• ベストアンサー

TDLのエレクトリカルパレード

週末にTDLへ行く予定です。 スターライトで行くのですが、いくつか教えていただ きたいことがあります。 1.エレクトリカルパレードを一番の楽しみにして いるのですが、以前行った時、大雨が振り出してしまい中止になってしまいました(涙)。その時は中止のアナウンスがあってすぐに雨がやんでしまい、涙を 飲んだのですが、パレードはしとしと雨程度なら開催されるのでしょうか?それともちょっとでも雨が降ったら中止なのでしょうか?行く日の天気予報に雨マークがついていて非常に不安になっています。 また、開催された場合おすすめの見学場所や穴場、また場所をとるとして何時頃そこにいればいいかも教えていただけると助かります。 2.スターライトで行きますが、バズとプーさんの2つだけでいいので乗りたいと思っています。 15時で通常ですとどちらのほうがFPを取りやすい 状況でしょうか?どちらを先にとっておくほうがいいのでしょう? 3.夕食は混みあうレストランは避けて、カフェテリア形式などで軽く済ませようと思っています。 子供連れでおすすめの軽食できるお店をご存知でしたら教えてください。 4.旅行代理店でチケット引き換え券を家族分1枚として購入してしまいました。が、私だけ仕事の都合で後から行くことになってしまいました。旅行代理店の人は、今から取り消しできないので、先に行く人が私の分も全て引き換えて先にパーク内に入ったあと、私と再入園口で待ち合わせして、チケットを受け取って入場すればいいということでした。これで特に問題は ないでしょうか?大丈夫ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)雨は始まる30分前にしっかりと振っていれば中止になる可能性が高いです。 間違いなく中止といってもいいくらいです。 30分前、15分前、5分前に、実施ならアナウンスが入ります。入らない場合は考え中と思ってください(中止の可能性あり。) 中止のアナウンスがはいらなく、考え中の場合でも、直前にザーッと振ると中止になります。TDRにはすっごい詳細な天気予報があるので、小ぶりでも雨雲が去る予想なら、たまーにですがやってしまうこともあります。振りそうだけどやっちまえ!というときは5分巻きでやったりもします。 始まってから振ってきた場合は、途中でカットになったり、大急ぎで通り過ぎたり(笑 でも、雨が降っても最近ではレイニーデーファンというのをやります。 これは急に雨が降って用意できずやらない場合もあるので告知していませんが、ミッキーたちがレインコートを着てミニパレードをします。 エレクトリカルパレードと内容は全く違うし、規模も大変小さいですが、逆に言えばしっかり雨が降っていないと見れないレインコート姿のミッキーが見れるわけですから、貴重と言えば貴重ですよね。 Eパレを見る場所ですが、どの程度で見たいのかによると思います。私は次の行動が速く取れるので、出発地点になるべく近い位置で見ます。 ショーモードとかもないので、どこで見ても大差はないと思います。 待つ時間も、そのときの混雑状況によります。暑さ・寒さで天候が悪ければぎりぎりだし、一番前で見たければちょこちょこ偵察に行きます。それこそ、ここに書けばみんなその時間を参考にするのでは? ちなみに、雨が振りそうかどうかは、(1)夜から来るキャストがレインコートを持っている(2)キャストがレインコートを着ている、である程度判断できます。 (2) 土日でバズ・ぷーは15時にはFPがない可能性があります。というかないと思います。ぷーはあるかもしれませんので、見てみる価値はあるかも。 入る前にウェルカムセンターかランドの外のキャストに聞けばわかりますよ。 (3)子供連れでお勧めのレストランは、大抵混んでいますね。 一応、私のお勧めは、クリスタルパレス、センターストリートコーヒーハウス。プラザパビリオンレストランとスイートハートカフェは回転が悪いのでおすすめできません。 (4) それでいいです。 先に入った人は、退園するときに再入場の透明のスタンプを押してもらってくださいね。自分のチケットも持って出てください。 入るときにブラックライトの下にかざしてスタンプの確認とチケットの確認をします。

