OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

皆さんはどんな方法で立ち直りましたか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101369
  • 閲覧数78
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 11% (2/18)

初めて投稿させていただきます。

約2ヶ月前に結構長く付き合っていた彼女といろいろあって別れてしまいました。
現在は彼女とは全然連絡はとっていません。何度か電話したいと思いましたが、
せっかく前向きに考えようとしている自分の気持が後退しそうな気がして、
ぐっとこらえている状態です。

これだけの事で悩むのならば良くある話だと思うのですが、この悲しみに追い討ちをかけるように、身内の不幸があったり、自分が車で事故ってしまって、
今まで生きたなかで、精神的に最悪の状態です。
付き合っていた彼女はこの事は知りません。
もしまだ付き合っていたならば、そばで自分の支えになって欲しかったし、いまその存在が無いことが本当につらいです。

とにかく分かれてしまった以上、自分で立ち直っていかなければいけないのですが、もちろん時間がいつか解決してくれる事はわかるのですが、今現在のつらさからにげだしたい気分でいっぱいです。

もし同じような経験をして、なにか良い解決方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/55)

あほ!お前は男じゃろ!しっかりせい! 取り敢えずそんなときは、傷を負った一匹狼の如く 傷の回復が癒えるのを、一人どっかの穴蔵で待つ! ↑ これ以外にない!!! ps 引きこもりせい!ってことじゃないよ! 念の為・・・・。
あほ!お前は男じゃろ!しっかりせい!

取り敢えずそんなときは、傷を負った一匹狼の如く
傷の回復が癒えるのを、一人どっかの穴蔵で待つ!

これ以外にない!!!

ps
引きこもりせい!ってことじゃないよ!
念の為・・・・。
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

時間が解決、、、それが一番ベストだし一番きれいに聞こえますよね。 でも実際、そんなこと頭ではわかっていても心がついていかないんですよね。 頭で前向きに生きていこう、新しい恋をしてその人と幸せになろう、と思う。 でも心ではどこかであの人の影を探し、思い出をよみがえらせその中に自分が戻れることを夢見る。忘れようとしているのに目の前に浮かんできちゃう。 だからどうしようもなくつらい。 私も4年近く付き ...続きを読む
時間が解決、、、それが一番ベストだし一番きれいに聞こえますよね。
でも実際、そんなこと頭ではわかっていても心がついていかないんですよね。
頭で前向きに生きていこう、新しい恋をしてその人と幸せになろう、と思う。
でも心ではどこかであの人の影を探し、思い出をよみがえらせその中に自分が戻れることを夢見る。忘れようとしているのに目の前に浮かんできちゃう。
だからどうしようもなくつらい。
私も4年近く付き合っていた人と遠距離恋愛になった末、別れてしまいました。
その別れ方にもよると思いますが、そのたくさんの思い出から抜け出すのにとても時間がかかりました。今はその人のこと大事な過去として、大切に思っています。そこで気づいたのは忘れようとしているうちは忘れられないということです。
今がつらいからこそ、前の彼女の暖かさ恋しいんだと思います。アドバイスなんかにならないと思いますが、どうか、このつらい時期を乗り越えて次めぐり合う人と幸せになってほしいと思います。
それから連絡は自分の気持ちがきれいになってからとる方がやはりいいと思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (54/135)

 1年半前、私も8年付き合っていた女性と別れて、その後人身事故を起こしました。別れた原因が自分に好きなひとができたからで、でも、別れてみると8年付き合っていた女性のことが気になって、ボーっとしていたら事故を起こしてしまいました。最悪でした。いったい自分は何をやっているのか!彼女も全く知らない他の人まで傷付けて!自分の所在無さにどうしていいか分からなくなってしまいそうでした。自分が一番弱っているときに側にい ...続きを読む
 1年半前、私も8年付き合っていた女性と別れて、その後人身事故を起こしました。別れた原因が自分に好きなひとができたからで、でも、別れてみると8年付き合っていた女性のことが気になって、ボーっとしていたら事故を起こしてしまいました。最悪でした。いったい自分は何をやっているのか!彼女も全く知らない他の人まで傷付けて!自分の所在無さにどうしていいか分からなくなってしまいそうでした。自分が一番弱っているときに側にいてくれたらと身勝手だとは思いましたがそう思わずにはいられませんでした。でも、そこで彼女に連絡するわけにはいかなかった。自分の身勝手で彼女を振りまわしつづけるなんてやっぱりひどい。そう思うと単に電話して近況を聞くだけもできなくなってしまいました。
 
