• 締切済み

皆さんはどんな方法で立ち直りましたか?

初めて投稿させていただきます。 約2ヶ月前に結構長く付き合っていた彼女といろいろあって別れてしまいました。 現在は彼女とは全然連絡はとっていません。何度か電話したいと思いましたが、 せっかく前向きに考えようとしている自分の気持が後退しそうな気がして、 ぐっとこらえている状態です。 これだけの事で悩むのならば良くある話だと思うのですが、この悲しみに追い討ちをかけるように、身内の不幸があったり、自分が車で事故ってしまって、 今まで生きたなかで、精神的に最悪の状態です。 付き合っていた彼女はこの事は知りません。 もしまだ付き合っていたならば、そばで自分の支えになって欲しかったし、いまその存在が無いことが本当につらいです。 とにかく分かれてしまった以上、自分で立ち直っていかなければいけないのですが、もちろん時間がいつか解決してくれる事はわかるのですが、今現在のつらさからにげだしたい気分でいっぱいです。 もし同じような経験をして、なにか良い解決方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sora13
回答No.14

はじめまして。私も2年つき合った彼と別れた経験があります。私も当時はすごく辛い状況でここにも相談させていただきました。NO59636の質問です。参考になるのなら見ていただいて結構ですよ。で、そのとき、私がここでたくさんの方から頂いた言葉を私はあなたに贈りたいと思います。 あなたは、彼を(彼女)のことを無理に忘れようとしないで、むしろ自分がよく頑張ったと誇ってください。食欲が落ちるのは仕方がないですが自分の体を傷つけることは絶対にやめなさい。結局相手への自分のあてつけでしかないのだから。 あなたは一人じゃないよ。今日泣いて明日の朝には1cmでも新しく・・・。 心理学で失恋の時立ち直る効果があるのはオフコースの「さよなら」 他にもたくさんの言葉を頂きました。私は以前失恋の時に手首を傷つけたことがあったのでそれに関してのアドバイスも頂きました。私も五月にバイクで事故に遭い体がしびれて彼という頼れる存在もなくこんな時にホントは支えて欲しかったのに、なぜ、彼は他の人にいってしまったんだろうと情けない涙を流したこともしばしばでした。私自身すぐ吹っ切れる性格ではないのでアドバイスにならないかもしれませんが、失恋で時間が解決すると言う言葉は別にただ、時間さえすぎれば解決するわけではないと思います。今の自分を受け入れ前に進もうとさえ思えれば大丈夫だと思います。あなたは前向きに考えようと電話をこらえているじゃないですか、すごく偉いと思います。今の時点でもうあなたは今のつらさに対し逃げ出さず立ち向かっているじゃないですか。  だから、もう大丈夫ですよ。

回答No.13

悲しい時は泣き切るの 辛い事に男も女もないさぁ 好きだったひとが失踪し 仕事で稼いだお金を詐欺にやられた時 体を壊して仕事も失った事があった 物心両面から支えを失ったよん 友達は交通事故で恋人と死別して 自分のほうがきついといった そうなのかな?いるのに逢えない事の方がきついんじゃないとayumiには思えた ”皆自分が一番かわいそう”だけどそれでいんじゃないかな 自分をかわいそうと思わなければ立ってられない時もあるの とにかく悲しい思いをあて先のない手紙にして泣きながら書きつづけた いつか小説家になりたいと思った もちろん”イあ、これは小説にでも書かないともったいない体験だぁ!”と ノー天気に思ったからでもあるけど どっかで自分の無念を晴らそうとしてたのかもしれない そのころayumiはPC持ってないからさぁ 手書きで紙に書きためてた 2年の月日が経ちそれはダンボール一杯になった ”いつかこれを題材に本を書くそして今度好きなひとが現れたら 書いたもん全部ダンボールごと燃やしてしまおう・・・” 何度も恋をした でもダンボールを捨てるまでにはいかなかった・・・ ある意味それがお守りになってたのかな 今は幸せよん(^^)本はかく機会があればあったで嬉しいし 自分の経験をそのまま語るという事に限らず あのころがある自分だから書けることがあり それを読んでくれる人がいる 感じてくれる人がいる この自分でよかったと思えた 悲しい事があっても この自分ならではの受け止め方ができるようにいつのまにかなっていた ayumiにとってダンボールはたんなる過去に変わったの 別に自分の頑張ってた日々を無理に捨てることもないじゃない?てね ayumiはいろんなことがあるとその代わりに違った宝物を 周りにいる人に貰ってるかもしんないなぁ この空間にいることもそのひとつかな いつかひとって捨てたもんじゃないとあなたは思うときが来る だから泣いてもいいけど諦めないで欲しい 逃げてもいいけどいつか戻ってくる事を意識していて欲しい 自分の一番の支え。それは自分だよ

