• 締切済み

アルバイト→正社員 でも前職調査は行われるのでしょうか?

以前、店長と喧嘩して首になった事でご相談させていただいた者です。 (詳細はお手数ですが、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1005213 をご覧下さい。) 来週、とある企業の正社員採用面接を受けることになったのですが、 1、前職がアルバイト(在職4ヶ月)であっても前職調査は行われるのでしょうか? また、辞めた原因は横領や詐欺などの懲戒解雇ではなく、単なる雇い止めであり、本当の原因は上へ報告した事への報復(事実もう1人のバイトは同じ怒られ方をして反論していましたが(程度は私より下)現在でもアルバイトをしております)だと思います。 2、このような場合、”就職活動に集中するため、契約期間で契約を行わなかった”と説明すると前職調査で発覚した場合、やはり不利になるのか?(店長がこの事を人事にどう報告したのかは不明) 3、前職調査する場合、店長に直接聞くのか?人事に聞くのか? 4、4ヶ月在職していたことは話すつもりだが、(アルバイトであり、2のような説明を行っても)これだけで人事の方は不信に思い突っ込んで来たりするのか? 以上4点、お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

再びお邪魔します。 >このような事は、職務履歴書に記載しますとそれ相応の評価を得られるものでしょうか? ハイ! 大いに自慢なさって下さい! “アルバイト”“パートタイム”の枠に囚われて時給以上の仕事を拒否?する方もいらっしゃる中、とても素晴らしい事だと思います。 職務履歴書には入社、退社年月と併せて、 『アルバイト(パートタイム)ではありましたが、その中でもお客さまや上司に認められ、店長と同格か、それ以上の職務を全うしておりました』(←格好良過ぎるかなw) など、前職での能力をアピールした上で、 自己PRの欄に 『立ち場に関わらず、任された仕事は責任を持って精一杯こなす自信があります』 ですとか 『まだまだ未熟ですがいち早く周囲の皆さんに溶け込んで、御社を担う一柱になりたいと存じます』 などのコメントを書き添えてみたら如何でしょう? ちょっと踏み込み過ぎましたね^^; 失礼しました・・。

noname#11799
質問者

お礼

有難う御座います。 自信がつきました。 「正社員に負けぬよう人一倍努力した」と言う表現にさせて頂きます(笑)。 中退である以上学歴にはどうしても穴がありますので、とにかくアルバイトでの成果と、とある勉強を3年間今も続けていますのでその点を強調し、やる気と持続性をアピールしていきたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人事の立場として、当社での対応を基本に回答致します。 1、前職がアルバイト(在職4ヶ月)であっても前職調査は行われるのでしょうか? 当社では基本的に行いません。 2、このような場合、”就職活動に集中するため、契約期間で契約を行わなかった”と説明すると前職調査で発覚した場合、やはり不利になるのか?(店長がこの事を人事にどう報告したのかは不明) 面接官にも依ると思いますが、人事担当とはあくまで目の前にいる志願者との対話や書類の中でその人の人格を見極めるのが主だった仕事です。 前職場で問題があったとしても世間話程度で終わるのではないでしょうか? 3、前職調査する場合、店長に直接聞くのか?人事に聞くのか? 仮に行うとすれば、料理人なら料理長ですし、販売店員なら店長になります。 大企業となれば人事担当者から情報を得ることもありますが、その人事担当者は所属の部長か課長からの情報を元にしていますので、過程を簡略化する際には直接所属部にご連絡を差し上げます。 4、4ヶ月在職していたことは話すつもりだが、(アルバイトであり、2のような説明を行っても)これだけで人事の方は不信に思い突っ込んで来たりするのか? 突っ込まないと思いますよ。 突っ込まれたとしても前職場の悪口は言わず、『社会勉強になりました』と笑顔で過ごし、『気持ちを切り替えて頑張ります』とだけ切り替えされる方がスマートですよね。 過ぎたことは過ぎたことで、それまでです。 次のフィールドであなたの実力を開花させれば、雇い主も納得すると思います。 面接、頑張って下さいね!

