• ベストアンサー

他の動物に対するベープマットの影響は?

 最近日増しに暑くなってきて蚊が出るようになってきました。そこで睡眠中にフマキラーから出ているベープマットカセット式を使いたいのですが、説明書には「蚊によく効く成分d・d-T80-プラレトリン(ピレスロイド系)を使用しています」と書いてあります。ベープマットは他の小動物に対してもやはり影響があるのでしょうか。私の部屋には熱帯魚とイモリ(両生類)、カナリアがいるのですが使用しても大丈夫でしょうか。少し不安があるので、御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

polnareffさん、今晩は。 うちはハムスターと小鳥をずっと飼っています。 煙が出るタイプのものを使うと、影響がある様ですが (くしゃみをする・のどを痛める・放鳥している時に やけどをするおそれがある)煙が出ないタイプの 電気蚊取り器なら影響は無いと言う事なのでこれを使っています。 ちゃんと動物病院の先生に聞いて、安心して10年以上 防虫対策に電気蚊取り器をを使っていますよ。 60日用のやつを夏の間はつけっぱなしです。 10年以上使っていますが、これが原因で具合が悪くなった小鳥は 一羽もいません。ハムスターもです。 煙が出ないタイプのもので、やけどをさせるおそれがないなら マット式の物でも良いのではないでしょうか。 ではでは。

polnareff
質問者

お礼

 tenten7さん、回答ありがとうございます。    動物病院の先生がそのようにおっしゃったのでしたら大丈夫なようですね。うちのカナリアに関しては手乗りの鳥ではありませんから放鳥させることはありませんし、その点で火傷をさせる心配はありません。電気蚊取り器は安全なようなので安心しました。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい子供がいるのですがベープマットは大丈夫?

    最近、夜寝ていると蚊が寄ってきて寝苦しいです。 1歳8ヶ月の子供がいるのですが、刺されるのが嫌でベープマットを使おうと思うのですが、結構臭いがしますよね? 小さい子供がいる場合、あまり使用しないほうがいいですか? (コンセントをさして使用するやつで煙は出ません。)

  • 部屋の防蚊対策には・・・

    何を使用していますか? 犬のことを考えて、昔ながらの天然成分で作られたという蚊取り線香を 買って、使用しているのですが、やはり何とも煙い感じで、目もしょぼつきそうです。 犬飼ってるみなさんは、室内の防蚊対策(殺蚊対策)には、何を使っているのでしょうか? 蚊取り線香の煙が、こうも煙たいと、逆にワンコの目にもしょぼついて よくないのかなぁ~?と思ってしまいます。 カトリスとかベープマットとかケミカルなものは、犬には大丈夫でしょうか? ちなみに、蚊取り線香焚いてから、気のせいか、うちの犬、くしゃみをし出したような気が するんですが。。。やっぱ、いかに天然成分とはいえ、煙は、嗅覚の鋭い犬には キツイのでしょうかね。。。?

    • 締切済み
  • 水槽と殺虫剤

    よろしくお願いいたします。8畳間に120センチ、90センチ、60センチ、45センチの水槽を設置しました。紅尾金龍、ダトニオプラスワン、マンファリや、プレコが10匹ほど入っています。そろそろ蚊などがうるさいので、水性キンチョウリキッドを買ってきたのですが、こういったたぐいのモノは通常使用でも水槽に悪影響があるのでしょうか? 成分はピレスロイド(メトフルトリン)、BHT、他となっており、有効成分のピレスロイドは揮散性が高いと箱には書いています。また、安全性の高い防虫、殺虫効果のあるものなどもご存じでしたらご教授願います。皆さんは夏場どうしているのでしょうか?

  • 虫コナーズはユスリカ・チョウバエ以外には効かないの?

    虫コナーズ(キンチョウ)、虫よけバリア(フマキラー)など、最近よく見かける吊り下げ式の虫除け剤には、「成分:メトフルトリン、対象:ユリリカ、チョウバエ」と限定的に書いてあります。どの製品も同じ標記で、「ヤブカ、シマカ」などはもちろん、「蚊」、「ユスリカなど」という表現でもありません。 実際に効いて欲しい相手はヤブカやシマカなのに、これでは「ユスリカ、チョウバエ」以外には効きません、と言っているようです。これはなぜでしょうか?何か薬事法や業界の取り決めがあってのことでしょうか? ただ、下記リンクでは、 http://www.sumitomo-chem.co.jp/cgi-bin/research/list.cgi?year=2005&number=02 「メトフルトリン(エミネンス®、SumiOne®)は当社が独自に発明、開発した新規ピレスロイド系殺虫剤であり、蚊に対して極めて優れたノックダウン効果と致死効果を示すともに・・・」と書かれており、「蚊全般」に効くように取れます。 これらの商品は実際にヤブカ、シマカに効くのでしょうか。教えてください。

  • 蚊の退治用品

    最近蚊が部屋を飛ぶのを目にします。起きてる時は ともかく、睡眠の妨げになるのはかなりブルーなので ボチボチ蚊取り線香でも置こうかと考えています。 最近は沢山の種類があると思うのですが、一番効果が あるのはどれですか?蚊取り線香は煙も匂いもあって、 それが何となく効きそうですが、逆に人体には余り いい物ではないとも聞きました。他で知ってるのは ベープマットやノーマット?(液状のやつ)共に電源 とるタイプかな・・・ どれを取っても実際飛んでる 蚊が撃沈される瞬間を目撃した事無いので迷います^^; 勿論製造元は何度も実験をされてるとは思うのですが 目に見えにくい効果の物ってやっぱ慎重になります。 皆さんはどのタイプをお使いですか?

