• ベストアンサー

離乳食の開始時期って?

norimakiの回答

• norimaki
回答No.6

うちは3人の子がいるのですが、体質なのか3人とも乳糖不耐症でミルクも医療用ミルクを飲んでいました。なので 離乳食は症状が落ち着くまでできず、一番遅い子で9ヶ月くらいからでした。離乳食はあくまでも食事の基礎なので 始める時期は子供さんがミルクだけでは足りないとか、親の食事を欲しがったり、何らかのシグナルが出てからでいいと思います。もしそういう事がわかりにくくても9ヶ月くらいからなら初めてもすぐにさいころ大のものは食べれるようになりますよ。早い子は歯も2~4本くらい生えてるし。アレルギーが心配なら卵類は少な目に(パンやお菓子やつなぎにはいっている卵白など)、あと似ているもの (魚卵・鶏肉など)も控えめにするといいと思います。 アトピーが何が原因でなるのかは人それぞれです。あまり気にしなくても良いのでは。

oha
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 焦らずに、やっていこうと思います。