 それから1年たって、そんな状況から少し良くなりました。私もいろいろやってみました。山に行って見たり、一人で車を走らせて長旅をしてみたり。くたくたになると自分が少しは生きている気がしました。
 でも、一番救われたのは彼女から連絡があって、もう大丈夫だよといってくれたことでした(1年も苦しんでいたのかと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいなのですが)。結局、彼女の気持ちが全部だったんだなぁと思っています。

長く付き合っていた彼女であるならば、たぶんお互い前向きになれる関係があるのではないでしょうか?そういう方向で彼女と連絡を取ってみるのも手ではないかとおもいます。

(そうはいうものの、やっぱり時間が片付けてくれるものなので、
 いまはつらいかもしれませんが、頑張ってください。)
  • 回答No.3

付き合いが長ければ、それだけ忘れるのにも時間がかかります。ボクも別れてから、連絡は取りませんでした。というよりも取れないようにしました。手元から連絡先を抹消したのです。それぐらいしないと、気持ちに区切りがつきませんから。確かにつきあっていれば、心の支えがあったかも知れません。でも、どんなに辛いときでも、最終的には自分自身がしっかりしていないとダメなんです。色々なことに目を向けて、彼女があなたを失ったことを ...続きを読む
付き合いが長ければ、それだけ忘れるのにも時間がかかります。ボクも別れてから、連絡は取りませんでした。というよりも取れないようにしました。手元から連絡先を抹消したのです。それぐらいしないと、気持ちに区切りがつきませんから。確かにつきあっていれば、心の支えがあったかも知れません。でも、どんなに辛いときでも、最終的には自分自身がしっかりしていないとダメなんです。色々なことに目を向けて、彼女があなたを失ったことを後悔するくらいのいい男になってください。泣きながらでもいいので一歩でも前進しましょう。応援してます。
  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

貴方がおっしゃっている事は、すべて正解だと思いますよ。 そうなんです!時間がいつか解決してくれるのです、それ以外に無いと思います。(冷たいようで、ゴメンナサイ) 私も、同じような経験がありましたので、貴方のつらさは良く分かりますけど、逃げ出すところは無いと思います。 頑張ってください! ...続きを読む
貴方がおっしゃっている事は、すべて正解だと思いますよ。
そうなんです!時間がいつか解決してくれるのです、それ以外に無いと思います。(冷たいようで、ゴメンナサイ)
私も、同じような経験がありましたので、貴方のつらさは良く分かりますけど、逃げ出すところは無いと思います。
頑張ってください!
お礼コメント
go0102

お礼率 11% (2/18)

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですねやっぱり「時間」しかないんですかね
どうしても何か他のことで気をまぎらわしたのですが、
どうしても気が乗りません。
いつか吹っ切れる時がくるんですよね
わかってるつもりなんですけど
だめですね、男はめめしくって
とにかく頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 21:37:41
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (10/39)

自分も同じ経験があります。あなた自身もわかってらっしゃるとおり時間が解決してくれる以外ないでしょう。  自分もつらさで逃げ出したいときがありました。ですが、それを乗り越えてこそ、あなた自身も成長していくのですから、耐えるべきです。  これは自分の場合ですが、とても苦しいときは男友達が 気をつかってくれていろいろ盛り上げてくれたので、そのときはかなり気持ち的に助かりました。後は時間が解決してくれる以外 ...続きを読む
自分も同じ経験があります。あなた自身もわかってらっしゃるとおり時間が解決してくれる以外ないでしょう。
 自分もつらさで逃げ出したいときがありました。ですが、それを乗り越えてこそ、あなた自身も成長していくのですから、耐えるべきです。
 これは自分の場合ですが、とても苦しいときは男友達が
気をつかってくれていろいろ盛り上げてくれたので、そのときはかなり気持ち的に助かりました。後は時間が解決してくれる以外なかったですね。
 あまり回答になっていないかもしれませんが、すいません。どうか、がんばってください。
お礼コメント
go0102

お礼率 11% (2/18)

