• ベストアンサー

マッサージ師

現在エステティシャンの知り合いが 後々自分で店を持ちたく、エステだけではなくて 整体的なマッサージを覚えたいと言っているのですが 出張マッサージの店があったので働きたいと。 店はちゃんとしたマッサージ(整体)の店なのですが 出張マッサージという響きが・・・ こうゆう店を利用する人はちゃんとわきまえているのでしょうか。 利用したことある人、現在マッサージ師としてはたらしている人 教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69gou
回答No.4

最近そういう傾向がエスティシャンの方に多く見られるようですな。やはり客数が減っていることと、本当に体をきれいにしようとしたら内面から矯正していかないといけないことに気づくからでしょうね。 私は去年、そういう整体師を育成する協会の本部にいたのですが、同じように考えて勉強しに来ておられる方が何人もいらっしゃいましたよ。 No3さんがおっしゃっているとおり、整体というのは看板を上げたら誰でも開業できる無資格業界ですから、怪しい方もたくさんおられるのは事実です。マッサージという言葉も、資格を持っていない方が看板をあげていると摘発される可能性はあります。 いずれ法的に整備された時には整体師という名は資格としては何の価値もないようなものになるかもしれませんが。。。。 ご自分の腕に技術をつけていれば実際に世の中に必要とされている職業ですから、役に立つとは思います。 言葉の響きは・・何か違う言い方をするようにすればよいと思います。 「往診」という言葉を使われればどうですか?

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、整体的マッサージの意味が解りません。本来整体・カイロプラクティック・マッサージ(指圧)・鍼灸・柔道整復師(接骨・整骨院)は完全に別物です。 そしてマッサージ(指圧)・鍼灸・柔道整復師(接骨・整骨院)は国家資格を持さないで業務として行なう事は違法なのです。他のモノはエステシャン含め資格は存在しません(民間の独自のものになるので単なる紙切れで意味は有りません)最近そう言った無資格者が●×式マッサージと平然と行なっていることで問題視され受けた者が返って身体に悪影響がてているのです。極わずかですが真面目に整体・カイロプラクティックを行なって居る人達も同じ様に見られ最悪な状況です。氏の知人の様に安易・いい加減・軽率に考えてインチキ整体に通ったり、勤務していい加減な違法行為を行う人は社会的にも悪影響ですね。 質問ですが「往診」が本来は適切でしょうがちゃんと詠っている院でも受ける方は医者じゃ無いからと「出張」と大抵の方が言いますので別段問題はありません。 受ける(利用)人も風俗かどうかは事前に聞きます故。

• jhanage
回答No.2

利用する側ですが,わきまえて使っています。 最近は店まで来てくれる客が減ってきていて,道の駅や自宅にまで出張したり,出張専門にして電話予約制にするマッサージ師の方が増えています。利用する側も,本気で治療してもらわないと困りますから,電話するときにきちんと確認します。さらに店側でも,気を遣って同性の方を送ってくれます。 ホテルで呼んだ場合も同じことがいえます。ただし,おばさんが来ると決まって私の股間を触ってきて,「ここもマッサージしてあげるよ」とあちらがわきまえてくれません。きっと個室ですし,チップがはずむのでしょう。 私のように治療を望む人にとっては,かえって大迷惑です。 いわゆるデリヘルを利用する人は,やはり本気で異性に気持ちよくしてほしいので,電話をするときにきちんと確認します。顔や容姿,性格,金額,プレイ内容など細かいところまでいろんな情報源で調べます。さらに従業員を守るために,プレイ前には規則を確認し,あの世界での一線を越えない配慮がなされています。六十分あたりの料金も,倍近く違います。デリヘルを利用する人が,誤って呼ぶ心配はありません。 こうしてみると,電話の段階でイエローページを開いた際に,わきまえていることが分かっていただけるのではと思います。しかし,いざ会ってムラムラきて,事故になる場合を心配なさっているのではないでしょうか。その点については,自衛の手だてが必要かと。現在マッサージ師として働いている人のアドバイスにお任せします。

回答No.1

ホテルや旅館でマッサージを頼むと来てくれるのは、出張マッサージというのでは、それならたまたま使いますけど、別に何の違和感もないです。