• 締切済み

今から間に合う製菓衛生士試験の受験地は?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

各都道府県毎に試験日が違うようです。 問い合わせ先は、各都道府県庁の製菓衛生士試験担当の課ですから、それぞれの県庁に電話をして聞くしかないようですね。 お近くの県から聞かれたらいかがでしょう。

motox3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すでにインターネットで検索したり、県に問い合わせたりは済ませたのですが、やはり他府県の事はその県毎に聞くしかないようで、仕事上、時間的な余裕もなくこちらを頼る事にしました。 …が、質問には書いていなかったのですが、パソコンの苦手な友達に頼まれてのことだったので、実は製菓衛生士ではなく、製菓衛生師であることが判明。 これで検索すると、結構いろんな県の受験情報を得る事ができました。 というわけで問題は解決しましたので締め切らせていただきます。 私の愚問にお答え頂いたkyaezawaさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 製菓衛生師試験

    こんにちは。 製菓衛生師試験についてお尋ねします。 H23.10月5日に入学して(通信教育です) 今年のH24.10月5日に終了します。 仮にH24 10月20日に頃に製菓衛生師試験があると仮定した場合に 8月位に受験願書を提出する際に10月終了予定などとして 10月20日頃の試験を受けることは可能なのでしょうか? 10月5日以降しか受験願書は提出できないのでしょうか?

  • 製菓衛生師試験について

    7月に関西広域連合主催の製菓衛生師試験を受けてきたのですが、受験案内の合格ラインは「全体で6割以上取っていること」「1教科でも平均点を著しく下回ってる場合は不合格」となっているのですが、令和2年の製菓衛生師結果の所では「1教科でも0点ではない場合合格とする」と書いてありました。どちらが本当がわかりません。 私は全体の6割以上とっていますが1教科だけ9問中2問しかあってないものがあったので不安です。

  • 製菓衛生師試験の対策について(独学)

    製菓衛生師試験の勉強をはじめようと思っているのですが、学校に通っているなら学校で試験対策があると思うのですが、2年の実務経験で独学で勉強して受験しようと思っているのですが、勉強の方法がわかりません。 独学で勉強された方、どの本を使用してどのように勉強されたのか教えてもらえないでしょうか。調理師試験なら対策本がたくさんありますが、製菓だとあまりテキストがないのでどうしたらいいのか困っています。 また、学校を卒業されて受験された方、学校ではどのような対策をされたのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 製菓衛生師試験はどこでも申請できるの?

    こんにちは。 趣味のお菓子作り熱が高まって、製菓衛生師の資格を取りたいと思うようになりました。 でも、今お金も無いので、卒業すると受験資格がもらえる通信教育で勉強しようと思っているのですが、 今から申し込もうとしている10月スタートのコースを取ると、卒業が9月末になってしまうんです。 私は関西に住んでいるのですが、 大阪や京都など、近隣の試験の日程が、5月6月 が多いので、卒業してから時間が経ちすぎる事に不安があるのです。 冬に実施される県があるので、そこで受けてみようかと思うのですが、例えば、大阪に住んでいる私が千葉などの試験で合格しても、申請は大阪でできるのですか? もし無理でも、大阪で「製菓衛生師の資格を持っている」と言って免許を使う事はできるんでしょうか? 長い文になってすみません。 10月からのコース受付の締め切りが迫っていて どうしようかすごく悩んでいます。 アドバイスを、どうかお願いします。

  • 製菓衛生師と調理師

    結婚して1年、仕事を辞め専業主婦をしています。 最近になって調理師の資格を取ろうかと色々調べたところ製菓衛生師とうい資格があるのを知りました。 お恥ずかしい話、製菓衛生師とは初めて聞きどのような資格なのかも分かりません(調理師はなんとなく分かっているような。。。) 調理師と製菓衛生師の違い、製菓衛生師の試験勉強範囲、試験の難易度、勧めのテキストなどがありましたら教えてください。 仕事はイタリアンカフェで4年間パスタやケーキ・パンを焼いておりました。 試験資格に問題はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教員採用試験 受験すべきか悩んでいます。

    現在大学院修士1年の者です。今年7月の教員採用試験を受験しようかと非常に迷っています。仮に合格したとしても来年から修士2年になるため教員になることはできませんが、合格した場合は来年の試験は面接のみとなるようです。試験の勉強は最近始めたばかりです。 今年受験すれば来年の受験の雰囲気を知ることができるということでメリットがありますが、どうも一歩踏み出せません。今年は受験せずしっかり勉強してから来年受験しようかとも考えています。どちらにすべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 教員採用試験 受験すべきか

    現在大学院修士1年の者です。今年7月の教員採用試験を受験しようかと迷っています。仮に合格したとしても来年から修士2年になるため教員になることはできませんが、合格した場合は来年の試験は面接のみとなるようです。試験の勉強は最近始めたばかりです。 今年受験すれば来年の受験の雰囲気を知ることができるということでメリットがありますが、どうも一歩踏み出せません。今年は受験せずしっかり勉強してから来年受験しようかとも考えています。どちらにすべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 特例第一種衛生管理者の出張試験について

    こんにちは。 第二種衛生管理者に合格したので次は特例第一種衛生管理者試験を受けようと思っています。ちょうどタイミング的に出張試験で受けられそうなのでそちらを受けようと思うのですが、いくつか疑問点が出てきました。それは、 1.出張試験でも「特例」第一種衛生管理者試験は行われますか 2.出張試験の受験申込書はセンター試験の受験申込書と異なりますか 3.異ならない場合、受験希望日の第2希望はどう記入したらよいですか の三点です。自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうもよくわかりませんでした。 いきなりで恐縮ですが、ご存じの方いらっしゃいましたらどうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 神戸製菓専門学校について

    わたしは、来年から神戸製菓専門学校に進学しようと考えているものです。 オープンキャンパスに行きましたが、不明な点があります。 わたしは菓子衛生免許を取りたいと考えているので、菓子本科に入るべきか、それとも菓子衛生師科に進むべきか… 将来はカフェを開きたいと考えています。 製菓本科だと実習時間が多く、かつ菓子衛生免許も在学中に取れる。 しかし、菓子衛生師科だと実習時間が少なく、かつ一年間で学び、卒業するとどこかに就職なので働きながら、菓子衛生師を受験することになります。 本当に働きながら取得できるのかも不安です。 学校側はきれいごとしか言ってくれないので… 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 行政書士試験の受験地について

    今年行政書士の試験を受けようと準備していますが、私は東京在住ですが困ったことに受験予定日午前中は名古屋地区で用事があります。従って名古屋で受験したいと考えてますが、可能でしょうか。またその場合は名古屋管轄の試験センターに 出願するのでしょうか。経験者の方教えて下さい。