• 締切済み

CD-Rで録音したCDの異音について

先日CD-R/RWを購入してPCに取り付けました。 しかし、音楽CDをコピ-すると、CDによってはコピ-したものを聞くと、「プツッ」という異音がする時があります。全く正常にコピ-出来ていうものもあるのですが、1~2割程度この現象が起こります。また、コピ-していると「コピ-が転送速度が間に合いませんでした」というエラ-が起こることもあります。これも1~2割程度の確率で起こります。このメッセ-ジがでるまでのは正常にコピ-できていて、このメッセ-ジが出ると強制終了してしまいます。CD-Rではこれが普通なのでしょうか? PCはソ-テックのデスクトップ CD-R/RWはPANA製のLK-RW7585TZ アタピ-接続で8x4x32xです。 メディアはビクタ-製CD-R700BGRです。 

みんなの回答

  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.2

下の方の意見もそうですが 一つお聞きします。。 CD-Rを使用している最中にPCでは何か作業をされていますか? できればなにもしないでほっとくのが良いでしょう。 何か作業をすると、PCがHDDへの読み書きを行います、このため CD-Rへのデータ転送が一定ではなくなり書き込みなどに 間に合わなくなることがあります。。 この辺がノイズになったりしまう。。 多少の操作は大丈夫なはずですがPCのパワーがあまりない ものでは少し操作をしてもおこるかもしれません。。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaと言います。 Easy cd createrでの経験です。 同じような症状でノイズが入りました。 いろいろ試したのですが、結局ライティングアプリの入れなおしで直りましたよ。 これは、他に影響が出ないので、やってみる価値ありです。 はずれでしたら、ゴメンなさい!・・・・・・でした。

関連するQ&A

  • CD-Rが読み込めません

    昨日新しいパソコンを買いました(Windows XP)。 それまで使っていたのはもう6年程前に買ったもので、Windows 98 です。 古いパソコンにはCD-ROMドライブしか付いていなかったので、2年前に外付けのCD-RWドライブを買い、デジカメの画像をCD-Rに保存していました。 ところが、そのCD-Rを新しいパソコンで読み込めないのです。 起動しているような音はするのですが、エラ-メッセ-ジも出ずに無反応です。 古いパソコンでは今もちゃんと読み込めるので、CD自体が悪い訳ではないですよね・・・? でも新しいパソコンのCD/DVDドライブで他のCD-ROMやDVDは読み込めているんです。 一体原因は何でしょうか? かなり素人なのでダラダラと長い文章になってしまい、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-RやCD-RWのこれから

    最近音楽CDもコピ-ガ-ド増えましたよね。 そうなっちゃうとレンタルして・・・ってことができなくなりますね。 これからPCを購入する際に単にCDROMモデルでいいかな?って思うんですけどどうでしょうか? DVD関係も普及してきたしCD-RやCD-RWはもう終わっちゃうのでしょうか? あとライティングソフトないといけないのが難点なのですがDVD系でもそうなのでしょうか? FDやMOみたいに直接読み書きできないのでしょうか。

  • CD-R(データー用)に書き込んだ画像が見えない

    宜しくお願いします。 CD-R(データー用)に画像をコピーして2枚作成しました。 作成後書き込んだCDを2枚とも確認したところ正常に画像が保存されていましたので相手に差し上げたところ、一人から開いたら“ファイルが空です”と言うメッセ-ジが出てコビーされてないと帰ってきました。 再度確認すると作成直後に確認したとおり正常にコピーされていました。 このような場合、作成した自分と開けない(空の)相手側にどの様な事が考えられるのでしょうか。 他の一人は見ることが出来たとありました。  何方か宜しくお願い致します。

  • CD-R/RWについて

    GATEWAYのPerfomance600(P(3)-600EMHz)を使用しています。DVD-ROM(日立GD-5000)とCD-R/RW(IDE-CD R/RW4x4x24)を搭載してます。OSをアップグレードしたので新しいライティングソフトをインストールしたら、CD-R/RWがサポートドライブに入っておらず、使えませんでした。 IDE-CD R/RWはPhilips社の物だと思い、ホームページから、フェアウエアのアップデートをダウンロードしましたが難しい説明ではっきりわからず、そのままにしています。 今のソフト(B'sRecorder GOLDはほぼ使用可能、B'sCLipは不可)を使用するには、CD-RWをかえなければいけないのでしょうか? なんとか対応する方法があれば教えてほしいです。 お願いします。

