• ベストアンサー

レイ・チャールズの「ホワッド・アイ・セイ」のような音楽が聴きたい

レイ・チャールズの、ホワッド・アイ・セイを聴いて、 なんとなく「これだ!」と思いました。 こういう感じの音楽を探して聴きたいのですが、 何かおすすめの曲や盤(CDで)があったら教えてください。 音楽には詳しくないので易しめの説明でお願いします。

  • gatto
  • お礼率31% (20/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

>1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^; 勿論あの曲はこれをモチーフにしてるんですよ。Gary U.S. Bondsは黒人ですが、よりロックンロール的なアプローチをしていて、Bruce Springsteenは彼の大ファンで、80年代に入って彼のカムバック盤をプロデュースしました。 >2番目のAnimalsのベスト盤 これはちょっと違うかな、という気がしました。 なるほど。でもね、例に挙げた5曲目、あれレイ・チャールズのカヴァーなんですよ(^^)。ちょっとどういう反応を示すのか試してみたんですが(失礼)、そうなると白人バンドのRhythm & Blues(=R&B)っぽいアプローチより、黒人アーティストのそれそのものの方がいいわけですね。 レイ・チャールズは、何と言ってもR&Bの巨人です(ここでいうR&Bというのは、黒人のための大衆音楽の総称のようなものだと考えて下さい)。ごく大雑把に分けると、もろR&B風味の濃い50年代のアトランティック時代、60年代に入ってからのカントリー・ナンバー等も取り上げて、より広いポピュラリティを獲得したABC時代。この2つをちゃんと聴いてもらえれば、基本はOKです。

gatto
質問者

お礼

大変×100遅くなりましたが、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ゴスペルの要素のあるR&Bですね。 ファッツ・ドミノは確かにいいかも。 リトル・リチャードはファッツ・ドミノに傾倒したR&Rなので 最高ですが、強烈すぎるかもしれませんね。 ジャンルは一見違いますが、カウント・ベイシーなどは どうでしょう?ブギーの時代のベイシーはR&Rです。 時代によって感じが違うので、ブギーの頃と帯に書いてあるのを 探してください。アルバート・アモンズもブギウギでニュアンスは 近いです。ピート・ジョンソンも。 モータウン(POP)やスタックス(人間派)を かたっぱしから聴くと、レイのニュアンスのもの、 そうでないもの、きっと、びりびりきますよ。 あ、忘れてた。リトル・スティービー!これかな?

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.4

 その手のものだったらリトル・リチャードが良いのでは? 下のアマゾンのサイトでリトル・リチャードと入力してGOすれば「ベスト・オブ・リトル・リチャード」の紹介がでます。

参考URL:
http://navigation.helper.realnames.com/framer/300/113/default.asp?realname=%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3&url=http
noname#1806
noname#1806
回答No.2

例えば「What'd I Say」のコール&レスポンスというか、あの掛け合いの部分のようなところが気にいったのなら、以下のCDの1曲目なんてどうでしょう。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=424492 あと次の5曲目とか。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=78235 それよりもレイ・チャールズをもっと聞き込んでみるのが1番いいと思いますが。まずアトランティック・レーベル時代(「What'd I Say」を録音した頃)からでも。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=189036

gatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの掛け合いも好きですが、実はノリノリのイントロもかなりすきです。 とにかく全体として大好きなんですが。 参考にあげていただいたHMVで、サンプルが聞けるんですね。 すべて聴きました。 1番目のGary U.S. Bondsのベスト盤 1曲目はなんか、学園天国を思い出します(^^; 当時のポップスって感じがしますね 2番目のAnimalsのベスト盤 これはちょっと違うかな、という気がしました。 3番目のRay Charlesの「Best Of Atlantic Years」 なんか、いいですね。試聴できるファイルは全部試聴しましたけど。 ブルースっぽいのとか、ジャズっぽいのとかあって。 レイチャールズのこういう、どこに位置づけたらいいのかわからない 感じが好きです。 what'd i say なんてロックかと思ってました。 この人はどのジャンルに位置づけたら良いのでしょう?いったい・・ うーむ。

回答No.1

ファッツ・ドミノの「ブルーベリーヒル」もいいですよ。 曲の雰囲気は「ホワッド・アイ・セイ」より少しテンポがありますが、同じオールディーズであり、同じピアノマンですのでお気に召されると思います。 私の大好きなナンバーです。

gatto
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 あのピアノ、いいですよね。 オールディーズって点もいいなあと思ってました。 ファッツ・ドミノの「ブルーベリーヒル」ですか。 CDで手に入りますよね? 是非ゲットしたいと思います!

