• ベストアンサー

足の手入れは?

夏です。素足の季節です。 という訳で、サンダルを履く機会が多いのですが、 男とはいえ、つま先が水虫の跡のような、 水泡が破れたようになっていて、 実に見苦しいので、 軽石で研磨しています。 しかし、風呂の中でやるので、 濡れた足では、軽石の狙いが定まりにくいんです。 何処を擦っていいのか、 大体の見当しかつきません。 適当にやっていると、 風呂から上がって、 足が乾燥してきますと、 結局、目的の部分は全然擦ってなかったりします。 何か上手く研磨する方法はないものでしょうか?

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

こんばんは。 お風呂に入りながらつま先の手入れをするのなら 軽石でこすっても血が出ない様に、 適度な力加減が出来ていらっしゃるようなので 片手に余るぼどの大きさのヘチマでこすれば 見えにくくても大丈夫だと思いますよ。 足の指の間もヘチマを平べったくして指の間に通したら 気持ち良くこすれますし、つま先全体も片手で ヘチマをわしづかみにして、 ごしごしとこすれば気持ち良い事請け合いです。 私は踵のお手入れに使っています。 何度か繰り返していたら綺麗になるのでは? 効果てきめんな話しじゃなくてごめんなさいね。 お風呂上りにはベビーオイル等を塗っておく事をお勧めします。 毎度(オホホッ)なtenten7でした。ではでは

noname#1775
質問者

お礼

神出鬼没のtenten7さん、ありがとうございます。 なるほどー、へちまですか。 これで満遍なく擦って、ベビーオイルですか。 これ、ポイントなんでしょうか(*^_^*)。 今日、買って来ますよ。

その他の回答 (1)

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

ボディショップの足用スクラブおすすめです。 軽石よりも、刺激が少なく、香りもスーッとするので気持ちいいですよ。 刺激を抑えたいときは、水にぬらした状態の足に使い、 少し固めの角質がある場合は、水気をふき取ってから使います。 ジャータイプの容器に入っていて、2000円もしなかったような気がします。 毎日使っても、1ヶ月分はありますよ。

noname#1775
質問者

お礼

yasupeeさん、ありがとうございます。 「足用スクラブ」というのがあるんですか。 これは面白そうです。 ちょっと探してみましょう。 これをへちまで擦れば、完璧でしょうか(*^_^*)。

関連するQ&A

  • 乾燥水虫?

    足の裏がひどくがさがさしています。 クリームとかを塗ってもほとんど効きません。 お風呂のときに軽石ですっても2日くらいしかもちません。 友人に「それって乾燥水虫だよ」って言われました。 それって水虫ってことですか? よく効く薬など知っていたら教えてください。

  • 足がくさい

    足が臭いです。去年まではあまり気になりませんでした。 フットカバーにパンプスで会社に行っています。パンプスは5足を履きまわしています。 臭い対策のため、会社についてサンダルに履き替えています。 会社についてサンダルに履き替えた時点ですでに臭います。午前中はかなり臭っています。 午後になるとだんだん臭いは薄くなっていくのですが、臭っていることには変わりません。普段いるところは人も多く午後になるとごまかされる感じになるのですが、会議室など無臭状態の所に行くとかなり臭います。 臭うので、素足にサンダルを履いてみたり分厚い(モコモコ)靴下を履き変えてみたりしているのですが、やっぱり臭います。 足を軽石でこすったりしているのですが・・・ なんともいえない臭いが強烈に臭ってきます。 どうしたらいいでしょうか? 若いのに恥ずかしいです。臭いといわれます。

  • 足の甲の正座だこ

    サンダルを履く季節になり気になります。 お風呂に入った時、かかとのついでに軽石でくるくるとこすったあとクリームを塗っているのですがなかなか消えてくれません。 きれいに消える方法がありましたら教えてください。

  • 足が臭いです

     お風呂に入って、他の体を洗うのと同じように、石鹸をつけたタオルで足を洗っても、足が臭いです。何が原因でしょうか?何か対策はありますか??  私は女で、よく足の爪にマニキュアを塗っています。あと、最近暑いのでずっと素足にサンダルを履いています。これが関係あるのでしょうか?  何かアドバイスをお願いします。

  • 足の裏の皮がむけます。

    ここ何日間で足の裏の皮がかなりむけます。特にお風呂に入った後足の裏を見ると、皮が白くなり、ふにゃふにゃになって剥けるんです。そのたびに、ヤスリで削りますがお風呂に入るとまた繰り返しなんです!!かゆみ・グジュグジュはありません・・・水虫でしょうか?ちなみに今でも素足にミュールを履いています。結構、汗をかいてます。

  • 素足にサンダル---トラブル解消について

    靴が大好きなのですが、夏のサンダルで悩んでいます。 夏は、素足にサンダル、というスタイルに憧れがあるのですが、私の場合、足の裏も汗をかくみたいで、サンダルの中敷の革がめくれてぐちゃぐちゃになったり、足指の跡が黒ずんで残ったり、通気性がいいはずなのに、汗のせいか、水虫になりかけたりします。 安いサンダルなら使い捨てでいいのですが、今気になっているのが45000円のもので、ここまで出すなら長い間はきたいのですが・・・ あと、やはり靴下を履いていないせいで、汗がじかに革に吸収されるので、衛生的にも匂いとかも気になります。 素足でサンダルを履いている女性は多いと思いますが、どのようにされているのでしょうか?

  • ミュールを履く時は素足ですか?

    この場合、つま先があって(つま先が隠れるものです)バックストラップのある黒のミュールというかサンダルなのですが…。 皆さんは今の暑い季節でも素足で履きますか? 私は何となく、『つま先があって、バックストラップのあるもの』は素足では変かな?と思ってしまいます(何故だろう…何となくです)。 暑い時期でも、仕事でパンプスかローファーを履くならストッキングあり、ですが…。 皆さんはどうなのか教えて下さい。

  • サンダルの手入れの方法

    季節はずれなんですが、ずーっと気になってたんです。 夏用のサンダルに足の指の跡が付いてしまいました。素材はたぶん合成皮革、あと何て言うんでしょう・・裏革って言うのかな。落とし方を知ってる方、教えてください。 それとサンダルに限らず、皆さん、靴って洗いますか?スニーカーのような物は、ジャブジャブ洗っちゃいますけど、それ以外の物はどうしてますか? お手入れの方法あったら教えてください。

  • 手と足の甲に水泡のような小さなブツブツが出来ました(痒みあり)。これって何でしょう?

    4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。 徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。 常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。 1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。 旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか? 私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。 早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため 少しでも症状について何か分かれば、と思っています。 今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

  • 足・腕の傷跡の直し方。

    こんばんは。 あたしのすねの部分には醜い剃り失敗跡が多数あります。 しかも両足… サンダルの季節になるととても憂鬱です。 また、腕にも乾燥で掻き毟った跡が残っています。 コレってどうしたら治りますか? しみを直す錠剤は飲んでいるので、顔のしみは薄くなったのですが、手足は変わっていない気がします。 どなたか、同じような経験のある方、いい方法を教えて下さい。お願いします。