• KINGBIRD
回答No.12

>男なんだから逃げないで耐えないといけませんね  男性のほうがロマンティストなので、よけいにダメージがありそうなものです。耐えるとかなんとかより、逃げて自分に余裕をつくるのもいいかもしれませんよ。ほら歌にもよくそう歌われているでしょう。  私が、というより最初に薦めていたのは脚本家の北川えりこさんなんですが、代失恋したときはとにかく場所を変えろと仰っていました。住んでいる家を引越しする、思い出の場所(デートした場所など)には近付かない。会社の寮などにお住まいとか、身内にご不幸があった直後だったら引越しは難しいものがあると思いますが、私も彼女の案に賛成です。そして、彼女がいた間にはじめたことはすっぱり(それが人生の生きがいになっていないのなら。たとえば喫煙や彼女といっしょに聞き始めた音楽ジャンルなど)止めることをおすすめします。  人間は行動記憶というのがあるし、何かを見たり聞いたりするとどうしてもそれに一番強く感情が結びついたものを連想します。そういうものをとにかく身辺から片付けることで、思い出すことも少なくなると思いますしとにかく忙しくもなります。    癌の告知を受けた人たちは一応に同じ心理の課程をたどります。まずショックを受け、つぎに否定し、受け入れられずに周囲や自分に怒り、訝り、そして次第に落ち着いて悲しむようになり、事態にせいいっぱいのことをしようとしその状況を受け入れるようになります。  何か大切なものを喪失したときもそうです。この場合、最後になくしたものに対しよい思い出が残るようになるそうです。フロイトは確かこれを「悲しみの昇華」と呼んでいたような。だいぶ説明にはとばした部分もありますが、これらの感情は前後が入れ替わることはあっても、突然大きく順序が変わることはないそうです。やはり時間の問題ということになるのでしょうか。  私は立て続けに死なれたことがあります。  死なれるのとまだ生きているのとでは失う度合いというより質に差があると思いますが、今とてもつらい時期なのでしょうね。  なんといっていいかわかりませんが・・・。  辛くて支えきれないなら、逃げてもいいと思いますよ。

• marutama
回答No.11

go0102さん。こんにちわ。 不思議とね悪い出来事とかって重なるときは一気に重なってしまう時があります。 逆に良い出来事もなんですよね。今まで、彼女と過ごしてきたことが小さな悪い出来事なんかはgo0102さんには感じられないことだったのかもしれません。今、一人になって余計に感じているのかもしれません。 人生ってバイオリズム、上昇したり下降したりするように思います。 今のgo0102さんはもしかすると下降しているのかもしれないけど、いつまでも 下降しているだけではありません。そうやって人間的にも成長していくのかもしれません。身内の不幸できっと、go0102さんなりに人の死ということで考えたりしませんでしたか?事故って、感じたことありませんか?いまは苦しいかもしれないけど、あなたにとって人間として成長をするための時間なのかもしれませんよ。 前向きにがんばって。

