• ベストアンサー

wmvが見れない

画像に関してかなりの初心者です。wmvファイルの画像をダウンロードし、再生しようと思ったのですが、メディアプレーヤーが 「MMSYSTEM281 このファイルを再生できませんでした。ファイル名を確認するか、またはこの種類のファイルをサポートするドライバーをインストールして下さい」 と表示されます。以前、mpgの映像は見たことがありますが、wmvは何か新たなのを入れなければ見れないのでしょうか?ちなみに、Windows98です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一番良い方法は、他の方々が書かれておられるようにWindows Media Playerのバージョンアップだと思います。(OSがWindows98の場合はWindowsMediaPlayer7.1を) ------------------------------------------------- MediaPlayerでサポートされていないファイル形式だと想定した場合のエラー 「WindowsMediaPlayer6.0以降でサポートされているファイル形式」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;245608 「Windows Media Playerのマルチメディアファイル形式」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316992#example ------------------------------------------------- WMVは複数の圧縮形式の総称で、対応していないplayerでもCodecをダウンロードすれば再生可能になるものもあるみたいです。 あることはあるのですが・・・ 「Fraunhofer IIS MPEG Layer-3 Codec」 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/ 一番楽なのはバージョンアップだと思います(^-^*)

tsukiyo
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。バージョンアップした結果、無事見ることができました!

その他の回答 (3)

回答No.3

参考になるような技術情報を記載しますね。 「[Game] Windows 95/98 で、サウンドが再生されないエラー、MMSystem エラー、または MCI エラーが発生する」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;136983 Windows Media PlayerのVer.をもしよろしければ教えていただけませんか??

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

下記ページは、wmvではありませんが、同様の症状だと思われます。 Windows Media Playerのヘルプ→バージョン情報でバージョンをご確認された後、下記ページのリンクから、新しいWindows Media Player をインストールしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;195707&Product=win98xJPN

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;195707&Product=win98xJPN
tsukiyo
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。バージョンアップした結果、無事見れました!

回答No.1

WMVはメディアプレーヤーのバージョンWMP7.1やWMP9でしか再生できません。 おそらくWMP6.4を使ってるんじゃないですか?

tsukiyo
質問者

お礼

すぐに回答していただき、ありがとうございました。バージョンアップした結果、無事見れました!

関連するQ&A

  • フリーソフトをダウンロードしても・・・

    フリーソフトをダウンロードして、いざ開こうとすると、 MMSYSTEM281 このファイルを再生できませんでした。ファイル名を確認するか、またはこの種類のファイルをサポートするドライバをインストールしてください。 というメッセージとともに、左上に「メディアプレーヤー」と書かれたよくわからないものが出てきて、結局開けません・・・。 どうすれば良いのでしょう?

  • WMVファイルが開けません。

    サイトからダウンロードしたwmvファイルが開けません(><) 前はダウンロードして見れたサイトから、最近ダウンロードしたら見れなくなりました。 以前にダウンロードしたファイルは今も見れます。 開こうとすると、まず、 「再生しようとしているファイルの拡張子(.wmv)がファイル形式と一致しません。ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。このコンテンツをWindows Media Playerで再生しますか?」 とメッセージが出て、「はい」をクリックすると、 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーディックをサポートしていない可能性があります。」 と出てしまいます。 とても困ってます。 どなたか、教えてください!!

  • WMV形式でエンコードするには?

    Microsoft Windows Media Video 9というコーデックをインストールしてmpgファイルをエンコードしたのですが、 拡張子をwmvにしてメディアプレーヤーで再生しようとすると 「再生しようとしているファイルの拡張子(.wmv)がファイル形式と一致しません。 ファイルを再生すると、予期しない動作が発生する可能性があります。 このコンテンツをWindows Media Playerで再生しますか?」 というメッセージが出てしまいます。 「はい」を選択すると再生されました。 拡張子を.aviに変更するだけでこのメッセージは出ずに再生されるのですが、WMV形式のつもりで作ったのに 拡張子が.wmvだと変なメッセージが出るのが気持ち悪いです。 これらに関することでご存じの情報がありましたら教えてください。

