• 締切済み

パスポートに関して

両親が7月14日にイタリア旅行に行く事になっていたのですが、父が昨日から急病のため,行けそうにありません。そこで、娘である私に 代わりに行ってくれないか というのですが、私はパスポートを持っていません。緊急という事で何とか間に合うようにパスポートをとる方法はないものでしょうか。 一週間前のキャンセルは全額もどってこないものですから・・・・・・・

みんなの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.7

単にパスポートの入手のことだけに注目してみますと、 外務大臣あてに「早期取得願い」を書いて提出し正当な理由と認められれば4日程度でパスポート自体は入手可能です。 「早期取得願い」は特に決まったフォーマットはなく、 1)緊急に必要とされる理由 2)それを証明するもの(外国からの召喚状とか)、出張命令書とか。 3)どうしてもその本人が行く必要があると認められる状況説明 等を書き、あなたの住所、氏名、押印を行い宛先は外務大臣とし、県旅券事務所等に旅券申請書や必要書類と同時に提出します。但し、旅券事務所から届くハガキを待つ必要がありますので月曜日に窓口に行ったとしてもハガキが届くのが水曜日か木曜日となりますのでパスポート入手はギリギリ(金曜日?)となります。 しかし、他の方のアドバイスにもありますがお父さんの名前の航空券では搭乗できないと思われます。旅行会社に連絡しキャンセルするのが最良の方法と思われます。

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.6

 残念ながら、例えあなたが有効なパスポートを持っていたとしても、原則的にはお父様の取消料を支払う必要があります。というのも、航空会社は旅行者の氏名変更を原則として認めていないので、最初の予約をいったん取消してから代理の人を予約するからです。(旅行会社と航空会社が運用上の特例として氏名変更することもありますので、旅行会社が認めた場合には若干の手数料だけで変更できる場合もあります。)  ただし、どの旅行会社にも取消料のイレギュラー対応として社内で減免事項についての取り決めを行っており、旅行参加者本人やその家族に旅行に参加できないほどの重大な支障が出た場合には取消料を減額または免除するという内容になっているはずです。そこで、今回の旅行予約は電話かFAXでなるべく早く旅行会社へ連絡して取消し、その後で病院で発行してもらったあなたのお父様の診断書を旅行会社に持っていって相談してください。通常は申し込んだ支店の支店長名で旅行の催行箇所長へ稟議が回り、だいたい1週間位で結果が出ます。  また、代理の人が旅行に参加する場合でも、お父様の診断書を持っていた方が良いのはもちろんです。  とにかく、少しでも早く旅行会社に相談することが重要です。なぜか? ・・・それは連絡を受けた旅行会社は航空会社やホテル、レストランを手配した現地旅行会社に更に連絡する必要があるからで、連絡が早ければ早いほど航空会社やホテルから取消料を請求される可能性が低くなる・・・つまり、あなたへの取消料が減額、または免除される可能性が高くなるからです。

回答No.5

パスポートの緊急発給というのは、何か重大事故にあった者の親族等が、海外に行かなければならない事態になった場合、可能な事もある様ですが、それ以外はまず無理ではないでしょうか。 また、海外への飛行機のチケットはたいていの場合、旅行者本人の名義であって、それ以外の人は使えない事が多いので(他人に売ったり、譲ったり出来ない。チケットの名義とパスポートの名前が同一であることを確認されます)、その点を旅行社の方に確認されたのでしょうか? (個人旅行と、団体旅行では規約が違う事もあるので、断言は出来ません。)

kana619
質問者

お礼

やっぱりダメですよね。 明日、旅行者に行って一番良い方法を相談してみますね。 ありがとございました。

回答No.4

みなさんが、おしゃっているように時間的にムリがあると 思います。 旅行者本人の病気の場合(診断書等必要になる)は、 キャンセルが一般の場合とは異なるようですので まずは申し込んだ旅行会社に、状況を説明してみるのが 一番です。 それから、旅行のパンフレット等にキャンセルについて 書かれていますので、そちらを読まれておくのが 良いかと思います。 それでは、お大事に。

回答No.3

パスポートの申請 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html パスポート受領までの日数 http://www.pref.miyagi.jp/kanseisom/pasport/nissuu.htm どう考えても間に合わないと思います。 それに旅行者が本人ではなく第三者になるので旅行契約違反の恐れも出ますから 緊急を要して旅行会社と相談してみてください。 どうぞ、お大事に。

回答No.2

申請から受領まで7日くらいかかりますので、No.1の方が言われるとおりムリです。今できることは、 (1)どちらにしても、旅行会社へ月曜日の朝に事情を正直に言う。 (2)それで、キャンセル料を少しでも安くしてもらう。 (3)別の人に代われるか聞く。それは、いつまでにパスポート提出など手続き必要か  確認する(多分、難しいのでは?)。 (4)間に合うなら、身近な人で行ける人を探す。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

時間的に無理だと思いますので旅行会社の人に相談してください。

関連するQ&A

  • 進行旅行時のパスポートについて

    こんばんは。パスポートと海外旅行についてお聞きします。 2月中旬にイタリアに新婚旅行にいきます。 そのときに、旧姓のパスポートでも大丈夫なのでしょうか? 入籍は11月に済ませ、苗字も本籍も住所も変わっています。 旅行を申し込む際に、パスポートの切り替えがまだだというと、旧姓で申し込みをすれば大丈夫ですよ!と 旅行会社の方に言われたのですが…。 教えてください!