noname#11799
質問者

お礼

迅速な回答、誠に有難う御座います。 社会勉強になったことは事実ですので、これを次につなげると言う気持ちで行って参ります。 もう1つ、人事担当の方と言うことで恐縮ですがお聞かせ下さい。 当方、大学中退後フリーターとして3年ほど過ごし、その中の2年ほどをとある販売店でアルバイトとして過ごし手下りました。 それなりに努力し、お客様に”社員ではなく君に品定めをして欲しい”と言って頂いたり、本来店長しか許可されていない大掃除部門を代行として行いました。 このような事は、職務履歴書に記載しますとそれ相応の評価を得られるものでしょうか? ぜひ、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職場(アルバイト)が会社名を変更した場合の前職調査はどうなりますか?

    長年バイトした会社から、大手ショップのアルバイト店員に転職いましました。 履歴書の志望動機欄や面接態度を気に入られ、その場で店長に一次採用していただきました。 その後現場テストもクリアして本採用となりました。 しかし心配なのが前職調査です。 前職場の電話番号は関係ないと言われ、店長には伝えておりませんし、病気が原因で長年アルバイト生活をしていたことも理解して頂きました。 ですが最近になって、前職場が会社名と電話番号を変更していることがわかりました。 なぜ変更したからわかりませんが、元職場友達に聞きました。 この場合、履歴書に書いた情報が嘘と疑われないか心配です。会社名も電話番号も存在していないのですから、、、 (会社ぐるみで自己開発セミナーにハマっていたので私は退社しました。後から思えば黒い部分がちらほらある会社でした) 今月末、本社の人事部に履歴書が送られます。 店長に気に入っていただけただけに、本採用後の即解雇は悲しすぎますし、経済的にも辛いです。 アルバイトの前職調査はどうやって行われるのでしょうか? ちなみに新しいアルバイト先には主婦のかたも学生さんもいらっしゃいます。

  • 前職調査について

    26歳男です。 転職の際にはよく前職調査というものがあると聞きますが、一体どんなことを聞くのでしょうか? また、在職中に転職活動をする場合に、在職中の会社に連絡があるのですよね? もし、複数転職がある場合、例えば2回目や3回目の転職の場合、履歴書に記載した全ての企業に調査が入るのでしょうか? もしくは、直近の企業のみでしょうか?

  • 前職調査について

    転職先で前職調査をしています。 転職は三回ほどしておりまして、一番最初の会社を退職したのは は12年ほど前の事なのですが、在職期間、雇用形態等調査すること は可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 前職への身元調査に関して

    前職への身元調査に関して 現在転職を考えています。 ただ現在も在職中で、急ぐ転職ではなく、もし興味がある会社から 内定がもらえたら、その時に現職の会社に退職の意を伝えようと考えています。 よく中途採用を行う前に人事の方が前職対し調査を行うことがあると聞きます。 こちらとしては現職でそれなりに責任ある立場にあるため転職活動をしていることや 退職の意思がある旨を伝えるタイミングというものがあるので、勤務中に新しい会社から 電話なんかがあっては正直困ります。 そこで質問なのですが、在職中の求職者に対しても勤務先への調査は 行われるものなのでしょうか。 退職して時間が空いてる方なんかだと退職理由が気になったりして調査すること なんかもあるのかもしれませんが、、、 宜しくお願い致します。

  • 前職調査

    人事が前職調査する事はやってはいけない事ですが、やはりよくある事だと思います。 ただ、そこで知りえた情報を本人以外の社員に告知するのは度が過ぎている事だと思いますが、そこまでしても法律上問題ないのでしょうか?

  • アルバイト応募の前職調査について

    アルバイト・パートに応募する場合でも、 外資系やお堅い企業の場合、前職調査はされるのでしょうか? 前職以外(それ以前)に関しては、調べられても問題ないのですが、 前職(派遣)の辞め方が、精神的な病気を理由に、急に行けなくなり、自分で連絡も出来ず(親が連絡する形で)辞めてしまいました。 それから少しブランクもあるものの、パートタイマーの時給制の仕事を考えていますが、 バイト応募でも、前職調査をする企業はするものでしょうか?

