり、 そこに10数GBあるので、全体では80GB以上を満たしている」 という回答だったそうです。  ヴィスタは初めて使うのですが、通常のシステムのプロパティで 見えない=隠れている領域があるのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

  • PSX対応のオンラインゲーム?

    HDDレコーダー利用メインでPSX購入しましたがもしできるならですがPS2のオンラインゲームも興味があります。実際、PSXでオンラインゲームをするのはどうなんでしょうか?オンラインゲームもたくさんありますが対応してるもの対応してないものはあるんですか?ほとんどオンラインゲームの知識がなくて困ってます。回答お願いします。

  • PS3?

    今年の年末にPSXなるものが発売されるという記事を新聞?TV?(毎日新聞だったような…)で見ました。 ハードディスク130GB、書き込み可能DVDドライブ、TVチューナ内蔵など至れり尽くせりのようですが、これがPS3なのでしょうか?詳しい情報をご存知の方、解説をお願いします。

  • PS3HDD換装時のバックアップ

    PS3HDD換装時のバックアップ 40GBのPS3のハードディスクを新しい500GBのハードディスクに交換しようとしています。 作業前にバックアップを取りたいのですが、40GB以上の別の記憶メディアがないとできないでしょうか? 現在20GBの外付けハードディスクはもっていますが、PS3のバックアップ機能を使うと20GBのハードディスクではバックアップを取ることができません。 バックアップを取りたいのはゲームデータとセーブデータを含め、トータル15GB程度です。 なんとかなりますか? よろしくお願いします。