• akiko-o
回答No.10

私も今年の一月に本当に好きだった人と別れました。私は今高校を卒業してアメリカに留学にきてます。別れた理由はいろんな事が重なりお互いがいっぱい×2になちゃったからです・・・。go0102さんの今の状況とまったく同じでした。連絡をとりたい・・・でも・・・って。結局別れてから一ヶ月以上私は悩み、苦しみ、完全に自分の中に引きこもってました。そして無理に忘れよう、嫌いになろうとしてよけい自分を辛い方へ辛い方へと・・・。でも一ヶ月以上そんな状態が続いていた自分がもー嫌になり自分で立ち直るしかないんだ!と思いいままで思ってた事をすべて彼に伝えました。彼は「いまさら話されても・・」って感じだったけど、でも私自身が立ち直る最終手段でした(笑)確かにこれは彼の気持ちを考えず迷惑な行為だと思うけどでも・・・今までたくさんの時間を一緒にすごしていろんな話をしてきた二人。別れたら確かに恋人としてのつながりはなくなるけど人としてのつながりはそー簡単にはきれないと思います。誰かを好きでいる気持ちって大事だと思います。今もし彼女の事をまだ好きならば・・・その気持ちを自分の支えにしてみては?そして自分の気が済むまで好きでいたらいいと思う。何か彼女に伝えたい気持ちがあるならば・・・伝えればいいと思う。もう一度やり直すとかやり直さないとかの前にあなた自身がもう一度立ち直るために。あたしは大失恋をして学んだ事がありました。「辛い状況から逃げるな。逃げるから辛いんだ」って。辛い事は本当に心が潰されちゃうくらい辛いけど・・・でもそれを乗り越えられた時は自分が一回り成長できる瞬間だと思います。私は大失恋を乗り越え少しは成長したと思います。なんかわけわからないコメントになちゃったけど・・・。応援してます!!

• tamaki23
回答No.9

あなたは、まだ彼女の事が好きですか? まだ好きなら無理に忘れるようとはしなくていいと思います。 今まで好きだった彼女をすぐに嫌いになんかなれないでしょう? だったら、好きでいればいいと思います。 電話もしたいのならばすればいいと思います。 彼女に嫌がられても、それでもまだ好きならばそれでいいと思います。 自分に無理をしなくていいと思いますよ。 ただ、それがエスカレ-トしては困りますが。  人間は、自己満足で生活しているのだと思います。 もし誰かに「彼女と別れて正解だった」と言われても 「そんな事ない」と思えば、それが正直な答えだと思います。 自分に正直になればいいと思います。まだ、寄りを戻したいのならば その事を正直に言えばいいと思います。 断られても自分に納得できるまですればいいと思います。 また、どうして戻れないのかも素直に聞けばいいと思います。 自分に納得出来てないうちは、その恋からは抜ける事は 出来ないと思います。自己満足できるまでやってみてはどうですか? それで、ここまでやっても駄目だったと思えば諦めがつくと思います。  恋は、2人でするものです。自分の思いは素直に伝えないと 伝わらないと思います。思っているだけでは、お互いすれ違います。 恋こそ純粋なものは、ないと思います。  電話しない事が前向きだとは、思いませんよ。  私は、2回寄りを戻したいと言いましたが、駄目でした。 でも、その後新しい彼が出来ましたよ。        

