• ベストアンサー

先生は何が忙しい?

「デスクワークが多くて、生徒のことなどかまってられない」 と教員が言ったという話を聞きました 実際に私自身も勉強でわからない問題を先生に質問したら 「今日は忙しいから、別の日にしてくれ」 と、言われました 生徒の面倒も見れないほど先生を忙しくしている仕事とはなんなんでしょう? 教員の方々は授業のほかにどんな仕事をされているのですか?(小中高、問わず)

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

小中高の先生は経験がないのですが‥ 大学と専門学校についてなら、お答えできます。 まず、会議が多いですネ。様々な種類の会議が学内・学外を問わずあります(小中高では職員会議?)。 自分の研究、研究室での学生や院生の指導(小中高校ではクラブ活動などに置き換えればよいのでしょうか)。 自分の論文や原稿書きの他に、他人の書いた論文などの審査(小中高では宿題のチェック?)。 学会や講演会、市民開放講座、ラジオ講座など(小中高では地域活動でしょうか)。 いろいろとすることは沢山あります。 けれども、教育者とは? 学生からの質問に対して「忙しいから‥」というのは許されないのではないかと思います。 確かに学部会議の直前に来られてもどうしようもないのですが、その時は「15時以降なら」などと伝えることができます。意欲のある学生の気持ちは第一に優先しなければならないのが教職にあるものの務めなのではないでしょうか? デスクワークが多すぎるのなら、早朝出勤するなり、深夜まで残業するなり、或いは自宅に持ち帰るなど、いくらでも方法があるはずです。勤務時間は何時~何時で、それ以外は‥などという方は教育現場から去るべきではないかとも思います(個人的見解ですが)。 学校という生徒と教育者の接点のある場所では、そこでしかできないことをするのが第一だと考えます。 kawakawaでした。

frank
質問者

補足

私の偏見かもしれませんが 私の場合は小中高と、先生の熱意が感じられなくなっていき(特に高校)、大学では先生の熱意がヒシヒシと感じられるようになりました。 ところで、kawakawaさんだけでなく これを読まれた教員の方全員に聞きたいのですが 私が通っていた高校では、先生間でのイジメがあったようです。(先生が特定の先生の悪口を言っていたのです) イジメの対象であったと思われる先生はいろいろ仕事が多いようでした。 かと思えば、いつも授業が終わるなりさっさと帰宅する先生もいました。 先生間でイジメのようなものはあるのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#4643
noname#4643
回答No.9

いじめや派閥は存在します。 有形無形の圧力も。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

再登場です。 私のしっている限り、教師間のイジメというものは存在します。 大学では助手に関係するものは非常に多いですネ。 仕事を与えないというのが一番多いパターンですか。なにも仕事を与えず、高度な設備も使わせない‥ それで潰れていった方も多く見ました。けれども、自由時間が増えたんだと、自分の研究に黙々と打ち込んで実績をあげ、助教授まで登った方もいましたネ。 小中高での実態は推測するしかありませんが、所属する教員組合の違いによる対立・組合員vs非組合員・政治的理由などの延長としてのイジメなんかは、報道を見る限り、存在すると考えます。 嫌ですネ。 悲しくなってしまいます。 kawakawaでした。

frank
質問者

お礼

kawakawaさんにはいつも適切なアドバイスをいただきありがとうございます 助手の立場は大学の中ではかなりひどいもののようですね これからもいろいろお世話になることも多いと思います またいつかよろしくお願いします

  • keitaroo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

学校の先生の仕事は授業のみではありません 校務分掌(こうむぶんしょう)と呼ばれる仕事があって たとえば 生活指導 などを担当すると 児童生徒の諸問題の解決にあたります 体育教科 の担当をすると 運動会 をはじめとする 体育行事すべての企画運営にあたります 一人ひとりが仕事を持っており 学校運営に関わる 仕事をしています 自分が勤めている市町村の行事に携わっている場合も あります(市内の先生が集まって打ち合わせ) 職員会議 研究推進会議(例 どうすれば子どもの 学力を伸ばすことができるか などを話し合う機関) 学年での打ち合わせ などの 会議 音楽会 運動会 図工展 マラソン大会 入学式 卒業式 など 行事の打ち合わせ みんながみんな忙しいとはかぎりませんが 授業の準備などは勤務時間外に回されることが ほとんどです まして学期末などは評価をしないといけません 日中は授業をしますので 家に帰って夜遅くまで通知簿をつけます ノートの丸つけ テストの丸つけ 学年通信の作成 学級通信の作成 スポーツテストの集計  教具室の整理 教室の整理 掲示物の作成 など 仕事は無限にあります 会議などがあると 子どもを急いで家に帰す ような時も 正直言ってあります 本当に忙しい時は 昼食も食べられません お茶も飲めません 休憩時間もありません 子どもを預かっている限りは 1分1秒が大切な時もあります そんなときには 「別の日に」という時もあります わかってください もちろんそんな日ばかりではありませんが

