• ベストアンサー

窒素化合物の塩基性の強さ

abt-594の回答

• abt-594
回答No.1

RC≡C~ と RCH=CH~と RCH2~ ( ~ はマイナスのつもり) の塩基性の強さの順とその理由をそっくりそのまま当てはめて 考えれば良いのではないかと思います。(これなら教科書にもかいてありますよね) すなわち、これらの混成軌道を考えたとき、左の方のモノの方が s軌道の割合が大きく(s性が高い)電子がより安定であるといえるので 左のモノは塩基性も弱いと考えることができます。

kousuke11
質問者

お礼

そのように考えればいいのですね。お答えいただきありがとうございました。