• 締切済み

パスポートに関して

両親が7月14日にイタリア旅行に行く事になっていたのですが、父が昨日から急病のため,行けそうにありません。そこで、娘である私に 代わりに行ってくれないか というのですが、私はパスポートを持っていません。緊急という事で何とか間に合うようにパスポートをとる方法はないものでしょうか。 一週間前のキャンセルは全額もどってこないものですから・・・・・・・

みんなの回答

• pen2san
回答No.7

単にパスポートの入手のことだけに注目してみますと、 外務大臣あてに「早期取得願い」を書いて提出し正当な理由と認められれば4日程度でパスポート自体は入手可能です。 「早期取得願い」は特に決まったフォーマットはなく、 1)緊急に必要とされる理由 2)それを証明するもの(外国からの召喚状とか)、出張命令書とか。 3)どうしてもその本人が行く必要があると認められる状況説明 等を書き、あなたの住所、氏名、押印を行い宛先は外務大臣とし、県旅券事務所等に旅券申請書や必要書類と同時に提出します。但し、旅券事務所から届くハガキを待つ必要がありますので月曜日に窓口に行ったとしてもハガキが届くのが水曜日か木曜日となりますのでパスポート入手はギリギリ(金曜日?)となります。 しかし、他の方のアドバイスにもありますがお父さんの名前の航空券では搭乗できないと思われます。旅行会社に連絡しキャンセルするのが最良の方法と思われます。

• kirailla
回答No.6

残念ながら、例えあなたが有効なパスポートを持っていたとしても、原則的にはお父様の取消料を支払う必要があります。というのも、航空会社は旅行者の氏名変更を原則として認めていないので、最初の予約をいったん取消してから代理の人を予約するからです。(旅行会社と航空会社が運用上の特例として氏名変更することもありますので、旅行会社が認めた場合には若干の手数料だけで変更できる場合もあります。)  ただし、どの旅行会社にも取消料のイレギュラー対応として社内で減免事項についての取り決めを行っており、旅行参加者本人やその家族に旅行に参加できないほどの重大な支障が出た場合には取消料を減額または免除するという内容になっているはずです。そこで、今回の旅行予約は電話かFAXでなるべく早く旅行会社へ連絡して取消し、その後で病院で発行してもらったあなたのお父様の診断書を旅行会社に持っていって相談してください。通常は申し込んだ支店の支店長名で旅行の催行箇所長へ稟議が回り、だいたい1週間位で結果が出ます。  また、代理の人が旅行に参加する場合でも、お父様の診断書を持っていた方が良いのはもちろんです。  とにかく、少しでも早く旅行会社に相談することが重要です。なぜか? ・・・それは連絡を受けた旅行会社は航空会社やホテル、レストランを手配した現地旅行会社に更に連絡する必要があるからで、連絡が早ければ早いほど航空会社やホテルから取消料を請求される可能性が低くなる・・・つまり、あなたへの取消料が減額、または免除される可能性が高くなるからです。

回答No.5

パスポートの緊急発給というのは、何か重大事故にあった者の親族等が、海外に行かなければならない事態になった場合、可能な事もある様ですが、それ以外はまず無理ではないでしょうか。 また、海外への飛行機のチケットはたいていの場合、旅行者本人の名義であって、それ以外の人は使えない事が多いので(他人に売ったり、譲ったり出来ない。チケットの名義とパスポートの名前が同一であることを確認されます)、その点を旅行社の方に確認されたのでしょうか? (個人旅行と、団体旅行では規約が違う事もあるので、断言は出来ません。)

kana619
質問者

お礼

やっぱりダメですよね。 明日、旅行者に行って一番良い方法を相談してみますね。 ありがとございました。

回答No.4

みなさんが、おしゃっているように時間的にムリがあると 思います。 旅行者本人の病気の場合(診断書等必要になる)は、 キャンセルが一般の場合とは異なるようですので まずは申し込んだ旅行会社に、状況を説明してみるのが 一番です。 それから、旅行のパンフレット等にキャンセルについて 書かれていますので、そちらを読まれておくのが 良いかと思います。 それでは、お大事に。

回答No.3

パスポートの申請 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html パスポート受領までの日数 http://www.pref.miyagi.jp/kanseisom/pasport/nissuu.htm どう考えても間に合わないと思います。 それに旅行者が本人ではなく第三者になるので旅行契約違反の恐れも出ますから 緊急を要して旅行会社と相談してみてください。 どうぞ、お大事に。

回答No.2

申請から受領まで7日くらいかかりますので、No.1の方が言われるとおりムリです。今できることは、 (1)どちらにしても、旅行会社へ月曜日の朝に事情を正直に言う。 (2)それで、キャンセル料を少しでも安くしてもらう。 (3)別の人に代われるか聞く。それは、いつまでにパスポート提出など手続き必要か  確認する(多分、難しいのでは?)。 (4)間に合うなら、身近な人で行ける人を探す。

• hanakago
回答No.1

時間的に無理だと思いますので旅行会社の人に相談してください。