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 補足見ました。  ゴミですか(^^;゚。  うーん、あんましアテにしない方がいいかも知れません(^_^;

noname#4643
noname#4643
回答No.4

放課後に襲いかかってくる仕事であれば、清掃指導、部活指導、トラブルがあった場合の生徒指導や家庭訪問、生徒の委員会、会議や打ち合わせ(校外での場合も)、会議や打ち合わせ用の資料づくり、成績処理、行事の計画、授業の準備などなどなどなど。 いそがない仕事は、夜になって部活が終わり、生徒が帰ってから校内を巡視して異常がないことを確かめて、それからということもよくある話ですが、そうなると学校を出るのが遅くなり、日付が変わることもあります。 熱心な先生ほど時間がないです。それは、わかってあげて下さい。

回答No.3

その様な言い方をされる先生は、たいして忙しくないでしょうし、いい先生ではないでしょう。 私の恩師は、いつでも相談にのってくれましたし、部活にもでてくれました。合宿などでは、夜遅くまで、レポートを書いたりしてました。 実際には、授業の準備、反省、実習レポート、他校の先生との研究会、ワーク作りなど、きりがありません。本当にいい先生は忙しくとも、おくびにも出さずやってる方でしょう。

  • jasminmin
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

質問したら、気軽に答えてもらいたいものですね。私も授業後に理科の先生にずーーっと質問しまくって、試験勉強したことがあります。家でしなくてもよくて、楽しかったなあ。 でも、先生ってけっこう忙しいみたいです。教師の友人も言っていましたが、先生も会議から部活、生徒指導まで、授業以外の時間が膨大で、かなりいろんな雑務があるようです。 私も以前、教育実習に行きましたが、授業の準備&反省、生徒の日記に返事を書いたり、テストの採点をしたり、部活に顔を出したり、その報告書を書いたり。。。あまりの大変さに音をあげそうになりました。 受け持ちの教科や、先生のやる気によっても違ってくるでしょうが、やりだしたらキリがない仕事なんです。 しかも、どんなに夜遅くまで仕事をしても、朝早いし・・・(実は、コレが一番こたえた)。私を担当してくれた先生も「自分の子供より生徒のことを考えてしまう」と仰る熱血教師でした。(だから、余計実習も厳しかったのです) そんないい先生ばかりじゃないかもしれないけれど、一生懸命やっている先生は、過労死する方も多いそうです。ちょっとだけ、先生の身にもなってあげてくださいね。とりあえず、「先生、忙しいかもしれないけど、時間作って~!」と甘えてみてはいかがでしょ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 気持ちは分かります(笑)  ですが先生は別に授業をするだけが仕事ではなく、それ以外にも授業の前準備もありますし、何か行事や会議があればそれに付随する作業も生まれます。それに部活の顧問をやっていれば、それ関係の仕事もあります。また、校長先生などになれば学校の経営に関する仕事も出てきます。  あれでけっこう、授業以外にも色々やってるんですよ。  ですんで、質問してみて忙しいと言われたら、「じゃあまた今度来ますからいつがいいですか?」などと言ってあらかじめ時間を指定しておくのがいいかと思います。そうすれば、いい先生ならばその時間をあけてくれるでしょう。

frank
質問者

補足

(あれでけっこう、授業以外にも色々やってるんですよ。 ) 私の小学校時代の話ですが いつもゴミ広いと構内の花壇で何かを植えている教頭って忙しいんでしょうか・・・ 私はいつも「ゴミの先生」と言ってました あれが教頭だったなんて・・・

