OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

fortran gauss消去法のhilbelt行列について

• 暇なときにでも
  • 質問No.101375
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (29/77)

今fortran90をやっています。で、ついこないだhilbelt行列をgauss消去法で解いたのですが、どうやっても4元までのhilbelt行列じゃないと答えが狂ってきます。どうしてでしょうか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

これだけの情報量ではなんとも言いがたいのですが、とりあえず5次以上の対角行列とか簡単な問題では正解が得られているんですよね? Hilbert行列は定義から分かるように次数が上がる程対角成分が小さくなるので直接法でそのまま解くと誤差がたまりやすくなります。しかし、5次で解けなくなる程かと言われると、やってみないと分からないといった感じです... その辺りを考慮して演算の順番を誤差がたまりにくいよ ...続きを読む
これだけの情報量ではなんとも言いがたいのですが、とりあえず5次以上の対角行列とか簡単な問題では正解が得られているんですよね?

Hilbert行列は定義から分かるように次数が上がる程対角成分が小さくなるので直接法でそのまま解くと誤差がたまりやすくなります。しかし、5次で解けなくなる程かと言われると、やってみないと分からないといった感じです...

その辺りを考慮して演算の順番を誤差がたまりにくいように考慮するとか、なんらかの前処理を加えてみるなどの工夫をしてみてはどうでしょう?

どうしても駄目だったら分解法なり反復法なりを試してみるしかないですね。
お礼コメント
yusuke641

お礼率 37% (29/77)

ありがとうございます。かなり理解しました。前処理を施して、もう一度プログラミングしてみます。
投稿日時 - 2001-07-10 02:07:17