届かないメールについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express を使っています。頻繁にメールでやりとりをしている人からのメールのごく一部が、私のパソコンに届かなかったことがあります。
  • 再送をお願いしましたが、やはり届かず、フリーメールのほうにのみ来ていました。
  • フリーメールアドレスから転送しても届かない状況が続いています。原因と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

届かないメールについて教えてください。

Outlook Express を使っています。頻繁にメールでやりと りをしている人からのメールのごく一部が、私のパソコンに届かなかったことがあり、発覚後、その人に再送をお願 いしました。また届かないとダメなので、私の持っ ているフリーメールにもCCで送ってもらいました。そし たら、やはりそれらのメールは私のパソコンには届かず、 フリーメールのほうにのみ来ていました。不思議に思いな がらも、そのフリーメールアドレスから同じメールを私の パソコンに転送したのですが、それもやはり届きませんんでした。これはいったいなにが原因で、今後どういう解決策があるのでしょうか?おわかりのかたがいらっしゃいま したら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

サーバーの混雑や障害によって、メールの遅延や不達が生じることもあると思います。 できれば下記の点について補足していただけないでしょうか。 ・相手の方のメールアドレスはいつも(届いた時と届かない時で)同じでしょうか? ・同時期に他の方からのメールは届いているのでしょうか。 ・OEで自分のアドレス宛に送信したら受信できますか?  ・フリーメールから、新規に自分の(OEの)アドレス宛に送信したらOEで受信できますか?

soda-ice
質問者

補足

ご確認、ありがとうございます。 >相手の方のメールアドレスはいつも(届いた時と届かない時で)同じでしょうか? はい、まったく同じです。 >同時期に他の方からのメールは届いているのでしょうか。 届いていないメールというのはなにかと確認しにくいもので、なんとも言えませんが、1通だけ他の方からのメールが届かなかったことがありました。ただ、その人は 「最近、よく届かないと言われる」と言っていたので、向こう側の問題だと思います。 >OEで自分のアドレス宛に送信したら受信できますか? これは日ごろからたまにやりますが、問題ありません。 >フリーメールから、新規に自分の(OEの)アドレス宛に送信したらOEで受信できますか? いまやってみたら、できました。ちなみに質問に書いた相手からのフリーメールへの再送メールを、もう一度(今度は添付ファイルのあったものは、添付ファイルをはずして)自分のアドレスに送信したら届きました。ですので、フリーメールから自分のアドレスには届くようです。ですので、おっしゃられるように、単なるサーバーの不具合かもしれません。

その他の回答 (4)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.5

補足ありがとうございました。 相変わらず思いつくのは、サーバーの混雑(スパム等で)・不具合くらいです。  届かなかったメールについては、相手の方にエラーメールも行ってないのですよね? 遅延ならそのうち届くかもしれませんが、不着ということもたまにあるようです。。 すっきりしない回答ですみません。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

 メールのごく一部が、なら、メッセージルールの中 に、件名とかで、他のフォルダや、削除済みアイテム フォルダに移動してる可能性も有ります。確認して!

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。メッセージルールにもなにもチェックが入っていませんでした。削除済みも検索しましたが、ありませんでした。 単に届かなかっただけなら、そういうこともあるんだなと放っておくのですが、フリーメールから自分で同じメールを転送しても届かなかったので、これはおかしいと思っています。宜しくお願いします。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

 何かの間違いで、送信者を禁止にした場合は、削除 済みアイテムのフォルダに行きます。ツール→メッセ ージルール→禁止された送信者 の中に、有れば、 クリック後で削除すれば正常に受信可能なはずです。  私は、自分のアドレスを禁止にして、届かない事が ありまして、確認したら、上記みたいで解決しました

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。禁止された送信者には、なにも入っていませんでした。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

貴方のメールサービスにはブロバイダ側のウィルスガードサービスが付いていて、問題の人から送付されメールってウィルス付きってオチじゃないですかねぇ?

soda-ice
質問者

お礼

なんらかのウイルス対策はしてあるはずですが、その相手とは毎日何通とやりとりしますから、そのうちのごく一部だけ(合計で3通ほど)がウイルスつきというのは考えにくい気がします。添付ファイルもついてないですし。また、いまのシステムでは、ウイルスのときは受信して警告してきます。

関連するQ&A

  • OEでメールを「再送」する方法

    Outlook Express6でメッセージを再送する方法ってありますか?一度送った人からレスがなくて、また同じ人に同じメッセージを送りたいと思っても、携帯メールみたいに「再送」がないので分かりません。

  • メール転送

    私はプロバイダのメールをつかっています。Outlook Expressでつかっています。ある特定のメールアドレス のメールだけをほかのメールアドレス(フリーメール)に転送して、プロバイダのメールのOutlook Express に残らないように、するということは、可能ですか。 回答お願いします。

  • フリーメール→Outlook→携帯へ転送できない・・・

    プロバイダーはDIONです。 メールソフトはOutlook Expressです。 それと、Yahooフリーメールを、Outlook Expressで受信しています。 DIONのお好み転送サービスを利用して、 特定のキーワードに引っかかったメールのみ携帯へ転送されるよう設定しています。 ですが、DIONのアドレス宛に来たメールはちゃんと携帯に転送されるのですが、 フリーメール経由でOutlookに来たメールだと、キーワードが引っかかっていても転送されません。 これは何故なのでしょうか? おわかりになられる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 外出時にOutlook Expressのメールを自動転送したい