  • CD-Rが焼けません・・・

    USB接続のCD-R、キャラベルのRW428USBを持っています。 数ヶ月ほど前から、突然CD-Rの書き込みができなくなりました。 ところがCD-RWはちゃんと書き込めるんです。 症状は、CD-Rの書き込みを開始した後、ソフト上では問題なく動いてるのに、 本体の動作ランプがオレンジからレッドに変わることなく 書き込みが(ソフト上は)正常に終了し、当然のごとく書き込みはできてません。 レーザーが弱ったのかなぁとか思ってます(笑) パソコンは、2代目のiMac(5色カラー初代のやつ)で、OSは バージョン9.1です。今はなんとかRWのみで我慢してます・・・(笑) どなたか原因と解決法のわかる方、よろしくお願いします!

  • CD-RWには書き込めるがCD-Rには書き込めない

    CD-RWには問題なく書き込みができますが CD-Rになるとエラーが出てしまいます。その原因を知りたいのですが? 今までCD-RW,CD-R共にWAV方式で書き込めましたが、最近になってCD-Rに書き込もうとするとエラーコード2a030c00が出て書き込めません。 書き込み用ソフト、ソニー製X-アプリを含め3種類とも同じ現象でRWは書き込めOKですがRはエラーです。 記録メディアも今までと同じものです。ちなみに同じ方法で別のPC(ウインドウズXP)では問題ありません。ですから書き込み用ソフトの問題ではないはずですし、記録メディアの問題でもなさそうです。このような現象はRW書き込み時とRに書き込むときのレーザーレンズの角度または 電圧でも変えているのでしょうか。詳しい方原因と対策をご教示お願いします。 ウンドウズ8.1を使用しています。 よろしくお願いします。

  • CD-Rが聴けません。

    一人では解決できなかったので ここで質問させていただきます。 前々からCD-Rを焼くと音飛びしたり ラジカセで再生できなかったりとゆう不具合が続いています。 クリーニングをして、書き込み速度を落とし、cd-rも太陽誘電のものを使うようにしているのですがうまくいきません。 PCでは正常に音楽が聴けるので ラジカセの方に問題があるのかと思い CD-R/RW対応のラジカセに買い換えたものの そのラジカセでも聴けるCD-Rと聴けないCD-Rがありました。 新しく買ったラジカセ聴けるものは 前のラジカセでも聴けるので新しく買い換えた意味がありませんでした。 試しに新しく買ったラジカセでも聴けないCD-Rを CD-R対応のカーステレオにいれてみたらすんなり聴けました。 新しく買ったラジカセがよくないのでしょうか? CD-R対応と明記されているのになぜ聴けないのでしょうか?? わかる方回答お願いします。

  • xアプリで録音したcdが聞けない

    xアプリに録音してある音声を、xアプリでCD-RWに録音しました。一部のCDプレーヤーでは音声が聞けるのですが、時々一般のCDラジカセで音声が聞けないことがあります。 CD-RWではなくCD-Rに録音すれば聞こえるようになると聞きますが、本当でしょうか。Xアプリで録音したCDをどのCDプレーヤでも聞けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? MDプレーヤーにCDれこーだーを線でつなぐか、またはCD-MDシステムコンポなどを購入しなければいけないのでしょうか?

  • CD-Rに焼いた音楽が再生できない

    よくある質問かもしれません。検索はやってみたのですが探しきれなくて・・・ 実は、いつもいつも起こることではないんですが、正常に書き込みが完了したはずのCD-R(書き込みソフトで「正常に終了しました」と出る)を再生しようとしても音楽CDとして認識されていないようで、ウンともスンとも音が鳴らないことがあります。 これはいったいどういうことでしょうか?正常に書き込まれているはずなのに… どうして? ・CD-RWドライブ:Logitec LCW=RW7424 ・SCSI ・WINCDR5.0使用 よろしくお願いします。

  • Media Playerを使ってCDRへコピ-出来ません!

    音楽CDをコンピュ-タへダウンロ-ドをしてCDRへコピ-したいのですが下記のメ-ッセ-ジが出てコピ-が出来ません教えてください! メディアプレイヤ⇒音楽リスト⇒空CD書き込みの順で進めていくと、 次のメッセ-ジ「このドライヴは使用中です。このドライヴは別のプログラム又はプロセスにより使われています。フォ-マットしますか?」 と云うエラ-メッセ-ジが出て、進んでいくと最終的に「書き込みエラ-」と表示されます。何故なのかさっぱり解りません原因と解決HOW-TOをお願い致します。