konami_minami
質問者

補足

とても詳しく書いてあり、本当に参考になります。 お詳しいようですので、ひとつだけ教えていただけますか? こちらで色々教えていただき、パレードルートの出発点のほうで見ようと思うのですが、出発点というのは どこになるのでしょうか?どのあたりにいればいいのか教えていただけますか?再度のお伺いで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常のパレードだと、ホーンテッドマンションの脇から出てきて、ウェスタンランドを通り、お城の周りを回ってトゥモローランド、トゥーンタウンへ帰ります。 下のURLからショースケジュールをクリックするとパレードルートがわかります。 ただ、イベントものによってはルートがちょっとちがったりはじっこは止まってのショーがなかったりしますので注意してください。 質問者さんの行かれる時期ですと、ハロウィンパレードはショーモードがあり、止まらない場所があるのと、トリックオアトリートファンはトゥーンから来て城を回ってトゥーンに帰ります。 雨パレはトゥーンタウンから出たりマンション脇から出たりしょっちゅうかわっています。わたしが最後に見たときは、お昼のパレードの雨パレでトゥーンから出発でした。 もしわからなかったら当日場所をとる前にキャストに確認すればいいですよ。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/index.html
質問者

お礼

本当にご丁寧なアドバイスをありがとうございました。皆さんのおかげで計画をたてやすくなりました。 雨が本当に不安ですが、楽しんできたいと思います。 どうもありがとうございました!

• kopin
回答No.2

1、パレードを行うか否かは雨の程度により判断できませんが、場所としては中央エリアは非常に混むのでできれば最初の方か終わりの方をお勧めします。 シートを敷くのは一時間前からですがその前から皆さん場所確保の為パレードルート付近に座りだすので 早めにパレードルートに居たほうがいいですね。 2、ファストパスは朝一に満員になってしまうので 乗りたければ通常に並んで乗るようですね ただ通常に並ぶと夕食&パレードに間に合わないかも知れませんので待ち時間をよく確認してください。 3、食べる場所もどこも混んでいるので少し時間をずらして食べたほうがいいですよ。

質問者

お礼

早めに場所を取らないとダメなようですね。 やっぱりTDLは大変なんですね・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• mym-y
回答No.1

私も夜までいられる時には、必ずパレードを観ます。ある時間からは、その事だけを中心に行動しますよ。 1.色々オススメ場所はありますが、比較的空いていてパレード終了地点に近いので「トゥーンタウン」前が場所取りし易いです。ロープを張る際にパレードの合間に人を通すための通路を作ります。その角がオススメ。ただし、パレードが来る方向が通路の2つの角です。ハニーハント側の方が遠くから来ている様子もよく見えるかも。7:55頃がその辺りの通過時間だったでしょうか?大体1時間前からシートを敷いて場所取りできます。ランドも心無い人が多いせいかルールや制約が出来てきています。1時間少し前にその場所に行かれると、スタッフが既に立っていますので通過時間と場所取り開始時間は教えてくれますよ。 2.どちらも無理じゃないかな?FP取れればラッキーですね。 3.場所取りには結果的に1時間以上その場から動けません。少し大きめのシートを持っていき、トゥモローランドテラスでテイクでハンバーガーやポテトはいかがですか?「アーモンドフィレチキン」が柔らかくて美味しいですよ。もちろん、場所は確保してからシートに座っている人と、買いに行く人とに別れて下さいね。 4.大丈夫でしょう。 どうしても人気の乗り物に乗りたい、でも子供が待てない・・・そんな時は、大人一人が並んで人数確認の場所で「連れがまだなので~」と言うと外からの人と合流できる場所までは(少しですが)子供達はトイレに行ったり座っていたりできます。どんな時も1人が「待ち役」に徹するとスムーズに行きます。 少し大きめのシートを持って行ったら、パレードと観る時には食事も終えて(パレードが終わったら凄い勢いで人が動きますから、いつまでも座っていると危ないです)シートを小さくするか、埋もれて見えなさそうな小さな子供に少しでも前の場所を譲ってあげるとお互いに気持ちよく過ごせますよ。

質問者

お礼

パレードの件、とても参考になりました。 FPは無理っぽいですね。残念です。 パレード中心で行こうと思いますが、なにせ雨予報な ものですから(明日土曜です)・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。