  • 観パラdでの薬浴時のカルキ抜きについて

    熱帯魚飼育初心者です。 飼っているベタが腹水の疑いがあるので1~2日以内に観パラdで薬浴を行う予定なのですが、他の方の質問で観パラdはカルキ抜き以外の成分を混ぜてはいけないと書かれており、解説を見ているうちに純粋なカルキ抜きとは何かわからなくなってしまいました。 観パラdに入れても大丈夫なカルキ抜きを教えてください。 どこかの商品でも自作でも構いません。 薬浴の環境は ・テトラスマート熱帯魚飼育セットSP-17TFのプラスチック水槽のみ(実際に使う水量約3.5L) ・テトラオートワンタッチフィルターAT20(フィルターは使わず水流を弱くするために某ユーチューバーがしていた様に熱帯魚用のウールマットを使用) ・エヴァリスプリセットオートヒーター20w です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 蚊に効くカトリスの取替えタイミングは?

    蚊に効くカトリスの取替えタイミングは? いつもご丁寧な回答をありがとうございます。 カトリスを使っています。90日用と書いてありますが、昨年購入して使っていたものです。昨年は数日しか使っていませんでしたので、今年も使用しています。 ところで、カトリスの薬剤取替え時期を確認する方法はありますか?90日というのはあくまで目安だと思います。たとえばベープマットなら、色が青色から白く変わり、またニオイがしなくなる時が交換タイミングですね。 カトリスはにおいがないのでわかりません。薬剤の粒はまだたくさん残っています。この粒がなくなったときが交換時でしょうか。それとも、効果がなくなっても粒は残っているのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ベープマットでショウジョウバエは死にますか?

    コバエで困っています。 浅はかな考えでしょうか?

  • 虫に刺されます

    旦那(A型)と2人暮らしでペットも飼っていません。 私だけ(O型だからか?)よく虫に刺されます。 旦那は汗かきだと思うんですが、あまり刺されません。刺されても腫れあがることはありません。 家の中には蚊は飛んでいる気配はないのに虫に刺されたりします。蚊には刺されやすいので、ベープマットをいつもしているんです。 掃除はしているほうだと思うんですが、それでも刺されるのでダニかノミかと最近疑っています。 刺された日はポッツとしているだけなのに、次の日になると真っ赤に何倍もに腫れあがり、かゆくて、熱を持って痛いんです。治り始めると紫色になります。今も刺された所を氷で冷しています。(--;) そこでお盆休みの間に駆除をしたいのですが、何かいいグッズや方法があれば教えていただきたいのです。 薬局で売っている、煙が出て殺す物(名前が出てきません)などは身体に害はないんでしょうか?食器などにかかっても大丈夫なんですか?効き目はあるんでしょうか? 使用した事のある方、是非教えて下さい。

  • 蚊よけではなく蚊取り(殺虫)で乳幼児にも安心な物?

    1歳の子育て中です。 この時期避けて通れない「蚊」ですが、我が子はどうも刺されると大きく腫れるタイプで、 カチカチに硬くて熱をもった梅干し大ほどのコブができます。 さらに相当痒いらしく、夜中も痒みで何度も起きてしまい、私も子供もすっかり寝不足に・・・。 どうやら日中やいつの間にか家に入ってしまった蚊に、夜寝ている間にやられることが多いようです。 朝起きたらプツッと赤くなっていて、あ~やられたなと思っていると翌日くらいにはボコっと腫れています。 そこで、夜寝ている間に蚊取りのできるものを使いたいと思っています。 今使っているのはシトロネラ等のハーブで忌避効果をうたったスプレーやルーム用アロマです。 しかし忌避効果というだけで、寝ている間に薄れてしまうと普通に寄ってくるわけで (日中は何度も付け直しができるのでだいぶ刺されなくなりましたが、) できれば殺虫できるものを探しています。 やはり蚊取りマットや一般的な蚊取り線香ではピレスロイドが気になりあまり使う気がおきません。 (私自身は蚊取り線香のニオイが大好き!ですが夫が結構な自然派のためやはり嫌がります(^_^;)) 天然除虫菊のピレトリンならいいのかと思っていたら、人体には害がないといいつつピレトリン自体も農薬指定をされている成分だから良くないよと知り合いに教えられ・・・ どうしたものかと思っています。 夫の実家ではあくまで忌避メインでの線香など使っていたようですが 今回は忌避でなく蚊を落としてくれるものを探しています。 そもそもそんな都合のよいものは無い!のでしょうか。。。 もしそういう製品や方法をご存知の方おられましたら、私にも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう