• ベストアンサー

画像の添付ファイルからもウイルスは感染しますか?

zawayoshiの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

.gifとか、.jpgでしたら実行ファイルではないのでウィルス感染の心配は考えな くていいと思います。

nono21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hotmailでのメールはどこで開いてもウイルス感染しますか?

    現在使用しているサーバーのメールとhotmailを使っています。Outlookを開くとhotmailのメールもチェックして一緒に見れる様に設定しているのですが、これをしないでmsnからhotmailにサインインしてメールを見ればウイルス感染はしないのでしょうか? PCの仕組みがよくわからないので教えて下さい。 ウインドウズXPを使用しています。

  • 携帯のウィルス感染

    携帯のウィルス感染 Hotmailに届いたメールをWindows Liveアプリから開いたところ、ウィルスメールのようでした。 この場合、携帯にウィルス感染することはあるのでしょうか? 今のところは特に動作が遅くなったなどの問題はありません。 ウィルスメールは既に削除しましたが、改めてパソコンからHotmailにアクセスすると感染することはありますか? 分かる方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 添付ファイルのウィルスについて

    hotmailを利用しています。2月中旬から突然、添付ファイルが開けなくなりました。調べてみるとどうやらhotmail自体の問題のようでした。その解消方法としてでていたのが、添付ファイル名を半角1バイトにしてみると良いということで、実行してみましたが、ダメでした。それならと思い、自分に当てて添付ファイルをつけてメールを出したところ、その添付ファイル(一太郎文書)には駆除できないウィルスがあるとでました。ですが、そのファイルにウィルスチェックをかけてみても、感染はしていないとでるのです。どういう事かご存じの方、お教え下さい。

  • 添付ファイル付きの hotmailを開いてしまいました。

    添付ファイルつきのhotmailが届きました。 開いてしまいました・・。 中は真っ白で、どこに添付ファイルがあるのかわからなかったのですが、そのまま閉じました。 私のPCはウイルスに感染してしまったのでしょうか? それとは違うメールアドレスのhotmailに知らない人からメールが届いていました。 メールを送りました?と書いてあり、私からメールがよく届くとのことでした。知りませんと返送しました。 私はウイルスに感染しているのでしょうか? 一応ノートンは入っているのですが、期限は切れているみたいです。

  • 画像のウイルスについて教えてください!

    サイトや掲示板等で取得した画像をPCに保存すると危険でしょうか。 urlの最後にjpgと書いてあるサイトにアクセスするのは危険ですか。 画像を保存したり見たりしただけでウイルスに感染する可能性は ありますか。 ご存知でしたら画像を通して感染するウイルスは どういったものでしょうか よろしくお願いします。

  • プレビューしただけで感染するウイルスについて

    最近、メールをプレビューしただけで感染してしまうコンピュータウイルスがはやってますよね。 最近、友達と職場で感染した人がいて、いつ自分のところにくるか心配です。 ここで質問なんですが、アンチウイルスソフトが入っていて常に定期的にアップロードしていれば、もしウイルスが送られてきても自分の目に触れる前に消し去られるんでしょうか? また、HotmailやYahooのメールのようにフリーメールでも感染するんでしょうか? さいわい、まだ感染したことがないので、今後のために知っておいたほうがいいと思いますのでどなたか教えてください。

  • MSBLASTの感染ルートって?

    今回騒がれているウイルスに、ご多分に漏れず私のPCも感染してしまいました。 でも、ワクチンソフトは常駐してますし、 変なメールやHPには一切アクセスしていません。 では、いったいどうやって? 使用環境は、 CATVのBBで、 Win2000です。 メールは、添付ファイル付のものは速攻削除してます。 ただし、Hotmailです。 あと、毎日チェックするHPは、yahooと、MSNです。 WindowsUpdateは感染後行いました。 いったい誰が私のPCへ侵入させたのか? 気味が悪くて夜も眠れません。 どうか教えてください。

  • ウィルスに感染

    ウィルス対策の期限が切れている時にgooのメールでウィルス感染してしまい、NECの会社に電話をしたのですが、専門のノートンに電話をして下さいといわれました。 電話をしても全く繋がらず、困っていました。 そしてまたNECに電話をしたら、サイセットアップってのを教えてもらいました。 そして今しようと思ってたのですが、ココのgooのメールは使えるのでしょうか?gooのHPもまた使えるようになりますか? バックアップってのをして、また見る時にウィルスに感染すると聞き、サイセットアップの直後にウィルス対策を申し込むつもりですが、 申し込みをした後に、そのメールを見た時にウィルス感染してるので 削除して下さい、みたいな事になるのでしょうか?? バックアップってのは、しないでもHPのアドレスとか、打ち込めばまた見れる様になるんですよ?? とにかく初心者なので分からず困ってます。ヨロシクお願いします!

  • ホームページだけウイルス感染??

    近頃ホームページを開設したのですが、HPを見た知人(ウイルス対策済み)より、『パソコンを開いて一番にこのホームページを見たら、“ウイルス駆除しました”って表示が出た」との連絡がありました。プロバイダー提供の無料でつくれるHPですが、HPの作成やアップ作業に使用しているパソコンはウイルス対策しているんです。どこに原因があるのか、本当に感染しているのか、全く不明で困っています。 ホームページだけ感染するなんてことあるんでしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!お願いします!

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    今朝、adobeのacrobat readerとflash playerをバージョンアップのインストールをした直後、 hotmailのアカウントから過去にメールを送ったことがある人たちにかってにメールが送付されてしまいました。 そのメールにはURLが記載されていたようです。 受け取った人達には「そのリンク先は開かないで」と連絡をしました。 ここで、質問なのですが、 ・これはインストールをした際に私のPCがウィルスに感染したせいなのでしょうか? ウィルスソフト(ソースネクストのセキュリティゼロ)やトレンドマイクロのオンラインスキャン、 windows defenderでウィルスチェックをしても、特に問題はないという結果がでました。 ・ウィルスに感染している場合、どのような対処をすれば安心の状態になるのでしょうか? 他の方の質問を拝見すると、 hotmailのアカウント削除とPCを初期状態に戻すことが必要そうなのですが、 できる限り初期状態には戻したくないのです。 システムの復元で感染する前に戻すだけではだめなのでしょうか? ・メールが送付された人達がURLをクリックしなかったら、 その人達がウィルスに感染する心配はしなくて大丈夫なのでしょうか? このような経験は初めてで、 PC素人ということもあり、かなり動揺しています。 adobeのインストールのページだと信じてクリックしたらこのようなことになってしまい大後悔です。 どなたか回答の程、よろしくお願いします。