回答ありがとうございます。

そうですね、男なんだから逃げないで耐えないといけませんね

いつ頃解決できるか解りませんが

頑張ります。

もうすでに同じような経験から立ち直った人ってきっとすごい人なんですね。

尊敬します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 21:53:07
  • 回答No.7

僕の場合は別れると家に帰ると考えてました。 『何がいけなかったのだろう?』と・・・反省ですね(^^ゞ ただ、これは悔やむためではなく 「また新しい出会いがあったとき同じ過ちを繰り返さない為」にでした。 別れが辛くないと言えばウソになります 僕もそんなに男らしくないので。 そうすると、出てきます。思い出したく無い事も出てきます。 でも何故か2・3日考えて自分なりの答えが出ると何故かスッキリし ...続きを読む
僕の場合は別れると家に帰ると考えてました。
『何がいけなかったのだろう?』と・・・反省ですね(^^ゞ
ただ、これは悔やむためではなく
「また新しい出会いがあったとき同じ過ちを繰り返さない為」にでした。
別れが辛くないと言えばウソになります 僕もそんなに男らしくないので。
そうすると、出てきます。思い出したく無い事も出てきます。

でも何故か2・3日考えて自分なりの答えが出ると何故かスッキリしました
『よし、次はもっと素晴らしい恋愛をするんだ!!』ちょっと前向きになれたと思います。

あなたの恋愛は今回で終わりでは無いはずです。
これからも素敵な出会いが待っているかもしれません。
別れがあるから次の出会いがあるのです。

辛さを真正面から受け止めて、乗り越えてこそ人として成長できると思います。

『お前に俺の気持ちが解るか!!』と言われてしまえばそれまでですが、
きっと「あの別れを乗り越えたから今の出会いがあったんだ!」と思える
日が来ると思います。ガンバって下さい!!!

注:σ(^_^;←偉そうなこと言えるほど素敵な恋愛ばかりしたわけではないので
      嫌なぐらい打たれ強くなりました。(笑)

お節介:「人生倒れるなら前のめりに!!」後ろ向いて倒れちゃダメですよ。
  • 回答No.8

こんばんは。 僕も似たような経験しています。 好きだった子に降られて、自暴敷になり車で3日間に2回も事故しました。(ケガ人などは出なかったのが幸いでした) で、僕はその時、降られてるのにしつこく何度も連絡していました。相手の子は暇潰し程度に返事くれていましたが、結局それがいけなかったんですね。向こうはもう気がないのに、僕はいつか復活出来るって女々しく考えていたんです。 結局復活する事はなかった ...続きを読む
こんばんは。
僕も似たような経験しています。
好きだった子に降られて、自暴敷になり車で3日間に2回も事故しました。(ケガ人などは出なかったのが幸いでした)
で、僕はその時、降られてるのにしつこく何度も連絡していました。相手の子は暇潰し程度に返事くれていましたが、結局それがいけなかったんですね。向こうはもう気がないのに、僕はいつか復活出来るって女々しく考えていたんです。

結局復活する事はなかったですがその間の約5ヶ月、彼女の事ばっかし考えて僕は辛い思いをしました。
僕とは全然状況違いますが(^^;
go0102さんがどういう理由で別れられたのかは解りませんが、もうやり直す気がなくて、せっかく前向きになられてるんだから、このまま連絡はしないように頑張ってください。

逃げたくなる気持ち、僕もありました。こんなに辛いのなら死んでしまった方が楽だって思った事、いくらでもありました。でもどうにか乗り越えて生きています。
彼女との思い出などは無理に忘れなくていいと思います。
忘れるのではなくて、なるべく考えなようにすればいいのだと思います。

仕事に、趣味に、何でもいいから夢中になれるものを見つけてそれにひたすら打ち込む。
そうしていれば自然と、後は時間と重なってあんまり彼女との事は考えないようになってていけると思います。

今,go0102 さんに起こっている不幸な事は試練だと思ってどうか耐えて、乗り越えていってくださいね。それを乗り越えた時、苦しんだ分、きっと今よりもいい事ありますからね。

傷はいつか癒えますよ。
どうかこのまま、前向きな姿勢で頑張ってくださいね。
応援してます。
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

