届かないメールについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express を使っています。頻繁にメールでやりとりをしている人からのメールのごく一部が、私のパソコンに届かなかったことがあります。
  • 再送をお願いしましたが、やはり届かず、フリーメールのほうにのみ来ていました。
  • フリーメールアドレスから転送しても届かない状況が続いています。原因と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

届かないメールについて教えてください。

Outlook Express を使っています。頻繁にメールでやりと りをしている人からのメールのごく一部が、私のパソコンに届かなかったことがあり、発覚後、その人に再送をお願 いしました。また届かないとダメなので、私の持っ ているフリーメールにもCCで送ってもらいました。そし たら、やはりそれらのメールは私のパソコンには届かず、 フリーメールのほうにのみ来ていました。不思議に思いな がらも、そのフリーメールアドレスから同じメールを私の パソコンに転送したのですが、それもやはり届きませんんでした。これはいったいなにが原因で、今後どういう解決策があるのでしょうか?おわかりのかたがいらっしゃいま したら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.4

サーバーの混雑や障害によって、メールの遅延や不達が生じることもあると思います。 できれば下記の点について補足していただけないでしょうか。 ・相手の方のメールアドレスはいつも(届いた時と届かない時で)同じでしょうか? ・同時期に他の方からのメールは届いているのでしょうか。 ・OEで自分のアドレス宛に送信したら受信できますか?  ・フリーメールから、新規に自分の(OEの)アドレス宛に送信したらOEで受信できますか?

soda-ice
質問者

補足

ご確認、ありがとうございます。 >相手の方のメールアドレスはいつも(届いた時と届かない時で)同じでしょうか? はい、まったく同じです。 >同時期に他の方からのメールは届いているのでしょうか。 届いていないメールというのはなにかと確認しにくいもので、なんとも言えませんが、1通だけ他の方からのメールが届かなかったことがありました。ただ、その人は 「最近、よく届かないと言われる」と言っていたので、向こう側の問題だと思います。 >OEで自分のアドレス宛に送信したら受信できますか? これは日ごろからたまにやりますが、問題ありません。 >フリーメールから、新規に自分の(OEの)アドレス宛に送信したらOEで受信できますか? いまやってみたら、できました。ちなみに質問に書いた相手からのフリーメールへの再送メールを、もう一度(今度は添付ファイルのあったものは、添付ファイルをはずして)自分のアドレスに送信したら届きました。ですので、フリーメールから自分のアドレスには届くようです。ですので、おっしゃられるように、単なるサーバーの不具合かもしれません。

その他の回答 (4)

• seri95
回答No.5

補足ありがとうございました。 相変わらず思いつくのは、サーバーの混雑(スパム等で)・不具合くらいです。  届かなかったメールについては、相手の方にエラーメールも行ってないのですよね? 遅延ならそのうち届くかもしれませんが、不着ということもたまにあるようです。。 すっきりしない回答ですみません。

• koboy0808
回答No.3

メールのごく一部が、なら、メッセージルールの中 に、件名とかで、他のフォルダや、削除済みアイテム フォルダに移動してる可能性も有ります。確認して!

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。メッセージルールにもなにもチェックが入っていませんでした。削除済みも検索しましたが、ありませんでした。 単に届かなかっただけなら、そういうこともあるんだなと放っておくのですが、フリーメールから自分で同じメールを転送しても届かなかったので、これはおかしいと思っています。宜しくお願いします。

• koboy0808
回答No.2

何かの間違いで、送信者を禁止にした場合は、削除 済みアイテムのフォルダに行きます。ツール→メッセ ージルール→禁止された送信者 の中に、有れば、 クリック後で削除すれば正常に受信可能なはずです。  私は、自分のアドレスを禁止にして、届かない事が ありまして、確認したら、上記みたいで解決しました

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。禁止された送信者には、なにも入っていませんでした。

• RZ350RR
回答No.1

貴方のメールサービスにはブロバイダ側のウィルスガードサービスが付いていて、問題の人から送付されメールってウィルス付きってオチじゃないですかねぇ?

soda-ice
質問者

お礼

なんらかのウイルス対策はしてあるはずですが、その相手とは毎日何通とやりとりしますから、そのうちのごく一部だけ(合計で3通ほど)がウイルスつきというのは考えにくい気がします。添付ファイルもついてないですし。また、いまのシステムでは、ウイルスのときは受信して警告してきます。