OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

感情表現が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101329
  • 閲覧数869
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

感情表現が乏しいと思われる子供がいるんですが
何か精神的な病気でしょうか?
虐待などは受けてないし
ハイハイや 字を覚えるのもかなり早かったほうだと思います
でも あまり笑ったりしないし
泣いたりもせずに オムツがぬれていても 大泣きしないんです。
赤ちゃんのときからいつもムスッてしてるわけではなく ほとんど無表情なんですけど
どこかおかしいですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

もしお子さんが乳幼児くらいでしたら、お子さんにいろいろと話し掛けてみてください。このとき、話し掛ける側のあなた自身が感情表現をしっかりしてみてください。(しっかりというか、喜怒哀楽をかなりはっきりさせてみてください。)
小さい子供、特に乳幼児くらいの子供や、幼稚園の手前くらいの子は、親の顔(笑う顔など)をみて感情表現の方法を学ぶことも多いようです。
また、子供と共通の興味をもってみてください。
私自身の経験で恐縮ですが、自分が楽しいと思う事を親と一緒にするということで、親にたいして心を開いてくれるでしょう。そうすればもっと自分の感情をあらわにしてくれると思います。
同年代の子供と一緒にあそばせるのもいいのでは?
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
親などから感情表現を学ぶ事が多いんですね
わかりました いろいろやってみます
近くに同年代の子いないんですよ
でも もうすぐ保育園だしたしか 大丈夫かな 
投稿日時 - 2001-07-09 00:18:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

おいくつでしょうか? ...続きを読む
おいくつでしょうか?
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

17歳です
これは知り合いの子です
すいません かきわすれてました。
投稿日時 - 2001-07-09 00:15:50

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

はっきりはわかりませんが自閉症の可能性があるのではないでしょうか? 私の知り合いのお子さんで息子と同じ年と言う事もあり、よく一緒に遊んでいた子が3歳になった時に「高機能自閉症」と診断されたそうです。 成長に関してはウチの息子なんかとは比べものにならないくらいしっかりしていましたが、やはり感情表現の点で「ちょっと変わった子」位には思っていました。 でも見た目は普通でしたし、やる事もみんなと変わ ...続きを読む
はっきりはわかりませんが自閉症の可能性があるのではないでしょうか?

私の知り合いのお子さんで息子と同じ年と言う事もあり、よく一緒に遊んでいた子が3歳になった時に「高機能自閉症」と診断されたそうです。

成長に関してはウチの息子なんかとは比べものにならないくらいしっかりしていましたが、やはり感情表現の点で「ちょっと変わった子」位には思っていました。
でも見た目は普通でしたし、やる事もみんなと変わった所もなかったので話を聞いた時には驚いたくらいです。
あまり聞けなかったので詳しい事はわかりませんが頭は良い子(知能が低い訳ではない)なのだそうです。

3歳以下のお子さんでしたら3歳健診の時に指導があるようです。
それまでは様子を見たら良いと思いますよ。

自閉症って何?
http://www.niji.or.jp/home/xicczt/page1/page.html

自閉症Q&A
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/autismQA-j.html

当てはまらなかった場合は大変失礼致しました。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
結構当てはまってたりします
でも 紙一重で違うような違わないような
もうちょっと いろいろ注意して見てみます
投稿日時 - 2001-07-09 00:29:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

元保母なんですが、参考になればと思いまして回答させて頂きます。 私が勤めたのは丸三年間、あとはバイトや実習で保育園・幼稚園 等に行っていましたが、 子供はそれぞれの個性があって、いろんな子供がいます。 今まで私が接した子供の中にも、感情表現が乏しい子がいましたが、 反応が遅い感じで、でもこちらの話は理解出来ている子でした。 話さない・笑わない・怒らない・泣かない、 これらをそれぞれ100 ...続きを読む
元保母なんですが、参考になればと思いまして回答させて頂きます。