    外出時にOutlook Expressに来たメールを自動転送して他のパソコンで読みたいのですが、 調べてみたところ、Outlook Expressが起動していないと転送機能が働かないことが分かりませんでした。 そこで、Outlook Expressを起動したまま外出しようと思うのですが、 スタンバイ状態になるとOutlook Expressが落ちてしまうのか、 メールが転送されません。 この場合、どうすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • メールアドレスについて

    こんにちは★ PCプロ並の人には呆れちゃう質問だと思いますがお願いします。 今までフリーメールでメールをしていたんですがOutlook Express を使おうと思っています。そういうわけでアドレスが必要になるんですよね?そのアドレスなんですが転送するやつではなくて普通のがいいんです。 そういうのはありますか?あったら教えてくれると嬉しいです!あとアドバイスとかもお願いします!

  • PC保存出来るフリーメールは無いですか?

    現在SquirreMeilを使用していますがメール保存が出来ない為 SquirreMeilからGmailアドレスへ転送⇒ GmailからOutlook ExpressへPOP転送で受信させOutlook Expressで保存 とやってみたのですが、Gmail⇔Outlook Expressでサーバーへのタイムアウトのため POPを接続出来ずトラブルシューティングでも解決出来ませんでした。 ただ単にパソコンへ一定期間溜まったメールを保存(バックアップ)したいだけなので、 POPではなくPCへ直接保存機能の付いたフリーメールは無いでしょうか? (SquirreMeilは変更出来ないです)

  • メール送信が出来ない。

    改めて立てさせていただきました。 今確認しましたらOutlook Express で送受信両方が出来ないです。 今まではヤフーのフリーメールで自分のybbのアドレスにメールを送るとOutlook Express のほうとヤフーフリーメールのほう両方にメールが着て いました。それが今試したらフリーメールのほうには来るのですがOutlook Express のほうでは受信できていません。 又、Outlook Express からメールを送ろうとするとインターネットのウィザードという画面がでてきて送れません。 サーバーアカウントとか分からないし・・ パソコンを購入した際にヤフーのかたにすべてセットアップしていただいたのです。その後はOutlook Express はつかうことなくフリーメールを使っていました。 ・・が、それまでは受信は出来ていたのです(送信はしたことないから分かりません)でもたとえばHPなどを見ていてたとえばあるお店にメールを送りたくてメールの文字をクリックすると Outlook Express らしき小さな画面が出てくるのですが、それで送ろうとするとエラーが出てしまい送れないのでいつも相手のアドをコピーしてフリーメールからメールを送信していました。 これは最初からこんな状態です。 でもフリーメールを使用していたので気にせずにいたのですが 先日妹がなにやらOutlook Express をいじっていたんです。 そこからまたおかしくなった気がします。妹もなにをどういじったか分からないというので私にもまったく分からなくて・・ どうしたらいいのでしょうか? パソコンはウィンドウズXPです。

  • フリーメール

    Outlook Express ( バージョン 6 )  を使っています。 Yahoo の フリーメールアドレスで  Outlook Express から送信しようとしてもできません。 フリーメールアドレスでの 受信は できます。 送信も可能にすることはできないのですか。 パソコン素人ですが ご指導お願いします。

  • 返信メールは携帯電話へ届くようにしたい

    携帯電話の送信費用を節約するためとパソコンの前にいることが多いため、相手の携帯へ送るのはパソコンからにしています。 でも、パソコンの前にいない時にも返事を受けたいので 返信は携帯電話へ欲しいです。 yahooのフリーメールをとりました。 Outlook Expressのメールのプロパティの所で 返信アドレスを入れたら、携帯へ変身されるようになりました。 ところが、しばらく使っていたら突然届かなくなったのであれこれいじりましたが、あきらめて ウエブサイトからログインしてメールを書いて 転送をかけました。 でもOutlook Expressから送れるとログインする手間がかからなくて便利なのですけど・・ そこで確認ですが、 返信アドレスを携帯のアドレスにして 「メールの受信時、同期時にこのアカウントを含める」 のチェックははずして良いですか? サーバーのタブのところは普通にOutlook Expressで yahooメールを受ける設定と同じにしてあります。 今度はOutlook Expressから送ることができなくなってしまいました。 (あれ?以前はどうやって送ったのかな?) 特に「なりすまし」などと入り組んだことをしなくても 相手様は私がパソコンからしか送信しないことを みんな知っているので転送というか、返信先変更で 結構です。 よろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK EXPRESSで再送信したいのですが。

    OUTLOOK EXPRESS 6.00を使っていますが、既に送信済みのメールを開いて、少し編集後同じアドレスに再送信したいことが大変多くあります。いつも転送にして、アドレスも入れ直して送りますが、「く」のマークが行頭に全部付いてしまうので、消すのが面倒です。クリック一つで再送は簡単にできないのでしょうか。ヘルプなど調べたのですが見当たらないので、簡単な再送のやり方を教えて下さい。