  • パスポートの紛失について教えてください。

    有効期限が2008年までのパスポートを無くしてしまいました。(恐らく自宅内?で) 11月末に旅行をコピーで旅券番号など分かっていたのですでに予約していています。 それが困ったことに最近いくら捜してもパスポートが見つからないのです。  まずは旅行をキャンセルしましたが、「紛失」にはどのような手続きが必要で、どのくらいの期間が必要か教えてください。 

  • 娘のパスポートだけが・・・・・

    7/20から7/29までマレーシアのランカウイに観光旅行に行くのですが、10歳の娘のパスポートだけが8/6で期限切れなんです。6ヶ月+滞在日数以上の残期間が必要と書いてあるのですがどのような対応がベストなのでしょうか。 (1)緊急でパスポートを発行してもらう。(仕事が忙しくてまず無理) (2)マレーシア観光局に事情を説明しておく (3)とにかく行ってしまう。 などなど考えたのですがどうしたらよいのでしょうか。至急教えてください。

  • ディズニーリゾートのパスポート

    来年1月ディズニーランドの旅行を計画中です 飛行機と宿泊先は押さえてあるのですが、パスポートの事で悩んでおります 友人に入場制限があるとあらかじめパスポートを買っておかないと行っても入れないことが あるよと言われました ホテルでもパスポートを購入することは出来るのですが、当日ないと言われても困るし・・ この場合、日付指定のパスポートを購入するのが良いと思うのですが、早くに購入して 近くなって行くことが出来なくなったと言うのも十分ありえます 宿泊等は最低限、20日前まではキャンセル料はかからないのですが、パスポートは大人子供 併せて6枚を購入して中止になるのは困ってしまいます パスポートのキャンセルは出来ないようなので・・ 長々と説明してしまいましたが、皆様にお聞きしたいのは、1月のお正月明けの連休は入場制限が かかるほど混むものなのか、混むとすればこのような場合どう対処するべきなのか良い方法を 教えて下さい よろしくお願い致します

  • イタリア入国審査について

    4日後にイタリアへ6泊8日の旅行(パック旅行)をするんですが、昨日、パスポートの残存期間が80日しかないことに気づいたんです。パスポートの再発行も間に合わないし・・・日本出発の時点で90日必要でないといけないんですが、やはり入国拒否されるでしょうか?いろいろ調べてみたらイタリアの入国審査は適当らしく、パスポートも開かないとか。でも、最近では厳しくなってきているとも聞きます。せっかく行って入国できないなら旅行をキャンセルしようかとも思ってます。イタリア事情に詳しい方、至急情報ください!

  • パスポート申請時の書類について

    急に海外旅行に行くことになりました。 一緒に行く友人が、夏休みを急遽変更になったためなのですが、出発は7月4日です。 しかし、私は初海外でパスポートを持っておらず、新規に申請しようにも、本籍地が遠隔地なので戸籍謄本を郵送で請求しなくてはいけません。 友人の話では、郵送だと1週間くらいはかかると言うことなのですが、それではパスポート自体も1週間ほどかかるらしいので、どう考えても間に合いません。郵便為替購入の関係で月曜日にならないと申請書を投函できませんし。 過去の質問者の方々へのご回答を読んで、パスポート発行を短縮することが難しいのは分かったので、戸籍謄本を急いでもらえるように、市役所に頼もうかと思っています。 しかし、なにぶんにもお役所なので、融通が利きそうにもないように思います。もちろん、出来る限りの努力はしますが……。 そこで、「緊急のパスポート申請には戸籍謄本の代わりに、住民票の写しで大丈夫だ」と聞いたことがあると友人が言っていたのですが、本当でしょうか? とりあえず、明日パスポートセンターに問い合わせようと思っているのですが、皆さんのご意見もお聞かせください。お願いします。

  • パスポートをはじめて作ろうとしてるのですが、、、

    5月ころにアメリカのテキサスへ1週間ほど家族旅行する ことになったのですが、 パスポート作成について調べてみると ビザなしに入国できるICのパスポートがあることを知ったのですが、 これは別に5、10年用とは違った手続きになるのでしょうか? 手続きの仕方がよくわからなくて困ってます。 この旅のケースだとICパスポートを作ったほうが良いのだと 思われるのですが、、、 どうかご存知の方教えてください!! お願いします。

  • 海外旅行3日前なのに パスポート紛失!!

    今月29日から海外へ旅行のよていなのですが 昨日になって 連れがパスポートを紛失してしまったらしいのです 出発まであと3日!! やはりもうキャンセルするしかないのでしょうか? だれか良い方法があったらおしえてください~~~ おねがいします~~

  • アメリカのパスポート

    4月の半ば日本へ帰省するつもりなのですが・・・・・6ヶ月の娘のパスポートについての質問です。 娘は二重国籍ですでに日本のパスポートは領事館の方から頂いたのですが、アメリカのパスポートの手続きを今朝行ったら、4月の半ば(15日頃)までには間に合わないと言われました。 アメリカ出発日本、日本出発アメリカは日本だけのパスポートでは難しいのでしょうか?アメリカに帰国する際、アメリカのパスポートがないと大変なことになるのでしょうか? もし必要な場合、どうしたら早く取ることが出来るでしょうか? 旅行は旦那も6歳(二重国籍)も同伴です。 どうか教えてください。

  • ハワイに行きますがパスポートが有効か・・

    教えてください。 パスポートが9月3日できれます。 6月14日から1週間旅行しようとおもっています。 サイトで調べましたら期限残90日あると安心とありましたが、 11日くらい足りないですね、、 これでも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。