私が勤めたのは丸三年間、あとはバイトや実習で保育園・幼稚園
等に行っていましたが、
子供はそれぞれの個性があって、いろんな子供がいます。
今まで私が接した子供の中にも、感情表現が乏しい子がいましたが、
反応が遅い感じで、でもこちらの話は理解出来ている子でした。
話さない・笑わない・怒らない・泣かない、
これらをそれぞれ100%だとすると、
2歳児クラスの時点で、80~90%という感じでしたが、
その後の彼(その子供)は、ガラリとかわって、
感情表現も、言葉もしっかりしました。

だから、ある程度は個性で、年齢と共に変化していくとも思うので
すが、前の方もおっしゃっている通り、
大人の話し掛けや、接する事がかなり大事であることには変わりません。
学生の時に、先生から聞いた話で、
赤ちゃんのいるお母さんが、ウォークマンをしたまま
掃除したり、ご飯を食べさせたり・・・としていた所、
感情表現が出来ない赤ちゃんになってしまった・・というのがありました。

実際、保育園までの道のりを抱いて歩いて通ってきていた
お母さんの子供は、赤ちゃんでも表情豊でしたし、
情緒の発達も良かったと記憶しています。

また、短大時代に混合保育というのを勉強していたのですが、
自閉症という病気の子供について、実際園での生活も見て来ましたが
歩く・食べる・何かをする・・という事は出来るのに、
自分の世界に入っていて、人と接するのが苦手という子でした。
ただ、自閉症などは、検診の時などに診断される事があるので、
今の段階で診断が無い場合は、接し方などを意識して改善して
様子を見てみるといいと思います。

また、絵本の読み聞かせは、共通の話題にもなるし、
想像力を育てるし、良い面が沢山あるので、
毎日実践してあげるといいと思います。
膝に抱いてあげたり、体を近くにして、スキンシップをはかりながら
読み聞かせしてあげてはどうでしょうか。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
やっぱりスキンシップが大事なんですね
ウォークマンとかのはない親なので
自閉症かもしれません
私も いろいろと話したりして コミュニケーションとってみます。
投稿日時 - 2001-07-09 00:32:58
  • 回答No.5

テレビで見た話ですので、本当に、参考までに聞き流してください。 サイレントベビーというのをご存知でしょうか。 いわば、「あきらめてしまった赤ちゃん」です。 最初、赤ちゃんは「泣くこと」によって意思を伝えますね、おなかが減った、寂しい、オムツ濡れてる、もっと遊んでよ、など等。 ところが大人がこれらの「泣く」を無視した結果、「泣いても無駄だ。泣いても誰も来てくれないんだ。じゃあ、泣くの、止めよう」 ...続きを読む
テレビで見た話ですので、本当に、参考までに聞き流してください。

サイレントベビーというのをご存知でしょうか。
いわば、「あきらめてしまった赤ちゃん」です。
最初、赤ちゃんは「泣くこと」によって意思を伝えますね、おなかが減った、寂しい、オムツ濡れてる、もっと遊んでよ、など等。
ところが大人がこれらの「泣く」を無視した結果、「泣いても無駄だ。泣いても誰も来てくれないんだ。じゃあ、泣くの、止めよう」となってしまう、というものです。
これにより、大人にとっては「手のかからない、育てやすい赤ちゃん」となってしまい、ますます大人とのコミュニケーションが取れなくて、無表情になっていく、という話でした。

うち子供は保育園1歳児クラスに入れています。見ていて思うのは、手をかけて育てている子供(現在一人っ子、もしくは兄弟がもう大きくて、その子に手をかけて上げられる)子供は表情が豊かです。

参考までに。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

ありがとうございました
そういうケースもあるんですね
でも 大丈夫そうです
そういうことしない人だし 赤ちゃんをほしがってた人だし
愛情を持って育ててるみたいだし 
投稿日時 - 2001-07-09 00:35:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