関連するQ&A

  • レイ・チャールズの歌う『愛しのエリー』

     少し前、ミュージックフェアという番組で、レイ・チャールズ追悼特集みたいなのをやっていました。そこで、レイ・チャールズが『愛しのエリー』を歌っていて感動しました。なんとかCDが欲しいのですが、知っている方どんなことでも良いので教えてください。

  • レイ・チャールズの『What'd I Say』

    レイ・チャールズの『What'd I Say』を聴きたいと思ってCDを探してた所、パートIとパートIIがありました。(パートI&IIというのもあったような気がしますが)この違いは何でしょうか? 映画『Ray』のサントラはライブ・バージョンなので、スタンダードなスタジオ録音が入ってる物を教えて下さい。お願いします。

  • 「電気ピアノ」がきいている曲

    「きいている」は、「利いている」、「効いている」です。おすすめの曲を教えてください。 「電気ピアノ」は「電気ピアノのような音」であれば、発音原理は問いません。 <例> 「ホワッド・アイ・セイ」(レイ・チャールズ) https://www.youtube.com/watch?v=xPP8w0wMRgQ 「マーシー・マーシー・マーシー」(キャノンボール・アダレー) https://www.youtube.com/watch?v=BUMBOoZywEI ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • Hey!Say!JUMPについて教えて下さい!!

    Hey!Say!JUMPのシングルCD(デビューからMagic Powerまで)と アルバムとDVDを全て教えて下さい!! あとCDになってない曲とかがあったら教えて下さい。 おすすめの曲もお願いします!!

  • 「Say Say Say」

    こんにちは。 表題の通り、「Say Say Say」というP・マッカートニーとM・ジャクソンのデュエット曲がありますよね。その曲がどうしても欲しいのですが、両者のアルバムを一通りCDショップで調べたものの、私の探し方が甘かったのか見つからなかったのです。 で、誰(どちらの)何と言うアルバムに入っているのでしょうか?ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いいします。

  • Hey!Say!JUMP(*^^*)

    Hey!Say!JUMPの尤も~ 出されて居ないかと思う曲は なあに?それはCD化されますか? またHey!Say!JUMPのCD安くなられますか?

  • ライヒ「18人の音楽家のための音楽」について

    先日テレビで、スティーヴ・ライヒの「18人の音楽家のための音楽」の演奏を観て、すっかり気に入ってしまいました。 CDを購入しようと思い、調べてみたのですが、ECM盤、Nonesuch盤、アンサンブル・モデルンが演奏している盤、どれを買えばいいのか迷っています。 皆さんのおすすめや、各盤の特徴などを教えてください。

  • Hey!Say!7

    友達に頼まれましたので、質問させて頂きます。 アーティスト:Hey!Say!7の曲名:Hey!Say!っていう曲が前に販売されて、初回限定版のDVD付きのHey!Say!のCD+DVDのCDが欲しいって言ってきました。私もそこらへんのサイトを見ましたが在庫がなかったのです。 売っているところがあれば参考URLを載せて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • OPEN YOU EYESに出てくる曲について

    OPEN YOU EYESに出てくる曲について質問です OPEN YOU EYESの1:26ぐらい(ベットシーン)から流れ始める音楽がほかの映画の曲に似ていると思います かなり有名な映画だったと思うのですが、わかる方はおられますか? テーレ テレテーレ テーレ テレテーレ テレテーレ♪ という感じの部分です、とても気になっています。 よろしくお願いします

  • Hey!Say!7

    Hey!Say!7のシングルCD買ったんですけど、3曲目、女の子みたいな声の「yeah」というのが聞こえたんですが、誰の声なんでしょうか?知念くん?? くだらない?ことなんですが教えてくださ~い

専門家に質問してみよう