  • 転職時の前職調査

    主に金融や警備関係の仕事に転職する際に前職調査をする場合があると聞いたのですがこの調査の精度はどの程度のものなのでしょうか? 個人的なイメージとしては実際に在職していたかどうかや退職理由が懲戒解雇でないか程度であれば直接教えてはくれなくてもプロが調査すればある程度わかるとは思うのですが以前付いていたエージュエントが「場合によっては前の会社での営業成績まで調査する」と説明されたのですが実際のところそんな事が可能なのでしょうか? 怪しい会社や個人事業程度であれば漏らすということもあるかもしれませんが普通の企業で営業成績まで調査することが可能になっている環境にあるとしたらものによっては重大な顧客・個人情報の流出がおきている(orおきそう)な状態のように思われ話題になっていそうなものですが大騒ぎになったという話は特に聞いたことがありません。 私は相手が私の経歴を疑ってブラフに使っているだけのような印象を受けましたが私が知らないだけで実際には・・・ということもあるかもしれないので知っている方がいればと思い質問させていただきました。

  • 前職調査について

    実際のところ中途で入社した場合、前職調査というのは 入社前に必ず人事はするものなのでしょうか? 仮に上司の嫌がらせがエスカレートして、退職したとします。 そうすると、いくら私がまじめに仕事をしていても内定先の 企業が前職調査をした場合、その上司に 「あいつはとんでもないやつでした」なんていわれたら 困るなあと思っています。 会社に5年ほど勤めていますが、私は悪いことは一切していませんし、 何を調べられても困ることはありませんが、主観的な評価で 変なことを言われてはどうしようもないですからね。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 前職調査について

    大学卒業後から今までアルバイトだったのですが10月から銀行への就職が決まり、先輩社員の方数名と話をしていると前職調査をするといった話を聞きました。 いろいろなサイトを見ていると ・本人の同意をとってから行う ・本人の同意をとらずに行う (前職調査を行う場合の検索の結果) といった答えに行き当たりました。 履歴書に嘘は書いていないので調査するのはいいのですが、同意無く調べられるのは何か納得がいきません。 質問は下の3つです。 (1)本人の同意無く調べられるものなのでしょうか?  (2)調べられる場合どういった事(氏名や勤務期間)を聞かれるのでしょう? (3)同意無く調べたのが分かった場合私は銀行側に何か言えるのでしょうか? (文句というか勝手にされたらムカっとするので・・・・・)

  • 前職調査の「やり方」

    前職調査の「やり方」 電話で聞くのが一般的なのでしょうけど 調査開始!→相手の企業へ電話→「○○会社の~ですが、~を知りたい」→人事へ→理由や経由を説明→相手企業の人事の了承→過去の経歴を調べて貰う→判明→後日連絡 なんてことを日本の企業は全てやっているのですか?警察や公務員ならわかるんですが・・・ ウチの会社は大手ですが、そんな話は聞いたことないんですが・・・ 具体的にはどうやって調査しているんですか? 警察でもないのに興信所へ高い金払って依頼しているんですか? 最終選考まで残しても結構な人数ですよね?全員調査して何か発覚したら落としてまた中途採用枠で探すんですか? 実際にどうやって調査しているか知ってる方、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 家族で外出することが多い中、忙しいクラブチーム活動との両立に困っているという人も多いでしょう。親や姉弟を傷つけずに外出を断る方法を紹介します。
  • クラブチームでのサッカー活動に忙しい中、家族との外出も大切ですが、断ることも必要です。親や姉弟を傷つけずに外出を断る方法をまとめました。
  • 家族との外出は大切な時間ですが、クラブチームの活動も忙しくなると断ることも必要です。親や姉弟を傷つけずに外出を断る方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう