• ベストアンサー

イナックスの風呂用ドア下の

イナックスの風呂用ドア下にある水切り?のような とこから水がひかなくて困っています。 髪の毛やほこりがけっこうあったので、詰まってると思い 割り箸ぐらいの穴に針金をつっこんでみたのですが ぜんぜんダメで、水を排水する構造になっているのか疑問 なんですが、ご存知の方おられましたらアドバイス願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocochya
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

そのお風呂はユニットバスの入口に段差がないタイプのものですよね?基本的にはどこのユニットバスメーカーでも、フラットフロアに使われている出入口の建具の枠に排水がもうけてあります。 『髪の毛やほこりがけっこうあったので、詰まってると思い割り箸ぐらいの穴に針金をつっこんでみた』とありますが、ドアの枠の排水にしてみたのですか? それでダメなら、ユニットバスを入れた工務店やINAXメンテナンスなどに相談されたほうがよさそうです。 INAXメンテナンス⇒0120-1794-11 (AM9:00~PM10:00)

haruyuki40
質問者

お礼

mocochyaさん、回答ありがとうございます。 やはりイナックスメンテナンスに相談してみます。 mocochyaさんのご回答とても参考になりました。

haruyuki40
質問者

補足

mocochyaさん 回答ありがとうございます。 髪の毛やほこりがあったのは、ドアの枠の排水です。 50cmほどの定規位のカバーがあってそれを外すと 中央に割り箸半分が入る15cm位の深さで上から見て 横に5cm位広がったポケットのような排水穴に針金を つっこんでみたのですがダメでした。

関連するQ&A

  • お風呂の排水溝はなぜあんなに汚れるよう作ってあるか

    ユニットバスの排水溝ってわざと毛が流れないようにしてあったり 水がたまりやすい構造になっていて 掃除が面倒だし時間ももったいないです。 ああいったお風呂が出来てから40年は経つでしょうに なぜ今だに手入れをしないといけない構造になっているのでしょうか?? 昔の古い風呂はあんな捨てる湯を貯めるような排水溝のようなスペースは無く 直接髪の毛も何も全て下水に直行流しで時間もかかりませんでしたし掃除不用でした。 湯船にたまったお湯はおふろの栓を抜くと 湯に沢山の毛があっても全て穴から流れていきますよね?? なぜ体を洗うスペースだけ排水溝を作ってわざわざ毛や水を貯めているのでしょう? 不思議に思いませんか?無駄だと思いませんか? ズバッと下水に流せばいいじゃないですか。 浴槽と体洗う場所の水の流し方に変化をつけている理由はなぜですか? 排水溝掃除に時間と手間がかかり不潔で非常に迷惑です。 最近やっと水流でクルクルポンと毛を捨てられる排水溝が出てきたばかりですが 髪の毛を溶かす液体も出来ていますし、いい加減ワンタッチで 掃除できる排水溝システムを作るか一直線で下水に落とすか なんかアイデアだしたらどうなんですかねこの業界は。絶対に現代の技術なら可能だと思います

  • 風呂の排水溝のサビ

    賃貸マンションです。 お風呂の排水溝の鉄サビがひどく、排水にとても時間がかかります。 お風呂の水を流すときは、洗い場は3センチほど水が溜まる状態です。 時々 割り箸でこすっていますが、解決にはなりません。 鉄サビを落とす方法などはありますでしょうか? 教えていただけますと 助かります。

  • お風呂の排水口

    お風呂の水の抜けが悪くて業者を呼んだのですが、 築年数が古すぎて配水管が鉄製なので高圧洗浄などが 出来ないとの事でした。 排水口内の蓋(お寺の鐘のような形です)を 少し浮かすと流れがとても良くなります。 どなたかそのような排水口の蓋を少し浮かせられる 方法または、製品をご存知ないでしょうか? ちなみに今、割り箸を蓋の上の穴に掛けている状態です。 宜しくお願い致します。

  • お風呂がつまりました

    こんにちは。 お風呂の栓を抜いてお湯を出そうとしました。その際湯船に、子供の顔を洗った「ガーゼ」が落ちており、それが排水に流れ込み、水が抜けなくなりました。割り箸でつついても感触なし。。。 マンション住まいです。大家に言うべきですが、とりあえず今できることはありますか。やはり専門の方に頼まないと無理ですか?? 直らなかったらどうしよう。直りますか??

  • 風呂の改造を考えています。

    風呂の改造を考えています。 風呂の排水溝は、15センチ×15センチの穴があり、格子状のステンの網でふさいでいます。 排水溝は先の小川とつながっているので寒い空気が流れ込んでいます。 また、夏になると排水溝からゴキブリとか小さい虫が入ってくるときもあるみたいです。 まず、排水溝から寒い空気が流れ込んでこないようにしたいです。 あと、排水溝の下の方には風呂桶の水を抜く栓があります。 風呂の水を捨てるときは、排水溝の下の方に手を伸ばして栓を開けないといけません。 そのとき風呂の水の勢いで手が吹き飛ばされて栓が下水の方に流れていって無くなったこともあります。 栓を外すときは下の方は見えないので、下水の方になんかいるんじゃないかと思って気持ち悪いです。 なので、風呂の栓もなんとかしたいです。 とりあえず、その2つをなんとかしたいのですが、いい方法はありますでしょうか?

  • お風呂の水を流すと

    ユニットバスのアパートに住んでいます。 ここ最近、お風呂でシャワーをあびたときなど 浴槽からゆっくりとしか、水が抜けないようになっていました。 昨日は、シャワーを浴びたら浴槽の外の排水溝から水が溢れてて 浴槽の外(トイレがあるほう)の床が水びたしになってしまいました。 しかし、時間が経つと水は抜けるのですが。 トイレの水を流したときには何の異常もありません。 排水溝のふたをあけてみたところ、 髪の毛が詰まっているようだったので ブラシを入れて掃除してみました。 結構な量の髪の毛がとれたのですが、 未だ改善しません。 排水溝の中の水はいつまでも溜まっています。 明日から帰省するため、長期的に部屋を空けることになるので、 もう時間がないのですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか? 次また戻ってきたときに、対処を考えても 遅くはないものでしょうか?

  • お風呂の水が流れません

    お風呂の水が流れません アパートのお風呂の排水溝のことなのですが、 以前、お湯を沸かす際のガス(古いアパートで手動で火をつけるタイプ)が、もう寿命がきたのでガス会社に頼み、新品に取り替えてもらったのですが、 その頃から水の流れが悪くなりました。 ガスと排水なんて関係ないとは思いますが… 主人が排水溝の手の届く所まで入れて探ってみると石が出てきました。 それが塞いでいるので詰まりの原因でははないかと思います(何回もパイプユニッシュなどしましたが効果なく) ・なぜ石があるのか?ガス会社が風呂場で作業してくれていましたが関係あるのか? ・手の届かない場所までかなりの量であるらしく、排水溝に勢いよく水をかけると細かい石のようなものが穴から逆流?して出てきます。 ・これはどうすればいいのか? が、疑問です。 わかる方よろしくお願いします。 又、保育園に通う子供がいますが、子供が石を詰めた、ということは絶対にないです(笑)

  • ユニットバスでお風呂だけのつまり

    一人暮らしでマンション住まいです。ユニットバスなのですが、最近水の流れが悪いなと思ったら、お風呂のほうに髪の毛がたまってたみたいで、パイプユニッシュを使って掃除しました。 しかしなかなかうまく流れません。ユニットなのでトイレの横の排水溝も見たのですが、取れないようになってるみたいで取れませんでした。しかし洗面のほうは勢いよく流れているので、トイレ脇の排水溝には問題ないとは思うのですが・・・・。お風呂側の排水が途中で詰まっているのか、それとも排水溝に問題があるのか、よくわかりません。この場合どう対処したらよいでしょうか。お願いします。

  • 風呂の栓のところに、何か止めるものは売ってますか。

    こんにちは。 昨日、お風呂のお湯を抜いた時に栓を抜いた小さい穴に、ガーゼを流してしまい、詰まってしまいました。 業者に来てもらって直しましたが、次から気をつけるとともに、もっと予防が出来ないかと思っています。 うちの風呂の排水は栓を抜くと丸く穴が開いているだけで、物をキャッチする予防のようなものがありません(普通はどうなのか知りませんが) なにかホームセンター等でそのような、ものが流れにくくするための部品は売っていないでしょうか。もちろん、栓が閉まらないと困ってしまいますが。 ネットで検索してみようにも検索キーワードが分からずです。 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。 よく洗面のところの排水に、髪の毛をキャッチする十文字のキャップみたいなのがはまっていますがあのイメージです。

  • 各メーカーのお風呂比較

    ただ今家を建築予定で設計士さんと検討中です。 お風呂をどこのメーカーのを入れるかで悩んでいます。 建築会社の標準のプランがあり、ノーリツさんのJUBというのがあるのですが、設計士さんからパナソニックのココチーノSというのとINAXのラバスというのも変更案として勧められました。 どれも仕様は一番基本的な廉価版かとも思いますので、各メーカーのカタログの「全機種標準装備」の仕様しか装備されないかとも思っています。 お風呂で気になるのが、 (1)排水口 (2)床 (3)浴槽 (4)壁断熱 なのですが、 (1)で、パナソニックの「ささっとキレイ排水口」とINAXの「くるりんポイ」は評判どうなのでしょうか?他の質問を検索しましたが、INAXのくるりんポイは洗い場の排水ではくるりんしないとかで不評でしたので気になります。個人的には上記3メーカーではないですが、ヤマハの洗い場の排水で髪の毛を中心に集めるのが有効かとも思いましたが。 (2)で、ノーリツ「ドライ床」、パナ「キモチ浴フロアーII」、INAX「カンタン!キレイ床」はどうなのでしょうか?各社フロアによっては、滑りにくいが掃除しにくくカビが生えやすいとかの記載も見つけましたので気になります。 (3)で、FRPと人工大理石がありますが、どちらの方がいいのでしょうか?個人的には人工大理石の方がツルツルしてて、見栄えもいいような気がしますが・・・安易でしょうか? (4)は、詳しい方から、メーカーによっては断熱をケチって薄い断熱材を巻いている?と聞いたことがあります。各社どうなのでしょうか? どなたか良きアドバイス、経験談等々を教えて下さい。