  • wmvファイルが再生出来ません…

    以前に「WindowsMediaPlayerでwmvファイルが再生出来ません」で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463192 GetASFStreamでダウンロードしたwmvファイルが再生出来ません… 今のOSは前と変わらずOSはWindows XP sp2でMedia Playerは10で、前回のアドバイス後OSをクリーンインストールした後に何度か保存を試したのですが… 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、 そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」 とエラーが出ました(Media Player10) コーデックも調べた所WindowsMediaVideo9でしたのでMedia Player10には標準で装備されているはずですが… (1)検証の為に友人から借りたaviファイル(コーデックはMPEG Layer-3 Decoder)はエラーもなく流れました。 (2)MIDI・mp3も右クリック保存でなんなく流れます。 (3)asfファイルは保存・再生出来ました。 (4)別のPC(Windows XP sp2・Media Player10・DivX CODECインストール済)で試しても再生出来ませんでした。 (5)以前保存・再生が出来たwmvファイルは再生出来ます。 (6)ストリーミング(ネット接続状態)ではエラーなしで見る事は出来ます。 問題なのはGetASFStreamでダウンロードしたwmvファイルが再生出来ないのです… 因みにダウンロードするサイトは検索サイトにある芸能会見等で、有料サイトではありません。 去年は(当時はsp1・Media Player9)なんなく保存・再生出来たのですが… もう1度クリーンインストールする予定で、今度は当時の状態に戻してしまおうかと考えています。 乱文で申し訳ないですが…どなたかご教授をお願い致します!!

  • wmv最初は音が出るのですが・・・

    wmv形式をWindows Media Player9でファイルから再生すると 音声も映像も問題無く再生されるのですが、 その再生したファイルを再生中にスキップすると 必ず音が出なくなります。 一度プレイヤーを閉じて同じファイルを再度再生すれば普通に戻りますが、 やはりスキップすると音が出なくなります。 wmvファイルだけに起きる現象です。 aviやmp3やmpgやflv辺りではその様な現象は起きません。 OSはXPHOME SP3です。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 急にwmvファイルの再生が出来なくなった。

    不思議なことに、急にwmvファイルの再生が出来なくなりました。mpgは可能です。メディアプレイヤーの再インストールとコーデックの再インストールも試みましたがダメです。原因と対策をご教示下さい。

  • wmvファイルが再生できません

    ダウンロードした動画なのですが、ウィンドウズメディアプレーヤー11で再生できるもとできないものがあります。 できないものは、下記のエラーメッセージが出ます。 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 ダウンロードは正常にされているように見えるのですが、再生できない動画すべてが、「データ速度:0kbps」となっています。 動画のサムネイルは表示されているのですが、再生しようとすると、エラーメッセージが表示され再生できません。 皆同じwmvファイルなのに、何故再生できるものとできないものがあるのかわからず、どうか対処方法を教えてください。 コンピューターOSの種類、周波数、メモリ容量 ・・・Vista、2.00GHz、3.00GB ブラウザの種類 ・・・インターネットエクスプローラー プレイヤーの種類 ・・・ウィンドウズメディアプレーヤー11 インターネット回線の種類・・・光ファイバー

  • 拡張子wmvの動画が再生されません。

    windowsXPでメディアプレイヤーはバージョン10を使っています。ダウンロードソフトでインターネットのサイトからダウンロードした映像なのですが、 『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります』 一応過去ログも探したのですが…。 また、常に拡張子を表示させていますし、100%全部ダウンロードもできました。 他にダウンロードしなければならない機能がメディアプレイヤーにあったりするのでしょうか? 詳しい方、おねがいします。

  • wmvの焼き方。

    ホームページからダウンロードしたファイル「wmv.」(動画)がハードディスクにたまってきたのでDVD-Rに焼こうと思っています。 この「wmv.」は特別の方法でないと焼けないのでしょうか? ちなみにRoxioでディスクに焼こうかと考えています。 パソコン初心者です。よろしくお願いします。 ちなみにこのファイルは全部Windows Media Playerで再生可です。

  • wmv、mpegに変換

    拡張子が表示されず、マイドキュメントの種類の欄には『ファイル』としか書かれてないのに、Windows Media Playerで開くと映像が再生されるファイルがあります。 これをwmvかmpegに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? Windows Media Playerは10を、OSはXP Proを使っています。