• ベストアンサー

酵素について

hebikeraの回答

• ベストアンサー
  • hebikera
回答No.3

再びhebikeraです。 abt-594さんの説明では失活した酵素を体外に排泄できなくなってしまいます。 たしかにタンパク質分解酵素は特定のアミノ酸配列を認識して切断しますが、 タンパク質分解酵素にも切断される個所はあるのです。 したがって失活した酵素はタンパク質分解酵素によってアミノ酸に分解され、 その一部は再びタンパク合成の材料として用いられるわけです。

参考URL:
http://leo.aichi-u.ac.jp/~kunugi/question1-2.html