>男なんだから逃げないで耐えないといけませんね  男性のほうがロマンティストなので、よけいにダメージがありそうなものです。耐えるとかなんとかより、逃げて自分に余裕をつくるのもいいかもしれませんよ。ほら歌にもよくそう歌われているでしょう。  私が、というより最初に薦めていたのは脚本家の北川えりこさんなんですが、代失恋したときはとにかく場所を変えろと仰っていました。住んでいる家を引越しする、思い出の場所 ...続きを読む
>男なんだから逃げないで耐えないといけませんね
 男性のほうがロマンティストなので、よけいにダメージがありそうなものです。耐えるとかなんとかより、逃げて自分に余裕をつくるのもいいかもしれませんよ。ほら歌にもよくそう歌われているでしょう。
 私が、というより最初に薦めていたのは脚本家の北川えりこさんなんですが、代失恋したときはとにかく場所を変えろと仰っていました。住んでいる家を引越しする、思い出の場所(デートした場所など)には近付かない。会社の寮などにお住まいとか、身内にご不幸があった直後だったら引越しは難しいものがあると思いますが、私も彼女の案に賛成です。そして、彼女がいた間にはじめたことはすっぱり(それが人生の生きがいになっていないのなら。たとえば喫煙や彼女といっしょに聞き始めた音楽ジャンルなど)止めることをおすすめします。
 人間は行動記憶というのがあるし、何かを見たり聞いたりするとどうしてもそれに一番強く感情が結びついたものを連想します。そういうものをとにかく身辺から片付けることで、思い出すことも少なくなると思いますしとにかく忙しくもなります。
 
 癌の告知を受けた人たちは一応に同じ心理の課程をたどります。まずショックを受け、つぎに否定し、受け入れられずに周囲や自分に怒り、訝り、そして次第に落ち着いて悲しむようになり、事態にせいいっぱいのことをしようとしその状況を受け入れるようになります。
 何か大切なものを喪失したときもそうです。この場合、最後になくしたものに対しよい思い出が残るようになるそうです。フロイトは確かこれを「悲しみの昇華」と呼んでいたような。だいぶ説明にはとばした部分もありますが、これらの感情は前後が入れ替わることはあっても、突然大きく順序が変わることはないそうです。やはり時間の問題ということになるのでしょうか。

 私は立て続けに死なれたことがあります。
 死なれるのとまだ生きているのとでは失う度合いというより質に差があると思いますが、今とてもつらい時期なのでしょうね。
 なんといっていいかわかりませんが・・・。
 辛くて支えきれないなら、逃げてもいいと思いますよ。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

悲しい時は泣き切るの 辛い事に男も女もないさぁ 好きだったひとが失踪し 仕事で稼いだお金を詐欺にやられた時 体を壊して仕事も失った事があった 物心両面から支えを失ったよん 友達は交通事故で恋人と死別して 自分のほうがきついといった そうなのかな?いるのに逢えない事の方がきついんじゃないとayumiには思えた ”皆自分が一番かわいそう”だけどそれでいんじゃないかな 自分をかわいそうと思わなけ ...続きを読む
悲しい時は泣き切るの 辛い事に男も女もないさぁ

好きだったひとが失踪し 仕事で稼いだお金を詐欺にやられた時
体を壊して仕事も失った事があった 物心両面から支えを失ったよん
友達は交通事故で恋人と死別して 自分のほうがきついといった
そうなのかな?いるのに逢えない事の方がきついんじゃないとayumiには思えた
”皆自分が一番かわいそう”だけどそれでいんじゃないかな
自分をかわいそうと思わなければ立ってられない時もあるの

とにかく悲しい思いをあて先のない手紙にして泣きながら書きつづけた
いつか小説家になりたいと思った
もちろん”イあ、これは小説にでも書かないともったいない体験だぁ!”と
ノー天気に思ったからでもあるけど
どっかで自分の無念を晴らそうとしてたのかもしれない
そのころayumiはPC持ってないからさぁ 手書きで紙に書きためてた
2年の月日が経ちそれはダンボール一杯になった

”いつかこれを題材に本を書くそして今度好きなひとが現れたら
書いたもん全部ダンボールごと燃やしてしまおう・・・”

何度も恋をした でもダンボールを捨てるまでにはいかなかった・・・
ある意味それがお守りになってたのかな

今は幸せよん(^^)本はかく機会があればあったで嬉しいし
自分の経験をそのまま語るという事に限らず
あのころがある自分だから書けることがあり
それを読んでくれる人がいる 感じてくれる人がいる
この自分でよかったと思えた

悲しい事があっても
この自分ならではの受け止め方ができるようにいつのまにかなっていた

ayumiにとってダンボールはたんなる過去に変わったの
別に自分の頑張ってた日々を無理に捨てることもないじゃない?てね

ayumiはいろんなことがあるとその代わりに違った宝物を
周りにいる人に貰ってるかもしんないなぁ
この空間にいることもそのひとつかな
いつかひとって捨てたもんじゃないとあなたは思うときが来る
だから泣いてもいいけど諦めないで欲しい
逃げてもいいけどいつか戻ってくる事を意識していて欲しい

自分の一番の支え。それは自分だよ
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