noname#29367
noname#29367
回答No.8

こんばんは。 僕も似たような経験しています。 好きだった子に降られて、自暴敷になり車で3日間に2回も事故しました。(ケガ人などは出なかったのが幸いでした) で、僕はその時、降られてるのにしつこく何度も連絡していました。相手の子は暇潰し程度に返事くれていましたが、結局それがいけなかったんですね。向こうはもう気がないのに、僕はいつか復活出来るって女々しく考えていたんです。 結局復活する事はなかったですがその間の約5ヶ月、彼女の事ばっかし考えて僕は辛い思いをしました。 僕とは全然状況違いますが(^^; go0102さんがどういう理由で別れられたのかは解りませんが、もうやり直す気がなくて、せっかく前向きになられてるんだから、このまま連絡はしないように頑張ってください。 逃げたくなる気持ち、僕もありました。こんなに辛いのなら死んでしまった方が楽だって思った事、いくらでもありました。でもどうにか乗り越えて生きています。 彼女との思い出などは無理に忘れなくていいと思います。 忘れるのではなくて、なるべく考えなようにすればいいのだと思います。 仕事に、趣味に、何でもいいから夢中になれるものを見つけてそれにひたすら打ち込む。 そうしていれば自然と、後は時間と重なってあんまり彼女との事は考えないようになってていけると思います。 今,go0102 さんに起こっている不幸な事は試練だと思ってどうか耐えて、乗り越えていってくださいね。それを乗り越えた時、苦しんだ分、きっと今よりもいい事ありますからね。 傷はいつか癒えますよ。 どうかこのまま、前向きな姿勢で頑張ってくださいね。 応援してます。

noname#1280
noname#1280
回答No.7

僕の場合は別れると家に帰ると考えてました。 『何がいけなかったのだろう?』と・・・反省ですね(^^ゞ ただ、これは悔やむためではなく 「また新しい出会いがあったとき同じ過ちを繰り返さない為」にでした。 別れが辛くないと言えばウソになります 僕もそんなに男らしくないので。 そうすると、出てきます。思い出したく無い事も出てきます。 でも何故か2・3日考えて自分なりの答えが出ると何故かスッキリしました 『よし、次はもっと素晴らしい恋愛をするんだ!!』ちょっと前向きになれたと思います。 あなたの恋愛は今回で終わりでは無いはずです。 これからも素敵な出会いが待っているかもしれません。 別れがあるから次の出会いがあるのです。 辛さを真正面から受け止めて、乗り越えてこそ人として成長できると思います。 『お前に俺の気持ちが解るか!!』と言われてしまえばそれまでですが、 きっと「あの別れを乗り越えたから今の出会いがあったんだ!」と思える 日が来ると思います。ガンバって下さい!!! 注:σ(^_^;←偉そうなこと言えるほど素敵な恋愛ばかりしたわけではないので       嫌なぐらい打たれ強くなりました。(笑) お節介:「人生倒れるなら前のめりに!!」後ろ向いて倒れちゃダメですよ。

• 57nao
回答No.6

時間が解決、、、それが一番ベストだし一番きれいに聞こえますよね。 でも実際、そんなこと頭ではわかっていても心がついていかないんですよね。 頭で前向きに生きていこう、新しい恋をしてその人と幸せになろう、と思う。 でも心ではどこかであの人の影を探し、思い出をよみがえらせその中に自分が戻れることを夢見る。忘れようとしているのに目の前に浮かんできちゃう。 だからどうしようもなくつらい。 私も4年近く付き合っていた人と遠距離恋愛になった末、別れてしまいました。 その別れ方にもよると思いますが、そのたくさんの思い出から抜け出すのにとても時間がかかりました。今はその人のこと大事な過去として、大切に思っています。そこで気づいたのは忘れようとしているうちは忘れられないということです。 今がつらいからこそ、前の彼女の暖かさ恋しいんだと思います。アドバイスなんかにならないと思いますが、どうか、このつらい時期を乗り越えて次めぐり合う人と幸せになってほしいと思います。 それから連絡は自分の気持ちがきれいになってからとる方がやはりいいと思います。

• momo88
回答No.5

あほ!お前は男じゃろ!しっかりせい! 取り敢えずそんなときは、傷を負った一匹狼の如く 傷の回復が癒えるのを、一人どっかの穴蔵で待つ! ↑ これ以外にない!!! ps 引きこもりせい!ってことじゃないよ! 念の為・・・・。