関連するQ&A

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • ヨガの先生にはどうやったらなれるんですか

    私は週に2回くらいヨガの教室に通っています。デスクワークで肩こりがひどかったのですが、ヨガのお陰で調子もよくなりました。 こんなに体にいいことを続けていくのは、とってもいいような気がして、ヨガの先生になりたいなぁ、と漠然と思っています。別にそれで生活していきたいとか、ヨガの行者になってヨガを極めたいというのではなく、自分もヨガを勉強しながら、他の方にもヨガで健康な生活を送って欲しいなぁと思うのです。 ですので、実際には仕事の休みとか定年後ということになると思うのですが、資格試験の話もきいたことがないし、私の会った先生たちも、普通に日本で学ばれたようだし、ヨガの先生というのはどうすればなれるものなんでしょうか。 ご存じの方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • セクハラをはたらく先生に対して。

    私立の中高1貫の高校に通うものです。 最近強く思うのが、私の学校に暴力をふるう、セクハラをする先生が多すぎるということです。私の学校自体、私立のせいか、教員免許を持っていない先生がいたりするんですけど、やっぱりそう言う先生とかがいます。 テストの点数が悪い生徒を、生徒みんなの前で「こちょこちょ」「デコピン」などといって、いじめ?ます。 女子が、なきそうになりながらこちょこちょをされるというのは、りっぱな教育問題になりそうですが、これは、まだセクハラの域に入っているかどうかも分かりません。 生徒もほとんどの生徒があきらめていて、みんな不安を持っているのに、あまり苦情を出さないので、その先生は辞めたりしません。 こういう相談は、他の先生(校長先生含む)意外に、どのようなところに相談すればいいんでしょうか。

  • (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまった

    (先生として)大好きな数学の先生に嫌われてしまったと思います。 その先生は記憶力がすごく、何クラスも教えているのに1日や2日授業が空いても、ほとんど次の授業で誰から当てるかを覚えています。 なのにこの間、次の授業は自分から当たるはずだったのに忘れたフリをして全く違うところから当てたり、順番的に前(自分がいる方)に当たっていくはずなのに今まで行ったこともない横に行って、隣の列からはまたいつも通り縦に当たって行ったりと明らかに私を避ける当て方をされました。 でも実は心当たりがあって、、 私にはあるトラウマがあり、授業で発言すのがすごく苦手になり、当てられると声が小さくなってしまいます。それにいつも自分で時間を使ってしまうんです… たぶん先生はそれが面倒くさくてなるべく私を当てないようにしてるんだと思います… だけど質問も誰よりも行っているし、小テストも必死に勉強してほとんど満点がいなかった回で満点を取ったりしているのに、解答を読んでスラスラ答えている生徒の方が好かれているようでなんか悔しいです、、 上記のようなパターンってやはり嫌われているか面倒くさがられてるっぽいですよね…? このことで質問にも行きにくくなってしましまた、、どうしたらいいでしょうか…

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 「先生」に覚えられる私

    悩んでいるわけではないのでお時間があれば回答お願いします。 私は「先生」と名のつく人に、顔や名前を人よりもよく覚えてもらえる気がします。 小中高校と、クラス替えで先生が新しくなったときも、他の生徒よりも明らかに早く顔や名前を覚えてもらっていました。 その頃は特になにも思っていなかったのですが、この前、大学の結構な人数の授業で教授に顔を見て名前を呼ばれてかなりびっくりしました。質問に行ったこともなければ、レポートなどもまだ提出したことはなく、授業に毎回出て一番前に座るようなまじめな生徒なわけでもない、私の名前を一体なぜ!?と思い、思い返してみれば、夏期講習で参加した予備校でも同じようなことがあったし、小中高時代も上に然り、さらに思い起こせば教育実習に来ていた先生もそうだったような気がします。 なぜなんでしょう?先生から見て名前を覚えやすい生徒というのはどういう生徒なんでしょう? 私は特別にできるわけでもできないわけでもなく、普通の生徒で、名前もありきたりです。ちなみに性格も普通です。(明るいが特別目立つ人物というわけではない、質問に行くなど先生と積極的にコミュニケーションをとるような生徒でもない) 教師の方に限らず、みなさんのすぐに名前と顔を一致させられる人像を教えてください。

  • 担当じゃない好きな先生

    長文になります! 好きな先生に年賀状を出したいです。 中3の女子です。 その先生は私が二年の時の教科担当の先生だったんですが、今年から担当じゃなくなりました。いまは学年の先生でもないので、話すこともありません。 先生とは去年1年授業担当だっただけで、特別仲がよかった生徒なわけでも、また部活の顧問などでもなく、本当に授業だけの関係でした。 しかも私の好き避けがすごくて、先生の授業の連絡担当をしてたのにろくろく質問にも行けなかったしすれ違っても目を逸らしたり… でも集会や授業でぼーっと見ている時はよく目が合います。去年伝達の用事で話すときは行くと労ってくれたり軽く話したりしてました。それに先生の授業はとても真面目に受けて、テストでも上位でした。 それで今日、テストの範囲でわからないところがあったので聞きに行ったんです(新しい担当が新任の先生で去年の範囲は知らないと言われたので)。昼休みに他に用事のあった友達2人と訪ねていって聞いたら、なんで私に聞くんですかと言われました。今の先生がわからないと言ったので、と伝えると教えてくれましたが、雑というか、こっからここまでだから、って感じの対応で、去年聞いたときと全然違っててすごく戸惑いました。 それから先生に嫌われたんだろうか、担当でもなくなった生徒から引き続いて絡まれるのは面倒なのかな、とすごく心配になって、これだと年賀状も断られるんじゃないかと思いました。 先生は行動的でテキパキしてて、どちらかというと面倒見のいい人なのですが、それだけに冷たくされたりあしらわれたらと怖くて行っていいものか悩んでいます。 一応、年賀状は冬休みまえくらいの昼休みに聞いてこようと考えています。担当じゃないので口実が思いつかないのですが…… 長くなったので少しまとめると、 (1)先生はわたしのこと嫌ったり疎んだりしてたのでしょうか。面倒だと思われてますかね… (2)今年で卒業だし、年賀状はやっぱり住所聞いて送りたいんですが、教えてくれますかね? (3)なんて聞いたらいいでしょうか! 「そういえば、去年聞けなかったんですが先生に年賀状出したいんですけどいいですか?」→で考えてますが、担当でもないのにいいよ、で済まされないにはなんて言えばいいですかね。教えてください! (4)アドバイス、経験、なんでも! よろしくお願いします!

  • 学校の先生って、

     私の学校は、授業をT・Tで行うことがほとんどなのですが、職場で、どの授業にも全く協力する姿勢がなく、ボーッとしたり、教室の後ろからジーッと様子を見るだけ、会議もずっと下を向いたままの教員がいます。こんな風になった原因は、「自分の思い通りにならない」「何で周りはこんな指導しかできないんだ」といった怒りから、この様になったみたいです。  この先生は、思ったことを周りに言うタイプの人間ではなく、最終的には自分の意見を深く溜め込み、ついには自分の気持ちをコントロールできなくなり、病休をとる有様。基本的にとっても真面目な先生で、知識も豊富なのですが、あの授業態度は、生徒だけではなく授業者もかわいそうに感じます。  学部主任もこのことは何度か注意しているみたいですが、一向に変わる気配がありません。また、周りの教員も「こういったタイプの先生はザラにいるし、そんなこと気にしていたら(かまっていたら)身がもたない」といった感じで、あまり気にしないように仕事をしている様です。  前に同僚とこの話をしたら、やはり「そんなケースはザラだよ。その中で仕事ができないのなら、T・Tのない学校に行くしかないね」と言われました。  そんなものなんですかねぇ  

  • 悩んでいます。先生のことです。聞いてほしいです。

    私は高3で、受験のために塾に通っています。 私が取っている授業の先生のことで、今悩んでいます。 その先生は生徒からとても人気があり、夏期講習で生徒を募集した時もその先生の講座は真っ先に締め切りになりました。 その先生に質問に行っているうちに親しくなったんです。そして分からない問題があったらすぐ質問が出来るよう、先生が私にアドレスを教えて下さいました。ただ、他の生徒に知られると大変になるから、極秘にしてと言われました。 始めは、メールで質問してたのですが、電話の方が良いと言うことになって、次は極秘で電話番号を教えて下さいました。 電話で質問したら、答えてくれていたのですが、だんだん話がずれて、簡単に言うと、今度食事に行こうと言われました。でもただ行くのではなく、勉強を教えてくれると言うのです。 断ったのですが、直接会った方が絶対勉強もはかどると言われました。それで悩んでいます。 先生は生徒みんなから尊敬されているし、私もすごく良い先生だと思っています。直接会った方が勉強がはかどるのも分かっています。 ただ今はいろいろ事件が起きているので、二人で合うのは少し怖いです。 先生が生徒をこういう風に誘うことはよくあるのでしょうか?私が深く考えすぎているのでしょうか? 行っても良いか、行かない方が良いか、アドバイスをお願いします!! 長くなってしまって本当に申し訳ないです。